<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピーマン

甥っ子が居なくなったので、早速ばあばがやってきた。
丁度いいハンバーグチャンスのため、ばあばと待ち合わせて先日の
ハンバーグ屋へ行った。
目的はハンバーグはもちろんだが、まーにくれるおまけのおもちゃだ。
前回もらったトマト&包丁が大ヒットで、今現在の一番のお気に入り。
今日は姉妹品?のピーマンを貰おうという寸法だ。
席に着くとお待ちかねの、おもちゃてんこ盛りカゴが運ばれてきた。
ばあばと二人でピーマンを探す。
しかし今日は袋から漏れた包丁が底の方にあっただけで、ピーマンもトマトも無かった。
意外と人気なのかも?!仕方がないのでリカちゃんのおしゃれセット(鏡・クシなど)
を貰っておいた。
ランチのハンバーグが運ばれてくると、まーも欲しがって騒ぎ出した。
お昼は済ませていたが、少し取り分けてやった。
ハンバーグも普通に食べていた。
親子で協力して、わが家の食卓にハンバーグをのせよう。

お迎えにきたじいじと仲良し。
e0045101_23581769.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-11 23:58 | 育児日記

たまご解禁

離乳食の後期も後半。
ところが最近のまーの体調が悪かったため、後退気味だった。
そろそろ元気を取り戻してきたので、ついに卵を与えてみることにした。
まーはアトピー疑惑だった。そのため食物アレルギーも気をつける意味で、
卵は1才過ぎでも・・・と病院で言われていた。
ところが心配していた皮膚の赤みも暖かくなるにつれ姿を消し、卵ボーロは食べても
何の変化も無い。もうすぐ1才になるし、離乳食のレパートリーにも行き詰っていた。
様々な理由からタマGO!の決心がついた。

火をしっかり通すことを優先して出来上がったのが、中途半端な薄焼き卵。
カスカスしていてなんだか美味しくない。
今日のところは1/3個分あげることにした。
まーの反応はイマイチ。まぁ あの卵焼きじゃあね・・・と予想通り。
朝食に出したので、今日一日注意深く体調の変化をみていたが異常なし。良かった。
明日はまー用に焼いたパンで、卵サンドを作ろう。

お互い平和。
e0045101_012018.jpg

「イテテテッ」とはきりんさん。
e0045101_0123895.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-10 23:51 | 育児日記

初しゃぶしゃぶ

昨日はまーの体調不良で写真を取りにいけなかったが、今日は元気そうなので、スタジオアリスへ写真を取りに行く。
スタジオアリスはダイエー内にあるのだが、ダイエーの中にしゃぶしゃぶを食べれる店があることをネットで発見。

実は私、しゃぶしゃぶを食べたことがない。
でも、しゃぶしゃぶを食べる機会ってめったにないよなあ。
もちろん、高級肉を使った本格的な店ではないが、しゃぶしゃぶ初体験。

ここのお店のランチはシングルコース(肉150g)、ダブルコース(肉300g)、食べ放題と選ぶことができる。
野菜、味噌汁、ご飯、ドリンク、アイスクリームも食べ放題。
私も妻もダブルコースを頼み、私は牛オンリー、妻は牛と豚混合。
ちなみにダブルコースでも1,000円以内。
味の方は値段の割には悪くなく、がっつり肉を食べたい人に良いかな。
でも300グラムはさすがに多く、若干残してしまった。
まーにも肉、豆腐、うどんなどを取り分けてあげた。

e0045101_20345737.jpg

スタジオアリスでの写真。今くるよに見えるのは気のせい???
[PR]
by keijeen | 2006-07-09 20:36 | 育児日記

まちこ

今日はスタジオアリスで撮った写真が出来がっているので、取りに出掛けようと思っていたが、まーの体調が完璧ではないので、家ですごさせることにした。

出先で昼食をとる予定だったが、まーがいけなくなったので一人でラーメンを食べに行くことに。
行ったのは六浦にある横横家。
横横家は横浜の人気店吉村家系のお店である。
本家よりも丁寧に作っており、味もなかなか。
昔は家系ラーメン大好きでよく食べていたが、最近はこってり具合が胃にもたれる。

