<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲーリー

昨日の夕方から、またしてもまーさん不調。
夜には9度まで熱が上がっていた。
それと同時に今回は下痢も。
夜中に2回下し、朝は熱は下がったものの、下痢は続いていた。

病院では「お腹の風邪」と診断され、まーくらいの年頃の
子供たちの間で、流行っていると聞いた。
そんな状況ながら、まーは元気。
一時ストレスがたまったのか、引っかかれたり噛み付かれたり。
食欲も旺盛。ただし食べるとすぐに下していたけれど。
折角暖かい一日だったのに、お散歩が出来ず残念だった。

とんとんひげ爺さん、マスター目前!
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-30 23:35

園庭開放

ママ友さんからのクチコミで、近所の保育園で行われている
園庭開放に参加してきた。

園児さんたちが使わない時間を利用しての遊び。
まーくらいの年頃の子供が一番多かった。
園の方では園長先生が出ていて、お母さん方一人一人に
声を掛けてくださっていた。
まーは私にシールのようにペッタリ。
園長先生は、初めて来た子は大抵そんな感じで様子を窺っていて、
2、3回来るうちに慣れて遊び出す、とおっしゃっていた。

このくらいの年頃の子供の理想的な一日のスケジュールは、
 10:00~外遊び
 11:30~昼食
 12:00~昼寝
 14:00~遊び
くらいで、後は夕方食事・お風呂とやっていると子供も疲れてきて
8時台には眠ってしまうらしい。
そうするとママ時間がゆっくりと取れるというわけ。

まーの場合は10:00頃また眠くなってしまうので、遊びに連れて行っても
グズグズしていることも多々あり。もう少し成長すると変わりそうだけど。
近頃は宵っ張りなまーさん、8時に寝てくれたら、夢のようなひとときが
待っているだろう。
e0045101_1272635.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-26 23:11

リアル生活。

e0045101_045711.jpg

たまに買うこの雑誌。
何気なくテーブルに置いておいたら、帰宅した夫に言われた。
「コレ、おまえにぴったりな内容だね」

 片付けられないあなたに..
 やせたい人のための調理法..
 下腹すっきり5分間エクササイズ..
 予定通り行かない人のための計画術..

・・・自覚症状はあるのだ。以前から。
特集が組まれるということは、同じ病を患っている人が
多いということかしら。
同士を得た気がして、あんしーん・・・しては買った意味ナシ。

まーまま//


 
[PR]
by keijeen | 2007-01-24 00:44

最近の・・・

元々その傾向はあったのですが、まーのことよりママ生活の記事の
方が多めな、最近のこの日記。
思うところあり、育児日記は縮小気味です。
育児日記を楽しみにしてくださっていた方には、申し訳ありません。
今後も細々と続けていくつもりですので、よろしかったらお付き合いくださいませ。

最近の成長メモ
  歯は奥歯が上下4本生え、全体で16本に。モリモリと咀嚼。
  スプーン使いが上達。
  「えいごであそぼ」の「what's that」に合わせて、「ダッ」と言う。
 これはぐるぐるどかんにも傍観者を決め込むまーとしては快挙。
  「何なにナニ~?」と言いながら、近付いてくる。私の口癖・・。
  いたずらするところを見られ、誤魔化すようなそぶりも。
  キッチンでお料理。十八番は「積み木とイチゴの煮物」。

話が通じているなぁと思うこともしばしば。
言葉は「わんわ」レベルながら、まねっこして発音することも。
今日のヒットは、お風呂での「ハァ~ァ海底温泉♪」だった。ロクなこと教えない私・・・。
なんでものんびりムードなまー。食の太さだけは誇れるかも。

かなり小さい時からのリラックススタイル・足ビョンビョン(上下運動)。
これを30分もするときがあるから不思議。
「まーダイエット」と称して一緒にやってみても、キツくて続かない。
e0045101_2325237.jpg


フラサークル、2回目。
とうとうスカートを夜なべ(日中はさすがに出来ず)して完成。
今日は古巣?の休日レッスンに参加。平日とは振りが違っていて、
一人全くついていけなかったけど、楽しかった。
顔見知りの方々に、いろんなお話を聞けて良かった。
「まーちゃんママ」を離れる、貴重な瞬間だ。

