<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1才2ヶ月目前で

たまには実家へ顔を出さないと、まーが場所見知りしてしまう。
私は少々風邪気味だが、久々に向かう。
夫が飲み会のため、夕飯もごちそうになるつもり。

実家は雑多なもので溢れている。
まーのいたずら魂も大爆発。
何かを手に取っては念入りに点検し、
「ハイ」
と渡されたり、渡されなかったり(ハイ、と言うだけ)。
「じいじにハイして」
は、どうやら通じているようだった。

夕食後にとうとうその日はやってきた。
ばあばが
「まーちゃん、こっちおいで」
と呼びかけると、掴まり立ち中のまーがばあばに向かって
トトト・・・
と3歩あるいたのだ!
大人三人で見たから、間違いではない。
向かった先が父でも母でもなくばあばであったが、
まぁヨシとしよう。
初めてのあんよを、大勢で祝福することが出来て良かった。

刺激的な一日を経て、帰りの車で熟睡のまー。
最後に酔っ払い親父に無理やり起こされたことを除けば、
楽しい一日だっただろう。

あんよ直後。拍手喝采。自分でも。
e0045101_2172364.jpg

前衛的ピアニスト。芸術は理解されにくい。
e0045101_2183859.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-29 23:53

祝・開店

本日2006年9月28日は、従姉の美容室の開店日。
遠方のため、直接お祝いに駈け付けられない。
ささやかながらお花のアレンジを贈った。

花キューピットもあるけれど、仕上がり具合が不明。
受取人の近所の花屋のセンス次第だ。
そこでネットで注文してみた。
美容室の雰囲気が分からないので、あれこれ探して
白とグリーンの花材のものにした。

夜、従姉からお礼の電話を貰った。
とても気に入ってくれたようで、お店の中央に飾ったとのこと。
ちいさなちいさなお花だが、応援の気持ちも届いたようで、
嬉しくなった。
これからいいことがたくさん起こりますように!

e0045101_027834.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-28 23:07

日々成長

キッチンへの侵入の激しいまー。
今日も食品保存棚のコンソメキューブをぶちまける。
危なくないものは、極力「ダメ」を言わないようにしている
(それでも「ダメ!」は多い)ので、散らかりまくり。
ご飯の支度が整い、まーに「ご飯食べよう」と話し掛けると、
「はい」
とコンソメを拾って渡された。
それはすべてのコンソメに続き、床がきれいになった。

電話もお話が出来るものだと、理解し始めた様子。
ケイタイを耳に当て(いつも裏側)、ウニョウニョと話す。
試しにばあばに掛けたら、ちゃんとお話が出来た。
ほんのちょっと前までは、声の出る受話器をじっと見つめる
だけだったのに。

そんなこんなで日々成長!のまーであった。

包丁をくわえ、ヤンキー座り。ゴッドねえちゃん。
e0045101_1241468.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-27 23:10

フラガール

今日は近所のおともだち親子6組で集まり、賑やかに過ごした。
まーも楽しそうな声をあげていた。
ほぼ1才児たちは、おのおの勝手気ままに過ごしていた。

昨日はまーを夫に託してフラのレッスンへ。
新しく習った振りを踊るとどうも口が開いてしまい、
優雅にスマイルには程遠い。

フラといえば映画「フラガール」。
気になって仕方がない。フラが、というより私の場合
「常盤ハワイアンセンター」に思い入れがあるので。
小学生の頃通っていたスイミングスクールの合宿で
2度ほど行った。
純金で出来た浴槽が展示されてあったり、プールサイドで
ハリセンボンの剥製が売られていたり。
岩風呂で転んでお尻を擦りむき、合宿なのに泳げなかったことなど、
思い出すのはくだらないことばかりだが、とても楽しかった
ことだけは忘れない。

就職してからは、社員旅行の行き先に提案し続けたものだったが、
採用されることはなく、そのうち社員旅行そのものが廃止されてしまった。
現在は「スパリゾートハワイアンズ」となり、あのころのディープさは
もう無くなってしまったのだろうか。
結局あれ以来、一度も行けていない。
まーが物心ついた頃に、行くチャンスを作りたいものだ。

かわいい似顔絵付きで写真をいただいた。
e0045101_245755.jpg

私が書くのとは大違い・・・。
e0045101_248198.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-25 23:22

近況報告

すっかりとご無沙汰してしまった。
ここ一週間くらいはまーと一緒に寝てしまったりと、パソコンすら
触っていなかったような。
その間にご贔屓のブログ仲間さんの子供たちが、
大変なことになっていたりしてビックリ。
微力ながらも、その時に励ましのコメントが出来なかったのが悔やまれた。
今はみんな元気を取り戻したようで、一安心だ。

まーの近況
相変わらずあんよはまだ。得意げにスクワットは繰り返す。
深夜12時くらいに、泣くことがある。目をつぶったまま号泣。
抱っこでしばらく(10分くらい)なだめると落ち着いてまた眠る。
恐い夢でもみたかな?と思っていたが、どうもまー一人きりで
寝ている時に起こるようなので、寂しくなって泣くのかも。
朝、「おあよーおあよー」と言いながらリビングにやってくる。
「おあよー」は朝に聞くことが多いので、「おはよう」の
意味だと信じている。
いたずらは日々激しく。ただ、何事も引っ張り出す一方だったのが、
最近は元に戻すことも。
ご飯はよく食べる。
お米も少し前に比べると、たくさん食べられるようになってきた。

