<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

FKR(ファンタジーキッズリゾート)

e0045101_23375087.jpg海老名にある「ファンタジーキッズリゾート」へ、友達親子3組で行った。
なかなか楽しくて、あっという間の一時間だった。(入場料420円/1h)
好きな衣装を着て、自分で写真を撮るスタジオも無料。
もう少し大きくなったら、みんなでお姫さまに変身して撮影してみたい。

e0045101_23384541.jpg友達宅で、おままごとに興じるまー。
最近ミニキッチンやサックリおもちゃ(は前から)に興味津々。
クリスマスプレゼントの候補に加えよう。

e0045101_2358480.jpgFKRのイベントで作製。初の親子合作。
まーは「点」を描いた(?)
後はペンをばら撒いたりと、お決まりのやりたい放題。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-30 23:37

荒し屋

e0045101_23422619.jpgマンション内のおともだちの家に、お呼ばれされる。
まーは好き勝手荒らし放題で、非常に申し訳なかった。初めてのお宅なのにリラックスしすぎ・・・。
10月生まれのおともだちは女の子。お互い馴染んでいる様子。まーは頭をナデナデしてあげたり(そんな素振りは初めて)・・・同い年なのに上から目線?!
プーさん風船のおもりがまーにくっついて、一緒に移動中。

e0045101_23423967.jpgジェルジェムもどきその1。
洗面所にて。

e0045101_23425790.jpgその2。
廊下とリビングの仕切りの扉。
それにしても貼るのも写真を撮るのも、センスがないと大変だ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-26 23:41

100円のシアワセ

まーの具合は小康状態。
寝ている時の鼻だけがつらそうで、後は元気。
迷ったが、顔出し程度にサークルへ連れ出す。

一時間もしないうちに、薬が効いてきたのか眠そうに
愚図り出した。なだめても落ち着かないため、本当に
顔出し程度で退散。
かといって自宅に戻っても眠る気配なし。
昼ごはんを食べて、ドラマと今日の料理を見終わった頃
ようやく沈んだ。そして暗くなるまで起きなかった。

夕飯は実家でご馳走になる約束をしていた。
まーが起きた頃、じいじが迎えに来た。なんと極楽。
夕飯は鶏だんご鍋。まーも食べられるメニューということで
用意してくれた。
デザートの柿とぶどうまで、たらふく食べた。
お膳に出して置くと、要求が止らないので隠したほどに。

夕食後、私はこっそりまたも100円ショップへ。
先日のジェルジェムもどきを、大変気に入ったので買い足しに。
それ以外にもクリスマスグッズが満載で、あれやこれや買ってしまった。
玄関先をデコレーションするつもりだ。
私はシンプルな方が(夫はそれを地味と表現する)好きなのだが、
「子供もいるし!」ということで賑やかめに。
ハロウィンが過ぎたら、飾ることとしよう。

まーは最初ちょっと私を探す素振りをしたらしいが、
泣かずにいい子でお留守番出来たとのこと。
これなら預けられるかな?と頼もしく思う。
あんよも家でより、たくさん出来た。

この後、下りれずに泣く∞。
e0045101_0414314.jpg

たそがれ。
e0045101_042128.jpg

ミルク泡だて器も100円。満足な泡立ち。
e0045101_0461485.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-24 23:15

はな風邪

先週中盤頃から、まーの寝息が激しい。
寝息というより、あれはもういびきだ。
どうも鼻風邪の引き始めのようで、息苦しそう。
鼻水が出ないため、様子見を続けていたのだが、
昨晩はとうとう「うるさくて眠れない」と夫に言われ、
寝室を追い出された私たち。
なので今朝は病院へ連れて行くことにした。

掛かりつけの医院は、ケイタイから予約が出来、順番も
確認出来る。自分の番が迫ったら、出発すればいいというわけ。
9:15分ごろ予約を入れたところ、24番目だった。
ご近所の子供たちも鼻水ちゃんが多かったが、やはり。

まーは予想通り、鼻風邪の引き始めだった。
シロップを処方していただく。
先日の転倒と今回のいびき(頭部の打ち所が悪いといびきをかく事があると
聞いたことがあったので)についての因果関係(まだちょびっと
心配していた)を念のため確認してみたが、関係はなく単なる風邪
とのこと。お墨付きをいただいて一安心。
今夜もいびきはまだかいているが、口呼吸ではなくなったようなので
薬が効いている様子。良かった。

昨晩のまー。親子で晩酌。(缶の口はガムテープで塞いであります)
e0045101_2254998.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-23 23:00

お砂遊びセット

昨日の予告通りに、まーのお砂遊びセットを買いに出掛けた。
先にBOOKOFFに寄って、夫は買い物、私は立ち読み。
気になっていたマンガの続きが読めて、ちょっとスッキリ。
ここのBOOKOFFには初めて行ったのだが、とても混んでいてびっくり。
不便そうなところにあるのに。

お砂遊びセットは、他のお店でも見たが1000円超。キャラクターなんぞは
付いていなくて結構なので、100円ショップに行ってみた。
するとあるある、なんと6点セット。
バケツ・スコップ大小・ザル・飛行機の型抜き2コ。
くま手が無いのが少々残念なのは私の感想。
きっとまーは気にしない。
店内をさらりと見て帰ったが、これも100円?!と思うもの多数で、
特にクリスマスのジェルジェムもどきには感動。
2点お買い上げでかなりスッキリ。
210円でシアワセ気分な私だ。

