<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベーグルにワイン

今日は天気が良く温かい日曜日。
絶好の行楽日和なので、どこかへ出掛けたい気分。
妻がベーグルを焼いていたので、サンドイッチにして、鳥浜にあるベイサイドマリーナの海の見える場所で食べようと計画。

e0045101_21422837.jpg


しかし、今日はGW。
ベイサイドマリーナは激混みで、とても入れる状態ではなかったので諦める。
海の公園とかも良いかなと思ったが、とても駐車できるような状態ではなかったので諦めて、自宅のベランダにて食べることに。

やっと外で食べても寒くない季節になってきた。
ワインにベーグルと楽しい昼食を過ごすことができた。
オープンエアで食事をすると何故か楽しい気分になれるるんだな。

e0045101_21432049.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-04-30 21:44 | 育児日記

前歯がにょっきり

長~い1週間が終わり、やっと週末がやってきた。
今週は我ながらよく働いたなと思う。
昨晩はビールを片手に持ちながらソファで眠ってしまうくらい疲れていた。

平日にはまーと接する時間が激減したので、休日はまーの成長を確認。
今週一番の成長は前歯2本がにょっきり生えてきたこと。
歯茎を突破するとあっという間に生えてくるもなのだなあ。
赤ちゃんせんべいも上の歯、下の歯でがじがじかじることができる。

夜は久々に藤沢にあるお気に入りのラーメン屋へ。
25歳くらいから通い続けていたが、引越しをして少し遠くなってしまったので久しぶり。
店のおやじさんがまーのためにのりをサービスしてくれた。
一切れだけ食べさせ、後は私たちでいただいた。
やっぱりラーメンはおいしいね。

e0045101_21425846.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-04-29 21:42 | 育児日記

お茶

買い物があったので、上大岡に電車で出掛けた。
折角行くから、近くに住む友達親子にお茶のお誘いをしたら、
OKだったので、落ち合うことに。
京急百貨店はベビーカーを貸してくれると聞いたので、
スリングだけで出掛けた。
まーはミルクっ子だからその準備と離乳食弁当(バナナヨーグルトのみ)
、もろもろ準備したら結構な重さになってしまった。
引きこもり気味の私には少々つらい。
ベビー服売り場は最近リニューアルされたらしく、コムサ・無印・GAP・・・と
いろいろあってよい。
その片隅の学食式?セルフなレストランでお茶をした。
このフロアにあるだけあって、少々子供が騒いでも気兼ねすることはなさそう。
これはなかなかいいね~と話していたら、来月7日で退店するそうだ。残念。
また気兼ね不要な店が出来ることを希望する。
今日は比較的二人とも落ち着いた様子だったので、親はおしゃべりを楽しめた。
久しぶりにゆっくりウィンドウショッピングをしても、まだ外は明るかった。

二人揃っていいお顔はむずかしい。
e0045101_2343661.jpg

なぜかカミカミでお昼寝。
e0045101_2344797.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-28 23:48 | 育児日記

豚の香り

夕方、夫から一通のメールが届く。
「豚いちまい食べようかな」
いよいよ高座豚の食べごろである。
一緒に食べようかな、とも思ったが、寝る間際の脂は危険すぎるので
やはりお先にいただくことにした。
説明書の通りに焼き上げる。フライパンは2枚でいっぱいだ。
味噌の焦げる香ばしいにおい。ワクワク度が増す。
・・・うまい。うまいけど・・・まぁ、味噌漬けだよ。味噌漬けだもん。
味噌に漬かってしまったら、マスヒロ氏ではないのでうまいとしか言えない。
コレゾ高座豚感は私にはわからなかった。
でも、味噌はほんとに美味しかった。たっぷりついていたので、更に
肉を漬けたり、野菜炒めの味付けに使ったりと出来る。
味わいレポートを期待されていた?方、ゴメンナサイ。
所詮私なんてこんなものです。誤解ないように言っておきますが、
美味しかったのですよ・・・。