1歳近くになってきて、急激に大人びてきたまー。
そろそろ、こちらが話す内容もわかってくるのではないかと思い、話かけてみる。
「まーちゃん」とか「まち」とかいう呼びかけには自分のことであるということはわかっているみたい。
最近、私も妻もまーのことを何故か「まちこ」と呼んだりしている。
「まちこ」という名前は本名ではないんだけどね。

e0045101_21193289.jpgキッチンに突進するまー。
[PR]
by keijeen | 2006-07-08 21:20 | 育児日記

バイバイ

病院のはしご。
午前中は近所の小児科へ、風邪の相談と先日の頭の湿疹の薬を貰いに行った。
今日はもう熱が下がっていたので、のどの薬のみ処方していただいた。
少し前から耳のうしろの首の付け根部分に、左右対称にグリグリしたものが
出来ていた。元々そうだったのか分からないが、とにかく最近気付いた。
先生によるとそれはリンパで、頭の掻き毟りにより細菌が付いた関係で、
全身に菌が回らないようにテトラポット的役割で膨らんだとのことだった。

午後は生後間もなく指摘された、心雑音の件で検診へ。
13:30の予約が、診察が始まったのが14:30過ぎ。
予約ってなんなのだろう・・・。
診察結果は、悪化はしていないが基準値まで音が消えてもいないため、
また半年後に経過を診ていただくことになった。
成長と共に正常になることが大半だから、心配しすぎないで日常生活を
送るよう言われた。
実は私は健康にはちょっと自信があり、その私の娘だから
あまり心配をしていないのだけど。

午後の病院は実家の近く。
最後に甥っ子たち(+姉)に会いに寄った。
この子たちには少なくともお正月まで会えないか・・・と思うと寂しい。
じいじ&ばあばの腑抜け姿も目に浮かぶ。
二人のココロの隙間を埋めるべく、まーさんの活躍の日は近い。

鍋振りブームの兄。本日はスタイの塩炒め。
e0045101_2392079.jpg

二ヶ月で大分ふっくらな弟。
e0045101_239353.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-07 23:09 | 育児日記

お熱

今日は午前中からまーがやけにまとわりつくと思ったら、8度の熱が出ていた。
調子の悪いときは大抵そうだ。
特に機嫌が悪いわけではなかったため、とりあえず様子見。
夕方からはくしゃみと鼻水が出始め、完全に風邪っぴきのようだ。

先日ハンバーグを食べに行ったとき、子供におもちゃを選ばせてくれるサービス
があった。正直この手のものは、うっかり家に持ちかえるとやっかいなガラクタにな
りかねない。貰うのを躊躇したが、包丁でトマトを切って遊ぶセットがあったの
で貰っておいた。しばらくは袋に入ったまま遊ばせていたが本日開封。
意外にもまーの食いつきがいい。オマケのおもちゃの中にはピーマンもあった。
「まーが喜ぶからピーマンも貰いに行こうよ」
と夫を誘ってみたが無回答だった。

トマトで遊ぶ。わりに元気。
e0045101_21514893.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-06 23:40 | 育児日記

丹下左膳

朝から雨。月・火とよく遊んだので今日はまったりムード。
大体いつもの生活ペースで過ごし、後は寝るだけだったその時、
事件は起こった。
掴まり立ち中のまーが、遊び道具として潰さないでおいた箱の上に転んで、
その角で目元を切ってしまったのだ。
激しく泣かれて、どうしようかとまーを抱えて右往左往してしまった。
幸い傷は浅いようで、程なく泣き止みしばらくして眠ってしまった。
なんとなく腫れぼったく見えたので、保冷剤で冷やしてみた。
箱なんてさっさと潰しておけば良かった。

