<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

むちむちほっぺ

今日は妻の友達が息子2人を連れて遊びに来たらしい。
幼稚園の年中さんと6ヶ月の男の子。
お兄ちゃんはなかなかやんちゃな子で、妻はやはり男の子と女の子は違うんだなという感想を持ったみたい。

e0045101_21561464.jpg


お兄ちゃんはまーのほっぺをつついては、ほっぺおちないかなあと心配していたみたい。
確かに最近のまーはさらにほっぺがぱんぱんになったように思う。
一番、ふっくらする時期というのはわかるのだけど・・・。
今日も軽く泣きは入ったみたいだけど、慣れてからは大丈夫だったみたい。
でも、今のところ一番好きな男はお父ちゃんかな???
[PR]
by keijeen | 2006-03-31 21:58 | 育児日記

高い高い

年度末の飲み会でまーとふれあう時間が減っている。
仕事が忙しくなると、飲み会がなくてもふれあう時間は減ってしまうだろうか。
そうなると、朝のちょっとした時間でもふれあう時間を持つことは重要かなと思う。

今日は定時で仕事を終え、家へ帰宅。
お風呂は妻が入れると言うので、妻が先に風呂に入っている間まーとこってり遊ぶ。
最近は高い高いがお気に入りでえへっと笑う。
今後、妻が一人でお風呂を入れることができるようにバスチェアを探している。

e0045101_2053619.jpgちゃぶ台の下がお気に入り

e0045101_20532439.jpgはむはむはむはむはむはむ
[PR]
by keijeen | 2006-03-30 20:55 | 育児日記

来客

私の小学校からの友達が、6ヶ月の男の子を連れて遊びに来てくれた。
お兄ちゃんは来月幼稚園。今日はこれまで通っていた保育園でお留守番だ。
彼女たちに会うのは、去年11月以来。その時はまーの人見知りが
丁度始まった頃で、それはそれは大泣きを披露した。
最近は大分おさまってきたので、もう平気かと思っていたが・・・。
今日もダメだった。
前回と一つ違う点は、私が抱っこしていれば大丈夫なこと。
男の子は、ニコニコとまーに寄ってきてくれるのに、まーはもう余裕なし。
せっかく来てくれたのに、おかげでロクにおもてなしも出来なかった。

友達の元同僚も同じマンションに住んでいるので、お宅訪問しあった。
マンション内でのママ友との付き合いかたなど、興味深い話がいろいろ聞けた。
いずれにしろ、家族全員快適に過ごしたい。

彼は今日、わが家にて初めての寝返りに成功!
e0045101_221466.jpg

この笑顔がなぜ出ないのか
e0045101_221481.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-29 22:04

うふっ。

年度末で飲み会が多く、胃が疲れ気味。
若いときはこれくらいへっちゃらだった気がするが・・・。
明日も飲み会。飲み会は休日前が良いよね。

最近急激に大人になってきたまー。
今日はメリーアンドジムについている鏡に気づき、掴み出す。
自分の顔を見てうっとり??

e0045101_2038433.jpg


やっぱり乙女なのね。

口の端がよだれでかさかさになっていたので、予防接種を受けに行ったときに薬をもらう。
薬をつけたらあっという間に良くなった。
でも、ステロイドが多く入った薬であったようだ。
治るのは良いのだけど、気をつけて使わないといけないな思った。
[PR]
by keijeen | 2006-03-28 20:40 | 育児日記

離乳食考

土日を家で過ごすと、部屋がとっても汚れる。
天気も明日から崩れるらしいので、ギャーギャー言うまーを
いなしながら、掃除・洗濯を一気に片付ける。

離乳食の2回食を始めた当初は、
 7:00  ミルク230ml
11:00  離乳食1回目+ミルク160ml
16:00  離乳食2回目+ミルク160ml
20:00  ミルク230ml
だったが、離乳食が連続すると2回目の食べが悪いし、
夜中にお腹を空かせて起きる事が続いたので、腹持ちを考えて
1回目を7:00に変更した。
これでもう大丈夫!と思っていたのに、ここ二日、また起きてしまう。
離乳食の量が足りないのか?相変わらず目分量で与えているので
疑わしいが、いらないと口を開けないから大きな誤差は
ないように思う。が・・・
美味しく、たくさん食べてもらえるよう頑張れってことかな。
e0045101_2316137.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-27 23:21

肉不足

まーくらいの月齢なると”イナイイナイバア”が好きだと思うが、うちは”イナイイナイバア”の代わりに顔を横に向けて、振り向いてばあとやっている。
まーはこちらのほうが好きみたいで、やるたびにきゃっきゃっ言って喜んでいる。
こちらの行動に反応して笑うことが多くなったよな。