まーは今日も元気。
パソコンデスクに続き今朝はかなり重いちゃぶ台を動かした。
怪力娘の将来を案ずる。

脂対策に大根おろしをたっぷり添えた。
e0045101_22533259.jpg

おかあさんといっしょに夢中。
e0045101_22541225.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-27 22:58 | 育児日記

急成長

姉の出産が間近だ。
自由に動ける最後に、とうちに遊びに来てくれた。
今日のまーはなぜかゴキゲンで、甥っ子のナデナデ攻撃にもひるまず、
姉やばあばに抱っこをせがみ、笑顔も全開。
ようやく身内だと認識したようだ。
まーの機嫌は上昇気流に乗り、楽しそうに何度も手までたたいた。
数日前からパチパチを仕込んでいたが、早くも効果が・・・?
更にたっちをしたそうに、座った状態から踏ん張りをきかせていた。
甥っ子とのふれあいで、まーも何かを学習したのだろうか。
とにかく急に出来ることが増えてびっくりした。
e0045101_0232100.jpg

子守がいるので、まかせて急遽歯医者に行ってきた。
歯医者には小さい子供ばかり。どうやら皆フッソを塗りに来ているらしい。
聞けば、前歯しかない子供も来るそうだ。
まーの上の前歯がもう少し伸びたら、我が家も検討しようと思う。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-26 23:54 | 育児日記

君の名は

まーは座るのが嫌なとき、めいっぱい体を突っぱねる。
仕方が無いので支えて立たせる。するとちょっと得意そうな表情で
こちらをみる。ひょっとしたら本人は立っているつもりなのかもしれないが、
てんでふにゃふにゃ。その様子が何かに似ている。
私「ねー、こんなかんじのおもちゃ、昔あったよね。なんだっけ。
 ダンシングフラワー?」
夫「・・・フラワーロックじゃない?」
そう!それそれ!よく思い出したものよ。夫。
あんな感じのフニャフニャくねくねぶり。
今回これを記事にするにあたりネットで調べたら、’89のヒット商品だそうだ。
高校生の頃だ。気持ちは高校生(?)の頃と変わっていないつもりだが、
ずいぶん昔だな。
こんなことを、まーが成人しても言っている予感がする。

昨夜夫が貰い物だ、と豚の味噌漬けを持ち帰る。
一つだけ頂いたものを、「家族持ちだから」と我が家に回ってきたものだ。
なんと、高座豚のだ。夫婦で初めて高座豚を食べたときは、その脂のあまりの旨さに
感動したものだった。湘南に住みながらもその後は縁がなかった。
深夜に狂喜乱舞。恐らくここまで喜ぶ人(妻)は夫の職場にはいないだろう。
食べ頃は27日。楽しみである。

まーはパンフレットをはむはむ。
e0045101_23255811.jpg

力持ちまーはパソコンデスクを足で移動。
e0045101_2327015.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-25 23:29 | 育児日記

初めての歯ブラシ

週末にまーの歯ブラシを購入した。
まだ早いが、どうせ使うのでステップ別の3本セットのものにした。
早速今朝からステップ1。まずは記念撮影。
しかしまーはこれが何なのかモチロン分からず、もてあそぶだけ。
最初から無理強いすると今後に響きそうなので、早々に止めておく。
午後は私が口に入れて「キュッキュキュッ」といつものように楽しげ(ここポイント)
にやったら、難なくみがかせてくれた。
これまでのガーゼみがきが実を結んだのか、嫌がる様子もなかった。
しばし感動にひたる。
明日からも順調に進むことを願う。

愛子と天達が、「午後から日差しが出て暑くなる」と言っていたので、
昼過ぎまで待って散歩を兼ねた偵察に出る。
偵察物件は、室内のグリーン。
片道20分くらいの所に大きな園芸店を見つけたので、ベビーカーでゴロゴロ向かう。
パルコちゃんがベビーカーにはいつもつまらなそうに乗っている、と聞いて以来
まーの様子も注意して見るようにしていたが(背面式なので)、まーも楽しそうではない。
運んでもらって楽なのにさぁと思いながら、時々話しかけながら向かった。

