<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ

昨日から、「今日は暑くなる前に行動する」と決めていた。
今朝は寒いくらいに涼しく、ここでちょっとココロに油断が生じる。
結局家を出発したのが10時半過ぎ、風が吹いて涼しいが
日差しが出てきた頃。途中忘れ物に気付き、引き返す。
最近、一度に何件か用事を足そうとすると、サザエさんになってしまう。
これでは社会復帰も難しそうだと自信を無くす。

用事のうちの一軒は、まーのバースデーケーキ(大人用)の発注。
もう明日だが、念のため予約することにした。
まーはベビーカーの中でおやすみ。久しぶりにフラットにしたら、
日差しも避けられていい感じであった。
お店に着いて、「明日ですが、バースデーケーキの予約は
間に合いますか?」と尋ねると、
店長さんっぽい男性が、「明日は定休日ですが、バースデーケーキと
いうことなら、お作りいたします」と、特別に対応してくださるという。
お休みの日なのに申し訳ないな、と思いつつとてもありがたい。
4号ホールのイチゴショート(ホールなのにショート?)を注文し、
明日受け取りに来る約束をした。

このお店は、うちから比較的近いのと、お店で手作りしているのが
見えるので、まーの記念すべき一回目のバースデーケーキにと選んだ。
鎌倉に本店がある有名店らしい(疎い)が、このようなきめ細やかな対応を
してくださり、気持ちよく買い物が出来た。
明日、ケーキをいただくのが楽しみだ。

健やかなれ。
e0045101_23352179.jpg


+++おまけ+++
e0045101_2336384.jpgまーの誕生日に便乗して、私が欲しかったビルケンシュトックのサンダルを、夫婦で購入した。
安い店を探してネットで注文。すると後日、私たちがキャンペーンに当選したとのことで、代金が半額になった。夫は普段千円のサンダルで良い、という人なのでホントにラッキー。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-31 23:47

ミルクが好きなのね

まーが0歳で過ごす最後の休日。
と言っても特別なことはせず、いつもどおりコストコに買い物へ。

e0045101_2253547.jpg


今日の目的はまーの誕生日にローストポークを作るため、肉の仕入れ。
コストコは塊肉が結構手ごろな値段で手に入れることができる。

今日の夕食時、まーに食事を与えていると首をぶんぶん振り嫌なそぶり。
お腹がすいてないわけではないはずのに。
ここ最近、お腹がすきすぎるとミルクを飲まないと他のものが食べられない状態になっているみたい。
とりあえずミルクを先に飲ませてから、他のものを食べさせる。
なんだかんだ言って一番好きなのはミルクみたいだ。

もう一つ困っているのは食事中なのにイスから立ち上がろうとすること。
危ないので、「ダメ」と叱るのだけれど、一向に聞く様子はない。
ダメなことはダメと毅然とした態度で臨まないといけないのだろうが、まだ0歳児だしな。
なかなか叱るのも難しいと感じている。

e0045101_22155966.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-30 22:17 | 育児日記

らーの旅

今日は久々に東京まで一人ラーメンの旅に出掛けることに。
まーが生まれる前はよく行っていたのだが、久しぶりかな。
お目当ての店は大崎にあるので、電車の中でハリーポッターを読む。
仕事をしているとなかなか読書をする時間がないので、電車の中の時間も貴重である。

お店につくと15人くらいの行列が出来ていた。
このお店はつけめんが有名。
つけだれはとっても濃厚で、麺も極太でグッド。
久々においしいつけめんを食べることができ、満足。

帰りがけにキャベツ、にら、餃子の皮などの買い物を頼まれる。
そう、今日の夕食は餃子。今回は薄皮を買ってみた。
まーが食べるためにんにくは入れずに作ったらしいが、なかなかおいしい。
まーもおいしかったのか、3個分くらいは食べたみたいだ。
一緒にラーメン屋で食べれる日も近いかな。

e0045101_22274663.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-29 22:28 | 育児日記

たこ焼きパーティー

e0045101_23304178.jpg今日はたこ焼き&持ち寄りパーティー。

e0045101_2334380.jpgおともだちのおもちゃで書き書き!100円ショップに売っているらしい。欲しいな。

e0045101_23354760.jpgやっと3ショットを撮影。

e0045101_23363354.jpgツインズ

e0045101_23365897.jpg得意技・いっさ~い!

