<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふるさと便

夫の実家から、野菜が届いた。
今回のメインは、今が旬のとうもろこし。
たくさ~んいただいたので、ご近所におすそ分けをしたいと
思いつつも、まだそれほど親しい人もいない。
新鮮なうちに分けたいから、私の実家の父母を呼びつける。
いつも実家にもあげられるよう、いっぱい送ってもらえるからありがたい。

この野菜たち、本当はもっと新鮮なうちに食べられたのに・・・。
昨日の朝収穫して、当日中にこちらに届くように手配してくれていたのだ。
ところが昨夜8時過ぎ、私たちが入浴中に届いたため、受け取ることが出来なかった。
宅配ボックスは大小揃っているが、野菜だから持ち帰ったのかな・・・。
このところ、わが家と相性の悪い宅急便会社だったため、なんとなく釈然としない。
不在通知を見ながら再配達の手配をするも、伝票番号の字が汚すぎて
判読に困った。
更に今日の午前中を、再配達の指定にしていたにもかかわらず、
届いたのが2時過ぎ。
昨日届けに来た人と違う人だった(インターホンに顔写真が残るので)
から、文句をいうのは止めておいたが、この会社への不信感はますます募った。
会社というより、この地域の担当者に問題アリとみた。

と、イライラな気分をまーと茄子で癒した。

e0045101_0595836.jpg

e0045101_10991.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-21 23:42 | 育児日記

のりまき

離乳食のマンネリ化を打破するため、今日はご飯を海苔で細巻きにした。
もしかして・・・を期待していたが、あえなく撃沈。
どうもまーは父親譲りの麺イーターで、ご飯があまり好きではないらしい。

最近のご飯時のまーの2大行動は、
ご飯の催促で机をバンバン叩くのと、口を一文字に結んで首を横にイヤイヤと振ることだ。
机バンバンは、去年隣家への嫌がらせで布団を叩き続けたオバサンと重なり、
まーのそれが始まると、夫といつも「引越ーし・引越ーし」と合いの手を入れる。
そろそろ言葉を発し始めるころだ。親として、無邪気に「引越ーし」といい続ける
訳にもいかないと思う、今日この頃。

私の城。
e0045101_0422313.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-20 23:20 | 育児日記

まーグッズ

まーが生まれてまもなく一年。
その間身近に置いておく、オムツ等のまーグッズは、
赤ちゃん本舗の会員になったときに貰った袋に入れていた。
ちゃんとした物が欲しい・・・思い続けてやっと手に入れた。
ライゼンタールのキャリーバッグ。
スーパーのカゴみたいだけど、持ち手が掃除の時に移動させやすくていい感じ。
オムツ入れとして用済みになっても、再利用出来るのが良い(それが目的?)。
今朝届いて、いそいそと組み立てる。オムツやアレッシーの綿棒入れなどを早速移した。
すると、すぐさままーの標的になってしまった。
オムツをポイポイ、綿棒もポイポイポイ・・・オムツは許すが、綿棒ケースは
一度折れてしまい、ボンドでくっつけてあるので、即刻取り上げる。
綿棒もすべてしまったつもりだったが、まーのドタンバタンとハイハイで近付いて
くる両手に、一本ずつ握られていた。その様子が可笑しかったのでカメラを向けた。

夕方、やっと雨が上がった。図書館に本を返さねばならず、出掛けた。
少し前から、自分が子供の頃に読んだ本がもう一度読みたいなと
思い出していた。今日偶然その本を棚で見つけた。
おばけのアッチシリーズの「スパゲッティがたべたいよう」。
私は子供の頃から食いしん坊だ。
まーに読んであげるのにはまだ早そう。懐かしくて自分用に借りてきた。

キャリーバッグとまー。
e0045101_030519.jpg

綿棒でマンボー。
e0045101_03092.jpg

e0045101_0351786.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-19 23:54 | 育児日記

