<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

苦楽を共に

Gパンの膝が切れた。
産後に手持ちのものが入らなく(涙)なったため、暫定的に
ユニクロで買ったものだ。すぐに今までのを穿くつもりだった。
ところがこの度擦り切れてしまった。穿き倒した。
まーが生まれて以来、苦楽を共にしてきたのに・・・。
この機会に以前のGパンに挑戦しようか?
もう一つ勇気が持てないでいる。

e0045101_23473871.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-20 23:52 | 育児日記

地区センターへ

つかまり立ちブーム到来中のまーだが、今日も絶好調。
転ぶ回数は少なくなってきた気がしなくもない。
が、今日はちゃぶ台の縁に顔から落ちた。
しばらくしてやけに右頬が赤いと思ったら、一部青あざっぽくなっていた。
女の子なのに・・・男の子だからいいってものではないが。

午後から本を借りに地区センターへ行った。
図書館、と呼ぶには蔵書が少なくて、お目当ての本は無かった。
同施設内のキッズルームへついでに寄った。
1才半くらいの男の子と両親が来ていたが特に交流は持たず。
まーを車のおもちゃに乗せてみたものの、大しておもしろそうではない。
買い物を含め2時間くらいの散歩だった。日焼け止めは塗っていたけど
日差しが強かったせいかまーはお疲れ。夕飯時刻まで眠ってしまった。
おかげで借りてきた松井一代の整理整頓の本が一冊読めてしまった。
片付けへのモチベーションを高める。

私と同じ出産予定日だった、お勤め時代の先輩からメールをいただく。
あちらは男の子。いたずら盛りのようだ。
どこも同じなのだなと思う。

e0045101_011214.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-19 23:55 | 育児日記

娘との距離

最近、早帰りが出来る日が少し増えてまーとのふれあい時間が増えたからか、少し前よりまーとの距離が近くなったような気がする。
私のほうにずんずんハイハイで寄ってきたり、私がいなくなると泣いてみたり。
父親冥利につきるという感じかな(父の日のサービスかな?)。

最近、いたずら盛りのまー。
特に好きなのがパソコンのキーボード、リモコン、携帯などボタンのついているもの。
パソコンをがちゃがちゃいじっているうちにマウスの設定を変えられていた。
どうやって変えたんだ???

今日はなっといってもワールドカップ日本戦。
オーストラリア戦は残念だったが、今度こそ良い試合をして欲しい。
夕食に妻が作ってくれた串揚げを食べて、テンションをあげて応援しよう!

e0045101_20182399.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-06-18 20:19 | 育児日記

撮影会

本日はダイエーにてお買い物。
私も小さい頃はよくダイエーへ買い物について行って、フードコーナーでお好み焼きとか食べるのが楽しみだったなあ。

昼食はどこかで美味しいラーメンを食べたいところだったが、たまにはフードコートで。
フードコートの中のはさぬきうどん屋で、ぶっかけうどん、てんぷらなどを食す。
私はラーメンが一番好きだが、そば、うどん、パスタと麺全般が好き。
数年前は香川で讃岐うどんツワーを決行したほど、うどんも好き。
最近は、関東で食べれるうどんのレベルも上がったような気がするなあ。

ダイエーの中にスタジオアリスが入っているのを妻が発見。
他のブログで、キャンペーンで安く撮れるという情報を仕入れていた妻が記念に撮ろうよということで、急遽撮影会に。
ドレスに浴衣などかわいい服がたくさん。
撮影する人はさすがにプロという感じで、子供を笑わせるコツを知っている。
なかなかかわいい写真が撮れた。
今日受け取れるのかと思っていたのだが、写真は後日受け渡しらしい。

でも、写真館の1枚当たりの料金は高いと思った今日この頃。

e0045101_2213121.jpgいたずら中のまー

e0045101_2214237.jpgあーあ。
[PR]
by keijeen | 2006-06-17 22:11 | 育児日記

肉肉肉

夫が今日は早く帰れる、とのことなので待ち合わせをして焼肉屋へ行った。
以前から通っている店で、近場に3店舗あるうちのお座敷がある店を予約した。
ここは焼肉と言っても、どちらかというとホルモンに力を入れている。
しかし夫がホルモンをあまり好まないので、これまで注文することは無かった。
ところが昨晩テレビ(VVV6)でホルモン焼きを紹介しており、
なんでもコラーゲン豊富で美容にいいとのこと。
コラーゲンと聞けば夫の態度も柔軟になり、本日はホルモン中心にオーダーと
あいなった。

座敷は掘りごたつ式。まーが転がり落ちると危ないので、いっそ入れちゃえ!
ということでまーを下に置く。つかまり立ちが絶好調なまーにはハマったようだ。
しばらく一人で遊んでいる間に、私たちは肉を堪能。うまーい!!
まーは店員のお兄さんに熱視線。お兄さんがテーブルに来る度に動きを止めて
じ→→→。あまりのあからさまな視線に、お兄さんも反応に困っていた。
まーの好みだったのかな?!かあさんとは違うみたい・・・。
行きの電車ではファッショナブルなイケメン兄さんを凝視。
私が気を逸らそうと体の向きを変えても(今日は前抱っこで移動)、
ビョンビョン身を乗り出して見ようとしていた。
こちらは好み、というより普段見慣れないイマドキの青年が珍しくて
不躾に見ていた、という気がした。

