<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッキーカー!

今日は歯医者でお待ちかねの、初・フッ素塗り。
雨模様のため、久々のスリング登場で病院へ急ぐ。
まーには歩きながら
「今日は先生に歯をキレイにしてもらうからね。お口をあーんと
開けるんだよ」
と説明しておく。最近不意打ちは逆効果だ。

登場したのは院長先生ではない、サワヤカな若先生。
でも男の人が苦手なまーは、
「三猿(みざるいわざるきかざる)」
攻撃で、外界をシャットアウト。
仕方なく衛生士のお姉さんにバトンタッチ。
歯のチェックをしていただく。

以前指摘されていた下前歯内側の歯石と、上前歯の変色。
特に変色はエナメル質が溶けてしまったのかと心配していた点
だったのだが、着色汚れだと言われ一安心。
まーが選んだ「フルーツミックス味(えー!)」の歯磨き粉で落とすことになった。
しかし・・・ここへきて頑として口を開けず。
無理強いして歯医者嫌いになられても困るので、強引にはしない方針らしい。
お姉さんが先生に助けを求めたら、場に慣れたのか、
先生のサワヤカさに気付いたのか、すんなり口を開けて歯石を取っていただいた。
そしてお姉さんにバトンタッチするとまた口を開けない・・・。
結局フッ素は私が無理矢理口を開けて、強引に塗った。
ちなみにフッ素は軟らかいペースト状で、歯ブラシに付けて口に突っ込み、
ざっと付けて自然に口の中で広がるのを待つ感じ。イメージとは違ったな。

昨日は三種混合の追加。
注射の瞬間身を硬くしたが、泣かずにチックン出来た。
今日も泣きは無し。
えらかったねーとみんなにほめられて、ご満悦なまーだった。

今日のお土産。
「キッキーカー(ミッキーマウス)!」と大喜び。石膏製。
e0045101_031467.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-30 23:36

散歩の間に

夫の実家から新鮮野菜がたくさん届いた。
いつも私の実家へも分けられるように、と送ってくださる。
まーはそらまめを見て
「キューイッ(※キュウリ)」
と楽しそう。
早速ばあばを呼びつけて(届けない)、野菜を分けさせてもらった。

昼食後、まーはばあばとお散歩へ。強風の中お砂場セットを片手に
「じゃーね、ばいばい」
と、いそいそと出掛けて行った。
近頃のまーはオウム返しから始まって、言葉が進歩中。
私は一人、のんびりと過ごしていた。

そこへ姉から電話が。
丁度ばあばが最近送られてきたという、甥っ子たちの写真を持参しており、
その成長振りにびっくりしたところだった。
甥っ子・弟の1才の誕生パーティーの写真を見て、まーが
「Happy Birthday」
の歌を歌い出したのにもびっくりした。もちろんまーバージョンだけど。

姉はお姑さんと同居していて、詳しくは書かないけれど苦労が絶えない。
毎度びっくりする内容の話を聞かされる。
土地柄、長男を大事にする傾向があるけれど、まだ幼い兄弟を
差別して、先日も兄にだけおやつを買ってきて食べさせたりしていたそうだ。
その間弟は部屋から閉め出され・・・。
こんな状況が、幼心にどんな影響を与えてしまうかと考えると泣けてきた。
姉妹と言っても別の家庭。それぞれに事情があるのが分かるだけに、
こちらも余計なことは言えない。
でも、もう子供のことを考えた選択をすべき時が来たのでは・・・と思う。
今日はかなりショッキングであった。

まーは結局2時間半もお外で遊んで、おやつに買ってもらったゼリーを片手に帰宅。
私じゃこんなに長時間は付き合えない・・・などと思ってしまった。
サスガばあば。
まーもたっぷりお外で遊べて、とっても楽しかったようだ。
明日はお楽しみの注射だよー!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-28 23:40

