<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ふれあい

WBCの決勝があるため、今日は家で観戦。
準決勝といい、決勝といい、日本が休みの日にあたっていて、日本のための大会みたい。
見ごたえのある試合で、日本の勝利。
野球も1試合で決まるような方が、緊張感があってよい気がする。
ペナントレースは長く、1試合、1試合の緊張感がないような。

今日は、マンションの共用棟で、ジャズコンサートが行われるということで、妻が見に行った。
私も行っても良かったが、まー連れだと他の人に迷惑をかけるかもしれないので、まーと二人で留守番。
留守番といっても暇なので、散歩に出かけることにする。

マンション敷地内の公園をベビーカーで散歩するが、風が強い。
砂埃も舞っていたので、早々に引き上げ、車に避難。
車でクリーニングをとりに行くことにする。
まーを抱っこしながら、クリーニングを受け取ったりするのは大変だった。
抱っこで、両手ふさがれてしまうからね。

夕方くらいになると、一日中一緒にいた父ちゃん飽きたのか、妻を求めて泣き叫ぶ。
やはり、母の力は偉大だ。
でも4連休でいっぱいふれあいを持ててよかったかな。

e0045101_21532840.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-21 21:54 | 育児日記

買い物三昧

お座りが上手になってきたまー。
今日もラグマットの上、お座りをさせていた。
だいぶ、安定してきていたので、目を離していると、ごつんという音が。
頭を打ってしまったみたい。
やはり、ちゃんと見てあげていないと駄目だな。

昼は上大岡の京急百貨店で大新潟展をやってたので、行ってみた。
新潟は妻の両親の出身地。妻の姉も新潟に嫁いでいる。
大新潟展の中で、イートインコーナーがあり、新潟で有名なラーメン屋が出店している。
もちろん、そこで昼食。なかなか美味しかったが、後半ちょっと飽きがくるような味かも。

上大岡のヨドバシでホームベーカリーを購入。
その後、マンションの表札や、玄関のヒサカキへ水をやるホースなどを買いに横須賀へ。
なんか、買い物三昧の一日。こういう日もあるよね。


e0045101_21505459.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-20 21:51 | 育児日記

太ってる?

ここ最近、野球はまるっきり見なくなったが、WBCには興味をもっている。
なんといっても、あのイチローのやる気。
日本をしょってたってやっているという意気込みに引き込まれる。
宿敵韓国に2連敗、今日は負けられない試合。
結果は6対0。自分の国がスポーツなどでがんばっている姿はいいね。

昨日、今日と外に出かけなかったので、夕食を食べに行く。
引越し先でも、美味しいところをいっぱい見つけたいと思う。
焼肉を食べようと思っていたが、満席だったので、餃子がおいしいと評判の中華料理屋(本格的でなく、その辺にありそうな店)にする。

席に座ると、店のおじさんがまーを見て一言、「太ってるねー」。
おじさん、ストレートすぎるよ。確かに太ってるんだけど・・・。
餃子はにんにくがきいていて美味しかった。平日は辛いかもしれないけど。
実は明日も休みで4連休。嬉しいな。

e0045101_2154795.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-19 21:05 | 育児日記

寝返り目撃

昨日の夜からの熱だが、夜何度か寝苦しそうに泣いていたが、朝になると下がっていた。
まだ、体調は万全ではないだろうが、病院へは行かず、家で安静にすることに。

朝の早い時間、ラグマットでごろごろしているとき、ついに寝返りの瞬間に立ち会えた。
1回こつを覚えてしまえば、簡単なのだろうか。
でも、寝返りを始めてしたというのを聞いたときのほうが嬉しかったな。

お座りも今までになく、背筋をぴんとして出来ていた。
ここ最近の成長ぶりには目を見張るものがある。
この勢いでズリバイへ。期待してるよ!

e0045101_20125559.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-18 20:13 | 育児日記

体が熱い

最近は仕事を終え、家に帰ってくると、まーが「きゃーきゃー」言って迎えてくれることが多い。
今日も笑顔を見せてくれたが、いつもに比べると元気がない。
抱っこしてみると、体全体が熱いような。

心配なので熱を計ることに。37度後半。
赤ちゃんの割りに平熱が低めのまーにとっては熱が出ているのだろう。
やはり、風邪を引いていたのかな?今日は風呂を控え、安静に。
明日にでも小児科に連れて行こう。

私たち夫婦は、テレビの大家族のドキュメント番組が好きである。
もちろん今日やっていた青木家もいつも見ている。
今週の長女あざみちゃんが11歳まで施設に預けられていた件だが、私には理解できなかった。
両親に愛情を持って育てられるということの大切さを感じた今日この頃。

e0045101_21145829.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-17 21:15 | 育児日記

