<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こどもの国へ

e0045101_23281231.jpg「こどもの国」へ行って来た。
私は自分が子供の時に一度行ったきりで、実に20数年ぶり。
まーは一般的な牛を見るのは初めて(動物園にてウシ科の動物には遭遇)。
まったりとしているウシさんたちに、いろいろと話し掛ける。

e0045101_23333852.jpgお昼は園内のレストランにて。
私はラーメン、まーにはお子様ランチを注文。
ハンバーグ・エビフライ・フレンチフライ・たこ焼き・炒飯の盛り合わせ。
こんなに油ギッシュなのを食べさせたのは初めてのことであったが、炒飯以外ほぼ完食。+ラーメン。
おまけのサングラスがお気に入り(直後・破壊)。

e0045101_23372770.jpg食後は遊具コーナーへ。
すべての遊具にハマりまくりのまーは、大はしゃぎ。何人の声も届かず。
一緒に行った3才のお姉ちゃんが、ずっと見守り続けてくれた。どうもありがとう!


かんちゃんの影響を受けて、友人親子たちを誘ってこどもの国へ行った。
最近はぐずついた天気の日が多く、今日も予備日を設けてあったが快晴で、
園内に泳ぐ沢山のこいのぼりたちも気持ち良さそうだった。

思い出の牛乳(当時、衝撃的だった濃厚さに感激し買い過ぎて、帰りの電車賃が無くなった)
の値段が、500ml300円と、お値段据え置きだったのに驚く。
まーがあまりにも楽しそうだったので、今度は家族で訪れてみたい。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-26 23:25

スペシャル企画

e0045101_09243.jpg一日目

たこくちの男の子・・・タクチャマス!

e0045101_0103569.jpgお食事中の男の子・・・かんちゃん!!
この二人&ママさんが、我が街にやってきてくれました!!!

e0045101_0141048.jpgかん 「ハニー、今日はぼくがご飯を作るよ」

e0045101_015868.jpgまー 「二人でつくりましょうよ」
そうそう、こんな感じを求めていましたっ!

e0045101_017939.jpgタク 「ぼくちんは大玉ころがし~。」

かんちゃんとタクチャマスが我が家にいるなんて、感激です。

e0045101_019571.jpg夕飯は鉄板焼き。子供たちにはお好み焼きを用意。

e0045101_020248.jpgう~ん、雑然とした様子が写りまくりですね。。

e0045101_0213277.jpgheneiさん土産の貴腐ワインと、カアチャマスさん土産の宮崎名物・戸村のタレ。
そしてお取寄せした牛肉!肉集会の始まり、始まり~。

e0045101_0264427.jpg二日目

デザートを楽しむタクチャマス。

e0045101_0272364.jpgかんちゃんもおはよう。
みんな良く眠れたと言ってくれたので、安心しました。

実は朝食準備中に、悲しい出来事がありました。続きは↓で・・・。

e0045101_0453067.jpg「ほっぺ同盟」
一年以上前に結成して、今回初のミーティング開催。
会長・まー、副会長・タクチャマス、以上メンバー二名。
タクチャマスの米の食べっぷりをみると、まーのポストは危うい?!

e0045101_0284367.jpgみんなで動物園へお出掛け。
男の子たちはお昼寝中だったので、まーだけ楽しみました。残念。

e0045101_0321862.jpgカンガルーの喧嘩を目撃!
そういえばメンズ(ボーイズ?)二人も、時折おもちゃの取り合いでバトルをしていました。
私としてはまーの取り合いを期待していたのですが・・・そんな胸キュンバトルはありませんでした。

e0045101_0352594.jpgでもでもほんとは仲良しの二人。
二日間ともお昼寝のタイミングも一緒でした。
男の世界を繰り広げていらっしゃいました。

e0045101_0371421.jpg別れ際にやっと念願の3ショットが撮れました。
二日間、とっても楽しかったです。また遊ぼうね!



いつも日記で仲良くさせてもらっている、かんちゃん&タクチャマスが我が家へ遊びに来てくれました。
泊りがけでの企画です。
heneiさんとは三度目、カアチャマスさんとは初対面でした。
これまでのご対面でも感じた事ですが、やっぱり今回も初めてって気がしなかったです。
そして子供たちへは、まるで親戚のおばちゃんのような心境・・・。
やけに馴れ馴れしいオバサン登場に、困惑する子供たちでアリマシタ。

男の子二人は昼寝も一緒・遊びも一緒なのに対して、まーはそれに加わらず、ママたちと行動を共にしていました。
ママたちが「大人・子供」で分けているのと同じように、まーは「男子・女子」で分けているようでした。最近感じたことですが、まーは集まりに男の子が混ざっていると、「自分は違う」とばかりに、ママたちの輪に入りたがります。女の子だけだと子供だけで遊んでいます。
「女の子はおませ」の始まりでしょうか。