歯磨きの夜明け

ミッフィーちゃんに、ただならぬ愛情を注いでいるまー。
そこで毎度大拒絶の歯磨きを、まずミッフィーで実演。
「お口開けて~下の歯~奥歯~上の歯~前歯~ハイ、よく出来ました!
次はまーの番だよ~~」

すると・・・
自分から私の膝に頭を乗せてゴロン!
とってもいい子に磨かせてくれた。感涙。
この手、昨日の夜から三戦三勝。
「夜明けじゃ~」
って感じ?!いつまで通用するかわからないけど、暴れなければ
痛くなく・簡単に終わるものだと知って欲しい。

まー、来週フッ素デビューすることが決まった。
上前歯の色が、ちょっとおかしい?と思っていたのだが、
それは酸で溶け始めているからかも、ということを聞いたから。
歯磨きが和やかムードで出来るようになった矢先の恐怖体験が、
今後の歯磨きに悪影響を及ぼさないといいけれど。仕方なし。
ついでに前日は三種混合の追加。
病院嫌いは避けたいところ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-22 23:24

まぜこぜ記念日の一日

五月は結婚記念日に私の誕生日に母の日(これはついで)と
イベントが目白押し。
以前より子連れ不可(というか無理)なお店で、食事をしようと
夫と計画を立てていた。

そして先日、いよいよ実行。
まーには私の実家でお留守番をしてもらう。
これまで何度か実家にお願いしていた時は、コッソリと出掛けて
いたのだが、少し前にこの日の予行練習で預けた際、
戻ってきたらまーが私たちにとっても冷たかった。
ハブられたのが分かっているらしい。
そこで今回は、出掛ける直前に
「お出掛けしてくるから、じいじ・ばあばと仲良く遊んでいてね」
と声を掛けた。
まーは
「いってらっしゃ~い」
と言いながらも、玄関で靴を履く体勢。
それを振り切ってドアを閉めた。
まーは困惑した表情を浮かべていた。

まーが気になりつつも、電車に揺られて馴染みのイタリアンレストランへ。
毎度ランチしか経験がないが、今回も大満足。
一応お祝いなので、一番高いランチコースに、パスタはレギュラーサイズを
オーダー。ついでにワインも飲んじゃったりして。
たらふく食べた。
e0045101_551501.jpg

帰りはちょっと有名なプリンを土産に買い、
大船駅の変貌ぶりに(現在エキナカCM中)驚き、
100円ショップでお目当てのものを物色しながら帰宅。
戻ると笑顔でまーが迎えてくれた。
やっぱり出掛ける旨を伝えておいて良かったと思う。

休む間もなく自宅へ戻り、私はそのままフラのレッスンへ。
その間夫は夕飯用のめんつゆを作っておいてくれた。
夫の週末クッキングも第三弾。
めんつゆは出汁がガッツリ効いていて、とても美味しかった。
なんか、私的にお気楽・極楽な一日だったなぁ・・・ハハハ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-20 23:31

アンパンマンごはん

ご飯(米)嫌いのまー。
なんとか食べてもらいたくて、方々の影響を受けて、今朝は
アンパンマンご飯にした。
e0045101_23582158.jpg

ところがかえって裏目に。
いつもは嫌々ながらも何口かはご飯を食べるのに、今日は全く手を付けなかった。
大好きなアンパンマンの顔は、食べられないということだろうか。

お腹は減っているのに、食べない。
他のを用意すべきか悩んだが(ふりかけご飯は出してみた)、今日は
「わがまま許すまじ」
の姿勢で、食事終了。
エプロンを無理矢理外し(食べ足りないと外すのを拒否)、
子供椅子から無理矢理下ろし(食べ足りないと下りるのを拒否)、
床で泣き崩れているのも無視無視。
いないいないばぁを見て、やっと機嫌が回復した。

ちなみに。
今朝のおかずに鯵の干物のほぐしたものがあったのだが、それは
「おさかなー」
と喜んで食べた。
魚だけは、そのままでも切り身でもほぐし身でも分かるらしい。
ナゾ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-16 23:56

