<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

二人でランチ

うちと同じくらいの時期に新居へ越した、お勤め時代の後輩宅へ
遊びに行くことになり、今日はお土産を探しに出掛けた。
そして、「まーと二人で(優雅に)ランチ」も決行!
とはいえ、いわゆるレストランに二人きりで入る勇気はなく、
本日は肩慣らしということで、MUJIカフェへ。

まずはベビーカーにまーを乗せ、今日の真のメインである
プレゼント探しをした。
そしてランチタイムを少々外し、いざカフェ内へ。
ここはすべてセルフ。他のMUJIもそうなのかな?なんせ初体験。
まーと分け合えそうな本日のキッシュプレート・ドリンク付きにした。
席を確保し、傍らのまーを見ると・・・寝ていた。
「二人でランチ」のはずが、結局一人になってしまった。
でも、なんかキッシュが小さい・・・丁度良かったかも?!
私の中では「味・値段・盛り」が3大重要項目である。
まーが起きても、お腹いっぱい食べるほどのものが無かったので、
ささっと食べて(かあさん、セコイよ)起き出す前に、店を後にした。
噂通りにトリップトラップチェアが、子供椅子として用意されてあったので、
たとえ盛りが悪く(!)とも、また利用させていただくことだろう。

ラッシュに引っかかる前に帰宅。
まーはお風呂に入り、その後の夕食中にコックリコックリ。
連れ回されて疲れたのだろう。
私も疲れたけど、たっぷりウインドウショッピングが出来て良かった。
やっぱりデパートは楽しい。

前髪切ったら、まことちゃん・・・。
e0045101_025595.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-31 23:02

1才の近況

イベントめいた事がある時だけ日記を書いていたら、
日常のまーの様子を全然書けていないことに気が付いた。
しかしながら、そんなに大きな変化があっただろうか・・・
その時その時は「おっ!」と思っているのだが。

○カレーが好き
試食品で貰ったカレーが好みにあったようで、カレー解禁。
カレーパウダーで風味付けたピラフ、大人のカレーを薄めて
すりおろしりんごとミルク入りのカレーなど。

○いたずら盛り
最新のびっくりいたずらは、ケイタイの時計を2時間遅らされたこと。
平日だったら恐ろしいことになっていた・・・とドキドキ。

○離乳食について
積極的に取り分けをすすめる。
ご飯は普通の硬さでOK。白いままは嫌みたいなので、
おかずなどと混ぜ混ぜ。
気に入らないと出すワザも覚えた(困)。
ミルクは3回(100mlずつ)→2回に移行中。

○絵本
めくりブーム中。
かなりの確立で逆さまなのは、ご愛嬌。
読み聞かせにも、以前より反応があるようになった。

○音楽に反応
歌やCMに合わせて楽しそうに手拍子。
特に私が一緒に踊り続けている「ぱわわぷたいそう」などが
始まると、期待の眼差しで見られるようになった。
反応薄なまーの前で踊ること5ヶ月、やっと報われた?
ただし人様には見られたくない。

あんよに関しては、本人やる気なし。
寝返りの時と同じで、またもお待たせする気か。
寝返りといえば、5月に生まれた甥っ子・3ヶ月半は、
既に完璧に腕抜きまでするらしい。歯も2本生えたとのこと。
魔の2才児目前の兄は、当然弟にも荒っぽいらしく、
最近では兄が近付くと、赤ちゃんながら嫌そうな表情をするらしい。
想像したら、姉には悪いけど笑ってしまった。

通販のお買い物特典で赤ちゃんCDを作ってもらった。
e0045101_0451141.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-28 23:39

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

土砂降りの中、今日は横須賀へ行ってみようと思い立つ。
天気予報通りに、雨は一時的なものだった。
まーにお昼ご飯を食べさせてから出発した。

一応の目的はあったものの、果たせず。
デパートの中でウロウロとウインドウショッピングをした。
私に付き合わされてつまらなそうだったまーが、唯一楽しそうにしたのが
ペットショップ。特にウサギが気に入ったようだった。
そういえば昔、一人暮らしを始めたばかりの夫が、
「ウサギを飼いたい」
と言っていたっけ(結局飼わず。今となっては良かった)。
こんなところも父娘なのかな、と思う。

