<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歯科相談・その後

歯科相談会から、二週間が経過した。
言いつけ通りに、回数を頑張っている。
最近では素直に口を開けてくれることも多くなってきた。

「親が諦めるか、子が諦めるか」

歯科衛生士さんが歯磨きについて言った言葉。
まーもそろそろ観念したということだろうか。
そしてやはり、歯科相談に行ったことで、まーにも私にも
「歯磨きはやらなければならないこと」
という覚悟が出来たように思う。
子供の歯磨きで手を焼いている親御さんには、このような相談会があれば、
参加されることを強くオススメしたい。

朝からお料理、忙しい~。
e0045101_034558.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-30 23:45

IKEAへ

e0045101_2312871.jpg
とうとうIKEAへ行って来た。
混んでいたけど駐車もスムーズ。若干落ち着いてきたと思われる。
IKEAは小物買いの私としては、大満足。
今回の大ヒットはスキジー(掃除用水切り)が、79円。
小さいものだが、結構長い期間気に入るものを探していたので、
この値段でそこそこのデザインのものに出会えて嬉しい。
そんな感じでちょこちょこお買い上げ。
なんせレジに辿り着くまでが長く、誘惑が多い。

帰りはラーメン博物館へ寄り道。
春木屋はやはりうまい。ミニラーメンを頼んだが、次回は普通サイズ
一杯を食べよう。
まーは机に取り付ける(ぶら下げる)タイプの子供イスを借りた。
以前他の店でも借りたことがあったのだが、これがなかなかよろしい。
これから買って、どのくらい使用期間があるかが悩みどころ。

e0045101_23171130.jpg
昨日IKEAで買ったままごと用の鍋。
午前と午後、結構長い時間遊んでくれた。
ままごと道具に関しては、私の自己満足によるものが大きい。が、このように熱心に
遊んでくれるのを見ると、ホッとした気分になる。
ちなみにケイタイを変えたので、写真がきれいに撮れるようになった。
ずっと気に入っていた機種が、とても安く手に入ったのでこれまた満足。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-26 23:00

おいし

携帯用のサックリ野菜。
缶を開けろとアピールするから開けてやった。
e0045101_037344.jpg

片付けようとふと見れば、こんなことに。
積み木を詰めすぎて、リンゴ半分は入らなかった様子。
なんだかカワイイ。

「ケーキを焼いたから、お茶しない?」
の誘いに乗って、近所のママ友さん宅へお邪魔した。
りんごのケーキとサツマイモのマフィン。
どちらもお子様OK仕様だ。
食べ物にめざといまーは、早速くれくれと大騒ぎ。
時折「おいしっ」と言いながら(いつの間にか‘おいし’は言うようになっていた)、
二人でごちそうになった。
楽しい週末だった。そして明日はいよいよ抜歯~。

ライオンと散歩。
e0045101_0471978.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-24 23:37

アンパン

近所のママ友さん3組で、ランチを食べに行く約束をしていた。
ところが、そのうちの子供1人がノロウイルスに感染したそうで、
ひとまず延期になった。
脱水症状を起こし、点滴までしたとのこと。
土曜日に育児サークルのパパ参加デーに出席して、菌を貰ってきたらしい。

我が家は今年始めに、ノロウイルスとは診断されなかったが、
嘔吐と下痢を伴う風邪に掛かった。ものすごい感染力で、親族を巻き込んで
やっと終結した。あの記憶が生々しく残るから、しばらく遠慮したい風邪だ。
サークル活動もしばらく控えようかな・・・と思った。

予定がぽっかりと空いてしまったので、元気チームで集まることに。
10月生まれのお友達はキャラクターの名前が上手に言えて、
「ミッキ、ミッキ(ミッキーマウス)」と話す。
まーのアンパンマンのおもちゃを見て、
「パンマン、パンマン」
と言い出した。
それに触発されたか、まーもいきなり
「アンパン」
と言った。初めてのことだ。
二人合わせて完成だね、とママたちは笑った。

アンパ~ンチ
e0045101_2254390.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-22 22:15

