<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おもちゃ遊び

家でのゴロゴロ生活に終止符を打つべく(大げさな)、
今日はマンション内のおもちゃルームへ行ってみた。
先客一組。ママと2才4ヶ月の女の子だった。
そういう年頃なのか、お母さんに「赤ちゃんと遊んでくれば?」と
言われてもモジモジ、そのうち眠くなってしまったようで
早々に帰ってしまった。残念。
おもちゃは大きい子向けのものが多く、まーはジェンガやドミノで
積み木をするくらい。実際は私が積んだのを破壊して、ナメナメ
しただけだ。それでも新しい刺激に喜んでいたようだった。
知恵の輪があったので、まーに一つ渡して私も挑戦。
まーは振って音を楽しんでいた。そうしたら・・・
「チャリーン!」
なんと、まーが知恵の輪外しに成功。ま、負けた。。

ドミノまみれ。
e0045101_2234435.jpg

知恵の輪外しに成功。
e0045101_2243119.jpg


実は今日遊びに連れて行かねばと思ったのは、昨夜のまーが
夜更けに起きてしまい、なかなか寝なかったから。
この頃日中によく寝るのと、遅くに私と夫が話しているためか、
そんな時間に起きてしまうことが多い。
昼間に外遊びしておけば、夜中にぐっすりと眠ってくれるかもしれない。
今日は9時前に眠りについた。さてどうだろう。

がんばって起きていることはないよ。
e0045101_22134721.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-11 22:20 | 育児日記

3回食

GWが明けたので、離乳食を3回に増やすことにした。
ま、のんびり・・・と思っていたが、まーの食欲は増すばかりで、
もう2回ではもたない感じ。
2回のメニューを考えるのにもヒイコラ言っていたのに3回。
徐々に大人の取り分けで行けるようになるだろうが、それまでは悩ましい。
今日はフォローアップミルクも開封した。味は今までと変わらないようだ。
おやつには卵黄ボーロをあげた。まだ上手につまめない。
いっぱい食べて、ホッペ増量キャンペーン継続中。

本日食べたもの
  7:30 マカロニグラタン・ホウレンソウとチキンのスープ・ミルク100cc
 11:30 ミルク200cc・卵黄ボーロ10g
 15:00 かぼちゃ大人一口分
 16:30 さつまいも・にんじん入りおかゆ・なすとしらすのとろとろ煮・ミルク100cc
 20:30 かぼちゃとレーズンのヨーグルトサラダ・食パン・ミルク120cc
*3回の食事をどの時間にもってくるかを模索中。

e0045101_1203786.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-10 23:22 | 育児日記

まーの成長

5月1日、ちょうど9ヶ月になった頃から急にまーの動きが
活発になってきた。
家事に没頭してふと気が付くと、ものすごく距離を詰められていたりして
ドキッとすることがある。
ケイタイ・リモコン・プリンター、おもちゃじゃなくて本物志向。
「これはダメ~それもダメ~」と油断のならない状況が増えてきた。
安全対策も本気でしないといけない時期になってきているが・・・未だ手付かず。

GWで実家に帰った時は、BFを買っていった。
某瓶詰めフードとは相性が悪かったので、和光堂のものにした。
 ・和風ベビーランチ(しらす雑炊&野菜の鶏そぼろ煮)
 ・洋風ベビーランチ(シーフードマカロニグラタン&ひらめのクリームシチュー)
どちらも7ヶ月~のペアパック。何種類も買わなくていいのがよい。
においもまぁオッケーで、まーもよく食べてくれた。
野菜のかたさや大きさが、実際に自分で作るときの参考になって、
たまにはBFを使うのもいいかも。
この頃はフルーツも野菜も、もぐもぐ食べている様子なので、
5㎜程度の角切りで与えている。
おじいちゃん(夫の父)が作っている無農薬野菜(ホウレン草・青梗菜・スナップえんどう)
も、大きめカットで喜んで食べた。農薬を使っていないから、こちらも
安心して食べさせることができる。ついでに?!お弁当のグリーンとしても
活躍してくれて、大助かりであった。

箱に入っていれば恐くないさ。
e0045101_23184661.jpg

ヒッチコック劇場。(コレがわかる人っているのかしら)
e0045101_2320744.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-09 23:27 | 育児日記

