<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

早いものでもう年の瀬。
この日記が年内最後になりそう。
夫から引き継いで9ヶ月、育児で引きこもりがちに
なるところを、ブログを通じて新しい出会いもあり、
楽しく続けることが出来ました。
ありがとうございます。

すっかりご隠居の夫・keijeeenも元気です!
来年も細々ペースになると思いますが、
よろしくお願いします。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください^^!

e0045101_2452980.jpg

まー一家より
[PR]
by keijeen | 2006-12-30 23:34

自分の時間

いつもまーが寝た後、「自分の時間」と称して、ネットタイムにしていた。
ところが最近、その時間が取れない。
原因は、近頃すっかりまーがお寝坊(8時頃起床)になり、
それに伴い就寝時間が遅くなった(10~11時頃)のと、

「夜泣き」(疑惑)。

寝て、1時間~頃から急に激しく泣くようになってしまった。
これまでだいたい10分~15分で落ち着いて、寝てくれることが
多かったので気にしていなかったのだが、このところは30分超コース
になってしまった。
そうなるとしっかり寝入るまで添い寝、気を抜いて早々に布団から出ると、
振り出しに戻ってしまう。
そんなわけでこちらもそのまま眠ってしまうパターンに。

今日サークルでお友達になった、まーと同じ月生まれの男の子は、
かんの虫対策で、宇津救命丸を飲んでいるそうだ。
あれって夜泣きにも効いたよな・・・と昔聞いたCMの歌が蘇ってきたが、
まだそこまで深刻ではない。
ちなみに救命丸は効いているらしい。
1回6錠・3食。なかなか大変だ。
貴重な話を聞くことが出来た。

おかちゃんの棚は毎日こんなにするのに・・・
e0045101_284168.jpg

自分の棚は整理整頓。いいけどね。。
e0045101_293138.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-26 23:51

クリスマスパーティー・家族編

e0045101_130589.jpg今年はパエリアをメインに。
夫が「チキン丸ごとより、手羽先をいっぱい食べたい」と言うので、生協で購入してあった丸鶏は、正月に甥っ子が遊びに来たときに回し、今年は鶏ナシ(手羽は?)。
ほとんど調理をしなかった&ケーキを用意しそこねた、ので、急遽ブームのロールケーキを作った。ブッシュドノエルにする、という手は思い浮かばすいたって普通の。前回よりはケーキっぽくなったとの言葉をいただいたものの、まだまだ要修行。

e0045101_1302022.jpg「飯、まだ~?」とヤンキーまー。
今年は同じメニューを食べてもらった。成長。
三角帽はなかなかお気に入りの様子で、ちゃんと被ってくれた。

e0045101_13038100.jpgジャジャ~ン!キッチン、初公開!!
まーも楽しそうに(シンクのボールを外して)遊んでくれた。おかちゃんも満足。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-24 23:25

クリスマスパーティー・友人編

友人と子連れクリスマスパーティー。我が家にて。
持ち寄り(遠いのにみんな、ありがとう!)のため、豪華。
私はチーズフォンデュとバンバンジーを用意した。

楽しい時間はあっという間。
何かと口実を見つけては集まる私たち。
次回は新年会だね☆

e0045101_122164.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-22 23:12

ママランチ

今日は近所のママ友さん4組で、初の子連れランチへ。
焼きたてパンの食べ放題とのことで、パン好き親子は気合十分。

最近の自由人ぶりったらないまーなので、覚悟のお出掛けであった。
が、こちらの心配をよそにおとなしくパンを頬張り続けた。
皆にもお褒めの言葉をいただいた。

「・・・場数、踏んでるからね。」(両親の外食好きも、役に立つものだ?!)

明日は我が家でクリスマスパーティー。
子供たち用にパンを買って帰宅。
ランチそのものは、子供のお世話に集中しがちで、会話を楽しむ・・・
というのはまだ難しい。
でも、機会があったらまた行きたい。
こんなお気楽ママ生活を送れるのも、夫の頑張りのおかげ。感謝。

e0045101_045870.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-21 23:51

おとちゃんおかちゃん

わが家は「パパ・ママ」ではなく、
「お父ちゃん・お母ちゃん」
にしている。
なので他の子が「ママ」なんて呼んでくれるというのを聞くと、
ちょっとうらやましく思ったりもしていた。
が、まちこもとうとう習得いたした。

「おとちゃん・おかちゃん」

先日はトイレ中(失礼)に扉をバーンと開けられて(いつもこっそりと
行くが、泣かれることが多いので、ちょっと開けておく)、
「おかちゃんっ!!」
と叫ばれた。
「おとちゃん」はひょっとしたら空耳かも知れないけれど、
「おかちゃん」は絶対に言っている。

