<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マリオネット

まーのお腹の具合は相変わらず。
ひょっとして調子が悪いからと、おかゆやミルクを多めにあげているから
ゆるりんこなのだろうか?!

NHKの午後の再放送で、カンフー扇エクササイズをやっていた。
すごくかっこいい動きで、チャン・ツィイーみたい。
さっそく真似してやってみるも、様にならないどころか同じ動きすら出来ない。
体の硬い私がやると、まるで操り人形のようだ。
アレコレ試してふとまーを見ると、笑顔で拍手していた。
・・・まーだけだね、こんなハハを絶賛してくれるのは・・・。
結局いつものたこ踊りで、更にまーの笑いをとった。
いずれにしろ、少し体が解れた気がする。

e0045101_0192019.jpg


夕方涼しくなってから、散歩がてらお買い物へ。
ショップ99を割りと近所に発見したので、偵察しにいった。
この手のお店は、中には100円(ここは99円)しないものも紛れているので
慎重に商品を選ばねばならない。の割りに10点お買い上げ。
なかなか楽しかったので、これからは頻繁に行くことだろう。
お買い物に来ていたおばあさんに笑いかけるまー。
昼寝もたっぷりしたし、お外が気持ち良かったのでご機嫌だったのだろう。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-30 23:45 | 育児日記

ぶり返し

ゲーリー再び。
毎朝私が一番に起きて支度をし、夫にはぎりぎりまで寝てもらっている。
まーのことは出来るだけそっとしておく。大抵私と同時くらいに起きてしまうが。
今朝のまーは私が部屋を出た後起きて、一人遊びをしていた。
そのうち夫にちょっかいを出し始めたところ、夫が異臭に気付いた。
すっかり治ったと思っていたのにびっくりだ。連日の(といってもプチ)お出掛けで
疲れが溜まったのだろうか。
機嫌は同じく良い。そろそろ普通のご飯に戻ろうと思っていた矢先におかゆ系に
逆戻りだ。
特筆すべきは今回もムーニーちゃんはいい仕事をしてくれた。
今朝はパジャマにシーツにタオルetc...手洗いせずに済んだ。

そんなこんなでまーは一見元気そうだった。
「頂戴・どうぞ・ありがとう」の練習も快調。特に「ありがとう」と言って
頭を撫でると、とても嬉しそうな顔をした。
誕生日へ向けて、いろいろ出来るようになるかな。

e0045101_018911.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-29 23:15 | 育児日記

育児教室

昨日のサークルで、本日この地区の育児教室が開かれると聞き、
知り合ったママさんに連れて行ってもらうことになっていた。

同じくらいの月齢の親子が15組程度集まっていた。
今日は第6回目で、次で最終回らしい。
手遊び歌を習い、後は栄養士さんによる離乳食相談。毎回テーマが
違ったようだ。
いざ悩みを相談しよう、と思うと浮かんでこない。
とりあえず最近まーが丸呑みしているようなので、その事を聞いてみた。
食べ物の硬さを調節してみてくださいとのこと。
その栄養士のお兄さんが、「そろそろ大人の取り分けなんかも・・・」
と話していたが、なんとなく詳しくは聞きそびれてしまった。
後になって、「どんなものから取り分けする?」「味は濃くない?」など
疑問が湧いてきた。折角のいい機会だったのに惜しいことをした。

まーは手遊び歌が大好きな様子で、ニコニコしていた。
一つだけ、寝かせて「ぞうきん」に赤ちゃんを見立てて遊ぶ歌には、一人泣きが入った。
・・・先日のベビマの恐怖(!)再び?!
いつも早起きのまーは、午前中1回寝るのがお約束なので愚図り始めた。
抱っこで寝ることは無いからお互い勝手が違ったが、何とか途中寝てくれた。
少し寝て起きてすっきりしたのか、お別れの手遊び歌にも上機嫌だった。

そんなに遠くない距離であったが、蒸し暑かったため二人ともぐったり。
まーは昼ごはんを食べると、夕方近くまで眠ってしまった。
私は「我輩~」を観るため待っていたが、気が付くと13:31。
どうせ目が覚めるのなら、もっと悔しくない時間に目覚めたかった。

ぐったり。
e0045101_1203171.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-28 00:54 | 育児日記

