<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゲーリーは続く・・・

最初よりは良くなってきたものの、ゆるめキープのまーの腹具合。
本日昼食後おむつを取り替えてビックリ、なんと血便が。
実は受診後からそんな気配があったのだが、薬が効けば治ると
思い、様子をみていた。幸い元気も食欲もあったし。
ところが今日のものはちょっと様子見じゃ済まない感じ。
午後の診療を待って、おむつ持参で病院へ向かった。

先生も一目おむつを見るなり
「血便だね」
とおっしゃった。
今日は便を検査に回し、培養してから本格的に診断することとなった。
薬も変更。前回は風邪からくるものだと思われていたので、下痢止め
が入っているものだった。今回は細菌も疑われているため、抗生物質の
入ったものになった。来週検査結果が出て、細菌性でない場合すぐに止めれば
問題ないとのこと。

こちらの心配をよそに、食欲大臣なまー。
おやつにパン粥、夕飯にすいとんをおかわりして食べた。
腸に負担が掛かりそうだから、食べ過ぎて欲しくないのだけど・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-02-02 23:48

1才6ヶ月

月が変わり、まーは1才6ヶ月をむかえた。
1才を過ぎてからは見た目の変化が緩やかになり、
0才児のときのように「今○ヶ月」と意識することも少なくなったが、
やはり1才半というのは節目という気がする。

~まーと私劇場~
「ハイとイイエ」
イイエ=やいやいよー
ハイ=(口をつぼめ気味に)んー
初め、この「んー」は大人の「どうしようかな」の時の「んー」に
似ているため、こんな感じになってしまった。
私「ご飯、もっと食べる?」
まー「んー」
私(誤解して)「じゃ、おしまいにしよっか」
まー「やいやいよーッ」

「まんま」
半端な時間に、
「まんま まんま まんま」
と連呼する。
ご飯=まんま
なのだが、あんまり言うので
「ひょっとして私(=ママ)のこと・・・?」
なあんて思っていたが、次のご飯やおやつを出すと
もの凄い勢いで食べ始める。
思春期の男子のようである。

・・・アラ、二本ともメシ絡みのエピソードだったわ。
ついでにもう一つ。
今日はお祝いチックに、ハンバーグ定食(我が家ではハンバーグは
特別食)を用意。
まーには先に豆腐ハンバーグとにんじんのグラッセと粉ふき芋とミルク粥
を盛ってやり、食べてもらっていた。
その間に自分の分を盛り付けテーブルに着くと、すでにおかずは完食状態だった。
そしてハンターの眼差しで私の皿を見つめていた・・・。
お腹はまだゆるめだから、食べすぎ注意。
私は目を合わさないようにして、さかさかと食べた。
結局芋とにんじんは、ちょびっとあげてしまったけれど。

かわいくて、オモシロイ人がうちにやってきたなーと思う毎日。

ひよこ豆。
e0045101_0344461.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-02-01 23:00