昼間。機嫌良し。
e0045101_23411843.jpg

目元切れてます。
e0045101_23415998.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-05 23:40 | 育児日記

子供同士

姉一家が、とうとう今週末に帰ることになった。
そうなるとなかなか会えなくなるので、我が家へ遊びに来てもらった。
甥っ子・弟にとっては、初のバスを乗り継いでの長旅だ。

今日の目的は甥っ子・兄を、キッズルームに連れて行くこと。
弟の世話に追われる姉とばあばとの生活で、欲求不満が溜まりがちな兄者。
帰る前に思い切り遊んで、ストレス発散してもらおうという寸法だ。

キッズルームは貸切状態。甥っ子・兄は靴を脱ぐのももどかしそうにワクワク顔だ。
ここには小さなすべり台があるのだが、甥っ子に触発されたまーは、何という事もなく
その階段を登っていた。登ったり、降りたり、いつ転げ落ちるかと気が気ではない。
こちらの心配をよそに、まーの動きはめまぐるしい。
いつも思うことだが、子供同士でしか学べないことがやはりある。

甥っ子がまーの真似をして一緒にハイハイしたり、同じおもちゃで遊んだり、
このほほえましい光景がもうすぐ見られなくなるかと思うと寂しい。

するする登って、かあさんビックリ。
e0045101_0493593.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-04 23:37 | 育児日記

お話会

借りていた本の返却日だったため、朝暑くなる前に出発した。
地区センターに到着してみると、今日はたまたま幼児向けお話会の日だった。
前から興味があったので1時間ほど空いてしまうが、図書室などで時間を
潰しながら待つことにした。

プレイルームに集まった人数は20組強、2才過ぎくらいの子供が多いように感じた。
お話をしてくれる先生は、50代くらいのおばちゃまチーム。
まずは手遊びから始まって、紙芝居や歌に合わせたお魚の劇など盛り沢山だった。
紙芝居は、偶然今日借りた絵本(せな けいこ作「にんじん」)と同じものだった。
有名なのかな?
まーはお話などには時折視線を向けるくらいで、床のタイルをいじって遊んでいた。
一方手遊びはかなり好きな様子で、機嫌のいい声をあげたり拍手をしたりしていた。

あっと言う間の30分間。とはいえまーや他の子供たちの集中力もここらで限界。
丁度良い長さであった。
いくつかあった手遊び歌の中でも、気に入ったものを帰り道にブツブツ繰り返しながら歩く。
その甲斐なく夕方にはすっかり忘れてしまい、自分にガッカリ。
お風呂の中で急に思い出し、まーに歌ってあげると大ウケだった。
また来月も行ってみようかな、と思う。

会場にて。
e0045101_1202330.jpg

甚平・試着時。90センチ。
e0045101_1205053.jpg

3本で1177円。約1/3の値段。コストコにて。
e0045101_1241169.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-03 23:31 | 育児日記

頭が痒い

夏に向けて気温が上がってきた今日この頃。
まーの頭のあせもがひどいことになっている。
やはり痒いのか、時折髪の毛をかきむしったりして、心配になる。
そんなに痒いのなら、ボウズにしてまったほうが良いかと思うが女の子だしなあ・・・。
冷房等を使いながら温度調節をして、なるべく汗をかかせないようにするのがよいのだろうか?

今日はマンションの七夕祭り?ということでまーに甚平を着せて出掛けてみたが、祭りというほどのものではなかった。
折角甚平を着せたのでそのままコストコに買いものへ出掛ける。
妻がいざという時に水を備蓄しなければということで、箱で水を購入(ついで?にビールも)。

e0045101_20503674.jpgコストコにて甚平姿。ちょっとわかりずらいかな?

e0045101_20504617.jpgおすましまー。
[PR]
by keijeen | 2006-07-02 20:52 | 育児日記