サークルと病院

また今日も、ほぼ書き上げた日記をうっかり消してしまった。
イベントのあった日だったのでいっぱい書いていたのに・・・ガックリ。

今日は3月以来2回目の赤ちゃんサークルに参加した。
今回も大所帯。前と違うところは、まーも含めて子供たちが動き回るように
なったところだ。
最初に6月生まれさんの誕生会。その後1時間ほど「ご歓談を」とのこと。
何をするにも人数が多すぎて、収拾がつかないといったところだ。
幹事さんたちも声を張り上げて大変そうだった。
サークル内はかなりグループが出来てきているので、持て余し気味だった。
まーは沢山の赤ちゃんたちに興奮している様子。隣の子にアタックして
泣かせてしまったが、概ね楽しそうにしていた。

まーの頭がくさい。
体のどこよりも頭から汗をかくせいだろうか。女子としてまずいのでこまめに
拭いてみたが、効果は無かった。
今日になりやっと、このにおいが汗とは違うことに気が付いた。例えるならかさぶたが
ぐじゅぐじゅしてるにおい。
まーはストレスがたまると、髪を引っ張るくせがある。最近は激しく掻き毟っていた。
髪を掻き分けてみると、頭全体が赤くプツプツしている。
普段は掻かないので、泣きが入って体が熱くなると痒みが出るのだろうか。
とにかく掻き壊しによるにおい発生だと推理して、病院へ連れて行った。
病院では痒み止めのローションを処方していただく。毟って毛根が傷ついたら
いけないからと、場合によってはヘアーカットもすすめられた。
まーの丸刈り・・・冗談では夫と話していたが。
ついでに最近の下痢についてもうかがってみた。
赤ちゃんが寝冷えすることはあまりないので、風邪の一種でしょう・・とのこと。
消化の良いものを与えて、様子をみてくださいと言われた。
やっていたことと同じだったので安心した。

風呂水ホースで遊ぶ。
e0045101_0204279.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-27 23:21 | 育児日記

洗濯

朝から雨降り。
土日に溜まったヨゴレを集中して片付ける。
特にまーの服を洗ってしまいたい。
午後からくもりの予報だが、今週はずっと天気がぱっとしないらしい。
なので生乾きは避けたい。ものすごく時間がかかってしまうが
今日は乾燥機を使った。
まーは洗面所がお気に入り。隙あらば進入してくる。引き戸を閉めておいたら、
当然のようにカラカラ開けてびっくりしたことがあった。
今日もずんずんやってきた。そこで初めて洗濯機の中が回っていることに
気付いたようで、目を輝かせてじっと見つめていた。
e0045101_13556.jpg

まーのお腹はやや回復。
ゆるいうちはムーニーちゃんのお世話になることにした。
昨日は背中のギャザーがナイスセーブを生み出した。
ここ数日は消化の良いものと心掛けて、おかゆ系を中心にしている。
おかゆで済んでいた頃はラクだったなぁと思い返す。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-27 01:09 | 育児日記

ハンバーグ

昨日に引き続き下痢気味のまー。
ここ最近、肌寒いような気候なので寝冷えしてしまったのだろうか。
今日の昼もおむつから少し漏れてしまった。

今月中、肉肉妻にハンバーグを食べさせる約束(私はハンバーグたべません)をしていたので、ビッグボーイへ行く事に。
妻は大俵ハンバーグ、私は山葵ステーキ膳。
妻は久しぶりのハンバーグに満足していたようだが、私のステーキは・・・。
ファミレスは子供用のイスとかもあり、子連れにはやはり気楽であることには間違いない。

昼食後はまーの甚平を購入するため、ダイエーに。
購入した甚平は、白色で、少し男の子っぽいかなと思ったのだけど。
七夕祭りに着せようと思っているので、甚平姿はその時までお待ちを。

e0045101_19475317.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-06-25 19:48 | 育児日記

今日も漏れ漏れ

明け方ふと目が覚めると、まーが頭の上で(場外)横になって寝ていた。
元に戻そうと抱きかかえると、太ももの辺りが妙にしっとりしている。
汗とは違う様子。なんと今日もうん○が漏れていた。
それでもまーはぐっすり眠っている。仕方が無いのでそのまま服を脱がせ、
きれいに拭きあげた。
それから服とシーツとタオルケットを洗った。今日の現場は私の布団の上(涙)。
午前5時の出来事だった。
その後も丸一日ゲーリー。夕方にも漏れてしまった。
オムツかぶれにも、生まれて初めてなって痛々しい。以前オムツかぶれにも
塗ってよい、と貰っていた薬を塗った。
救いは機嫌がいいこと。お腹以外はどこも悪くないみたいで、今日も活動的。
そのため病院には行かず、家で様子を見ることにした。

