<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

初ジム

今日は天気の良い土曜日。
暖かいと元気が出る気がするなあ。

明日、妻の姉夫婦と妻の両親が我が家へやってくるので、買い物へ出かける。
少し離れるが、値段の安いスーパーへ行く。
折角なので、いっぱい購入。
少し離れていても、価格がかなり違うので、元はとれるかな。

夜、マンション内にあるジムへ初めて行ってみる。
引っ越す前、引越し後となかなか行く機会がなかったので(自分がだらけているだけ)、久しぶりな気がする。
家からすぐの場所にあるので、これからは通いたいと思う。
平日はまーの風呂との兼ね合いで難しいんだけどね。

e0045101_23163782.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-11 23:16 | 育児日記

好き嫌い

離乳食は順調にもぐもぐ食べているが、妻もレパートリーが少なく困っている模様。
今日は初トマトを与えたらしい。
トマトといってもプチトマトなので、多少甘みはある。
とは言ってもすっぱそうで、そんなに好きそうではなさそうだ。
しらすは3回目なのだが、今回もお気に召さない様子。
私と一緒で好き嫌いが多くないと良いのだが。

e0045101_212208.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-10 21:22 | 育児日記

仰向けで移動

今日はマンション内で、1歳未満の子が集まる会があり、妻とまーは参加。
30人くらいの母子が集まったみたい。
まーはたくさんのお友達と会えて大興奮。
「きゃーきゃー」喜びの声を連発。
眠いのも我慢して遊んでせいか、会が終わった後は疲れて眠ってしまった。

e0045101_224555.jpg


今日もひとつ成長が。
まーを床に寝かせ、遊ばせていた時に、妻はトイレに行った。
トイレから戻ってくると、遊んでいた位置から大分移動していたらしい。
仰向けに寝ながら、ずりずり移動しているのだろうか。
でも、移動するようになると目が離せなくなり大変になりそうだな。

e0045101_22103659.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-09 22:13 | 育児日記

しらす粥

昨日から、しらすをおかゆに混ぜてみた。
例のごとく適当かあさんは、適当な量を混ぜ込んだ。
ちょっと量が多く、苦かったみたいで最初は吐き出されてしまった。
でもさすがまーもかあさんのムスメ、その後は適応してすべて食べてくれた。
今日は昨日の反省をふまえ、しらすの量を少し減らして与えた。
離乳食本が行方不明なので、そろそろいろいろな食べ物を
与える時期なのにネタ切れ。明日のメニューが悩ましい。

夕方、床にまーを転がしていつもの毛布をかけてやる。
そうしたら機嫌の良い声をあげて、両手で毛布を
顔の上で上下させている。それに合わせて
「いないいないばぁ」と言ったら大喜び。
偶然か意図的にかはまだわからないけれど、成長を
見た気がしてうれしくなってしまった。

クリンクリンクリ~ン♪
e0045101_0262783.jpg





まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-08 23:51

初散歩

うちのマンションはマンモスマンションで、総戸数はかなり多い。
マンションの敷地内に大きな公園もあり、子育てする環境としては良いかなと思う。
同世代の人も多く、まーもたくさんの友達をつくれそうかな。

まーと妻は、昼間、引っ越してきてから初めての散歩に出かける。
公園にはたくさんの子供が遊んでおり、それを見たまーは大興奮。
「きゃーきゃー」はしゃぎ声を出していたみたい。
お気に入りの赤ちゃんせんべいくわえながら。

風呂上りのまーは体が柔らかくなるみたいで、足をしゃぶるようになった。
赤ちゃんの割りに体が硬いかなと思っていたが、心配ないようだ。

e0045101_21164114.jpg

e0045101_2117449.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-07 21:17 | 育児日記

赤ちゃんせんべい

ひな祭りパーティも無事終了し、やり遂げた感に包まれる。
忘れがちだったが、毎年あるのだった。
まーが大きくなったら、二人で料理やケーキを準備したりして・・・
と、夢をふくらませる。

離乳食を始めて一ヶ月が過ぎた。
まーには野菜ばかり食べさせていたので、嗜好品にも
挑戦することに。やはりはじめの一歩は赤ちゃんせんべいから。
先月初め、遊びに行ったお宅で試しに与えてみたところ、
そのときは見向きもしなかった。ところが先日、よく食べるようになっていた。
そして今日はさらに勢いを増している。なくなると抗議のうなりが。
離乳食もよく食べてくれる。始めたのは遅かったが、そろそろ
2回食を始める時期なのかもしれない。かあさん、がんばらねば。
ただいまのお気に入りはイチゴ。昨日千葉のおじいちゃん・おばあちゃんに
たくさんいただいたので、当分イチゴ祭りだ。冷凍して取っておく。
◎せんべいほうばる
e0045101_13743.jpg