定番の「いないいないばぁ」も言い出した。
この調子でおしゃべりが上手になるのかな。
なんだかちょっとオモシロイ。

去年の帽子、パツパツ~。
e0045101_0585020.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-20 23:41

初・三輪車

e0045101_181762.jpg全身ピンクでキメて。
初三輪車にまーもご満悦だった。
おじいちゃん・おばあちゃん、どうもありがとう♪

[PR]
by keijeen | 2006-12-18 23:10

箱根旅行

「年内は休めない」
と言っていた夫だが、急遽休みが取れた。
ということで、常宿になりつつある
「東急ハーヴェストクラブ箱根甲子園」へ。

ボーナスも入ったばかり、何か贅沢を、と浮上したのが
「エステ&マッサージ」or「ディナーバイキング」。
迷った挙句、「色気より食い気」のわが家は
「ディナーバイキング」を選択。

メインのローストビーフはテーブルでのサービス。
前菜・デザートなどはバイキング形式だった。
実は夫はバイキングが嫌い。量ばかりあって、美味しくないというのだ。
ところがここのバイキングはどれもきちんと作ってあり、
夫も大好きな刺身が沢山食べられてご満悦。
親子3人、お腹がはち切れるほど食べた。
まーは無料。申し訳ない。

隣の席の人に、「アハハ、アハハ」と気付いて貰えるまで
愛想を振りまき続けたまー。
気付いたご婦人に言われた言葉が
「わーお父さんソックリ」
夫もまんざらでもない様子。

帰りはいつものお肉屋さんでお買い物。
精肉・加工食品・惣菜・(なぜか)ラーメン、リーズナブルながら
今回も美味しかった。人気があるのもうなずける。
寄り道しながらも、順調に帰れた。
箱根は近くて楽しい。ビバ☆

e0045101_0575550.jpg


e0045101_0581541.jpg


e0045101_0582952.jpg


*バッテリー少なく、写真少なめ・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-16 23:49

兄弟と自由人

月曜日
川崎の友人宅へ小旅行。
駅ビルでプチ迷子になりつつ、辿り着く。
まーと同い年の男の子がいる家で、程なく幼稚園に通う
お兄ちゃんも帰宅。
弟君のおもちゃをまーがいたく気に入り、二人で取り合い。
まーは珍しく執着して、「アグー」と泣きながら引っ張る。
お兄ちゃんが仲裁に入ってくれた。
お兄ちゃんも生後間もない頃から知っているが、
とても大人になっていて、親戚のオバちゃん感覚の私は嬉しくなってしまった。
初めて見る制服姿も凛々しかった。
やっぱり兄弟っていいね・・・と思った。

木曜日
サークルのクリスマス会。
二部制になっていて、まーは4~8月生まれさんチーム。
ちょっとご無沙汰の間に、皆ひと回り大きくなっていた。
プログラムは、写真撮影・紙芝居・お歌・おやつタイム・プレゼント交換など。
まーはあんよが達者になってからは初めての参加。
誰よりも自由な感じで、追いかけるのが大変。
「こういうキャラなの・・・?」
と少々不安になった。
本当はノロ&ロタウイルスの感染を懸念して、控えようと
思っていたのだが、まーはとっても楽しかった様子だったので
連れて行って良かった。
素敵な会を演出してくれた、役員のママさん方に感謝。

自由人。
e0045101_0474828.jpg

ダイニングテーブルに、まーの歯形発見!・・・ショック。
e0045101_049053.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-14 23:23

クリスマスプレゼント

千葉のおじいちゃん・おばあちゃんからクリスマスプレゼントが届いた。
三輪車。
イマドキの三輪車は組み立て式なのね、と作業を始めたら
まーが早く乗せろと大騒ぎ。
まだ前輪も付いていない状態のものに、無理矢理またがろうとする。
実は、まだよく分からないんじゃないかと思っていたのに、
予想外のハイテンションぶりで、おじいちゃんたちにもお見せしたかった。
最近近所のお友達たちが、族になり始めた。
よく乗せてもらっていたので、覚えていたようだ。
これでツーリング出来るね。
私もベビカに代わる移動ツールを得て、とてもありがたい。

最近のまちこ
*奥歯が右上2本、右下1本、左上1本の計4本生えた。
*いろんなものを口につけて飲むふりをし、最後に「ハァ~」と言う。
*「すごい、すごい」と言う(私のマネ)。
*特定のぬいぐるみをギュっと抱きしめる(たまに電話のかわりにもなる)。
*袋状のものやトレー等に物を入れる、しまう。

ミニ買い物かごに、食品保管棚から上手に詰めていた。
e0045101_1165947.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-12-09 23:18