夕方買い物に出る夫に頼んで、ビオフェルミンを買ってきてもらう。
顆粒状だったので少量の水で溶いてあげた。甘いせいか上手に舐めた。
腹下しは、寝冷えが原因だと思っている。
かといって沢山着せても暑がるし、上から掛けても効果はイマイチ。
今日は首にガーゼを巻いてあげた。
私たちは冬場の風邪防止のため、首にタオルを巻いて寝ている。
効果はバツグンで、夫は今も巻き続けている。
薬とガーゼが効いて、明日には治っていることを望む。

e0045101_2333739.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-24 23:09 | 育児日記

ベビマの復習

今日は来客があるため、朝から準備。
大したことは出来ないが、失礼のない程度に整えたい。
しかしなかなかエンジンがかからず。
ワールドカップ日本戦を観るため、早起きをしたせいだ。
そしてにわかサポーターにとっては、早起きをした甲斐もなかった。
おもてなしは結局そこそこで許していただく。
まーは昨日とは違って、今日はご機嫌。2日連続では
こちらがぐったりだから助かった。

風呂上りにまーが落ち着いた様子だったので、ベビマの復習。
しかし最初はまったりしていたのに、そのうち嫌がり始め脱走。
私はマッサージされるのが大好き。気持ちいいのになんで嫌うかなーと考える。
やはり技術不足のせいだろうか。

e0045101_22305963.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-23 22:33 | 育児日記

ベビーマッサージ

マンション住人が講師の、ベビーマッサージ講習が開かれた。
ベビマには興味があったが実行出来ずにいたので、予約をしておいた。
9:30の開始時刻に行くと、この時間の生徒は私たちを入れて3組。
2ヶ月と4ヶ月の男の子たちだ。
おねえさんのまーは、着くなりハイハイをしてみんなの荷物にちょっかいを出していた。
今日はいいかんじでいけるかも・・と思ったのも束の間、
服を脱がせ始めたら、いつもの泣き虫まーに戻ってしまった。
こうなるともうダメ。縦にしても横にしてもイナバウアー。
先生も他のママさんたちもやさしかったが、こちらは身の縮む思いだ。
せっかく習いに行ったのに、断片的にしか話が聞けず、非常に残念なことになってしまった。
今回はオイルやテキスト代が含まれていたため、毎度通うにはちょっとお高かった。
しかし講習の希望があれば、次回以降は800円くらいで開けるかも、とおっしゃっていた。
ぜひとも次回も参加したいものだが、まーの機嫌がさてさて。
ベビマはねんねの頃から始めるべきだと悟った。
ちなみに姉によると、男の子はベビマで信頼関係を築いておくと、
将来母親を大切にしてくれるそうな。

今日は勿論ベビマがトップニュースなのだが、あわや記事差替えの惨事が朝おこった。
「うん○漏れ漏れ事件」
夫が洗面所で朝の身支度中、まーはその足元で遊んでいた。
もう出掛けるので、最後に夫がまーを抱き上げると・・・「漏れてる!!」
しかもかなり大量な様子。
その場で嫌がるまーを寝かせ、オムツを引っぺがし、洗面所でなんとか洗いあげた。
途中で夫はやむなく出発したが、少しでも居てくれて助かった。
ウン漏れなんて、低月齢期以来かも・・・意外と粗相の少ないまーである。
調査の結果、現場はダイニングテーブルの下であったと判明。
今朝は忙しいのに床を2度拭きして出掛けた。
いつものまーのうんうんタイムは、食後と決まっている。なのに今日は食前で
しかもゆるい。原因は寝冷えか。
パンパースのMも、まーには股上が浅くいまいちフィット感がないなと感じていた。
これがいつものメリちゃんやムニちゃんだったら防げたかも・・などと考えてしまう。

この出来事といつもの午前寝が出来なかったのが重なって、まーの機嫌が
悪くなってしまったのかもしれない。まーもお疲れ。

今日はTシャツスリーパーを着用。
e0045101_1295323.jpg

先生おすすめのオイル。まーも私も好きなラベンダーの香り。
e0045101_1304538.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-22 23:52 | 育児日記

いとこ同士

今日も実家へ。もうすぐ甥っ子たちは帰ってしまうのだ。
まーは珍しく即リラックスモード。つたい歩きやハイハイで活動的。
e0045101_23301514.jpg

甥っ子・弟と座布団で並ぶ。二人とも機嫌よし。
e0045101_233195.jpg

そろそろ限界か・・・?
e0045101_23313766.jpg

甥っ子・兄と。弟とはまーの対応に違いあり?
e0045101_23325431.jpg


夕方じいじに送ってもらって帰宅。
早めに帰ってきた夫に大興奮。かあさん、飽きられております・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-21 23:40 | 育児日記