<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夫の友人

夜から夫の友人が遊びに来る。
その準備のため、コストコへ買出しに出掛けた。
コストコの豚肩ロースブロックは、今まで煮た国産の肉の中では
一番やわらかい(※スーパーで買える範囲)。
煮チャーシュー好きの夫のリクエストで、本日のメニューに加えた。
その他は醤油など業務用の調味料を数点購入。
外国製の液体洗濯洗剤を使ってみたいのだが、種類が多く何を買って
よいのか分からず見送る。

今日のゲストは夫の小学校からの友人。
私たちの結婚式では立会人も務めてくれた人だ。
まーと会うのは去年の秋以来で、おすわりをしているまーにびっくりしていた。
そして、まーは夫の小学校くらいの顔にそっくりだそうだ。
今日もお父ちゃん似に1票。実のところ私に似ていると言われたことは
一度しかない。

昨晩からまーの寝相がかなり悪くなった。
起き上がっては違う方向に倒れぐるぐる回る。
騒ぎを聞きつけ添い寝する私には頭突き・回し蹴り。
今までの場外騒ぎなんぞ、かわいいものであった。

仲良し父子でお昼寝。すっきりスマイル。
e0045101_0463751.jpg

とうとう買ってしまった。
e0045101_046574.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-10 23:35 | 育児日記

虫歯問題

朝から雨模様。いよいよ梅雨入りだ。
姉の出産祝いのスリングが届いていたので、今日は持っていく
予定でいたが雨のため断念。
最近まーとばあばが会っていないので、向こうから来ていただくことになった。

夕方になってばあばとじいじ、甥っ子・兄の三人組でやってきた。
まーは夕飯直後。なぜか食事中に大泣きしてご機嫌も直らぬまま
お迎えした。
つかまり立ちを披露するつもりだったのにとても無理。
片や甥っ子も今いたずら真っ盛り。
危なっかしくてとても落ち着けない。
早々に引き上げて行った。

じいじ・ばあばは甥っ子の虫歯対策問題に熱心ではない。
平気で同じ箸やスプーンで食べさせる。
菌が入ってしまうのは防ぎようがないらしいが、大人が気を付けて
あげることは重要だと思っている。
おやつ時間以降から夕飯まで、だらだら食いしているのも気になる。
以前にも書いたかもしれないが、私自身が乳歯の頃から歯医者通いして
大変な思いをしたので、子供たちには同じ目にあって欲しくない。
折に触れてこのことは言っているのだが、逆に神経質な娘だと
思われているふしがある。
いつもスッキリしない。

e0045101_2157229.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-09 22:02 | 育児日記

キャシー展

上大岡の京急百貨店にて、キャシー中島さんのハワイアンキルト展?というか
ハワイに関するオリジナルグッズ等の展示・販売が期間限定で催されると聞き、
Kちゃん親子を誘って行ってみた。
ハワイアンキルトにあこがれて、妊娠中に短期講座に通っていた。
作品は課題で作ったポーチがたった1つだが、オムツ入れとして大いに役立っている。
キャシーさんの作品はすごい。大物だし、縫い目が細かい。さすがだ。
実際に作品やキットを見ると、また始めてみたくなった。
習ったことを忘れてしまいそうだし・・・。ただ子供が小さいから針を身近で扱うことに
気乗りがしない。

今日のまーとKたん、いつもと違う。会うなりお互いに興味を持ち、手を伸ばしあう。
こんなの初めてだよねーと喜び合う親たち。
親のランチは、出来るだけ気兼ねしなくてすむところが好ましいということで、
屋上のカフェを選択。読みどおり大騒ぎされた。風が強くて快適とは言いがたかった
ものの、我慢の甲斐あった。
まーにいたっては出掛けに昼ごはんを済ませたにもかかわらず、どうもお腹が減っため泣いていたようで、持参していたきなこサンド2切れとボーロ・ミルクを飲んで
やっと落ち着いた。準備をしておいて良かった。これだから子連れのお出掛けは荷物が減らせない。食後はずっと抱っこ。運動不足のかあさんはグロッキー。

テレビ台に勢力を伸ばす。
e0045101_22575941.jpg

今日も早帰りの夫に対してこの笑顔。
e0045101_22584499.jpg

オムツ3枚位はラクラク収納可。
e0045101_22592773.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-08 23:04 | 育児日記