お外星人

最近のまーさん。
いろんな意味で成長が進む。

まず、お外星人に変身。 
インドア派だったはずが、日に1~3回外へ出ないと納得しなくなってしまった。
先週は朝食前の午前8時に散歩。周りは通勤の人ばかり。
お友達のうちで遊んだ帰りも、「外」で遊びたくて玄関先でゴネゴネ。
薄暗い中三輪車をゴロゴロ・・・。
「お外には行かないよ」と言えば、ひっくり返って大泣き。
e0045101_22553957.jpg

靴・靴下・私のバッグ・・・お外関係のものに、異様に執着を示す。

お外に関して、ベランダでお茶を濁す場合も。
洗濯干しの隙をついて出ようとするので、
「靴を履かなきゃ出られないよ」
と言ってみたら、玄関から持ってきた。
片足だけだったので、
「両方無いとだめだよー」
と言ったら、次の日はちゃんと両足分持ってきて驚いた。
更に5分ほど遊んだら、自分で脱いで(普段は脱がない)
靴を玄関に片付けに行った。・・・なんてしつけのいい。どこの子?!

他にもぽちぽちと成長を感じる場面が。それはまた今度。

ありさん、ふしぎ~
e0045101_5152976.jpg

[PR]
by keijeen | 2007-05-14 23:17

先生の教え

参加している育児サークルで、先日、子育て支援の先生をお招きして、
乳幼児の子育てについてのお話を聞いた。

忘れないように(すでにあやふや・・・)心に残ったことを書き留めておく。
 
 イヤイヤ期
    この時期の禁止・命令・強制は、反抗・復習につながる。
   静かに「わかるよね」「できるよね」と目を見て語りかける。
   「聞き分けのない子」などマイナスイメージを与えない。
 敏感期 
    吸収する心・・・3才頃までの身辺環境は、生涯に影響を与える(三つ子の魂)
    感覚の敏感期・・・視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚
               五感を大切に良い体験を積み重ね洗練することで、
               将来の職業等につながる(音楽家、芸術家等)
    運動の敏感期・・・走る・跳ぶ・回転する・体自体を自由自在に使う。
               3~6才。長い人生の中でこの時期に1回だけ何をするにも
               精一杯努力する。
               ここで力を出し切る体験をしないと、小学生以上の段階で、
               何事にも全力で挑むことが難しくなる。

取り入れたいを思ったこと

 リビングの時計は、数字のハッキリとしたアナログに。
     →時間を教える、時間を守らせる・・・
 紙のビリビリ期が過ぎたら、目線の高さにあいうえお表を貼る
     →絵の付いたものが良い。決して教え込まない。自然に興味を持つ時が訪れ、
      その方が覚えが早い。 
 8時就寝(努力項目)
     →8時から成長ホルモンがたくさん出るらしい。
      塾などで知識を詰め込む前に、生活を整える。
 自尊心を傷つけない
     →1才2才といってもプライドはある。親子の信頼関係があってこそのしつけ。


   
[PR]
by keijeen | 2007-05-13 22:06

うれしい一日

e0045101_155184.jpg
こどもの日にかこつけて、ご近所さんと持ち寄りランチパーティ第二段。
今回はなんとなく和食モードなラインナップ。
筍ご飯・豚の角煮・大根と鶏のサラダなど・・・。
子供達にはうどんも用意してくれた。

e0045101_1591752.jpgジャーン!
バースデーケーキ!!
この日が誕生日だった私のために、用意してくれていた。
自分のためのホールケーキなんて、何十年ぶりだろう・・・感激。

e0045101_15144154.jpg夫からは花束のプレゼントが。
忙しい中仕事を切り上げて、早めに帰って来てくれた。
思えば去年の誕生日は、赤ちゃんのまーを連れて買い物に出たところ、雨に降られて散々だった。
一年後にこんな素敵な誕生日を迎えられるとは思わなかった。
みんなに感謝。
ナイスなミドルになれるよう、張り切って行こう。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-10 15:26

GW後半

e0045101_0342844.jpgGW後半は、今話題のアン○ンマンミュージアムへ!