本屋に立ち寄り、まーの本を探す。
先日遊びに行ったおともだちのうちに、こどもずかんというのがあって、
とても良さそうだったからだ。
その本を含め何種類かあったが、同じものはまた見せていただくことにして、
うちでは「こどもものしりずかん」をチョイス。
シリーズも全2巻なので集めやすい。
最近のまーは、本をめくるのが楽しいようだ。この本はまだ堪能しきっていないが、
くじゃくのカラフルさに目を引かれた模様。

まーのおやつを用意して出掛けていたので、「初・二人でお茶」をしようと
目論んでいたのだが、本屋で時間を取ってしまったのと、私に体力の限界を
感じたのとでそのまま引き上げた。
車だったらなぁ・・・とは思うものの、やはり今更運転する気にはなれない。
その方が世のため人のためというものだ。

ウサギの前にて。ガラスを叩いてはいけません。
e0045101_055790.jpg

ラーメンが載っていたのが決め手。
e0045101_056665.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-24 23:34

合同誕生会

昨日から室内を涼しい風が通るようになった。夏も終わりの気配。

蒸し暑い日が続いていたので、土曜日は玄関先にベビーバスを出して、
水遊びをさせた。
頭からジャブジャブ水を掛けても大はしゃぎ。日ごろ荒っぽくお風呂に
入れている成果が、ここで出た。
あと何回入れてあげることが出来るだろうか。もっと本当に暑い時期に
入れてあげられれば良かった。

今日はサークル。8月生まれさんのお誕生会だ。
このサークルには8月生まれが多いらしく、14人もいた。
トップバッターは1日生まれのまー。みんなに歌をうたってもらい、
祝福を受ける(14回繰り返した)。注目を浴びて得意げな表情を
浮かべていた。
その後ママが一年を振り返って一言。バースデーカードを頂いて終了。
手製のカードで、実に凝っている。世の中には器用な人がいるものだと
つくづく思う。一つ難点を言えば、私の写真がまーと一緒に貼ってあること。
まーだけでいいのにな・・・とガックシ。
それにしても丸顔のまー。帰宅した夫と、
「まるでコンパスで円を書いたようだ」と話し合う。
私たち夫婦は丸くなってきたが、丸顔ではない・・・一体誰に似たのだろう。

かあさん、イタイことになってしまいました・・・。
e0045101_0274030.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-23 23:25

アロマ

本日はベビーマッサージ2回目。
前回大泣き&脱走で、まともにやってあげることが出来なかった。
参加することを悩んだが、2回目の人はオイルとテキストを持っているため、
700円でいいとのことで行ってみた。

メンバーは2・5・7ヶ月の赤ちゃんと、お友達の1才児とまー。
またうるさくして迷惑を掛けたら嫌だな、と思っていたのだが、
今日のまーは裸にしても大丈夫だった。
もちろんおともだちのおもちゃに興味を示し、脱走は繰り返して
いた(でんでん太鼓がお気に入り)ものの、一通りのマッサージは
してあげられた。最後の頭のマッサージあたりは
気持ちが良かったのか(逃げ疲れ?!)、うっとりと静止するまでに。

もう一つ、今日はアロマオイルで虫除けスプレーを作った。
残念ながら赤ちゃんには使用が出来ない。
でもとってもいい香りで癒される。
肌に付けても、ルームフレグランスのように撒いてもいいらしい。
昨晩は部屋に蚊が侵入して、不快な思いをしたところで丁度良い。
ちなみにこの蚊は、私に触れた瞬間に捕らえることが出来た。
近年稀に見る俊敏さであった。
冷蔵庫で保存を、とのことで入れておいたら、庫内が
似つかわしくない いい匂いでいっぱいになった。

