<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パパ命

まーのパパっ子ぶりは本当にすごい。
この週末も二人の間にかあちゃんは、入り込む余地なしといった具合だ。

金曜にかんちゃんと行った親子広場が、一時間105円とお値打ちなため、
買い物のついでに三人で寄った。
途中、夫が階下の本屋へと行ってしまうと、まーの機嫌は急降下。
夫の消えた出口へと何度も脱走を試みる。
その都度連れ戻し、抱っこでロック。その間もず~っと夫が戻るはずの
エスカレーターを見つめ続ける。
夫が戻り、バトンタッチ。そして私が居ない間、ずっと大人しく抱っこされていたという。
父子、仲が良いと母はラク出来るけどね・・・といった感じ。

この日は近所のレストランでランチ。
まーは二度目のフレンチだ。
子供OKとの噂を聞きつけ、行ってみた。
子供椅子も用意されており、カジュアルな雰囲気。
時間も外れていたため、客のピークは過ぎており、さほど気兼ねせずに済んだ。
美味しかったのだが、それはまーも同じだったようで、結構食べられてしまった。
私はいまひとつお腹一杯になれず、不完全燃焼。
まーは声を出して騒いだりはしない代わりに、椅子に立ったり机に上がったり。
きちんと着席せねばならぬ店は、もう難しい時期に入ってしまった。

コンビ~フ
e0045101_002229.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-13 23:34

とびきりな計画

e0045101_3581431.jpgミニキッチンで遊ぶこの二人・・・誰でしょう?

e0045101_3583135.jpg正解は・・・かんちゃん!!

e0045101_3584546.jpgマイペースな二人は、おのおのな感じで遊んでおりました。

e0045101_359113.jpgあんよで交流。
最後の方にやっとお互いを意識し始めたか?!

e0045101_3592118.jpgさよならの前に。
まー、どこ見てるの?!親の思惑通りには写真が撮れないものだ。


本日、帰省中のheneiさん&愛しのかんちゃんに逢ってきました!
待ち合わせの時刻が迫るにつれて、にわかに高まる緊張・・・でも、
heneiさんはとっても親しみやすいお方で、すぐに打ち解けることが出来ました。
かんちゃんは、本物もとっても、とってもカワイイ~!
お食事も一人で上手に食べていました。まーはいい刺激、受けたかな?!
子供たちを遊ばせながら、ママたちはおしゃべり。
なんとheneiさんは、私の地元でバイトをしていたそうで、私はそのお店に
しばしば行っていたことがあり、またその他にもお互い同じ土地で活動していたりと、
不思議な縁で結ばれておりました。

肝心の子供たちは、いたってマイペース。
まーはかんちゃんと軽くおもちゃの取り合いをして、「がるるるるぅ~」と
野獣のような声を。。やっと絡んだと思ったら、威嚇かよっ!と、
母はちょっぴり悲しくなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けばもう夕方。
かんちゃんには抱っこもさせてもらったし、おやつの鬼まんじゅうも
食べてもらったし、おばちゃんは大満足。
名残惜しい気持ちでさよならをしました。また遊ぼうね。

お土産にいただいたラーメン。我が家のツボを押さえた一品です。
どうもありがとう^^すっかり隠居の夫も、喜んでおりました。
のん兵衛のheneiさん(語弊アリ??)・・・ママ飲み、実現させたいね!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-10 23:57

鬼まんじゅう

夜な夜な連日のミニキッチン調査がたたったか、
はたまた寄る年波には勝てぬのか、風邪を引いてしまった。
今日はKちゃんちにサックリ野菜持参で遊びに行く予定であったが、
キャンセルさせてもらって自宅で静養。
健康自慢だったのに、今期二度目の風邪っぴき。自信を無くす。

そんなわけでネットでレシピを見つけた、鬼まんじゅうをおやつに作って過ごした。
材料はサツマイモ(おじいちゃん作)・砂糖・小麦粉のみ。
シンプルながらとっても美味しかった。
名古屋旅行で初めて出会った鬼まんじゅう・・・家でも簡単に作れるのね。
おやつの定番にしよう。

私に付き合って引きこもりのまーは、午後には欲求不満気味。
郵便を取りに、あんよで外へ出た。
マンション内の廊下を、手を繋いでよちよち歩く。
帰りは外を回って裏から入ろうとしたのだが、あまりの強風に断念。
中に戻ると、設置されている自動販売機に引き寄せられたり、遅々として進まず。
最後は疲れたようで、抱っこで帰還。
ほんの下まで行って、帰ってくるだけで35分もかかった。
初めての長距離歩行に、満足気なまーであった。

鬼まん、モリモリ。
e0045101_2125086.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-07 23:59

パパっ子

この三連休、おとうちゃんとこってり過ごしたまーは、すっかりパパっ子。
今朝は二人同時にまーを呼ぶと、夫に向かって歩き出す。
おかあちゃん、三連敗。
夫の姿が見えなくなると、泣いて抗議。
夫もまんざらではない様子だ。

昼は地元のお寿司屋さんでランチ。
何でも食べるまーではあるが、さすがに生ものは禁止。
出掛けにバナナ1本を食べさせ、ホットケーキ持参で行った。
するとサービスで、まーにも茶碗蒸しを作ってくださった。
880円で、にぎり8貫・サラダ・味噌汁・茶碗蒸し・コーヒー付き。
なかなかお値打ちだったのではないかと思う。

その後は買い物へ向かう。
まー愛用のマグマグが、頻回投げ落とされ、とうとう壊れてしまったのだ。
まだコップ飲みはマスターしていないため、遅ればせながらFlip-itを買った。
冬のジャケットも無いのであれこれ試着させてみるも、ピンとこず。
しかし大きいジャケットを羽織って、よちよちと歩く姿はなかなかかわいらしかった。

クリスマスの飾りを引っこ抜く。
e0045101_2481055.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-05 23:30

ミニキッチン

先日の日記にも書いたのだが、まーのクリスマスプレゼントに
ミニキッチンの購入を考えている。
友人宅でもままごとに熱中していたが、先週小児科に連れて行った時も
おもちゃコーナーにあった、ボーネルンドのミニキッチンに夢中になっていた。
4、5才くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃん(小児科は大繁盛)の間に、
果敢にも割って入って、懸命に泡立て器を振っていた。
その姿が目に焼き付いて、それまで全く買う気の無かったミニキッチンに
興味を持ったのだ。

そこでネットでいろいろと調べ始めたのだが・・・まんまとハマってしまった。
多くの女の子のママが落ちる穴に。
ミニキッチンが、こんなにもかわいいものだったとは!
そしてこんなにもお高いものだったとは(涙)!!
木製で、インテリアにもなって・・・となると、子供のおもちゃとは思えない。
でも、もう戻れない道を歩んでしまった気分。

そんなわけで今年は、クリスマスツリーを見送り(まーに襲われるのを
ヒヤヒヤしながら飾って置くより、来年以降まーと一緒に飾れる方が
いいという考えもあり。アンケートのご協力、ありがとうございました。
定番商品なので、いつの日かゲット!)、
ミニキッチン方面で気持ちが固まりつつある。
これまた急浮上の三輪車も捨てがたいが、あんよの確立が先なので
こちらも見送ることにした。

まーと双子のKちゃんが、キッチンを持っているとの話を聞き、
近日サックリ野菜持参で偵察に行く予定。
我が家の野菜たちとピッタリサイズのようだ。楽しみ。

甥っ子・兄を懐かしむまー。待て、正月。
e0045101_23595576.jpg

我が家のサックリ野菜。先日解禁。小さめ。
e0045101_03510.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-03 23:42