サックリ野菜、近況

行方不明になり始めた、サックリ野菜たち・・・。
確か数日前、バナナは洗面所で見掛けた様な。
e0045101_22565237.jpg

洗濯機の下の専用台に開いている、排水ホース用の穴から投げ込まれていたようで。
トングで救出した。
トマトはどんな場所から発見されることだろう・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-19 23:42

初・動物園

e0045101_2393531.jpgまーのアウターを探しに、ベイサイドマリーナへ。
入口で写真を、トナカイに変身して無料で撮っていただいた。
ラッキーと思ったら、ディズニーの英語教材のセールスだった。

e0045101_239524.jpgその後勢い付いて、金沢動物園へ行った。
早速購入したジャンパーを着せる。リーズナブルに実用的なものが買えて良かった。
私たちは軽装だったため、かなり寒い。

e0045101_23101140.jpgキリンさんを探せ!

e0045101_23102384.jpgぞうさんは・・・でっかい!!!
最近はかわいいイラストで馴染んでいたので、ギャップにしばし呆然。

e0045101_23104289.jpgFranc franc BAZAR で、クリスマスの飾りを数点、赤札で購入。
これは1260円→210円になっていたので、思わず2点お買い上げ。写真ではビミョーな写り・・・に。




←東ガスのCM。妻夫木くんと写したかったのだが・・・タイミング合わず。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-18 23:09

コップ飲み

今更ながら、本格的にコップ飲みの修行開始。
昨日プラスチック製の、軽いマグを買っておいた。
少しだけ水を入れて渡すと、拍子抜けするくらい上手に飲んだ。
おやつには初めてバナナミルクを作って入れると、水とは美味しさが
違うせいか、更に上手に、一度しかこぼさずに飲み干した。
案ずるより生むが易し。
e0045101_2241574.jpg


急に思い付いて、昨夜「嫌われ松子の一生」を見ながら、一人編み編み会。
ここで発表するほどのものではないのだが、自分の中の達成感を記録として残す。
まーもバッグブーム到来中なので、気に入ってくれた様子。
しかし・・・ほんとはポシェットが作りたかったのだ。行き当たりばったりのため
毛糸が不足し、ハンドバッグになってしまった。
アクセントにheneiさんお手製のヘアピンを留めたら、一気にかわいくなった
気がする。これに変わるものを見つけられるかな・・・。
e0045101_2211129.jpg

カフェテリアにて。
e0045101_22113619.jpg


まーまま//

鬼まんレシピ(遅くなりました!)※私のオリジナルではありません※
材料
サツマイモ、砂糖、薄力粉を5:1:1の割合で用意。
(例えばイモ300g、砂糖・薄力粉各60g)
作り方
サツマイモは1~1.5cm角に切り、水に30分さらす。
水気を切って、砂糖をまぶし、30分置く。
全体に薄力粉をまぜて、アルミカップなどに入れ、中火で30分ほど蒸す。

・・・だったはず。
詳しくは「クックパッド」で検索してみてください。以上^^!
[PR]
by keijeen | 2006-11-17 22:27

歯科相談会

今日は区役所でひっそりと開催されている、乳幼児歯科相談に行った。
ひっそりなだけあって、来ている人も20組未満といったところ。
先生による虫歯のチェックと、歯科衛生士さんによる歯磨きの指導で構成。

まず、歯磨きから。
3組でお話を聞いて、実際に磨いてみる。
相当泣かれることを覚悟していたのだが、さすが外面良子、
あっさりと口を開け、感心される。
「普段はこうじゃないんですよ~」と言うも、イマイチ伝わらず。

そして歯科健診。
ここでも大人しく口を開ける。
大変ショックなことに、下前歯中央2本の裏に、ごく小さいが歯石が発見された。
もう歯磨きでは取れないらしい。ただ、虫歯の心配はないとのこと(これ以上
付かなければ)。
とにかく歯磨きを習慣付けることが重要。