子連れ外食

今朝夫の職場では、エライ人から
「水曜日の早帰りを徹底するように」
とお達しが出たらしい。
というわけで早く帰れそうなので、中華街にでも行っちゃう?
との話が出たが、本日の天気が不安定なため近場で
過ごすことにした(やっぱり外食)。
私は今、「肉!肉!!」気分なので肉系をリサーチするも却下される。
結局日曜日に入れなかったお好み焼き屋に行った。
お好み焼きは結構美味しかった。が、お座敷ではないため
まーくらいの子連れにはきびしめ。私はスリングにまーを入れて
立ちながらもんじゃを食べた。
そこまでして・・・とも思うが、趣味だから仕方が無い。
ベビーカーで大人しく寝てくれてた頃が懐かしい。かなり外食はしたつもりであったが、
もっと行けばよかったねと話しながら帰った。

わかってはいたが、今朝の離乳食もやっつけ。そしてお残し。
昼食には少し手間をかけてドリア風なものを作った。
多めかな、と思った量もペロリと平らげてくれた。
やはり自分が食べてもそこそこ美味しくないとね。わかってはいるが。

いつも楽しそうなんだもん。
e0045101_0195579.jpg

久しぶりの笑顔ショット。
e0045101_0202147.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-07 23:58 | 育児日記

転倒

禁止している訳ではないが、まーはリビングから出たことが無い。
それが今日は自発的に廊下へハイハイで出て行った。
ダスキンから借りているモップを見つけ遊んでいたその時、
後ろへドーンと倒れてしまった。最近ではよくあること。
泣きが入るのもいつものことだが、今日はなかなか泣き止まない。
最高出力で泣き続けること5分、さすがにのんきな私も心配になり
育児書で転倒の項目を探してみた。
ぐったりしたり、吐いたりは要注意みたいだが、泣くのは大丈夫そう。
ふと気が付くと昼食直前。ミルクを作ってやると一気に飲み干した。
転んで泣いた拍子に、ハラヘリスイッチが入ってしまったようだ。
本当に一時は心配してしまった。フローリング面積が多いので
カバーしきれないのが現実だが。

今日は夫が早く帰ってきた。
まーをお風呂に入れてもらって、私も少しのんびり出来た。
まーも夜のお父ちゃんに嬉しそう。いつもより夜更かししてしまった。

まとわりつく。
e0045101_0153994.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-06 23:58 | 育児日記

食欲の初夏

今夜のまーの食欲はすごかった。
夕方にバナナ1/2+ヨーグルトを食べさせていたので、
夕飯の支度をのんびりしていたら、急に激しく泣き出した。
お腹が減っているときは、泣きながら
「ハッハッハッハッ」や「んまんまんまんま」
が間に入るので分かる。
とりあえずお昼の残りのきなこサンドを一切れ食べさせる。
それでも収まらず、先にミルクを与える。
まだ騒ぐまーをなだめつつ、ソース焼きそばもどきを作った。
あっという間に完食してしまったので、デザートのメロンをあげる。
もうカードは出尽くした(少なっ)。なのに不満顔をしている。
さすがに空腹、ということは無いはずなので強引にごちそう様にした。
満腹中枢に指令が届くのを待つ。

夫の両親が作っている野菜が昨日届いた。
今回はジャガイモ(男爵・北あかり)、タマネギ、グリーンピース、そら豆だ。
今朝は豆ご飯を炊いた。豆が色鮮やか且つご飯に豆の香りがするレシピで
作ったので手間は少々かかったが、豆をより美味しくいただけた。
夕飯にはポテトサラダ。活力鍋で1分。すぐにホクホクだ。
私はじゃがバターで先にいただいた。甘くて美味しい。
一人でもぐもぐしていると、夕飯を終えたまーがじ→っと見ている。
目が合ったら「んまんまんま~」と泣かれた。
うそー!と思いながら一口あげると嬉しそうに食べた。
結局1/3個ほど食べてしまった。
美味しいものは分かるらしい。そういや最近は適当な作りのご飯は残しがちだ。
それにしてもこんなに食べて、明日は爆発だろうか。

マウスで遊ぶ。
e0045101_2324387.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-05 23:29 | 育児日記

ズボン購入

昨日もいっぱい寝たのに、昼までだらだら生活。
今日はまーのズボンと肌着を買いに出掛ける。
まーの服はほとんど貰いものでまかなっていたが、いつも同じズボンでかわいいそうなので、新しいものを探しに。