最近、焼肉を食べていないので、肉不足気味(特に妻)。
関内にあるお気に入りの焼肉屋が、ドリンクなんでも105円だったので、少し遠いが行くことにする。
ここの焼肉屋は韓国系なのだが、肉もサイドメニューもリーズナブルでおいしい。
ハラミ、サムギョクサル、ビビン麺、コムタンスープなどを食べ満足。
飲み物代が安く済んだので、かなり安く食べれた。
まーも他のお客さんにあやされたりしながら、良い子でいられたね。

e0045101_2152591.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-26 21:52 | 育児日記

本をめくる女

e0045101_22135296.jpg


e0045101_22141651.jpg


e0045101_22143242.jpg


e0045101_22145536.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-03-25 22:39 | 育児日記

ころころ転がる

昨日は会社の異動発表日で、夜は飲み会があった。
年数的に今年はないかなと思っていたのだが・・・。
仕事の忙しさが未知数で少し不安だが、がんばらないとなあ。

最近のまーだが、寝返りを上手に出来るようになり、ころころ転がりだした。
少し目を離すと、いつの間にかちゃぶ台の下に潜り込んだりしている。
ちょっと前までは、移動できなかったのに。

e0045101_2141784.jpg


夕飯はお気に入りのラーメン屋へ行く。
テーブル席があるので、椅子を1つどけて、ベビーカーをいれる。
妻がスリングに入れて食べることもあるが、最近手を出すようになってきたので、べビーカーのほうが安心だな。
店員の若い女の子がまーのための取り皿を出してくれた。
でも、どうみてもまだ食べられないよね。
子供が身近にいたりしないと、どれくらいからラーメンを食べるとかわからないのだろうな。
[PR]
by keijeen | 2006-03-24 21:04 | 育児日記

転勤

今日は姉がお菓子を焼きたい、ということで、甥っ子とばあばとやってきた。
私もまーと二人きりでヒマなので、楽しみにしていた。
甥っ子はまだしゃべらないが、こちらの言うことはほとんどわかっている
ようなので、意思の疎通が出来ておもしろい。
まーも一年足らずでそうなるのか・・・楽しみだ。
そのためには情緒を育てねば!と、にわかにたまひよの手遊びCDで
歌ってみるも、今日のところはチラシに負けた。
e0045101_22562221.jpg

ところで今日は、夫の職場では年一回の異動の発令日。
それに合わせて飲み会が企画されていた。
白夜行の最終回なので、なんとか9時には帰ってくる(そのへんサックリした
職場なので)と言って出掛けたが、なんと自分が当事者になってしまった。
今回は‘無い’周期だったが、引越しをしたのでもしや・・・と思っていらまさか。
通勤は大分楽になるようでよかったが、その分忙しいらしいとのウワサ。
まーとふれあう時間も減るし、疲れている夫を見るのは妻としてはつらい
ところだが、働き盛りの30代、しっかりサポートしていきたいと思う。

このあと二人は声を張り合って大号泣。
e0045101_22564245.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-23 22:59

眠りの森のまー

夜8~9時の間には寝て、大抵は日が昇るまで目覚めないまー。
しっかり眠るので日中はほとんど寝ない。
なのに今日のまーは、朝のミルクを飲んでからグズグズしている。
試しに布団に寝かせたらコテっと寝てしまった。
4日間、おとうちゃんとこってり触れ合ったのが、濃密過ぎたのかな?
おかげで掃除・洗濯とはかどった。
夜に寝てくれるのは大変助かるので、ぜひペースを崩さずいて欲しいが、
朝の時間にちょっとフリータイムがあるのは、主婦としてありがたい。

夫はせっかちタイプで私はのんびり。
さてまーは?
今日はベビーカーでもラクラクな広いスーパーへ行ってみた。
離乳食の時間も近いし、買い物も無塩バターだけなので
ささっとすませるつもりで出かけた。
いざ行ってみると、ドレッシングの種類がたくさんあったり、なんだか
見飽きない。ついつい長引いてしまい、ふとまーを見ると・・・
目が三角(に見えた)!!
「ナロー、とろとろしてんじゃねーよッ」
と言われているかのようだった。
慌てて会計を済ませ外へ。
これから、家族の2/3がせっかちだとやりにくいなぁ・・・。
e0045101_012999.jpg

発売中のたまひよには手遊びうたのCDが付いていてよかったです。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-03-22 23:54