<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日常生活

最近のまーは、ぐっすり朝まで眠り続けることが多いのだが、今日は久々に夜中の3時くらいにお腹が空いて泣いた。
3時に起きたのなんて本当にひさしぶり。
同じ部屋で寝ているのだが、ほとんど睡眠を邪魔されたことがない。

私が起きる時間には大抵起きているまー。
朝のまーはまだスイッチが入っていないのか、ぼーっとしていることが多い。

仕事を終えて帰宅すると、まーは満面の笑顔で迎えてくれる。
疲れて帰ってきても、笑顔には癒されるなあ。
お風呂は用がない限り、私が入れている。
もう昔みたいに、お風呂で泣くことも少なくなり、ゆっくり入ることができる。
まーは風呂に入ると、眠りへのスイッチが入り、最後のミルクを飲んで就寝。
リズムがしっかりしているので、夫婦共、子育て疲れしていないかも。

e0045101_2053173.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-07 20:06 | 育児日記

予報より遅くから雪が降り始めた。現在地面は白いが、雪が降っているように見えない。
明日の出勤時に影響がないといいのだが。

今日、急に出掛けなければならない用事が出来、昨日の今日で申し訳ないな
と思いつつも、母を頼る。最寄駅でまーを引き渡して、サクっと用事を済ませ
まーを受け取るつもりだったが「今日は寒いから」と、うちまで来てくれることになった。
私が出掛けている間のまーは、支えられながらテーブルに手を掛けて立ち、
起き上がりこぶしプーにパンチを入れたり、足で音の鳴るおもちゃを蹴ったり、
終始ご機嫌で過ごしたらしい。週末に外界(?)に接したせいで、一皮むけたかな?
e0045101_23355148.jpg

離乳食を始め、そろそろ一週間に近づいてきたので、1品追加することに。
薄いかつおだしで蕪を煮た。蕪は軟らかく煮えるので、裏ごしを端折って
マッシャーで念入りに潰して与えてみた。蕪の自然な甘味に助けられ、
最初はまあまあ食べてくれた。・・・しかし、やはり粒が大きかったのか、
突然むせて、以降は機嫌を損ね本日の離乳食は終了となってしまった。
ズルはだめだね、残りの蕪は裏ごしして冷凍しておいた。

用事を済ませた帰り、GAPのセールに寄ってまーの服を買った。
あこがれのセパレート。ズボンと長袖のだるまオール、ついでにスタイも。
長袖はなんだかとってもクリスマスチックだが、600円だから仕方ないか。
明後日のお出掛けに着せよう。
e0045101_23254697.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-06 23:33

金消契約

昨日まーと妻は妻の実家に泊まったので、一人での起床。
昨日のまーは、私達がいない間はずーっと泣いていたらしい。
少し寂しい思いをさせてしまったが、私達以外の人にも徐々に慣れていくと嬉しいな。

今日銀行で金銭消費貸借契約。
いよいよ、膨大なローンを背負うことになる。
妻と銀行で待ち合わせをし、いざ契約へ。
膨大の書類に記入し、1時間半くらいで手続きが終了。

終わった後、ゲルマニウム温浴へ行こうとしたのだが、女性専用ということで、あきらめる。
男だってゲルマニウム温浴したいのに、何故女性専用なのだろう?

夕方に妻の両親に自宅まで、まーを連れてきてもらった。
先週、妻の父が70歳になったので、古希のお祝いをすることに。
お店は私達がお気に入りの居酒屋で、魚が安く、おいしいお店。
魚だけでなく揚げ物もおいしい。
妻の両親は料理より、まーと一緒に入れることの方が嬉しそう。
孫って格別なのかな?

e0045101_21585118.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-05 21:59 | 育児日記

再内覧会

今日はマンションの再内覧会。
内覧会時は、病み上がりで体調不十分だったので、今日はしっかりチェックしようと思う。

内覧会チェックに万全を期すため、妻の両親に来てもらい、まーの面倒はみてもらう。
再チェックを行うと、多々、指摘事項も出てきた。
結局、再々内覧会を行うことになる。