微妙なお年頃

自分だってつい先日まで赤ちゃんだった子供に、
「あ!あかちゃん!!」
と声を掛けられることがしばしばあった。
ところが昨日の買い物中、エレベーターの中で出会った3才前
くらいの子供が、ベビーカーに乗っているまーを見て親に、
「・・・この子は赤ちゃん?」
と聞いていた。
大きくなったよなぁと思ってはいたが、子供から見ても微妙な
見た目になったらしい。

生協から中止品扱いだったとうもろこしが、3回目にしてやっと届く。
さっそく蒸かして輪切りにし、まーにあげる。
シャリシャリいわせながら、結構上手に食べた。甘くて美味しいからだろう。
自分で持って食べるのを狙っていたのだが、姫はまだそんな気がないらしい。
いつになったらヤル気をみせるだろう?

e0045101_22401798.jpg

持っているだけ。
e0045101_224049100.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-18 22:41 | 育児日記

食事について

今日は3連休最終日。
さすがのだらだら生活に区切りをつけるため川崎に買い物へ出掛ける。
買い物と言っても私の一番の目的はラーメン。

川崎にあるラーメンシンフォニーの中に入っている「本丸亭」で昼食。
久々に「なんつっ亭」にも入りたかったが、混んでいるのと子供連れでは難しい感じなので諦める。
私は冷やしつけ麺、妻はえびワンタンメン。
がっつりした感じではなく優しい味わい。

昼食後、赤ちゃん本舗に向かう。
ちょうど、まーがお腹すくころなので、買い物は妻にまかせ私はまーに昼食を与える。
ミルクだけだった頃は、昼食と言ってもすぐに済ますことが出来たが、離乳食になるとそうはいかない。
子供にご飯食べさせるのも地道な作業だ。
最近は取り分けで食べさせることも多くなり、徐々に特別なものを用意しなくて良くなるのだろうが、取り分けて食べさせるのにかなり時間はかかってしまうよね。

e0045101_1943011.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-17 19:43 | 育児日記

タッチ挑戦

ここ最近、暑い日が続いている。
なんとかクーラーなしで過ごそうとしても、暑くてたまらない。
引っ越す前はクーラーなしで過ごしていたが、よく耐えていたものだ。

まーもかなり暑いみたいで、大量に汗ををかいていて不快そう。
クーラーをつけると気持ちが良いのか眠りに落ちていった。
今日も昨日に引き続き、家族3人だらだら生活

今日やったことといえば、家族夏旅行のツアー探しくらいかな。
素敵なホテルは値段が高いし、折角だから良いホテルに泊まりたいし。
うーん。なかなか難しい。。。

つかまりたち、伝い歩きマスターのまーだが、今日は何度か手を離してタッチ挑戦。
数秒間だが、タッチをしたようなしないような。
1歳まであと少し。タッチもできるようになるのかな。

e0045101_20302817.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-16 20:30 | 育児日記

お好み焼き

今日から夫が三連休に入った。
といっても何をするでもなく、3人でのんびりと過ごす。
私はどうもクーラー冷えのせいか、頭が重い。
かといってつけないで暑い中過ごすのも、これまただるい。

昨晩は職場の暑気払いにより、午前様だった夫は昼まで寝ていた。
やっと起きて来た夫を見て、まーは大喜び。必死にまとわりついていた。
まーを夫に任せ、私は寝室へフェードアウト。先に寝るが勝ちだ。

夕方になってやっと行動開始。
買い物に出掛けた。今夜の夕食はお好み焼き。
まーの取り分けご飯にしたいという野望アリ。
長いもがたっぷり入って、ふわふわのが出来た。
そのせいかまーは、ぱくぱくとよく食べてくれた。
夫にはふわふわ過ぎて不評。私は美味しく食べられたので満足。

行き倒れても、トマトは放さず。
e0045101_22465431.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-15 22:47 | 育児日記

