<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

台風一過

姉の出産祝いに、スリングを贈ることになった。
市販のものはどうもいまひとつなので、ネットで評判のお店で選ぶことにした。
布の種類がたくさんあるため、実際(ではないが)に見てもらった方が
良さそうなので遊びに来てもらった。

まーが午前中の昼寝の最中に、たかこさんのレシピでチーズケーキを焼いた。
ずっと食べたい・作りたいと思って材料の準備はしてあったものの、一人で
ワンホール食べてしまう危険性があったので、思い切れないでいたのだ。

姉と長男が二人でやってきた。生まれたての次男君はお留守番。
まーの突発騒ぎで、ちょっとご無沙汰だ。
久しぶりの甥っ子くんは相当パワーアップしており、私とまーはタジタジ。
姉とノートパソコンで選んでいたら、横からキーボードを乱打。叱れば叱るほど
エスカレートする。仕方がないのでノートを閉じたら、その上にあがってしまった。
すべてがその調子。そういう年頃なのだろうが、男の子で体力があるだけに
すさまじい。

ひきこもり生活明けのまーには刺激が強すぎたようで、彼らが去った後
急激に省エネモードとなり、お風呂で体を洗われながらうとうとし始めた。
新生児以来のことだ。
どんな形にしろ、まーと外界の接点を持たせたがっていた私にとっては
有意義な一日であった。

e0045101_23283411.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-31 23:32 | 育児日記

マメ科の植物

今日もまーはよく眠る。
体調が万全でないというより、「つまらないから寝とくか。」
という感じ。
まーをサロンのようなお友達がいるところへ連れて行って
あげたいと思いつつ、実行出来ないでいる私の後ろめたさによる
被害妄想かもしれない。
ともかくよく寝る。
発疹は今日で完全に消えたが、突発はやったことのない子には
うつるらしいので、今週はおとなしく過ごしたいと思っている。
しかしまーは外に出られなくて不満そう。昼食後、郵便受けを見に行きがてら
プチ散歩。戻ってからは玄関前のスペースで風にあたる。
うちの玄関前の鉢植えに、マメ科と思われる雑草が生えた。
その成長ぶりたるやすさまじいもので、日に10~15センチほど伸びているようだ。
植物には全く詳しくないのだが、触手のようなものを植木に絡みつけながら
成長している。いじわるな私はそれをほどくのが日課だ。

e0045101_23251279.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-30 23:31 | 育児日記

寝る子

「発疹は3日で消える」と聞いていたが、本当に消えてきた。
病み上がりに少々無理をさせた感があるので、今日の午前中は
のんびり過ごし、午後から買い物がてら散歩に出た。
実家からB型ベビーカーを借りてきたものの、思ったほど使い勝手が
良くなかったので当分今までのマシンで過ごす予定。
散歩中帽子を嫌がったので取ってやると、風に髪をなびかせながら
気持ちよさそうにしていた。
買い物から戻るとすぐにおやつタイム。お好み焼きもどき少々とバナナを
食べた。するとバナナを食べながら船を漕ぎ始めた。食べながら寝てしまうのは
初めて見た気がする。用意したものを食べ終えると、すぐさま寝てしまった。
このところのまーは、病気だったのを除いてもよく寝る。
寝る子は育つというが、最近ほんとに大きくなったよねーと夫と話している。

e0045101_2311972.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-29 23:13 | 育児日記

来客

今日は私の会社員時代の上司&先輩&後輩が、遊びに来てくれることになっていた。
なのにまーは朝からご機嫌斜め。体調がいまいちで、若干下痢気味。
熱が出ていたことを伝えていたので、日程を変える話も出ていたが、
忙しい方々と一ヶ月も前から調整していたし、突発なら日曜には回復しているだろう
との判断で決行することにした。
夫は午前中は自治会総会に出席して、その後はラーメンの旅に出る予定に
なっていたが、まーが心配なので近場で過ごしてもらうことになった。