女子バレーをまーと応援。私が拍手をすると、まーも一緒になってパチパチ。
「お姉さんたち、すごいねー」などと言って楽しむ。
キューバにストレート勝ちで、幸先がいい。

e0045101_32365.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-18 23:39

三つ子

遠方に住んでいるイケメン兄弟が帰省するというので、双子のKちゃんちに集合。
今回は同じく酉年で、9月生まれの弟くんも参戦。三つ子ちゃんとなる。
皆 同じくらいの背格好で、ホントに微笑ましい。
年長さんのお兄ちゃんは、かいがいしくチビ達の面倒を見てくれた。
九州帰りのKちゃんママが作ってくれた郷土料理、瓦蕎麦が絶品。
我が家のおもてなしメニュー入りに大決定。
お腹もココロも大満足な一日だった。


e0045101_0151543.jpgお兄ちゃんは面倒見がよく、一生懸命遊んでくれた。
机の上に上がるまー。よそのお宅なのに・・・。

e0045101_0153080.jpg「女の子たち、メールばっかしてないで遊ぼうよ」
兄弟ママが、三つ子にお揃いの洋服をプレゼントしてくれた。
キルト柄大好き。
90cmだから来年も着て、集合しようね。

e0045101_1222345.jpg帰り道に川で見た鳥。白鳥に見えるが、この季節に居るもの??


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-16 23:14

初・フレンチ

e0045101_1154199.jpg天気が良かったので、ドライブへGO! 目的は決めていなかったが、私たちが結婚式を挙げたレストラン近くに行ったので、立ち寄る。
今日はウエディングは無く、一般営業中。子連れでもOKとのことで、急遽ここでランチをとることにした。(窓からの眺め)

e0045101_116104.jpg前菜。いつもながら前菜が美味しい。手前のまぐろの蜂蜜味噌ソースが特にお気に入り。

e0045101_1162420.jpgフレンチ初体験のまー。ジャガイモのヴィシソワーズに舌鼓。

e0045101_1164116.jpg紅茶のムースとオレンジのシャーベット。ちなみにメインは来た途端に箸をつけてしまった(ホントに箸が用意されている)ため撮れず。
食いしん坊はこれだから困る。

e0045101_1165555.jpgせっかち夫はさっさと店から出てしまったので、外から撮影。バリ風でステキなのだ。


フレンチレストランにまーを連れて行くことに、かなり不安があった。
しかしまーは椅子に立ったり机に上がろうとはしたものの(十分?)、声を上げることは少なかったので、割と味わって食べることが出来た。
時期的に客が少なかったのと、他にも小さい子供がいたのと、やはり湘南ならではのスローな雰囲気に助けられた。
式の担当さんがいらしたのでご挨拶をしたら、ドリンクをサービスしてくださった。
帰りに覗いて見たかった雑貨屋にも寄れて、私的には大満足の一日だった。
付き合ってくれた夫に感謝である。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-13 23:15

麻疹・風疹 予防接種

今日は麻疹・風疹の予防接種の日。
一番暑い時間帯に病院へと向かう。
自宅での検温も少々高めの体温だったが、病院では37・8度。
フーフーすれば下がる?!と聞いたことがあったので、慌てて
「フーフー・・」したものの、時すでに遅し。
私たちの異変に気付いた看護師さんがやってきて、
「5分くらい休んでから、また測りましょう」と言ってくれた。
クーラーでクールダウンした後は37・3度。
危うく延期になるところであった。

注射の他に気になることを2・3聞いてみた。
頭の湿疹については、薬に頼らない方がいいと言う。
涼しくなれば自然に治るし、今気になるならヘアーカットをせよ。
もう一つは、肛門付近の腫れについて。
10日ほど前から、一部盛り上がって赤みを帯びていた。
ただし触れても痛くない模様。
それは排便時に傷つき、治る時に盛り上がるそうだ。
要は切れ痔?!(素人判断)。
こちらも自然治癒を待つのみ。
軟らかい便になるよう、水分補給の心掛けを言われた。
注射の時は、針の刺さった瞬間身を硬くして泣きが増し、
なんだかかわいそうになってしまった。
もう当分チックンは無いよ、となぐさめる。
虫刺されの塗り薬を処方していただき、終了。よく頑張った。