お店の人にアドバイスを受けながら物色。
お店で見るとつい大きなものを選んでしまいがちだが、実際に部屋に置くと
大きすぎる場合がほとんどで、手入れもしにくいらしい。
ベランダ等で葉水を掛けられるように、自分で持てるくらいの目線サイズが
扱いやすいとのこと。
且つ、マメでない我が家のメンバーに合う、丈夫なものとなると種類も限られる。
そして子供が小さいから、目に葉っぱが入らない様に低い位置には葉が
無いものがいいですね・・とも言われた。
そう考えると、どうせ植木鉢の土も触ったりするだろうし、結局置くのはまだ
難しそうだ。さてさて・・・。

記念にパチリ。今朝は寝癖がすごかった。
e0045101_23394558.jpg

スマイルでキュッキュキュッ。
e0045101_23402691.jpg

新しい帽子と。出発前から不機嫌モード。
e0045101_2341850.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-24 23:47 | 育児日記

父ちゃん似

最近のまーはいろいろ出来ることが増えてきたような気がする。
目的物があると、寝返りとうつ伏せでの方向転換を組み合わせながら進んでいく。
ズリバイは少ししか進めないがすこしずつ、進みつつある。

もう一つの進歩は自分の意思を口で伝えるようになったこと。
もちろん、言葉をしゃべれるわけではないが、まー語で喜怒哀楽を示すことが多くなった。
子供の成長の早さには本当におどろかされることが多い。

そういえば昨日のヨドバシでプリンターを購入する時、店員のお兄さんに、まーと私がそっくりだといわれた。
生まれて以来何人もの人にパパ似だねといわれるまー。
妻は1回しか似ているといわれことがないらしい。
でも、よく見ると妻に似ているところもあるような気がするな。

e0045101_18442479.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-04-23 18:44 | 育児日記

美白

今日は嬉しい休日。
仕事が忙しいと休日の大切さをしみじみ感じることができる。
昨晩は遅くまで飲んでいたこともあり、結局2時くらいまで(1回起きたけど)寝てしまった。

休日くらいは家族サービスをしなければ。
今日はまーの帽子とプリンターを購入するため、上大岡の京急百貨店へ。
これからの季節、日差しが強くなってくるので、美白を保つためには帽子が必須。
買い物が苦手な私にとっては辛かったが、かわいい帽子が選ぶことができて良かった。

プリンターは一応持っているのだが、葉書をプリントするとうまくいかない。
引越ししました葉書を作らないといけないので、プリンターを購入することに。
店員の人に話を聞いているとどうやらエプソンのプリンターを売りたそう。
おそらく、エプソンの人なのだろう。
でも、初志貫徹キヤノンのプリンターを購入。

夜は1週間ぶりにまーとのお風呂。
父娘のコミュニケーションにとって大切な時間。
久しぶりなのでどうかなと思ったが、ご機嫌で入ってくれて安心。

e0045101_22524075.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-04-22 22:53 | 育児日記

ラッキーパーソン

今朝のめざましテレビの占いは、おうし座が1位だった。
ラッキーパーソンは「仲良しの後輩」。
お勤め時代の後輩が、1才8ヶ月になる息子を連れて遊びに来てくれた。
タイムリー♪
彼は目がくりくりしたイケメンくん。4ヶ月の頃には雑誌の読者モデルまでしている。
丁度甥っ子と同じくらいの年頃だから、まーは恐がって泣くかな・・・?
と思っていたが、どうしたことか愛想良し。
日曜も泣かずにお客様を迎えられたから、いよいよ人見知りも落ち着いたのかな。
まーが静かだったので、私もおしゃべりに集中出来て楽しかった。

彼女のおうちも先月新居に引っ越した。
場所は今話題のセレブ~なところ。
小学生のうちからお稽古事を週6日とかして、中学受験も当たり前らしいとのこと。
うちの辺りはそんなことはないと思っているけど・・・どうなんだろう?!
子供時代は子供らしくのびのび過ごして欲しいが、環境というものもあるし。
これから教育についてはずっと考えていく問題なのだろう。

お土産の中身よりリボンのまー。
e0045101_23117.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-04-21 23:02 | 育児日記