<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自力でお座り

昨日、十分な休息をとったので今日は元気いっぱい。
休日は昼くらいまでだらだらと過ごすことが多いのだが、今日は早めの行動。
午前中に外に出ると気持ち良いなあ。

行き先はコストコ。
知っている人もいるかもしれないが、外資系の大型スーパーで高品質の物を低価格で販売することを目的にしているところ。
本来、会員(年会費4,200円)でないと入れないのだが、1回だけ無料で入れるチケットをもらっていた。
店内はかなりの広さで、お店というよりは倉庫という感じ。
朝一番で乗り込んだにも関わらず、かなりの賑わい。
わが家の購入品はビール24缶、栄養ドリンク50本(残業に耐えるため)、のり100袋(1袋5枚入り、夜食のおにぎり用)、みずとりぞうさん12個など。
お店側の作戦にまんまとはまり、会員になって帰ることになった。
でも、妻も楽しんでいるようなので良かったとしよう。

最近のまーの成長だが、うつ伏せの状態から自力でお座りができるようになった。
今日はこつを覚えたのか、何度もお座りしていた。
あと、私達が床で寝っころがっていたりすると、私たちを支えに立とうと試みたりする。
そのうち、つかまり立ちもするようになるのかな。

e0045101_19205333.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-21 19:21 | 育児日記

半袖

昨日は職場の歓送迎会。
歓送迎会は通常4月の前半に行うものなのだが、仕事が立て込んでいてこの時期に開催することになった。
1次会の後、職場に戻ったりしなくてはいけなかったが、少しはストレス発散できたかな。

今週末はまーとのふれあいの時間を持ちたいので、休日出勤はなし。
とは言え、平日の疲れが溜まってっているので、昼まで睡眠。
昼食は、金沢文庫にある「うめや」でつけめん。
普段、ラーメンをたべる妻も今日は暑かったからか、つけめんを食べる。
なかなかおいしいが、もう少しインパクトのあるほうが好みかな。

今日は夏のような気候だったので、まーは初の半袖。
半袖でも車の中は暑かったみたいで、汗をかいていた。
赤ちゃんって暑がりみたいだから、何を着せるかも考えてあげないとね。

e0045101_2156499.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-20 21:57 | 育児日記

ショコラ

今日も天気がイマイチ。
午後からキッズルームに出掛けた。

着いたときは誰も遊びに来ていなかったが、小学校1年生の
女の子が「お友達と遊ぶ約束をしている」と言って
一緒に入室した。登場したときから彼女にはただならぬ‘味’を
感じていた。
まーにいろいろおもちゃを持ってきてくれて、家も建ててくれた。
まーはおねえさんの早い展開に、圧倒されている様子。
「本当の名前はあるけど、今日はショコラって呼んで。」
私の居場所も指示。もう、ショコラ姐さんに付いていきますって感じ。
約束しているお友達はなかなか来ない。そのうちママが迎えにきた。
ここは保護者が一緒じゃないと、利用出来ないのだ。

まーより大きいお友達が増えてきて、場がワイルドな雰囲気になってきた。
他の子もまーにやさしくしてくれたが、潮時かなと早めに退散した。
今度は午前中に遊びに行こう。

こんなに大きくなりました。
「この子頭大きいね」 byショコラ
e0045101_2213218.jpg

同じ服(柄違い)生後18日目。
e0045101_22135336.jpg

パソコン置き机にやっと安全対策。
e0045101_2214307.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-19 22:22 | 育児日記

きなこサンド

まーは昨日のお出掛けの疲れか、私は連日の寝不足で、
今日は天気も悪いこともありかなりまったりと過ごす。
e0045101_0524210.jpg

3回目の離乳食に、焼きおにぎりを作ってみた。
和光堂の粉末BF「白身魚と緑黄色野菜」の箱に載っていたものだ。
キャベツを増量して作ったせいか、やわらかい仕上がりと
なってしまったが、結構美味しそうに食べてくれた。
茹でもの生活だったのに、焼きものも食べられるようになっていた。
バリエーションが広がって、離乳食作りも楽になっていくかなと思う。


意外にも反響の大きかった「きなこサンド」。(友達からもメールがきました)
元はタクチャマスさんが、保育園でのメニューと紹介してくれたものです。
レシピは不明だったので、自己流で作ってみました。
うちの娘は普通に食べていますが、どうでしょう?