お祝いにまーはパーカー、私はペッパーミルをいただいた。
パーカーは90センチで、来年も着られるかも。歩くようになったら、手綱代わりに
パーカーは役立つらしい。ペッパーミルは電動式。グッチ裕三みたいで
うれしくなってしまう。私は(使う・使わないにかかわらず)キッチン用品が大好き。
うさぎのミルを処分してから、なかなか新調出来ずにいたので小躍りだ。

まーはお姉さんたちに抱っこしてもらった。体調が悪いこともありちょっと
泣いてしまったが、一時期に比べればずいぶんマシになったものだ。
次にお会いする時には、ピカピカの顔と笑顔を見てもらいたい。

最近寝てる写真ばかり。
e0045101_0231790.jpg


便乗だがタクチャマスが一昨日生後300日を迎えたので、2日後の今日は
まーも生後300日。後2ヶ月ほどで一歳になるのがシンジラレナイ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-28 23:53 | 育児日記

回復

まーの突発疑惑。
かなりの高熱だったので仕事中も心配はつきなかったが、今日の朝には熱も下がり食欲もとりもどした様子でいつもどおりのまー。
顔にも体にも発疹が出ておりやはり突発性発疹でだったのだなあと確信。

昼にまーを小児科に連れて行く。
当然のごとく突発性発疹との診断。
まーと同じくらいの月齢の子で、今週で3人目とのこと。
突発性発疹はほとんどの子がかかる病気らしいが、無事乗り越えてくれて良かったな。
子供はさまざまな病気と戦いながら成長してくのだろう。

e0045101_2263693.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-05-27 22:10 | 育児日記

突発性発疹疑惑 その3

解熱剤のおかげか明け方まで寝ていたが、今朝も39度を越えていた。
食欲も少なめ。
病院へは金曜も来るように言われていたので、午前中に向かう。
今日もモシモシで大号泣。泣かずに受診出来るようになるのは
いつになるだろう。
熱以外は問題なし。ますます突発性発疹疑惑が強まる。
まだ発疹が出ていなかったので、明日もう一度診ていただくことになった。

お昼を少し食べて昼寝。起きてから検温したら、38度まで下がっていた。
夜には平熱まで。こころなしか顔や背中に赤い点々が現れ始めた。
そして熱は下がったのに、なぜか機嫌がイマイチ。
なんとかなだめて寝てもらった。

元気が出てきて体温計をいたずらし始める。
e0045101_0311461.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-26 23:24 | 育児日記

突発性発疹疑惑 その2

パソコンの接続状況が悪いため、今日の様子だけ印す。

 4:30 アクアライト70cc飲んだ。
 5:45 39.3度。本格的に目覚め、ミルク150cc。座薬投入。
 8:30 37.9度。おじや・いちご共に食べず。
12:30 39.2度。ミルク70cc、すりおろしりんご1/6程度、おじや大さじ2
15:30 39.2度。おじや大さじ2、バナナ1/3+ヨーグルト大さじ1
19:00 ミルク150cc、いちご少々
20:30 39.6度。座薬2回目。
23:50 38.6度。ミルク110cc。

食欲は落ち、夜中じゅうずっと寝苦しそうだった。嘔吐はなし。
座薬の効いた午前中はぐっすり眠った。遊びも出来た。
午後は横になっていることが多く、うとうとしては泣くを繰り返す。
じいじ・ばあばが様子を見にやってきた。帰るとき、ちょっとだけバイバイが出来
た。
夕方以降はそばに私がいないとだめモードに入る。
早めに帰ってきた夫と3人で居た時が、一番嬉しそうだった。

明日で3日目、そろそろ落ち着き始めるだろうか。
e0045101_0143763.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-25 23:04 | 育児日記

突発性発疹?