ヨレレ

夫のスーツを受け取りに、クリーニング屋まで行かなければならなくなった。
昨日はすっかりと忘れてしまったのだ。
運転をしない私には、足といえば文字通りの足しかない。
片道徒歩25分。まーを抱っこで歩くにはちょっとつらい。
しかも天気が崩れそうだったから躊躇していたが、やはり出掛けることにした。

ベビーカー上のまーは、めずらしく上機嫌。時々様子をみると
その都度笑顔満開。よしよしと目的地へと急ぐ。
クリーニング屋の後はケーキ屋(私の誕生日なので)、郵便局へ寄って
最後はスーパーでお買い物。
やれやれと出てきたら、雨が降っていた。
待っても止みそうもないし、まーのご飯の時間もそろそろだ。
仕方が無いのでまーをスリングに移し、カーをたたんで荷物を肩に下げ、
傘を差してヨレヨレとなんとか帰ってきた。
まー連れでこんなに大変だったのは今日が初めてのことだった。
まーも疲れたらしく、着いてからもしばらく寝ていた。そして最近にはめずらしく
ぐずぐずで、お風呂の時間までずっと抱っこで過ごすことになった。

私の誕生日だからと、少しだけ夫が早く帰ってきてくれた。
どうにか無事だったケーキと、ビールで乾杯をした。

床に置いてもそのまま眠り続ける。
e0045101_122796.jpg

オレンジとチョコレートのムースケーキ。
e0045101_13929.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-08 23:38 | 育児日記

連休最終日

楽しいGWも今日が最終日。
4月からの忙しかった仕事の疲れも、たくさんの睡眠により解消し、リフレッシュ。
折角の連休最終日なので、うまいもの隊出動

引っ越してきてからおいしいお店をなかなかみつけられていなかった。
今日はネットで検索をして、美味しそうなお店を探す。
行ったお店は、無国籍料理のお店で、子供もWELCOMEなお店。
無国籍料理というと、どれもいまいちというお店も多いが、ここのお店は当たりであった。

まぐろのユッケ、串揚げ盛り合わせ、焼きたんめん、えびからしマヨ。
すべて美味しく、値段も盛りもなかなか。
なんといっても、赤ちゃん連れでもOKな雰囲気が嬉しい。
良いお店を見つけることができた時は幸せな気分になれる。

まーはお店の人や、お客さんにも大人気。
途中飽きてしまったが、おおむね良い子でいられたかな。
GWはゆっくり休み、充電することができたので、明日からは仕事頑張らねば。

e0045101_223259100.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-07 22:33 | 育児日記

甥っ子君

今日は妻の姉が退院する日。
普通分娩で経産婦だと、退院するまであっという間なんだなあと思った。
うちは帝王切開で、10日目に退院だったから余計に早く感じるのだろう。

ほやほやの甥っ子君も見るために、妻の実家へ行くことにする。
私が抱っこ紐でまーを連れて行ったのだが、なかなか重くてしんどかった。
世のお母さんたちの大変さを感じることができたかも。

甥っ子君は鼻が高く、口も大きい濃い口な顔立ち。
さっぱり系?のまーとは正反対かな。
新生児ってこんなに小さくて軽かったかな?
つい最近のことなのに人間って忘れやすい生き物なんだな。

e0045101_22455711.jpgこしひかりとまー。


e0045101_22463317.jpg甥っ子君
[PR]
by keijeen | 2006-05-06 22:48 | 育児日記

ハイハイの芽生え

ここ数日で急激にズリバイが上達。
目標物を見つけると、腕の力を最大限利用して、ズリズリ進む。
ズリバイが出来るようになって喜んでいたが、今日は一生懸命お尻を上げて、四つん這いになろうとする。
まだまだハイハイには遠いだろうが、ハイハイの芽生えのような。

両親からおかあさんといっしょにでてくるスプーの動くぬいぐるみをプレゼントされたのだが、スプーが動き出すとまーは怯えていた。
たまたまかなと思ったが、何度やっても「ふえーん」となる。
子供ながらに怖いと思うのだなあ。

昼は両親がお気に入りのうなぎやへ行くことにする。
個室の座敷に通してもらったので、ゆっくりと食べれる雰囲気で良かった。
うなぎはふんわりやわらかくて美味しかった。
まー選手は一人見学だったが、騒ぐこともなく待っていられたね。

e0045101_20292343.jpg


e0045101_2032535.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-05 20:33 | 育児日記