材料:きなこ、粉ミルク、お湯
作り方:きなこと、それより少な目の粉ミルクをお湯でペースト状に練る。
     そして食パンに塗ってサンドする。

・・・レシピって代物ではないですね。。うちはほんの少し砂糖を入れました。
粉ミルクが甘いので、無くてもいいかもしれません。
まーは粉ミルクっ子だから、違和感無く食べてくれるのかな?
それとまだ湿らせていないパンをあげたことが無かったので、気持ち
ペーストをゆるめにしました。
よろしかったらお試しくださいませ♪

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-18 23:58 | 育児日記

うま~い、もう一杯!

今日は近所に住む友人宅に、2組で遊びに行った。
まーと双子?のKちゃんちだ。
九州から越して来たので、郷土料理のかしわめしで
もてなしてくれた。ちょっと濃い目の味付けで、何杯でもイケる。
ハハはひたすらもぐもぐだったが、実はまーはごきげんななめ。
昼寝とご飯のタイミングが狂ってしまったからだろうか。
持参したきなこサンド(こればっか)を、泣きながら食べたら
ちょっと回復した。
女子3人、早くみんなで仲良く遊んでくれると嬉しい。

離乳食が進んで、変化したことが一つ。
マグマグで麦茶をいっぱい飲むようになったこと。
ストローで飲むことは飲めていたが、ごく最近はやる気をなくしており
くわえても飲むフリ?をしていた。
ところが昨日は、ミルクを減らしたのと暑いのとでゴクゴク飲んだ。
今日はおかわりまでした。
今日といえば、寝た状態からいつの間にか座っていた。
驚きの毎日。

マグでごくごく。
e0045101_23261127.jpg

この姿勢がお気に入りだが・・・落ちるよ?
e0045101_23271964.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-17 23:32 | 育児日記

姉弟

注文していた荷物が、今日の午前中に届くことになっていたので
どこへも出掛けずに待っていた。
しかしやってこない。仕方が無いので昼食を食べてから
今日もキッズルームに出掛けた。

キッズルームには、2才と1才の年子の姉弟が遊びに来ていた。
二人ともまーに興味津々。「こんにちは!」と元気がいい。
お姉ちゃんの方は、まーに自分のおもちゃを貸してくれたり、
絵本を読んでくれた。肝心のまーは、走り回る弟くんに目を奪われている。
絵本を読む、と言ってもまだ2才、字は読めない(と思う)。絵を見ながら
おしゃべりしたり、「昔むかし・・・」と創作したり。きっとお母さんが
読んであげているのだな・・・と思う。年子の姉弟のお世話をしながら
立派だ。
いっぱい遊んでもらってまーも上機嫌。おやつの時間になったので
1時間ほどでさよならした。

その1時間の間に、荷物が宅配ロッカーに届いてしまった。
組み立て式カラーボックス2個とその他で4個に分かれている。
思いのほか重量があり、まー連れで3往復してしまった。
依頼通りに届けてくれれば、そんなことにならなかったのに。全く。

ドリオよこせ~。
e0045101_017311.jpg

シャカシャカもよこせ~。
e0045101_0173448.jpg

きなこサンドをもぐもぐ。
e0045101_018471.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-16 23:23 | 育児日記

深夜の出来事

昨夜は夫がF1観戦、私は別のことをやっていたため寝るのが
遅くなってしまった。深夜2時頃、そろそろ寝ようかという頃に
とうとうまーが起きてしまった。
9時に一人で寝て早5時間。思うに隣に誰か(私)がいないと
眠りが浅くなるようだ。
起きたといってもまだ夜中。引き続き寝てもらおうと、そのまま布団に寝かす。
転がったりズリ這ったり、逃げようとするのを引きずりもどし押さえ込む。
まーは生えたての前歯を、歯軋りのようにすり合わせて遊び始めたが、
無言でじっと、睡魔がやってくるのを待った。
結局先に睡魔に襲われたのは私だったが、朝、定位置に寝ていたのを
みると、どうやら成功していた様子。
最近同じ月齢くらいの子のブログを読むと、みんなも寝相が悪くなって
きているみたい。潰さないように気をつけないと。