・・・ってなんか変。
本当は夫の実家近くの住宅展示場の呼び込み隊。
まーもアヤしんでいた。

e0045101_0364832.jpgおじいちゃん・おばあちゃんが、まーのためにパズルを用意しておいてくれた。
「パンパンパン!」とまーは夢中。

e0045101_0374567.jpg伯父さんからは、ミッフィーケーキのプレゼント!
去年のお誕生日のキティケーキに続く、キャラケーキ第二弾。
キティの時より少し大人になったまーと私は、ミッフィーちゃんに大興奮。
今回はまーもケーキを頂いた。甘さ控えめで美味しい。

e0045101_041535.jpg翌日は「キッズダム」というところへ。
ここは以前「こどもの国」と言ったらしい。
マザー牧場へ行ってみたかったのだが、少々遠いので、今回はこちらにしてみた。

e0045101_0451921.jpgまーは夫とサーキットへ。

e0045101_0455947.jpg「ジャブジャブ池、怖い~」

e0045101_0464498.jpgこの日はとても暑く、親のほうがグロッキー。
早々に退散して、ランチへ。
夫はラーメン(私たちは前日もラーだったため拒否)、食べ終わった夫と合流してからパン屋さんのイートインスペースで、パスタランチを頂いた。

e0045101_0493175.jpg三日目はお義父さんの畑へみんなで行き、新鮮野菜を収穫。
「おじいちゃんのたまねぎ、おいしそうでしょ~」
もうすぐジャガイモ、秋にはサツマイモも採れるそうだ。
今年の秋は、まーも芋掘りを楽しめるかな・・・と今からワクワク。


まーはおじいちゃんおばあちゃんにもじきに慣れ、三人でお散歩に行って、上手に滑り台に登って滑れるようになったらしい。いろいろと大変お世話になりました。
こんな感じに、我が家のGWは和やかに幕を閉じた。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-07 23:05

MMデートとチキンカリー

連休前半。
我が家のGWはカレンダー通りながら、夫は急遽休日出勤。
おヒマな私&まーは、初のみなとみらい地区への二人旅へと繰り出した。
MM線にてみなとみらい駅に降り立つと、のっぽなビルに囲まれて、
ほんとに未来へ来たかの様子。
夫の友人が最近こちらへ引っ越して来たので、「いいな、いいな~」と
心の中ではしゃぐ私(遊びに行かせてくださ~い!)。

今回のMMデートの目的は、私の欲しいものNo.1商品の調査。
まずまずの成果で、気持ち上向き。
付き合わせているまーには、途中無印でコアラパンと幼児用ジュースで
ご機嫌を取りつつ、たっぷりと買い物(見るだけ)を楽しんだ。
e0045101_004555.jpg

帰りは夫と合流して赤レンガ倉庫へ。
地元(?)ながら行ったのは初めて。ベビーカーでは辛そうだけど、楽しそうな
お店がいっぱいの予感。この日は遅かったからレストランへと直行した。
雰囲気も味も良かったけれど、盛りは少なめ。まぁたまにはいいか。

翌日、↑で食べ足りなかった夫が、帰宅してから食べた焼き鳥の空缶を
洗っている時に、うっかりとその縁で指を切ってしまった。
結構ザックリとやってしまって、痛い。
そんな様子を夫が見かねたのか、その日の夕食を作ってくれると言ってくれた。
スパイスから調達の、本格的チキンカリー。トマトマリネ付き。
他人に作ってもらうと、本当に美味しい。
次は何をオーダーしようか・・・休日のお楽しみが増えた。
e0045101_032110.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-02 00:08