土曜は三種混合2回目を受ける。前の病院では予約がなかなか取れなくて、
周りが着々と3回終了している中引越しも重なり、あせっていた。
今度の病院の先生も、やさしくていい感じ。人見知りのおさまって来たまーは、
愛想を振りまきほめられる。大人になったものだ。
ついでにかあさんも、引っ越して来たばかりなのにえらいですね、と
ほめられる。そんなにあせらなくても良かったようだった。
でも、4月はポリオも控えているし、予定通り受けさせることが出来て一安心だ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-06 23:45

初節句祝い

今日は両家の両親を呼んで初節句お祝い。
朝早くから、部屋の片付けと食事の用意を頑張る。

昼くらいからお祝い会をスタート。
食事は海鮮ちらし、はまぐりの潮汁、梅酒ソーダ割など。
まーの人見知りについて心配したが、笑顔を振りまく快調な出だし。
一時期に比べ、人見知りも一段落したのだろうか。
途中、眠くて泣いてしまったけど、疲れていたのだろう。

両家の両親からもらった、雛人形、日本人形をバックに幸せそうなまー。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝しないとね。
来年のひな祭りは、まーもわかるようになり楽しくできるだろう。

e0045101_20212786.jpg


e0045101_20215753.jpg


e0045101_20223487.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-05 20:24 | 育児日記

よっかかり立ち

今日は社宅の補修状態を管理人にチェックしてもらうため、出かける。
不思議なもので、3年間住んでいた場所なのに、久しぶりに来たような感じがする。
管理人のチェックは想像していたよりあっさりしたもので、拍子抜け。
鍵も返却し、すべて手続きを終えることができた。

今日はまーに初めて赤ちゃんせんべいを食べさせてみる。
にょっきり生えてきた下の二本の歯でばりばりと砕く。
手に持たせてみても、自分で口に運び、不器用ながらも食べている。
私たち同様、食べることだけには真剣なようだ。
でも、赤ちゃんせんべいって食べると口の水分が奪われそう(わかるかな?)。

まだ、お座りも上手にはできていないが、つかまり立ちの練習。
つかまり立ちというより、よっかかり立ちだが、ちょっと前ならできなかったことだろう。
日々成長しているのだなあ。

e0045101_2211981.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-04 22:02 | 育児日記

ひなまつり

今日はまーの初節句で、ひなまつり。
初節句のお祝いは日曜日に、両家の両親を呼んで行うので、今日は簡単に。
会社の帰りに、ケーキをかって帰る。
ケーキの一つは、いかにもひな祭り風のケーキを購入。
私もすっかりマイホームパパという感じかな。

e0045101_22181640.jpg


引っ越してきて、丸1週間。すこしずつ新居になれてきた。
それは、まーにもいえることで、ぐずぐずが少なくなってきたような。
お風呂も、暖房機能や、水位、湯温を設定することにより快適にはいれるようになる。
最近のまーは風呂で手をぶんぶん振り、ばしゃばしゃと楽しんでいる。
一時期は風呂はいれば、泣いていたのが懐かしいくらい。
[PR]
by keijeen | 2006-03-03 22:19 | 育児日記

寝返りついての考察

昨日で7ヶ月になったまーだが、いまだに寝返りをしない。
大抵の赤ちゃんはこの時期には寝返りをしていると思うのだが・・・。
といっても、他の赤ちゃんと比べているわけではないし、心配しているわけでもない。
まーが寝返りをしない理由を考えてみた。

まず、まーはうつ伏せが大嫌いである。
私たちがうつ伏せで寝かせると、必死に仰向けに戻ろうと努力する。
結果、30秒も経たないうちに、仰向けに戻ってしまう。
うつ伏せから仰向けに転がるのも寝返りというのだろうけどね。

うつ伏せにしても、すぐに仰向けに戻ってしまうので、背筋力が鍛えられず、寝返りをする力もないのかな?
でも、一番の理由は寝返りをして、うつ伏せになりたくないからしないのではないかと、最近思うようになった。
このままではズリバイもハイハイもせずに歩き出したりするのだろうか。
手順どおりのほうが、バランスよく筋肉が鍛えられるのだろうけど。

e0045101_22311922.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-02 22:32 | 育児日記