まーままの近況
フラ体験後5日目にして、腰に激痛が走る。
あまりの遅さにがく然。運動不足にもほどがあると悟った。
平日のレッスンに子連れでもう一度体験をさせていただいた結果、
とりあえず始めることにした。
習い事に関して、熱しやすく冷めやすい私であるが、音楽にのって
楽しく長く続けられたら・・・と思っている。
ちなみに平日まーを連れて行った時は、先生のMDは散らかすわ、
大きい子のおやつの煎餅(醤油の堅い)を横取りして食べるわ、
大変なことに。しばらくは夫に協力してもらって休日に通い、
まーが聞き分けが出来るようになったら、平日に切り替えたいと
思っている。キッズのスクールもあるので、親子で楽しめる
ようになったらいいなと妄想中。その前に継続しないとね・・・。

e0045101_0241938.jpgイケア港北がオープン。
ゆるい心構えで向かったところ、そんな根性では入店出来ない混雑ぶり。
すごすごと車窓から拝む。

e0045101_028683.jpgかっとばせーま・ち・こ!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-21 23:00

ボケ×2

じいじ・ばあばが久々に遊びに来て、4ヶ月になった甥っ子・弟が
とても大人になったと話す。
甥っ子・弟は3ヶ月で寝返りによるコロコロ移動をマスター。
さぞかし大きくなったことであろうと、最近送られてきたメールの
写真を見せてもらう。

私 「・・・これ、まーだよ。」
じいじ&ばあば 「えっ!!!」

いくら老眼だとしても、ヒドすぎる。
そんな写真はこちら↓
e0045101_1229424.jpg

まーもあきれて舌を出す。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-13 12:31

タマプランヌ

今日は元職場の後輩の新居に、親子でお呼ばれ。
彼女はうちと同じくらいの時期に、「タマプランヌ」になったのだ。
ちなみに我が家は同じ市内ではあるが、絶対にこの手の呼び名は
付かないところにある。

お土産のデザートは、うちの近所で調達するよりも、
こちらの方が絶対に美味しいはず。
土産なのに、私が食べたいばっかりに彼女の地元の
「デフェ-ル」にて購入。
アンジェリーナのモンブランをお土産で頂いて以来、モンブランが
気になる私は、モンブランも密かにチョイス。
今知ったのだが、アンジェリーナってたまプラにもあったのね。

後輩宅には、まーと丁度1才違いの男の子がいる。
「魔の2才児」真っ只中。いろいろと手を焼いているようだった。
どうもまーを気に入ってくれているようで、熱すぎるハグを何度も頂き、
その都度泣きべそをかいてしまった。
早く動けるようになって、逞しく対応して欲しい。

電車の乗り換えが多いため、抱っこ紐にまーをくくり付けてのお出掛け。
実は昨日、フラダンスの体験教室に参加したため、筋肉痛。
明日は動けなくなるかも。
フラダンスは楽しかったのだが、通い続けることに不安があるので
始めるかどうかは考え中。
身体と脳の活性化には最適だとは思っているのだが。

帰り道にたっぷり寝たため、元気。食品保存棚を豪快に荒らされた(初)。
e0045101_23333731.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-11 23:37

沖縄バカンス

e0045101_23161914.jpg夫の夏休みを利用して、3泊4日の沖縄へバカンス。飛行機にも問題なく乗れた。

e0045101_23163670.jpg窓からの眺め。ギリギリ海の見える部屋。

e0045101_23171119.jpgミニせんせいもどきは、とうとう100円ショップで見つけることが出来ず、今回ホテルのコンビニで購入。525円(ただし、カラーである)。

e0045101_23173454.jpg最後の日。居酒屋の掘りごたつ内でニッコリ。

e0045101_23175240.jpgお土産物たち。ちんすこうが好物の私は大量買い。ママ友さんたちとお茶する予定。

e0045101_2318944.jpg旅のお目当ての一つ、やちむん(沖縄の焼物)のご飯茶碗。下から夫・私・まー。おのおの好きな柄を選んだ(まーのはお店の人のおすすめ品)。
シーサーを買う予定であったが、ピンッとくる子にめぐり合えず、今回は断念。


3人とも初めての沖縄行き。
南国気分を満喫する予定だったのに、毎日 集中豪雨&雷に見舞われ
海にも入れず、まったく冴えない旅となってしまった。
旅の最大のお楽しみである「食」についても、リサーチ不足で空振りの連続。
唯一「浜屋」の沖縄そばは美味しかった(食べるのに夢中で映像なし)。
まーも親の都合に振り回されて、さぞかし疲れたことであろう。
海で遊ぶ予定だったため、水着を用意せず、
水遊びパンツ+Tシャツで通すつもりだった。
結局室内プールにしか入ることが出来ず、女の子なのに
パンツ一丁で入れる羽目に。
まーには非常に申し訳ないことをしてしまった。
そんなこんなで、「家がやっぱり一番だね」ということでわが家の夏は終わった。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-09-07 23:45