次回はトロピカルカラーで作ろう(でも当分勘弁・・)。
e0045101_2435676.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-20 23:59

かつて無い表情

週末、姉一家が帰省した。
月曜になって、やっぱり早く甥っ子たちに会いたくなってしまった私は、
まーを連れて実家へと出掛けた。
まーも私と二人だけで過ごすのは、とってもつまらなそうだったし・・・。

到着時、買い物で出掛けていた姉一家。
間もなく帰ってきた姉を見て、満面の笑みを浮かべ、拍手で歓迎するまー。
しかし遅れて現れた義兄に対しては、しゃがみこんで固まったまま、
物凄い形相でにらみつけていた。
まーは男の人が苦手(おばさまは大好き)なのだ。
目が三角とはまさにこのこと。全員初めてみるまーの表情に大ウケだった。
「女の子なのに・・・」と、ふと将来が不安になる私。

半年ぶりに見る甥っ子たちは、すごく大きくなっていてビックリ。
特に8ヶ月の弟は、歯も前歯8本生えそろい、みんなと同じご飯を食べ、
一人でたっちをし、バイバイと手を振る・・・。二人目ってスゴイ。
兄弟にはお年玉代わりに、オシュコシュの福袋をあげた。
なかなか良い内容で、気に入って貰えた。

一夜明けて本日は、近所のママ友さんたちと新年お茶会。
まーは昨日に引き続き、甘くておいしいおやつをたらふく食べた。
「特別だからねー」と言い聞かせてみる。

ご無沙汰っす。
e0045101_23321544.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-16 23:33

元気になりました

一夜明けて、まーはすっかり元気になった。
念のため小児科へ連れて行くと、昨日とは打って変わって
おもちゃで遊びまくり。
先生にももう大丈夫と、お墨付きをいただいた。

どうも昨日の高熱は、私の着せすぎにも原因があったようだ。
手足が冷たくても、体の芯は熱さを持っているから、
体は薄着・足には靴下、というスタイルで良かったらしい。
私はパジャマにチョッキを着せて、更に布団を掛けていた。
ちゃんと何かで調べて対処すれば、苦しませることもなかった
ろうに・・・と反省。

今日は一日様子をみて、明日から活動開始予定。
昨日頑張ったご褒美に、初めてプリンを(たくさん)食べさせた。
嫌いなものが一つも入っていないプリン。もちろん大喜びで食べた。
そういえば私も大好きで、子供の頃はお湯で作るプリンやら
いろいろ食べたな。
近いうち蒸しプリンを作ってやろう。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-13 23:01

知恵熱?

「味しめ企画・第二弾」
として、本日はかれこれ10年来のお気に入りの串焼き屋さんへ、
夫と行くことを計画していた。
姉一家が明日から里帰りで、しばらく滞在する予定なので、
ばあばがフリーなうちに実現させようとしたというわけ。

ところが・・・まちこ、発熱。
昨日の夕方から8度の熱が出て、一晩寝ても8度。
昼前に病院へ連れて行き、戻って13時頃検温したら
39度9分まで上がっていた。
慌てて座薬を投入。
まーはぐったりしながらも、「まんま」を要求。
結構食べて、薬を飲んで夕方まで眠った。

時折「ふえー」っと泣くので、そのタイミングで検温するも、
9度より熱が下がらない。
しかも時々痙攣のようにプルプル震えている。
不安になって、かかりつけの先生に電話で相談すると、
「座薬は少なめ処方だから効きが悪いかもしれないけれど、
薬を飲めているなら大丈夫。水分補給だけ気をつけてあげて、
明日また診せてください」
と言われた。

夜になり、高熱のままだが夕飯を与える。
これまた予想以上の食欲をみせて、薬もバッチリ飲んだ。
食後はゴロゴロとダルそうに寝ていたが・・・
夫が帰宅すると、「ヒャー」っと歓喜の声を上げ、俄然元気に。
部屋中動き回り、いつものように荒しまくり、あのぐったり加減は
一体どこへ?!の状態に。
電池が切れた9時半には、熱は7度3分まで下がっていた。