離乳食は、7:30、12:00、18:00の3回。15:30頃おやつ、お風呂上りに
ミルクで落ち着いてきた。
昨夜はきなこサンドを手づかみで食べた。今朝はフリージング済みのおかゆに
普通のご飯を混ぜたものを違和感無く食べた。
どんどん普通食に近付いてきている。

カーテンと戯れる。
e0045101_054279.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-15 23:54 | 育児日記

ヘアーカット

まー生まれてから1回も髪を切っていない。
赤ちゃんの髪の毛って千差万別で、まーは髪の毛はあるほうなのかな?
でも、横のほうの密度は少ない気がする。
前髪が目にかかるようになってきて、気になるだろうということで初のヘアーカット。

e0045101_23858100.jpg


ヘアーカット後のまー。

e0045101_2393635.jpg


素人の妻が適当に切ったので完璧とは言えないが、目にかかることはないだろう。
髪の毛が伸びてくるともっと女の子らしくなってくるのだろう。

今日は実は結婚記念日。結婚生活も丸3年。
しかし、平日+土曜日の疲れが溜まっていたのか、寝ても寝てもまた眠くなる。
夕飯をどこかに食べに行こうとしたが、時間も遅くなってしまったので、出前でお寿司をとることにする。

このままの生活だと、休日も疲れでまーとのふれあいができない。
早く、仕事が落ち着かないかな・・・。
[PR]
by keijeen | 2006-05-14 23:10 | 育児日記

キッズルーム

夫が、昨晩急に今日は休日出勤にすることになった。
おかげでまーと二人、暇になってしまった(いつものことだが)。
雨も降っているので今日は違うキッズルームに行ってみた。

おもちゃルームと違いやや幼児向けなはずなので、同じ年頃の子が
遊びに来ていないかと期待して行くも、土曜のせいか誰もいなかった。
部屋にはマットと低いすべり台、レゴと大きなブロック、それに絵本が少々。
まーはハイハイが出来るようになったばかり程度なので、マットの上で
ハイハイの練習をして遊んでいた。
すると3才と5才くらいの男の子の兄弟と、お母さんが遊びに来た。
にわかに歓声をあげるまー。お互い状況が全く違うため、あえて交流は
持たなかったが、まーは相当気になるらしく熱い視線を送り続けた。
あまりにぶしつけなので、絵本を読んで気を逸らそうと試みるも、
普段やられなれていないため、聞く耳持たず。
小一時間ほどで退散した。

ここ何日か、夜布団に寝かせると何度も足をバダンバタンさせる。
掛けた布団も意味なし。最後は大の字になって寝る。
暑いのかな?!と思っていたが、寝相が悪くなってきたのかもしれない。
私も逆さになったり、場外は日常茶飯事な子供だったので・・・。

すべり台はまだハードルが高い。
e0045101_059757.jpg

自主トレ中。
e0045101_0595326.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-13 23:37 | 育児日記

脱力そして脱力

もう耐えられない。
今日は折角書き上げた日記が、2回も消えてしまった。
このままパソコンを消してふて寝したい気持ちでいっぱいだが、
夫との約束があるので、かいつまんで残しておく。

・新生児の甥っ子に会いに実家へ行った。
・道中、バスで隣合わせたおばさんに「太ってるね」といきなり言われる(まーが)。
・兄になった甥っ子は、まーに対してはいつも通り微笑みながら優しく
ナデナデしてくれるが、弟には優しくナデナデ→激しくバシバシになってしまうようだ。
・まーはこの兄弟から新しい刺激を受けたせいか、私の座っている足に掴まり、
お尻を初めてあげることに成功した。掴まり立ちももうすぐかも。

「おいで」というと、ドタンバタンとやってくる。
e0045101_0195373.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-13 00:18 | 育児日記