夕飯は準備が簡単な鉄板焼きに。
以前タクチャマスの日記で紹介されていたタレを、とてもうらやましがったら、カアチャマスさんがわざわざ取り寄せて持ってきてくださいました。
準備も後片付けも、ほとんどお二人にやってもらったので、私はラクチン♪どうもありがとうございました♪♪

夕飯の後はカアチャマスさんに絵本を読んでもらったりして、楽しく過ごしました。
ばあばたちのヘルプが無いので、お酒は今回控えめ・・・。
明日に備えます。

朝食はうちでこれまた簡単に、ということで、スープとHBで焼いたパンを用意する予定でした。
スープも前日に仕込み済み・・・パンを予約して後は時間通りに焼きあがるのを寝て待つだけでした。
ところが・・・パン焼き、まさかの失敗。
全く膨らんでいなかったのです。
ほんとにもう、膝からガックシな出来事ですが、落ち込んでいる暇もないので急遽メニュー変更。
なんとか腹を満たすことが出来ました。
その後原因判明・・・というか、イースト菌を入れ忘れたことを思い出しました。
痛恨のミス。。
こんなうっかりミスをしばしば起こす私・・・自分にがっかりです。

そんなこんなを乗り越えて?動物園へ出発。
男の子たちはいいところで昼寝を始めてしまったけれど、みんなでお散歩気分で楽しかった♪
特に私たち親子は外遊び不足気味なので、よい運動になりました。

お二組とも、長旅お疲れ様でした。
こんな私たち親子ですが、またぜひぜひ遊んでくださいね。

まーまま&まー//
[PR]
by keijeen | 2007-04-21 23:03

きれぇー

少しずつ言葉らしきものを発し始めたまー。
お花を見ると、
「きれぇー」
と言う。

この日もテレビを見てしきりに
「きれぇーきれぇー」
を連発している。お花でも映っているのかな?とテレビを見ると、
そこには・・・及川ミッチー氏がいた。
e0045101_6383153.jpg

テツコノヘヤにご出演中のミッチー。
まーはしまいにテレビに張り付いて見ていた。
うちのムスメは、ミッチーのベイベーになってしまったらしい。
それにしてもテツコさん。
ゲストそっちのけで「ヨン様」の話をしまくりまくり(新ドラマで、ミッチーがヨン様
の演じた役をやる関係で)。
その自由っぷりに乾杯。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-19 23:24

やっぱりトトが好き

我が家は布団二枚を並べて、家族三人川の字で寝ている。
左から私・まー・夫の順。
まーは私の布団に寝かせている。
ところが毎日のようにまーは夫側に攻め入って、時には
寝ぼけたまーが頭突きを食らわすこともあるという。

夫が眠りが浅くなり、仕事に差し支える(夫はたっぷり寝ないとダメ派)と
こぼすので、私と夫が入れ替わって寝ることにした。

しかし・・・やっぱりまーは夫側へ転がっていく。
夫の高い枕に、一緒に頭を乗せている時もある。
そんなにトトが好きなのか。はたまたそんなにカカが嫌なのか。
今夜も既に、夫陣地に入り込んでいた。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-18 23:38

トトとまーちゃん

土曜日のフラのレッスンの後、休日クラスの親睦会が行われた。
夜の会だ。
夜といえば、まーの夕飯・お風呂・寝かしつけと盛り沢山。
少々不安はあったものの、夫も行ってよし、と言ってくれたので
参加することにしていた。

当日は昼寝中の二人を起こさないように、夕食用のお好み焼きを焼き、
まーのおやつと着替え、そして夫用にモルツ(いつもは発泡酒)を
冷蔵庫に冷し、準備万端。
指示書もバッチリと用意した。
そしてこっそりと出掛けた。

近所のレストランで、女子の会合は大盛り上がりした。
私は新参者なので、ほとんどの方の名前が分からない状態。
自己紹介を順にすることになった。
干支も告白。
みんな同世代かと思いきや、私を中心にひと回りくらい幅があったので驚いた。
若い人は明らかに若いのだけど、姉さんたちのお美しいことったら。
休日クラスということもあり、ほとんど皆仕事を持っていて、
話題も豊富で多芸多才。生き生きとしていた。
生き生き・・・見習わなくっちゃ!