e0045101_23421417.jpgザ・たっち。今日は何度も客人にも披露した。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-28 23:30

サザエさん

お勤め時代の、後輩の職場を訪ねた。
以前まーと我が家にお祝いをくれていたので、そのお返しを届けるためだ。
夫は小分けに夏休みを取るとのことで、今日は午後休にした。
お届け物の後、ランチを一緒にしようという話になっていた。

ギリギリまでまーを寝かせておいて、ミルクを仕込み、駆け足でバスに乗り込んだ。
やれやれ間に合った、とほっとしたのも束の間、なんと今日のメインの用事である、
プレゼントを忘れてしまったのだ。
なんの為に両手が空くスタイルにしたのだろう?
プレゼントの入った袋を持つためじゃないか。
もう引き返すことも出来ず、まっしろになりながら仕方が無いので
そのまま向かった。

後輩には「何をしに来たのだ」と言われつつ、まーと私の元気な顔だけ見せて帰った。
結局お返しは郵送することにした。大したものじゃないのに、こんなことになってしまい
お恥ずかしい限りだ。オモシロ好きの後輩夫婦の、今晩の酒の肴になってしまうのが悔しい。

夫と待ち合わせて、赤ちゃんもOKそうな沖縄料理屋でお昼ご飯。
私はラフティーとゴーヤチャンプルーのセット、夫はタコライスと沖縄そばのセット。
まーにはホットケーキのみ持参で、後は取り分けをした。
意外な事に、ゴーヤも食べた。まーもうちの子だけあって、外食が好きみたい?!

お疲れ気味の夫をゆっくりと休ませるため、昼食の後、私とまーだけ
実家に寄った。
実家はいたずらポイントの宝庫。まーは黙々といろんなものをいじくって
遊んでいた。静かでいいけど、危険と裏腹な感じで気が抜けなかった。

じいじがまーに「バランスボール」を買ってくれるという。
甥っ子が他所のお宅で大変気に入って遊んでいたらしいからだ。
あいにく行ったホームセンターには、本物のバランスボールは無かった。
その分格安で似たものが手に入った。
実はこのバランスボールもどきには、私が期待を寄せている。
これでスッキリとシェイプしたいものだ。

初めてちょんまげにした。
e0045101_23302850.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-27 22:48

育児教室・2回目

久しぶりの快晴。
洗濯物をたくさんしたいところだが、今日は地域の育児教室がある。
とりあえず一回分だけして、ベビーカーにまーをすばやく乗せ出発。

手遊び歌をいくつか教えてもらう。
私は「とんとんひげじいさん」の替え歌の、「アンパンマン」が気に入った。
まーはまだアンパンマンには出会っていないけど。
昔、夫が友達の奥様に、「アンパンマンキャラに例えたらカレーパンマン」
と言われたことがある。・・・色黒だから?
その歌にはカレーパンマンも登場していた。

後は保健士さんの成長に関するお話。
興味深い内容だったのでじっくり聞きたいところだったが、まーが暴走
していて集中出来ず。保健士さんの持っているバインダーめがけて膝に登ること数回。
途中眠くてグズったりもしたが、持ち直して楽しそうにしていた。

今日のまーの夕飯は、どちらも赤ちゃん仕様の冷し中華と酸ラー湯。
私も大人用の同じものを食べた。
嫌がることもなく、たくさん食べてくれた。
栗原はるみさんも「特別、離乳食は作ったことが無い」とおっしゃっていたので、
これでいいのだろう。
夫が夕飯をまともに食べなくなってから、手抜きモードだったわが家の夕食。
そろそろまじめに作らないとだ。

「いっさーい!」と人差し指を立てて近づけるE.T(古)をやってくれる。
e0045101_23202095.jpg

まーまま//

成長メモ:10秒くらいのたっちを2回する。
[PR]
by keijeen | 2006-07-26 23:25

胸キュン。

今日はサークルの活動日。午前寝中のまーを強引に連れ出す。
今回で3回目の参加だが、一番人数が少なかった(といっても20組~以上)。
少ない方がいろんな人と交流が持ちやすくて、私には合っている。