GW

昨日は休日出勤なのに午前様。
残業代が出るわけではないのに・・・。
本当は3日から私の実家へ行くつもりだったのに、私が仕事のため日にちをずらしてもらった。

実家は千葉にあるのだが、千葉といえば竹岡式ラーメン。
以前実家へ行った時にも寄ったラーメン屋で昼食。
私はチャーシューメン、妻はメンマラーメン。
今時のラーメンではないのだが、くせになる味。座敷もあって、まー連れでも気楽に食べれる。
お座りが出来るようになると、座敷はありがたい。

e0045101_2017715.jpg


実家でのまーはどーだったかというと、最初は少し泣いてしまったけれど、時間が経つにつれて慣れてきた様子。
以前に比べ、人見知りも大分落ち着いてきたのかも。
急激に上手になったズリバイも披露できたね。

e0045101_2018511.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-04 20:01 | 育児日記

トリビアの種

休日出勤の夫と外でランチを食べるため、勤務先の近くまで
まーと出掛けて行った。
まーとまーのお出掛けセットに、帰りに実家によるための荷物とで
辿り着くまでにぐったり。夫も昨夜の寝不足(残業&飲み会)でぐったりぐったり、
時間が無いこともあり適当な喫茶店で済ませることにした。
二人とも口数が少なく、まーがコップをひっくり返したりもしたので、ささっと
食べてすぐにさよならしてしまった。
夫がまーに会えて嬉しそうだったのと、私は通勤経路を確認出来たので、
まあヨシとしよう。
お祭りで山車が出ていたようだが、とても近付く気になれず、姉の入院する
病院へ向かった。

私がまーを出産した病院は日中は母子同室だったが、この病院は完全別室
のようで、赤ちゃんを見られるのはガラス越しに昼間と夜の1時間ずつだった。
ガラス越しの新生児ちゃんたちは、みんなバンザイでかわいい。
特に甥っ子がかわいく見えるのは、やはり身内だからだろう。
この子たちと比べると、もうまーは赤ちゃんとはいい難い。
姉も赤ちゃんも元気でほっとした。

普段は見ていないが、今日のトリビアの種がおもしろそうだったので久しぶりに
トリビアの泉を見た。
お題は「不良の彼氏が娘との結婚を申し込みにきたときの父親の反応は」
というものだった。お父さんたちの寿命が縮んでしまいそうな内容だったが、
うちの夫だったらどうだろう?と思いながら見てずいぶん楽しめた。
私はよく、「まーが中学生くらいになって、『ワタル君(仮名)に渡すの~』とかいって
バレンタインのチョコを作っていたらどうする?」などと言う。
夫が特にこんな例え話に対して何かを言うことは少ないが、不快そうな表情は見逃さない。
ちなみに番組中のお父さん方の反応は「結論を先延ばしにする」だった。

3780gの甥っ子くん。
e0045101_23112728.jpg

まーは連れ回されてぐったり。
e0045101_23115865.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-03 23:20 | 育児日記

地震

中国から里帰り中の友達と、近所に住む友達が赤ちゃん(Kちゃん)連れで
遊びに来てくれた。
Kちゃんとは金曜にも遊んだばかり。お互いそろそろ馴染んだようで、
今日は近くに居てもあまり泣かずに過ごせた。
Kちゃんママがサラダを作って来てくれたので、食卓は実に華やかなものになった。
今度、別の友達が遊びにきたら、真似させていただこう。
里帰り中の友達も、元気でなにより。いつもおもしろいものをお土産にくれる。
今回はお菓子とお茶。まーが寝てからのお楽しみだ。

友達が帰って少ししたとき、大きな地震が来た。
うちの辺りは震度4。ユサユサ揺れた。
以前に、無印良品の災害セットと生協で防寒シートは買ったがそれだけ。
新潟で被災した従兄弟は、「カセットコンロセットがあると便利」と
言っていたが、未だに用意せず。赤ちゃんがいるから、諸々災害にちゃんと
備えておかなければいけないのに・・・。
まーと二人きりで心細かったが、被害に遭うとしたらそのパターンが一番
多いだろう。

甥っ子が増えた。
今朝、7時半に10分間隔の陣痛が来て病院に行き、10時過ぎには生まれるという
超安産。3800g近くのビッグベビーとのことだが、それでも小さく感じるのかな。
会うのが楽しみだ。

オレオのチョコウエハースバーとリプトンのお茶。漢字がイカしてる。
e0045101_23381078.jpg

子供イスの辺りからほふく前進。
e0045101_23403034.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-02 23:56 | 育児日記