深夜にまーの泣き声で目覚める。
体がすごく熱い。
冬からずっと肌着+つなぎで寝かせているが、最近は暑いのかな?!
と気になっていた。とうとう暑すぎて起きたかと最初は思ったが、
それにしては熱すぎる。熱を計ったらなんと39度を少し越えていた。
まーはそんな高熱の割りに元気。ただ時間が時間なので眠いみたいで、
寝ようとするが少しすると泣く、を繰り返していた。
そのうち夫が起きてきて、テキパキと電話で救急の病院を探してくれた。
とりあえず熱以外の症状は無く、元気そうなので朝一で近所の小児科へ
連れて行くことにした。

ところが近所の小児科は水曜が定休だったので、別の病院を急遽探す
ことになってしまった。
見つけた病院へ冷えピタ貼ってかけつける。
のども耳もキレイで下痢もしていない、ということで最も疑わしい病名は
「突発性発疹」
育児書を読んでアヤシイと思っていた通りだ。
ただ熱が下がった後に発疹が出るまで確定ではない。
尿道感染を調べるために、採尿して午後に出直すことになった。

結局尿に問題は無かったため、経過を見ましょうということでまた後日
通院することになった。薬は解熱剤を処方していただいたが、出来れば
使わないほうがいいとのことだった。

まーは食欲も比較的落ちていない様子。
ハイハイで動き回ろうとはしないが、‘いないいないばぁ’を見て笑ったりと、
とても39度前後の熱があるようには見えない。まずは静観だ。

午後に病院へ出発するとき、マンション内でお孫さん連れのおばあさん
とすれちがったのであいさつをしたら、
「お熱あるの?私午前中にバスの中であなたたちをみたわよ」
と声を掛けられた。
その時「おたふく風邪?」と言われた気がしたのは、私の空耳だろうか。

e0045101_23392442.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-24 23:38 | 育児日記

危険な考え

朝ごはんの支度をしていたら、まーがソファに手を掛けて
ひざ立ちしていた。これは初めてのことなので朝から興奮、
すぐさまカメラをかまえる。
今日も成長したか~と思うと同時に、ソファの上はもう安住の地では
ないのだと思った。
e0045101_2385437.jpg

コストコはまとめ売りなので、量が2と1/2人家族には多い。
さくらどりという鶏の胸肉が、2キロで530円だった。
しかもクーポンで120円引き。中身は大きな胸肉が7枚入っていた。
すべてがそんな調子の品揃えなので、ペストリーもとても
食べたかったが、大量パックのためあきらめた。
きっとあればあるだけあの高カロリーなものを食べてしまうから・・・。
しかし今日になっても、あのペストリーを我が物にしたいという
危険思想から頭がはなれない。
そもそも私は食べ物に関してびっくりするくらい粘着質なのだ。
週末また連れて行ってもらおうかな。いや、待てないかも・・・。

髪を結んでみた。新しいお友達のキリンちゃんと。
e0045101_239358.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-23 23:10 | 育児日記

おやつ

3回食にしてから、おやつの時間が増えた。
今日は12時過ぎにトマトリゾット(もどき)、きゅうりのカッテージチーズ和え
(きゅうりに再挑戦中)。
私は13時からクドカンの昼ドラ、終わってから徹子の部屋を見たら中村江里子が
ゲストだったためしばし見入る。それから昼ごはんを食べようと準備を終えて
テーブルに着くと、まーの様子がおかしい。
「ハハハハハッ」
この息づかいは、お腹が空いているときと同じ。
え~もう?と思いながら久々に赤ちゃんせんべいを与える。
ニャ~ニャ~は止まらない。更にりんご煮1/8個分、卵黄ボーロ12粒。
それでも騒ぐので、奥の手?のバナナ1/3本。
満足はしていなかったが、おやつはもうおしまい。
椅子から下ろして床に転がしたら全力で泣いていたが、そのうち寝てしまった。
3回の離乳食に加え、おやつ問題も浮上。今日はなんだか疲れてしまった。

いたずらしようとハンターの眼差し。
e0045101_0531095.jpg

ひざ立ちも出来ます。
e0045101_05497.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-22 23:54 | 育児日記