日中は窓全開+扇風機で粘る。
最近まーは扇風機そのものより、その向こうのコンセントが
気になるらしく、油断するとすぐいじりに行く。
危なくて仕方がないので、そんなときはプラグを抜いて、
差込口に安全キャップを差しておく。
そうしたところ、今日は抜いたプラグを持ってキャップの付いた
コンセントに、何度も差し込もうとするじゃないか。
まったく、ビックリするようなことを真似てくれる。
特にコンセント系は危険が伴うので、絶対に遊んで欲しくないのに。
新たな安全対策が必要だ。

一瞬で撮りました。
e0045101_252175.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-11 23:17

サークル活動

今日は月2回の子育てサークルの活動日。
出掛ける準備中に、お宮のまーは足元に絡みつく。
これは眠たいサイン。
活動時間の11~13時とは、昼寝~昼食のゴールデンタイム?なのだ。
一人で勝手に寝てしまうことも多いが、
いつもと状況が違うとグズってしまうこともある。
時間は無いが、そのままにしてもエスカレートする一方なので、
まーを足で囲ってしばし停止。すぐに膝の上で寝てしまった。
その間に準備を整え、まーの着替えをする。寝てから10分のこと。
そうまでして連れ出すことに意味はあるのか、と考えさせられる。

行ってみると、まーはさりげなく楽しそうだ。
今のところ、他の子に比べて飄々とした様子。
おもちゃを取られても「別に~」だったり、お互い無言で静かに
取り合ったり。
透明のバッグに、最近まーのお気に入りのせんべいを入れているママさんがいた。
まーはそれを目ざとく見つけ、漁る漁る・・・。引っぺがして連れて来ても
何度もトライ。親に似て食い意地が張っているとみた。

最近、マメに顔を出しているせいか、少しずつ他のママさんたちと
交流を持つようになってきた。
失礼なことに、私は人の顔を覚えるのが苦手だ。目も悪いし。
こちらが気付かなくても、あちらが私を知っている、ということもあるだろう。
そうなると、ぼへぇ~っと近所を歩いてもいられない。(実際は結局ぼへっと
しているが)
それはそれで不便だな、と勝手なことを思う今日この頃。

夕方の散歩。6時頃にならないと暑くて出歩けない。
e0045101_23322751.jpg

昨日のまー。しろくまちゃんに興味を持ち始めたかも。
e0045101_23332255.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-10 23:42

トレーニング

梅雨明けの暑すぎるお天気から一転、台風の影響で
朝から暴雨となっていた。

今日は私の友人が、初めてまーに会いに来てくれる予定だった。
しかしあいにくの台風。遠方からのため、日を改めることにした。
予定が空くも、この天気では出歩けない。
キッズルームも夏休み期間中は、大きい子たちが遊びに来ている
だろうから、行くのを控えているのだ。今日は二人で過ごそうと決める。

途中、郵便を見に下まで行こうと、抱っこ紐を取り出したところ、
「キャッ!」と飛び跳ねて高速ハイハイで近付いてきた。
お出掛けだと理解し、そしてそれはまーにとって嬉しいことらしい。
ぐるぐるどかんでは手を上下させた。これで一人で踊る(別に踊らなくとも・・・?)
空しさから解放されそうだ。

週末に実家へ帰ったとき、まー用に赤ちゃんせんべいの野菜バージョンを
買っておいてくれた。
一向に掴み食べをしようとしないまーに、トレーニングでせんべいを
渡したところ、記憶がよみがえったようで最後のひとかけらまで
上手に食べた。以来ホットケーキやパンは手で食べるようになった。
後はミルクの卒業。相変わらずご飯の途中でミルク欲しさに
泣くところをみると、なかなか難しそうだ。

ドライアイスの煙(見えませんが)に大興奮。
e0045101_051192.jpg

2005・8・8のまー。
e0045101_0522195.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-08-08 23:05