まーは妻の実家で見てもらうことになり、久々の夫婦水入らず。
ヨドバシでテレビ、洗濯機、ノートパソコンを偵察。
テレビは42型のプラズマを購入しようと思っているのだが、一時期に比べ、値段が急激に下がった。
そろそろ買い時の値段になってきたかな。

夕食は上大岡にある、お気に入りの串焼きや。
ここの串焼きは本当に絶品である。
塩加減、焼き加減、素材のよさ、どれも完璧。
久々に自分達の時間を満喫し、満足。
妻は、実家に帰り、私は自宅へ帰ってきた。
子育てをしながらも、たまには息抜きが必要だと思う。

e0045101_21552698.jpgM字開脚
[PR]
by keijeen | 2006-02-04 21:56 | 育児日記

節分

今日は節分。
子供の頃はは歳の数しか豆が食べられないと悔しがっていたが、今ではそんなにいらないほど食べられるようになってしまった。

昼間、妻とまーは赤ちゃん教室で一緒だったママ友達と食事会に行った。
8月生まれの子を持つ、7組の親子で集まったらしいが、泣き虫王はもちろんまー。
ダントツぶっちぎっていたらしい。
食事の時はまだよかったみたいだが、ママ友宅へ行ったらもう大変。
すっと泣きつづけた。よそのお宅に行くと大抵こうなる。

夕食は最近流行りの恵方巻き。
去年は恵方を向いて、丸ごと無言でもぐもぐ食べたが、今年は汁を飲みながら食べた。
妻は流儀にしたがい、無言でもぐもぐ食べていたが。

e0045101_2104211.jpg


e0045101_2111241.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-03 21:02 | 育児日記

大食漢?

昨日調子がよかったので、今日はお粥を40g与えることに。
お粥は昨日まとめて煮て、バーミックスでポタージュ状にし、冷凍しておいた。
最初は嫌そうに口をなかなか開けず、作りたてではないからダメなのか?
やはりまーは違いのわかる女なのか??などと親バカな考えを
めぐらせていたが、すぐに食べるようになった。特においしそうな様子もないが、
あっという間に今日も完食。
まーと同じころに生まれた友達の子は、お粥の上澄みから始めたそうだ。
まーは二日目にして40g。今日はうんちを3回し、3回目は少々ゆるかった
気がしたが、元気そうだからヨシとしよう。
e0045101_23265690.jpg

お騒がせ(?)のお雛様は無事発注完了。
組み木の雛人形は、今年特に人気が高いらしく、売り切れ続出だった。
もうメーカーでは、五月人形の準備に入っているため、雛は作らないそうだ。
手に入らないとなると俄然燃えて、執念でゲット!私が注文を入れたら
そこも売り切れになった。危ないところだった。
10年来の願いを叶えられたので大満足。まーも気に入ってくれるかな。
到着が待ち遠しい。
                      これ↓↓↓です
e0045101_2334111.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-02 23:31

ハーフバースディー

おかげさまで、うちのまーも6ヶ月になりました。
いろいろありましたが、現在健康にすくすく育っていて何よりです。
成長の度合いは人それぞれ違うと思うけど、健康に育ってくれればそれだけでよい気がします。

今日は3種混合注射1回目。
まーはちくっと刺され、わーんと泣いたみたい。
でも、そこの小児科の先生はとてもよい人で(私もまーの風邪のとき1回連れて行った)、安心して任せることができる。
BCGの跡も膿んだ様子だったので、聞いてみたところ、1ヶ月もすれば落ち着くとのこと。

今日はもうひとつの記念日。
離乳食開始である。果汁などは与えていたが、おかゆは初めて。
午前中に10倍粥にチャレンジ。
こぼすこともなく、上手に30グラム完食。
初日としては、好発進と言えるかな。

e0045101_21313924.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-01 21:31 | 育児日記