そもそも今回の発熱は、風邪ではないとの見立て。
年末からの鼻水がやっと治まってきた直後の熱なので、
中耳炎や蓄膿症の類が疑われていた。
しかし、しかし・・・ひょっとして、親の計画を察知しての知恵熱
だったのではないかと、私たちは思っている。
だとしたら、まーの思惑通りの結果である。
そんなのは考えすぎかな。
ともかくこのまま完治してくれることを願う。

e0045101_446013.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-12 23:49

フラガール・その後

私がフラサークルに入会して、3ヶ月が過ぎた。
さぞかし上達したことであろう・・・と思うかもしれないが、全く。
実は始めてすぐに、突然先生がお辞めになってしまったのだ。
よって活動は休止。折角布も買ってあったが、練習スカートの仕立ても
中断していた。

運営の方々が手を尽くして、新しい先生が今年から来てくださることになった。
昨日はそのレッスン初日。
平日に切り替えようかと、まーを連れて行った。
感想は、まー連れはやっぱり大変。それと今回からレベルに関係なく
同じレッスン内容になった。
振りの名前がほとんど分からない素人には、???の連続。
ま、どちらも慣れだとは思うけれど・・・前の先生が抜けたあたりで、急速に
テンションダウンしている私(元々すごーく飽きっぽいので)。
でもレッスンそのものは楽しかったかな。今度の先生は高名で、そうは習う
機会のないお方なので、これはチャンスでもあるし。
悩むなぁ・・・というか、この程度が大きい悩みな私はシアワセだ。

ところで、これはなんでしょう・・・?
e0045101_168733.jpg

正解は
e0045101_16195270.jpg

生クリームスプレー。

コストコにて購入。本物(?)っぽい動物性生クリームの味。
ただし味も食感もライト。この後3プッシュは追加してしまった。
危険だな・・・夫曰く、「酒を飲まなくなってから、甘いものが好きになった
んじゃない?」
そうか、それが理由か。じゃ、酒を増やすか。そういう問題じゃない?!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-10 16:18

おめでとうございます!

e0045101_212249.jpg

あけましておめでとうございます・・・だいぶ経ってしまいましたが。
年末年始は互いの実家をはしご。
まーはそれぞれの家で探検に忙しく、大興奮。
ついでに二夜連続 ザ・夜泣き(ロングバージョン)。
二日目の夫の実家では、×2。家中に響き渡る泣き声で、申し訳なかった。
いろいろと物事が分かり始めたまーには、刺激の強い3日間だったようだ。

夫の休暇もあっという間に終わり、日常に戻ったのも束の間、
三連休がやってきた。
今回は特別な休日で、かねてから計画していた
「夫婦でイタリアン」
をとうとう決行。
外食好きな我が家ではあるが、二人きりでの食事は1年ぶりくらい。
お子様ご遠慮なお店なので、思い切ってばあばに預けて出掛けた。

小さい店内は今日も満席。予約をしていて良かった。
夫の誕生日も近いので、本日はやや奮発。
前菜盛り合わせ&パスタ&メイン&デザート盛り合わせ。
約一年ぶりの訪問だったが、大満足。
隣の食通風?ご夫婦も、旦那さまが
「オレ、やっぱここの味好きだー!」
と熱く語っていた。
他のお客さんたちも、帰る時はマダムに
「とっても美味しかった」
と声を掛けていた。

厨房はスタッフが減ったようで、大忙し。
お料理の出るのがゆっくりめだったが、待つ時間も幸福と思えるお店。
マダムたちは申し訳なさがって、いろいろサービスしてくれた。
その心遣いにも感動。
出来れば夜アラカルトで注文し、ワインをゆっくりと飲みたい・・・
そんな夢を抱きつつ食事は終了。
やっぱり私は食べている時が一番幸せのようだ。

ところでのまーは、たまに思い出したように玄関に行って
私たちを探す素振りをしたものの、泣かずにお留守番していたとのこと。
持参のサンドウィッチを食べ、うん○をし、自然にお昼寝。
迎えに行ったとき丁度目覚めた。
親の心配をよそに、かなりのリラックスムードだったらしい。
そんなにいい子だと、味をしめちゃうよ?!
早くも次の計画を立て始める私たちであった。

鰆とホウボウのソテー柚子風味ソース鎌倉野菜添え(そんなかんじ)。
e0045101_237238.jpg

カソナード(きび砂糖)のプリン・リコッタチーズと松の実のタルト・
アールグレイのアイスクリーム。
e0045101_2404428.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-01-06 23:05