ズボン2枚に肌着2枚。なかなかかわいらしいものを見つけられたみたい。
いつまでたっても買い物は苦手だが、まーのためになるものならね・・・。

夕飯は、以前から目をつけていたお好み焼きやへ。
しかし、残念なことに満席。途方にくれる家族3人。
どうしようか迷うも、時間も遅くなっていたので、以前行って感じの良かったお店に行くことにする。
えびとアボカドサーモン巻き、串揚げ、上海やきそばなどを食す。
ここのお店は料理がおいしいし、雰囲気も良いのでまた行きたいと思う。

e0045101_2204243.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-06-04 22:00 | 育児日記

つたい歩き

今週も楽しい週末がやってきた。
相変わらず仕事は落ち着かず、平日は母子家庭状態。
やはり疲れが溜まっているのだろうか、12時半くらいまで眠ってしまった。

午後は、妻が前に住んでいたところで通っていた美容院に行きたいというので、家族3人で出掛けることに。
まーもフルメンバーでのお出かけは楽しそうな気がする。
妻がカット中は私とまーの二人で過ごすことに。
昼ごはんを食べていなかったので、美容院の近くにある「花月」に入る。
まーと二人で飲食店に入るのは初めてだったので大丈夫かなとおもったけど、ベビーカーでおとなしく待っていてくれた。
妻がカットを終える頃、美容室へ行った。
美容室のお兄さんに、「パパ似ですね。」と言われた。
今まで何人の人にパパ似といわれたことか。
それに比べて、ママ似といわれことはほとんどない。

つい先日つかまり立ちをマスターしたまーだが、今日はつたい歩きをする。
たまにバランスをくずしてドスンと落っこち、わーんと泣くが成長したものだ。

e0045101_2222636.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-06-03 22:02 | 育児日記

本屋まで

今日は曇り空。強い日差しがなくてお散歩にはいい感じ。
ずっと本屋に行きたいと思っていたので昼食後に出発。

本屋までは片道20分近くかかる。ベビーカーでのんびり向かう。
本屋の店内はベビーカーで動けるくらいまあまあ広いが、入口に3段ほどの
階段があり、赤ちゃん連れにあまりやさしくない。
目的の本はなかった。しかしハリーポッターの最新刊に出会ってしまった(故意?)。
ずっと読んでいるけど、今は読む時間が作れるかわからなかったので
発売日には買わなかったのだ。
やはり手元にあってもいいかも、と思いお買い上げ。

まーは付き合わされてむっつりしていた。
帰り道に小さい公園があったので、麦茶とボーロで一服した。
しばらくすると鳩と蜂が寄ってきた。恐いので早めに退散。

休憩中。疲れ顔。
e0045101_23302020.jpg

こんな本も買った。
e0045101_2331622.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-02 23:31 | 育児日記

10ヶ月

10ヶ月目を迎えた今日、初めてまーはつかまり立ちをした。
夕食の支度をしているとき、ふと見るとちゃぶ台につかまって立っていた。
いつもは膝立ちまでだったのに、とうとうコツをつかんだか。

9~10ヶ月の成長覚え書き
・食事が3回食+おやつになり、ミルクをフォローアップミルクに変えた。
・自力でおすわりをするようになった。
・前髪が目にかかるまで伸び、初カットをした。
・前歯が更に2本生え、全体で6本になった。
・「パチパチ」と、調子がいいと「バイバイ」をするようになった。
・マグマグで麦茶を上手に飲めるようになったが、いらないときは手ではねのける。
・自在に動けるようになったせいか、寝相も悪くなった。

初めてのたっちのショット。時おり片手を台から離す余裕ぶりも披露。
e0045101_23294369.jpg


珍しくまーが昼(朝?)寝をしないので、午前中のまだ涼しいうちに買い物へ出ようと
準備をすすめた。ハイハイで遊んでいるまーを捕まえ、仕上げにオムツを
チェックすると・・・出ていた。すぐに取り替えてやると直後に寝てしまった。
寝なかったのではなく、眠れなかったのだ。
予定変更で、夕方涼しくなってから近所へ散歩をしに出掛けた。
久しぶりにじっくりと回ったら、いつのまにか見知らぬ花たちが満開をむかえていた。
自分で管理しなくても、四季の植物を楽しめるのが私向きだ。

涼しくて気持ちよさそう。
e0045101_23382160.jpg

見知らぬ花。蜂がいっぱいでキケン!
e0045101_23385612.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-01 23:43 | 育児日記