まとめ
1 歯磨きは数秒が命。ママもテクを研き、さっさと終わらせること。
2 頑張るならば、時間を掛けるのではなく、回数(毎食後など)を頑張る。
3 どんなに泣かれても、ママが嫌われることはない。子供もママには甘えがあるが、
 泣いたら嫌なことを免れるという感覚は、歯磨きに限らずよろしくない。
 よって信念を持って行うべし。
 (といっても子供にとって嫌なことは嫌なことなので、1を心掛ける)
4 (まーの場合)フッ素はまだ小さいから、塗られる行為に負担(知らない人に
 無理矢理) が掛かる。まず歯磨きを頑張ってそれから。

あと、うがいは練習。お風呂で遊びながら覚えるのがおすすめらしい。
といっても、まーはコップ飲みもこれからの人(私の努力不足)なので、
まずは飲む方から習得したい。
ちなみに我が家で愛用中の、シリコン製指サック式歯ブラシは、何の効果もないとのこと。
噛まれ防止程度に考えた方が、と言われてしまった。ガックリ。

廊下、長い~。
e0045101_0345051.jpg


*本日のまねまね*
乳液(まー用)を手のひらに出すふりをし、両手を擦り合わせてからほっぺに塗り塗り・・・。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-16 23:04

成長記録

昨日私がハードに動いたということは、まーも同じ。
更にまーは夫と過ごす時間が楽しくて、テンション↑↑↑。
はしゃぎすぎたため、今日は休養日とした。

気付いてだいぶ過ぎてしまったものもあるのだが、最近の
成長振りを残す。

・ハイハイ卒業(11/9頃)。
・靴下・靴を履かせる時、履かせる方の足をあげる。
・右奥歯が生え始める(本日発見)。
・離乳食完了、ミルク卒業。
・物を出すだけでなく、しまうことも出来るようになった。
・おままごとに夢中(母も。母が?)。サックリ野菜を小さい入れ物に
入れて振ったり。泡立て器で容器の中を混ぜる仕草をしたりと。
・スリングやバッグを肩に掛けて、私の真似をする。

もっとあったような・・・?きちんと記録を付けておかないと思い出せなくなる。
何事もマイペースなまーではあるが、毎日元気に過ごしてくれているので
私は大満足だ。
後、誰に似たのか愛想がいい。初めての人にも大抵笑いかける。
女は愛嬌!(見習わないと・・・でももう三十数年あいそ無しで来てるし・・・)

まーのおままごと道具。ナチュラルキッチンにて購入。
すでに泡立て器は、ハードに遊びすぎて折れてしまった。
e0045101_0112971.jpg

夫が風呂から上がるのを待ちわびて、思わず駆け寄るまー(背景の見苦しさはご勘弁を)。
e0045101_0125416.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-15 23:51

初・温泉

のんびり屋の私にしては、今日はハードスケジュール。

午前中は地域の子育てセミナーへ。
今日の内容は1才6ヶ月~3才までの子供の成長について。
予約不要、参加費無料のため、急遽出席。
中盤以降、集まった1-3才児たちで、会場は動物園状態に。
もちろんまーもその中の1匹と化したので、追いかけるのに必死。
会の内容はあまり頭に入らず。

午後は歯医者へ。
ばあばが子守をしてくれる予定であったが、急用の為来られず。
夫が半休を取ってくれて、急場をしのいだ。
近日、親知らずを抜歯する運びに。
2本いっぺんに抜くことになった。大丈夫なのだろうか。

そしてそれから温泉へGO!
まーにとっては初温泉。
しかし慣れない環境のせいか、脱衣所から号泣。
くつろぎムードの温泉内の静寂を、切り裂くまーの泣き声・・・。
結局ロクロク温まれずに退散。
着替えもまーがしがみ付いて離れないため進まず。
周りのお客さんの救いの手も、はねのけるまーであった。

最後はたこ焼きパーティー(家族のみ)。
準備をしておいたので焼くだけ。
お腹空き空きのまーは、タコ抜きで10個食べた。
おあずけしちゃってごめんネ。

休憩所にて。機嫌も戻り、碁石で遊ぶ。指先も大分器用になってきた。
最後は蓋も閉めて、お片づけ完璧。
e0045101_255423.jpg

パパ抱っこでご機嫌。
e0045101_2552262.jpg


*オマケ*
ミニキッチン、注文してしまいました。お披露目はクリスマス後に・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-11-14 23:39