<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ファブリックパネル

殺風景な我が家の壁に、ファブリックパネルを掛けた。
いろいろ検討したものの、お値段の高さに手が出ず。
ならば、と手作りした。
材料費は1/3くらいかな。軽量化にこだわったため、予定より高め。
買った物のようにはいかないけれど、自宅使いとしてはまあまあ満足。
e0045101_2421060.jpg

e0045101_2423284.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-28 23:33

高床式生活

e0045101_23594726.jpg
          (ジュースを絵本の上に全部置ききることに夢中の図)

見慣れた光景になりつつあり、よそのお宅でやり始めても
注意するのが遅れる始末。
時期がくればやらなくなると思うけど・・・無理矢理止めさせた方がいい?!
プチ悩み中・・・。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-27 00:03

遊ぶ日々

ファンタジーキッズリゾートへ再び行ってきた。
前回(秋)より活動的になったまーは、おままごとでも遊び、
トランポリン式遊具でも遊び、最後は無理矢理撤収~の
ハマりっぷり。
私も一緒にピョンピョン。
共に遊べる母を目指しております(単に好きなだけ)。
e0045101_2344466.jpg


おうちから、早咲きの桜がよく見えるというママ友さんに誘われて、
持ち寄りお花見ランチをした。
サンドイッチ・から揚げ・混ぜご飯・サラダ2種・ミートローフ・スープ・
プリンにチーズケーキ・・・すべて手作り。
主婦が三人集まるとスゴイ。
そしてお子様用に用意してくれたのが、こちら。
e0045101_23442383.jpg

一味違う盛り付けにノックダウンな私。すてきすぎる~。
当然食べきれないので、帰りに分け分け。
夕飯を作らなくていいからシアワセ。
まーも眠いのをこらえて遊び続けたから、帰ってすぐに昼寝。
働く父さんには申し訳なく思いつつ、楽しい二日間だった。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-23 23:45

O25って・・・

まーの下痢騒動も忘れがちな今日この頃、
ゲンキンな母親は、先々週の金曜に受けていた確認の便検査の結果を、
今日やっと聞きに行った。

軽い気持ちで診察室に入ると、先生の様子がなんだか変。
  先「お母さん、例の食中毒の菌は無いけど、病原性大腸菌のO25って
   いうのが出てるよ」
  私「・・・へ?」

出ていると言っても、抗生物質を飲み終えてからは、どちらかというと
便秘傾向のまー。一体何が悪いというのか。
先生も、O25は幸いそんなに危ない菌ではなく、薬を使うと帰って良い大腸菌まで
殺してしまうことになるので、このまま自然に治るのを待ちましょうとおっしゃった。
ヨーグルトなどで、乳酸菌を積極的に摂ってくださいとのことだった。

このところほぼ毎日ヨーグルトを食べていたから、もう平気かな・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-20 23:04

吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機

先週我が家の掃除機が、6年間の生涯を閉じた。
感傷に浸っている暇は無く、リサーチ、リサーチ。
メインの一台となると、やはりアノ子か。

e0045101_223151100.jpg

コストコにて購入。(コスバージョン)
本当は改良版が欲しいところだったが、値段と
壊れたのよりはいいはず、と割り切った。
フトンツール付き。

今朝、運転開始。
音は思ったほど気にならない。というより、今までのがかなり
大きかったことが分かった。
コロコロでないと取れなかったラグの綿埃も、2回ほどでスッキリ。
吸い付きが強いので、コツを掴むのに修行が必要かな。
ゴミも目に見えるから、達成感がある。

一番気に入った点は、排気がクリーンなところ。
吸引力も強ければ、排気もかなりのもの。
まとわりつくまーの髪は、台風レポーターのよう。
以前は窓を全開にし、まーの顔に排気が当たらないように
苦心したものだった。
ユーザーサポートもしっかりしているらしい。
毎日(?)使うものだから、お気に入りなものでないと。
買い替えを検討されている方は、選択肢の一つに加えてもいいかもしれない。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-19 22:36