アツ・ダル・キツ

「暑すぎる・ダルすぎる・キツすぎる」
高校の時、誰かが言っていたのを友達が聞いて教えてくれた言葉。
以来夏になると、何度となく繰り返す。
今日もそんな一日。じっとしていても毛穴が開くのが分かる感じだ。

ここ二日私にしてはクーラーを使った途端、風邪っぽくなってしまった(私が)。
今日は出来るだけ使わないように、家中の窓という窓を開け放した。
しかし風はいっこうに入ってこない。たまに入っても非常に生ぬるい。
まーもぐったりモード。昼寝しても暑いせいか、すぐに起きてしまう。
夕方、幾分涼しくなり始めたものの、一日の暑さ疲れがたまって
二人で床に転がり続けていた。ようやく観念してクーラーをつけた。
涼しくなり始めると、すぐにまーは眠ってしまった。・・・ごめん、まーよ。

午前中に扇風機を出して、昼寝中のまーに向けて風が当たらないように
回していた。
気付くと寝ていたはずのまーが、いつの間にか起きて扇風機にちょっかいを出していた。
予想通りの展開であった。やはり扇風機カバーは必需品だ。
週末の買い物リストに加えねば。

初めてのワンピ。
e0045101_23281654.jpg

扇風機にちょっかい。
e0045101_23285043.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-14 23:29 | 育児日記

ジュゴン

今日は普段お勤めの友達が、貴重な休暇を使って遊びに来てくれた。
彼女は去年の秋にも遊びに来てくれたが、人見知り突入直後のまーは
泣いてばかりで、全くいいところがなかった。今日は抱っこもしてもらって、
ちょっとは挽回出来たかな?!
双子のKちゃん親子も誘って、K&Mのコンビで会ってもらった。
Kちゃんとも久々の対面。お互い馴染みつつあり、キーホルダーの静かな取り合い
もあったが、概ね仲良く過ごせた。

e0045101_003355.jpgずん


e0045101_004975.jpgずんずん
 

e0045101_01243.jpgずんずんずん


e0045101_011562.jpg見つめ合う


e0045101_012748.jpg待って~


e0045101_014455.jpg鳥羽水族館にジュゴンを見に行ったとのことで、もうすぐ誕生日の二人にお土産をくれた。タグ命。


e0045101_02250.jpgこちらもお土産。やわっこい麺に、甘辛の醤油ダレをかけて食べるらしい。この麺ならタレ無しでまーも食べられそう。Eちゃん、いろいろありがとう!


e0045101_022043.jpgトマトを料理しま~す。


e0045101_023458.jpg午前寝のため出席出来なかったサークルの七夕会。残念。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-13 23:58 | 育児日記

クーラー考

午前中寝が日課のまー。
本日ももちろん10時前からまどろみ始めて、昼頃まで眠った。
昼ごはんを食べて一休みしていた時、なんだかまーがだるそうに見えた。
いつもならテレビににじり寄ったり、一人で遊んでいるのに、
起きては横になりを繰り返し、私にもすり寄ってくる。
ひょっとしてまだ眠いのかな?とぐったり床に突っ伏しているまーを
見ながら、何気なくクーラーのスイッチを入れた。
すると今までだらりとしていたまーが、むっくり起きだして
パソコンのマウスをいじったり、忙しくイタズラをし始めた。
・・・単に暑かっただけらしい。

帰ってきた夫にこのことを話したら、
「ケチらないで必要経費だと思ってクーラーかけてあげて」
と言われてしまった。
別にケチって(ちょっとはあるけど)点けない訳ではなく、私があまり病気を
しないのは、クーラーに頼らない生活を送ってきたせいもあると思っているからだ。
暑いときは暑く、寒いときは寒く(これは苦手)。
しかしあせもも出来ているし、私の子供の頃より気温が高い(らしい)。
あまり頑なにならず、クーラーと上手に付き合っていこうと思う。

じっとり。汗取りパット、買いました。
e0045101_23495452.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-12 23:54 | 育児日記