7ヶ月健診

引っ越す前の市では9・10ヶ月健診だったのが、
今度の市は7ヶ月健診だったので行ってきた。

       出生時     1ヶ月      4ヶ月      7ヶ月
               (1ヶ月2日) (4ヶ月21日) (7ヶ月15日)
体重    2945g    3944g     6176g     7505g

身長    45.4cm   53.0cm   61.6cm    66.0cm 

胸囲    30.0cm   35.5cm   41.1cm    42.8cm

頭囲    36.0cm   38.0cm   42.7cm    45.0cm

生まれて半年ちょっとなのに、倍以上も大きくなるなんて不思議。
当初は問題も発生したけど、結局大事には至らず順調に育ってくれた。
頭囲が相変わらず大きめなのは、デコのせい?!
お腹にいるときから、頭の成長はぶっちぎりだったな・・・。
e0045101_23275465.jpg

いつもは目覚めのいいまーなのに、今朝は「うぇ~ん」と泣きながら起きる。
うんちもゆるゆる。
先生に聞いたら、「風邪かも」とのこと。
下痢止めを出そうかと聞かれたが、その後の機嫌も食欲も悪くないし、
うちは無料で頂けるが、結局どこかからは支払われているのだから
必要そうならまた受診する、ということで帰ってきた。
いつもより少々おとなしめな気がしたが、今日も正規の?寝返りを
1回披露して、いつものタイミングで寝てしまった。
寝返りは夫の帰る10分前の出来事で、今日も夫は見逃す。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-16 23:31

つ、ついに

皆様、大変お待たせしました。
仰向けから、うつ伏せの寝返り初めて成功しました。
その瞬間に私は立ち会えませんでしたが、妻いわく、当然のようにころっと回ったそう。
あんなにうつ伏せ嫌いだったまーが・・・(涙)。

e0045101_20463768.jpg


帰宅後、父ちゃんにも見せてくれと、リクエストするも応じてくれず。
寝返りの雄姿、父ちゃんにもみせてくれー。
[PR]
by keijeen | 2006-03-15 20:48 | 育児日記

足を突っ張る

花粉が飛び交うこの季節、私も花粉症気味でむずむずするが、妻に比べれば軽症だろう。
妻は鼻の中に小人がいると言って苦しがっている。
まーも最近くしゃみが多いような。0歳にして花粉症かな。

最近のまーは足を突っ張る。
お座りをさせようとしても、足を突っ張って抵抗。
つかまり立ちは安定してきたような気がする。といっても自分でつかまり立ちはまだしないが。
はやくとことこ歩く姿を見てみたいなあ。

何かの本に書いてあったのだが、寝返りやはいはいは飛ばしてしまう子はいるが、おすわりやたっちを飛ばす子はいない。
寝返りはどうでも良いが、お座りは練習しないと。
でも、以前に比べれば、だいぶお座りも上手になった。

e0045101_21332681.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-14 21:33 | 育児日記

Wおかめ

おかゆのストックも切れてきたので、ここはひとつ、パンがゆを
作ってみることに。
近所のパン屋さんまで調達に出かける。
気分的にだが、初めてのパンはスーパーで売っているものではない
ものを与えたかった。自分で作れればベストだが、そんな気力もないので
これでヨシとする。
小さくちぎってミルクで煮てみた。大人でもこれなら食べられるかな?
といった味。
まーも気に入ったみたいで、積極的に食べてくれた。
まーのおかゆは、魚沼産コシヒカリなのにな・・・。まーは洋食好き?!

パンを買った帰り道、少しだけだが花が咲き始めていたので、眺めながら帰る。
オカメザクラという濃いピンクの花が咲いていた。
花を触らせたら嬉しそうにしていた。その後は枝をガッシリ掴んで
離さなかったが。
e0045101_23551713.jpg

◎ボールも上手に持てるようになりました
e0045101_2357971.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-13 23:58

晩白柚

今日は妻の姉家族、妻の両親がやってくるので、朝から準備。
メニューは焼肉と刺身の盛り合わせと豪華。
といっても焼肉はホットプレートで焼くんだけどね。
本当は焼肉は炭火とか網で焼いたほうが美味しいのだけどしょうがないかな。

昼過ぎくらいにお客人達はやってきた。
妻の姉のところは1歳5ヶ月の男の子がいて、5月には弟が生まれる予定。

e0045101_20533063.jpg


なかなかやんちゃな子で、家中を歩き回っていた。
来年はまーもこんな風になっているのかな。

デザートに晩白柚(ばんぺいゆ)。
まーがかぶりついているこの果物である。

e0045101_20542795.jpg


かなりの大きさ。味ははっさくをさらにぱさぱさにした感じ。
昼間から酒を結構飲んだので、疲れたなあ。
[PR]
by keijeen | 2006-03-12 20:56 | 育児日記