ああ、無残

一昨日、我が家の掃除機がぽっきりと折れてしまった。
応急処置を施したものの、再起不能な様子・・・。
e0045101_02255100.jpg

紙パックも買いだめしてあったのに。

掃除機購入が急務になってしまった。
お手軽コードレスが私の希望。
「掃除機は吸引力」と言う夫。
メインの一台、として考えるとやっぱり
「吸引力の落ちない」
アノ子がいいのかな・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-17 00:20

リトミック体験 その2

前回は育児サークルでの体験会で、ほんのさわりだけ。
今回は現在の1才クラス(もう2才児)に、参加させてもらった。

生演奏で、歌ったり体を動かしたり。親も結構ハード。
まーは賞味40分間を、ずっと集中していられことはなかったものの、
割と楽しそうにしていた。

・・・となると、体験だけのつもりが「どうする??」なんて思ったりして。
一緒に参加したお友達たちは、始める模様。
私としては、1才からお稽古事をすることに少々抵抗のある、古いタイプ。
締め切りまであと2日。ちょっと考えよう。

e0045101_0132056.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-17 00:14

新スケジュール

近頃の定番スケジュールは
 11:00頃~散歩
 12:30頃~昼食
 12:45頃~昼寝
すると、こうなる。
e0045101_21253045.jpg

スプーン、刺さっているよ。
散歩の時点で少々眠そうなの(もっと早く連れて行け~)を、連れ出すのがポイント。
夜は9時を回ると眠ってくれる。
朝は夜が明けるのが早くなったから、早起きだけどね。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-15 21:29

親子ヨガ

近所で幼児を対象とした、親子ヨガと育児相談セミナーが開催されたので参加した。
予約不要となっていたのだが、案の定超・満員。
うちの近所は少子化とは無縁の子沢山地域なのだ。

そんなわけでヨガといってもスペースが取れず、ほんのさわりだけ。
昼寝時間ど真ん中な上に、人の多さにも圧倒されグズグズなまー。
帰りも混雑必至と思われたので、一足先に会場を後にした。

午後はママ友さんからお声がかかり、お茶をいただきに行った。
最近やっと自分以外の小さい人に気付き始めたまー&Kちゃんは、
仲良くおもちゃを渡し合ったりして遊んでいた。
kちゃんは先週突発にかかり、湿疹が強く出て時々痒がるという。
まーちゃんはどうだった?と聞かれるも、早くも記憶喪失気味。
この日記をつけていなければ、何も思い出せなくなりつつある自分・・・たーすけてー。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-13 22:29

春にむけて

引っ越してきて早一年。
まーの部屋予定の部屋が、物置小屋となってからも一年。
ずっと心に引っかかり続けていたが、腰が上がらず放置し続けていた。
今日思うところあり、やっとこ片付けを始めた。
やってみると清々しい気持ちが湧いてきた。
春本番に向けて、さっぱりしたい。

このところ「肉」に気持ちを支配されており、今日起きて来た夫に開口一番、
「肉食べに行こう~」
と持ちかける。
夕方フラのレッスンから戻ると、夫がお店をピックアップしてくれていた。
しかし、焼肉屋ではない。ピンとくる店が無かったとのこと。
以前から気になっていた居酒屋だったため、行ってみることにした。

小さな個室に美味しいお料理。
重要ポイントの「盛り」は少なめだったけれど、まぁいいか、と思えた。
夫も気分上々でお会計を求めると・・・目の飛び出る金額がそこにあった。
さすがにおかしいと思い、内訳を見せてもらうと、頼んでいないワインの
3000円が計上されていた。
他のお客さんのを間違って付けていただけで、悪気がないのは分かっていたが、
惜しいミスだった。
一気に気分が下降。正しい金額も我が家的には上限を超えていた(回数
行きたいので、ここは重要)。しかも肉ガッツリじゃないし(これは私の事情)。
なかなかリピするお店に出会えないねーと話しながら帰る。

最近のまちこ。
歯磨き後のうがいをマスター(二日間の練習で習得)。

れんげの花がお気に入り。
e0045101_1191740.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-10 23:55