さてさて結局ラストオーダーまで居座ってしまい、9時半頃急いで自宅に戻ると
「し~ん」
としている。
聞けはすべての行程を滞りなく済ませ、9時過ぎに床に着いたとのこと。
なんだか拍子抜け。でもこれでまーはトトと二人でも十分にやっていける
ことが証明された。
これから夏に向かってフラの発表会もある。トト、よろしくね。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-14 23:03

母性愛

私に孫が出来ました。名前はミッフィー。
e0045101_2246561.jpg

ちーまーままは、お世話に忙しい。
いつの間にか「ミッフィー」は覚え、必ず「ミーッフィー♪」と歌いながら呼ぶ。
残念ながら4月の番組改編で、いつもの時間にテレビで見られなくなってしまった。
折角覚えたところなので忘れられないように、低いキーバージョンで私が熱唱中。

くまさんには
「ねんね」
と言って、タオルを掛けてあげた。

顔に掛かってしまっているのは、ご愛嬌。
e0045101_22543028.jpg

そういえば以前、リビングで行き倒れていた私にも、
気付いたらひざ掛けがお腹に掛けられていて、とても感動した。
母性愛、モリモリ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-13 22:57

食育か

先日さんまの一夜干しを食卓に出したところ、
「おたかなー」
とまーが一言。
偶然かな?と思っていたが、次の日はテレビで画面に映った
魚の群れを見て、またまた
「おたかなー」
と言っていた。

鳥も昆虫もみんなまとめて「わんわ」。
その「わんわ」の次が「おたかな」。
なかなかシブい。そんなまーが好き。
今日は料理番組で、カレイの切り身を見ても
「おたかなー」
と言っていたので、魚は完璧のようだ。
食育の成果か?!
e0045101_2192026.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-12 23:11

自転車屋さん

朝 夫から、通勤に使っている自転車が壊れてしまい、
「途中で乗り捨ててあるから、回収して修理に出しておいて」
と連絡があった。
・・・と簡単に言われても。
まー連れで行くとなるとどうすれば良いのか。
いろいろ考えた挙句、またまたばあばに出動していただくことにした。

無事に回収して、近くの(近くにあって良かった)昔ながらチックな自転車屋さんに
修理を依頼して、昼食。
その後受け取りにいくと、自転車屋のおじさんはとても親切で、
不具合のあった鍵も直しておいてくれて、最後に空気も入れてくれた。
この近くには、もう一軒ちょっとこじゃれた自転車屋さんがあるのだが、
そこは以前利用したときに、イマイチな対応で残念な思いをした。
なのでこの自転車屋さんを見つけられたのは、とてもラッキー。
おじさんも「また困ったことがあったら、いつでもおいで」と
言ってくれたので、今後もお世話になること間違いなし。

ところで・・・
また鍋を買ってしまいました。
e0045101_23132741.jpg

な~んて、ペプシのおまけのマグネットです。
友達に結婚祝いに贈ってもらった、大事なオレンジのココットオーバルと同じものだけに
しようと売り場を訪れたのに、同じくうちにあるブルーの鍋のマグネットが
一つだけあるのをみたら、我慢が出来ませんでした。
そんな感じに脈絡も無く集めるもんだから、うちの冷蔵庫の側面は
↓ゴチャついております。
e0045101_23193024.jpg

側面な理由は、風水では冷蔵庫にマグネットを貼ってはいけないけれど、
側面ならいい、と友達から聞いたから。
それにしてもペプシ・・・誰が飲むの?!そしてこれからも増えてしまいそう~。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-09 23:29

砂場地蔵

まーは元気、私は風邪気味・・・ということで今日のお約束はキャンセル。
でもそれではまーが収まらないので、ばあばに応援を頼んだ。
昼食後、靴を持ってきてはヤイヤイ言っているまーを、三輪車に押し込み出発。
私は一人、のんびりタイムを堪能した。

公園に着いたまーは、大好きな砂場へ直行。
そこに面倒見の良い姉妹がいて、お姉さんたちにたっぷりと遊んでもらったらしい。
お姉さんが「野菜炒め!」と枯れ葉を鍋で炒め始めたら、まーもまねっこで
芝生をブチブチ千切って(いいのか?!)炒めまくり。
すごーく楽しかったようで、満面の笑みを浮かべて一時間半後に帰ってきた。

少し先の将来、まーにも小さい子にやさしく出来る、すてきなお姉さんになってもらいたい。
まーも私もリフレッシュ。ばあば、サンキュー。またよろしく!!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-06 23:52

元気になりました

インフル疑惑まで持ち上がったまーの風邪は、鼻水は相変わらずなものの
熱は下がり、すっかり元気になった。
代わりに親が引いてしまった。風邪は移すと治る、というのは本当らしい。
私たちは幸い寝込むほどではない。
熱さましの座薬の効きが悪いくらいの高熱と長引き方は、初めての経験。
これがインフルエンザだったら・・・と考えると恐ろしい。
来シーズンは予防接種を検討することにした。

皆さま、お騒がせいたしました。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-06 14:43