ツリーと雪の結晶
e0045101_2311108.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-21 23:13

お砂遊びデビュー

自宅での自主トレを経て、公園デビュー。
靴を履いてでの話である。

ベンチに陣取って、いよいよ着地。
一人で歩こうとはなかなかしなかったものの、顔はニヤニヤ。
楽しいらしい。
お砂場へも進出。
忘れ物の熊手を使って、これまた楽しそうだ。
そのうちサークルのお友達もやってきて、お砂遊びセットを
貸していただいた。
スコップでバケツに入れようとしたりと、教えてないことを自然に
しだして驚いた。
ブランコにも一緒に乗ったら、声をあげて大笑い。
私も久しぶりに乗って、子供時代を思い出して楽しかった。

ほんの一時間ほどの遊びだったが、まーが楽しそうにしていたので
連れて行ってよかった。
昼寝をたっぷりしていたのに、帰っておかあさんと一緒を見たら
ぐずったあと寝てしまった。疲れたのだろう。
この週末、まーのお砂遊びセットを買いに行くとしよう。

e0045101_039321.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-20 23:21

元気です

ご心配をお掛けいたしましたが、おかげさまでまーは元気です。
励ましのコメント、どうもありがとうございました。
大事に至らなくて本当に良かったです。
時間と心に余裕を持った行動を、心掛けなくてはいけないと思いました。
今回は私の不注意が招いたことでしたが、これから成長と共に
ヒヤヒヤすることが増えていくことでしょう。
冷静に、適切に対処出来る母でありたいと思います。

元気で~す
e0045101_1123083.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-18 23:59

大転倒

朝の星占い&血液型占いで、共に最下位。
お出掛けのある日にやな予感、と思う。

今日は友達とお外でランチ。
約束の時間に間に合わせるため、あせったのがいけなかった。
1階のエレベーターを下りたところで、転んでしまったのだ。
その時まーは前抱っこ状態。とっさに両手を突っ張ったが、
勢いに負けてまーの後頭部を、廊下の地面に打ち付けてしまったのだ。
すぐに激しく泣き出した。
いったん出直そうと自室へ戻る前に、まーは落ち着きを取り戻し始めた。

打った場所が場所。すぐに泣き出す場合は心配ない事が多いと聞くが、
初めてのことに動揺しきって、大事をとって約束をキャンセルさせてもらった。

部屋に入り抱っこ紐から下ろすと、少し泣いたもののすぐに眠ってしまった。
午前中のこの時間帯は、大抵眠ってしまう時間なのだが、今日は
このまま永遠に目を覚まさなかったらどうしよう・・・などと不吉な考えが巡り、
雪山遭難時のごとく「まー、まーッ」と声を掛けてみたが、眠ってしまうと
起きやしない子なのだ。

ばあばも心配して駈け付けてくれた。
たっぷり眠ったまーは、ばあばを見つけて愛想を振りまき、
いつもと変わりないように見えた。
しばらくは注意深く見守るつもり。
自分の不注意かげんに、深くヘコんだ一日だった。

ビールで遊んで、もう元気?!
e0045101_1463873.jpg


気を取り直して・・・
大きなクリスマスツリーを置くのが、私のささやかな?夢。
今年はチビ怪獣がいるから、見送りだよね~と言いつつ
先走ってオーナメントを買ってしまいました。
今は2種類のツリーで迷っています。
そこで、皆様のご意見をお聞かせいただければ、と思いました。
ちなみに夫は、こんなのどうでもいい人なので、参考になりません・・・。

e0045101_153623.jpg
高さ180cm・幅95cm。松ぼっくり付き。(イ) ディノス
 
e0045101_1543211.jpg
高さ185cm・幅80cm。(ロ) Nakajo's Christmas 

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-16 23:20

家族でご飯

e0045101_2331498.jpgまーのあんよを見に、千葉のおじいちゃん・おばあちゃんが遊びに来てくれた。
夕飯は横浜中華街「東林」でご馳走になった。

e0045101_2332370.jpgまーもたっぷり食べた。
このお店はベビ歓迎で、個室のお座敷もあり、さらに化調控えめのやさしいお味。お店の人も愛想が良くて、気持ちよく食事が出来た。リピ間違いなし。

e0045101_23322055.jpg上機嫌で今日も酒がうまい(ウソです)。

e0045101_1123561.jpg行儀が悪くても、個室だから世間にはナイショで・・・(なのにここで披露)。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-14 23:45

ポリオ2回目

ポリオ2回目。
ママ友さんと一緒に、受付15分前に会場へ到着。
・・・するもすでに159番目。熱気もムンムンだ。

待ちくたびれて、汗をかきかき眠ってしまったまー。
体温測定も寝たまま、「フーフー」息を吹きかけて、
なんとか37.3℃でクリアー(37.5℃以上で出直し)。
その後は診察直前まで寝ていて、抱っこ紐から下ろされ、
朦朧としたままなんだか知らない人にお腹をめくられ
モシモシされて、恐怖で引きつっている間に口の中に
ピュっと入れられ終了。最後はちょっと泣いてしまったが、
前回に比べると大分マシだった。

一通り終えたのが1時間半後。母子共にぐったり。
その頃には430番台まで番号が進んでいた。
改善の余地あるよねーと話しながら、帰路についた。

鳩三郎。
豊島屋本店のみ購入可能。最近まーに食べられそうになっている。
e0045101_23144662.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-10-13 22:58