<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

救命手当

サークルの活動日。
本日は8月生まれさんまでを対象に、日本赤十字社の方による
救命手当の講習会。
メインは心肺蘇生で、人形を使って人工呼吸や心臓マッサージの実技など。

私の番になって人形の側へ寄ると、にわかにまーが大泣きを始めた。
私と離れるのが嫌(自分勝手によそへ行くくせに)&人形が怖いらしい。
涙と鼻水が混ぜこぜのまーを、他のママさんが抱っこしてくれて、
申し訳なかったがおかげでなんとかこなせた。

昨日は30分ほど歩いて、駅前まで買い物。
ベビーカーでゴロゴロ行くのも、買い物となれば片道で
いっぱいいっぱいな私。
傍らを自転車のママさんたちが、スイスイと追い抜く。
駅からマンションの入口までは平坦なのだが、そこからマンション内は
坂道の連続。な割りに子供を自転車の前・後ろに乗せて、
グングン登って行く人が多い。
驚異の脚力かと思いきや、皆アシスト付き自転車に
乗っている(そりゃそうだ)模様。
アコガレのまなざしで見つめる私であった。

あんよを始めたら、足の裏の皮が「足」になってきた。
e0045101_0565877.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-12 23:21

そっくり

昨日遊びに行ったキッズルームにあった絵本、
「いもうとのにゅういん」。
そのいもうとが、まーにそっくりで笑った。
おねえちゃんがあげた、いもうとの隣に一緒に寝ている
いもうとにそっくりな人形の名前は、
「ほっぺこちゃん」。
やはりほっぺつながりか。

お話もよく、ロングセラーな作品のようなので、
機会があったらぜひ裏表紙に注目していただきたい。
e0045101_0541391.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-11 23:56

はいッ

まーが一番最初に覚えたらしい言葉、
「はいッはいッ」
物を渡すときも「はい」。
抱っこをせがむときも「はいッはいッ」。
ご飯が口に運ばれてくるのを待つときも「はいッはいッはいッ」。
食事の時は、これに机をバンバン叩くというオプション付き。
4回目の「はいッ」くらいまでに、口に入れてあげないと、
癇癪を起こされるので忙しい。
これに「イッヒ イッヒ」が加わった。
どんなときに使われるかは、まだ不明だ。

今朝、洗面所でブラシをいじっていたまーが、突然自分の
髪の毛をとかし始めた。
恥ずかしながら、おしゃれ心を忘れ始めたまーままは、
まーの前で髪をとかすことは少ない。
なのにこの行動・・・。
男の子が自然と自動車や電車に興味を持つように、
まーに女子ゴコロが芽生えたということだろうか?

スリングを自ら肩に掛けた。どんどんマネされる・・・。
e0045101_23575048.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-10 23:58

連休の出来事

e0045101_1711110.jpg10月7日
テレビの裏側が最近お気に入りのまー。ガードに椅子を置くも、ギュムギュム体をねじ込み・・・。


e0045101_171032100.jpg10月8日
「願いのピノ」
6箱に1箱の割合で、星型のピノが入っているそうな。一日目、私チョイスはハズレ。二日目(二箱目)、夫チョイスで当り!夫はなぜかくじ運がいい。


e0045101_17101310.jpg10月9日
小さなフォークで、ホットケーキを自らさして食べ始めた(上手くさせない事も多し)。
特に練習をしたことはなかった。時期が来たということだろうか。


e0045101_17104567.jpg10月9日
葉山へパウスカートの生地を買いに行く。帰りに初・マーロウのプリンを購入。高くて汗が出る。
カスタードと季節限定の栗のプリン。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-09 17:29

ばあばが遊びに来ている間に、まーの服を中心に整理整頓。
まーはお下がりをいっぱい頂いているので、一仕事だ。

そんな中、お祝いに頂いていた靴を初めて履かせてみた。
サイズは13センチ。まーの足は、現在推定12センチ。セーフ。
どうせ嫌がるだろうと期待をせずに履かせてみたところ、
これが中々好感触で、沢山歩いて見せてくれた。
その頃はじいじも登場していて、ギャラリーが多かったのが
まーのヤル気の理由だろうか。

雨の中、じじ&ばばに来てもらったのは、実家にあったミシンを
貰うため。
フラの練習用のパウスカートを作るのだ。
ミシンなんか扱うのは本当に久しぶり。
直線縫いだけとはいえ、不安。
腕も心配だが、ミシンもちゃんと動いてくれるだろうか。

e0045101_23565028.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-05 23:59

チョイト

夫が水曜の早帰り。
ちょいと一杯のまーであった。
e0045101_039518.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-04 23:44

侵入・禁止

キッチンへの不法侵入が激しい。
保存している食品類を荒らして、好奇心を満たしているのは許す。
しかし台所は危険がいっぱい。
フライパンや鍋の取っ手を引っ張って、やけどしてしまう事が
多いそうだ。
まーだけでなく、遊びに来たおともだちに怪我をさせてしまったら
大変だ。

と、いうわけで、にわかにゲートを取り付けた。
明日からこの前でまーに大号泣されることは必至。
それを思うとユウウツだ。
e0045101_0434218.jpg

まーカードとお父ちゃんカード。私のは作らない。
e0045101_0445742.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-02 23:35