それぞれみんな、飽きさせないようにおもちゃを持参している。
うちはまーお気に入りの、例のトマトを持って行った。
まーはよそのおもちゃに夢中。トマトは他の子にも大人気で、いろんな子の
間を渡り歩いた。

サークルで知り合ったママさんを、お茶にご招待した。
まーと同じ、8月生まれの女の子だ。
残念ながら今日のまーは昼寝が上手くいかずグズグズ気味で、
お友達に押されっぱなし。明日も地域の育児教室でお会いするのだが、
明日は負けずにがんばれるかな?!午前中の集まりだから時間帯的に
キビシイかも・・・。

まーは夕方、堪らず寝始めてしまった。
ママさんたちをお見送りしたあと、まーが寝ているのを確認して
ゴミを捨てに、外へ出た。
戻ってみると、まーがキッチンの入口で大泣きしていた。
慌てて抱き上げて、一人ぼっちにしたことを詫びた。
ふと床を見ると、涙の跡がトイレの前についていた。
いつも置き去られる時は、トイレの時。
居ないことに気付いて(電気が点いていないから?)、キッチンに
向かったようだった。
その健気な姿に感動。そんなに求められて幸せだな、と思う。

なんの練習?
e0045101_0454874.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-25 23:24

おとなごはん

私用の夕飯に、すし飯にさんまの塩焼きをほぐしたものと、
針しょうが・シソ・いりゴマを混ぜたものを作った。
まーは夕方寝から目覚め、夕食までのつなぎにバナナを食べていたので、
私だけ先にさんま寿司?を食べていたら、まーが物欲しそうに寄ってきた。
しょうがも入っているしどんなものかしら、と試しに与えてみたら、
モグモグと食べ催促をする。
そんなわけで今日のまーの夕食メニューは、
さんま寿司・赤ちゃん棒棒鶏(おじいちゃん作のきゅうりにて)・
ゆうごう(とうちの田舎の方では言う、ヘチマみたいな植物)の煮物。
ずい分と大人なものを食べられるようになったものだ。

もしもしばあば?(実際には出来ません。)
e0045101_040136.jpg

悪魔のチョコレートケーキ焼き上がり。午前0:32分。。
e0045101_045156.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-24 23:09 | 育児日記

中華街へ

今日は横浜中華街へランチをしに行った。
ここ一ヶ月くらい、ずっと行こうと話していたのをやっと実行へ移したのだ。
温めていたわりに、どの店にするかは決めかねていた。
いざ行ってみると目移りしてしまったが、初志貫徹で以前より気になっていた
お店へ行った。

用意された子供椅子に座らせる。ベビーガードが無いため少々不安だったが、
こんなのに座れるほど大きくなったとは感慨深い。
その店の二大人気料理である、麻婆豆腐とスープチャーハン、プラス小龍包を
注文。まーにはホットケーキとバナナヨーグルトを持参しており、後は
取り分けで済ませようと思っていた。
マーボーはまだ無理なので、小龍包とチャーハンを少しだけ取り分ける。
思ったより塩味が強かったので。
普段ご飯が苦手そうなまーだが、チャーハンは味があるせいか、普通に食べていた。

お腹が満たされてくるといたずらが始まってきて、落ち着かない。
夫と交互に抱っこでホールドして、さかさか食べた。
最近は折角外食しても、味わうということが少なくなってきた。
諸先輩方が「子供がいるとだんだん早食いになる」
と言っていた意味が分かってきたね、と夫と話す。

お店にて。
e0045101_102995.jpg

お気に入りのお菓子屋さんで買い物。
e0045101_125433.jpg

まーまま//

成長メモ:パンツ型オムツ、初体験。
[PR]
by keijeen | 2006-07-23 23:42 | 育児日記

誕生日カウントダウン

ここ最近、肌寒い日が続いている。
寒暖の差が激しく、私も体調を崩しそう。
しかし、まーにとってはちょうど良い気温なのだろうか、頭の汗疹も少しおさまってきたような。
来週もずっと雨模様らしい。暑すぎるのも嫌だが、毎日のように雨というのも困る。

いよいよまーの誕生日まで10日を切った。
誕生日までにはたっちができるかな?と思っていたがどうだろう。
まーの誕生日には今までビデオカメラで撮ったものを見返してみようと思っている。

e0045101_20581758.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-22 20:58 | 育児日記