夢にまでみたビビン麺も食べることが出来、大満足。
今月はビール100円のキャンペーン中だとかで、お財布にもやさしかった。
次に行くときは、まーも何か食べられるようになっているかな・・・。

これはホルモンではなく、会津牛カルビ。
e0045101_2326590.jpg

両手離し。
e0045101_23263711.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-16 23:27 | 育児日記

サークル

先日公園で出会ったママさんより、今日がサークルの活動日だと
お聞きしていたので、思い切って出掛けてみることにした。
準備を整えカレンダーを見たら、今日は微妙に第三木曜日。
今月は1日が木曜だった。
活動日は第二木曜なので、ひょっとしたら無いかな?と思いつつも
近場だから散歩がてら出発した。
するとエントランスに先日のママさんが。やっぱり一週違っていたので、
それを知らせるためにわざわざ来てくれていたのだ。

折角なのでロビーでおしゃべり。
子育ての話やマンションの話、気が付けば1時間も話し込んでいた。
連絡先を交換し、別れた。まーにもママにもおともだちが出来てよかった。

最近まーは、ホントに汗かき。暑いからか毎日激しく場外乱闘。
寝冷えしたのだろうか、朝から右だけ鼻水を垂らしている。
タオルケットを掛ければ汗だく、掛けなければ寝冷え・・・
これからの季節、一体どうすればよいのか。

e0045101_22201083.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-15 22:23 | 育児日記

オーラの泉

午前寝(ごぜんね)起き。寝癖ちゃん。
e0045101_23565968.jpg

お散歩中。態度が悪くなった。
e0045101_23574655.jpg

寝る前の最後のミルク。初めて一人で持った。
e0045101_23584329.jpg

寝そう・・。
e0045101_2359561.jpg

飲み終わるやいなや哺乳瓶を投げ出す。
e0045101_045419.jpg


水曜夜のお楽しみ「オーラの泉」。
今日のゲストは弘道お兄さん。
「怒ると叱るは違う、子育てに必要なのは愛情と理性」
とは美輪さんのお言葉。
子育てのヒントを貰った1時間だった。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-14 23:54 | 育児日記

おともだち

午後、昼寝をしそうなまーをベビーカーに乗せ散歩に出た。
特に当ても無く公園に行った。曇り空のせいか、人出はいつもより
少なめに感じた。

ゴロゴロ歩いていると、前から赤ちゃんを抱っこしたお母さんがやってきた。
このマンションは、比較的見知らぬ人同士でも挨拶をしあう。
今日も挨拶をしたら、向こうから話し掛けてくださった。
まーより少し小さい6ヶ月の男の子。目がくりくりしてかわいいので、
どちらなのか迷ってしまった。
しばし立ち話。私たちが以前一度だけ行ったサークルに入っているとのこと。
近々集まりがあるようなので、また顔を出してみようかなと思う。

今日のまーはよく転んだ。その都度ものすごく泣くので心配になってしまう。
よせばいいのに、つかまり立ちをしている間に両手を離したりする。
「そんな余裕、まだないでしょ~」となぐさめる。

離乳食メニューのリクエストをしてくれれば楽なのに。
e0045101_2323570.jpg

「マメ科の植物(仮)」、マメ科とは違うっぽい葉が生えてきた。
e0045101_2324846.jpg

似顔絵を描いたら、ただの雑紙なのに捨てられなくなってしまった。
e0045101_23254174.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-13 23:27 | 育児日記

スリング

米を貰いに実家へ。
両親ともに今や全国区の小千谷市出身のため、魚沼産コシヒカリが
親戚から手に入る。そのおこぼれに与るのだ。

今日のまーは比較的リラックスムード。
甥っ子・兄は自分の陣地で余裕が有り気。まーに対して距離を保っていた
せいだろうか。まーはグイグイ来られるのが苦手のようだ。

プレゼントしたスリングの中で、甥っ子・弟は気持ち良さそうに寝ていた。
この兄弟は抱っこをしていなければ泣く・寝ない子たちなので、役立ってくれそうだ。
私も試させてもらったが、自分のものより付け心地が良いように感じた。
「akoako」さんのものだが、ネットでの評判どおり良い物だった。
まーはもう使う期間の半分は過ぎてしまった感がある。もし
まーに姉妹が出来たらその時は自分用に発注しよう。

夜はサッカー観戦。
夫も間に合い、ドイツにちなんでジャーマンポテトなぞを作り
私たちも臨戦態勢を整えた。
結果は3-1で負け。最後の数分の出来事には二人とも
精気を奪われる。特に(頑張って帰って来たのに)夫のひよひよぶりは
見るに堪えない。

甥っ子・弟くん。
e0045101_0443641.jpg

この表情は結構夫に似ている。
e0045101_045748.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-12 23:02 | 育児日記

ハイハイ

昨夜は友達がやってきて、しこたま飲んだのでゆっくり眠っていたい。
しかし、朝からまーは元気いっぱい。
笑い声やら泣き声やらで目が覚めてしまう。

今日は雨だし、家でゆっくり過ごすことにする。
最近のまーは機動力が更にました様子で、リビングを縦横無尽に移動している。
そういえば、ズリバイだった移動もいつの間にかハイハイへ移行しているし。

今週の楽しみは何と言ってもワールドカップ。
明日のオーストラリア戦楽しみだなあ。

e0045101_185348.jpgワールドカップ観戦中!
[PR]
by keijeen | 2006-06-11 18:54 | 育児日記