<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初恋?

今日、妻とまーはママ友宅へ。
今まで、泣き虫でとおっていたまーだが、今日は良い子ちゃん。
今までになく、馴染んでいたようだ。
その中にいた男の子とも仲良く遊んでいたみたいで、妻は嬉しそうに、初恋かもとか言っていた。

離乳食を初めて半月以上経つが、順調に進んでいる。
もりもり食べるので、ほっぺが一段と膨らんできたような。
小さい頃にデブ遺伝子が育つ?とか言う話があり、ちょっぴり心配。
でも、食欲旺盛なのは健康な証拠なので、いいんだよね。

e0045101_2155068.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-17 21:05 | 育児日記

一人でもちもち?

哺乳瓶を見せると、口を鯉のようにパクパクさせるまー。
しかし、甥っ子がこのくらいの時には、もう一人で哺乳瓶を抱えて飲んでいた。
うちはお嬢でないんだから、独り立ちしてもらわないと困る。
ということで、少し前から練習を開始していた。
そこで今朝。いつものように哺乳瓶を持つようにちらつかせると、両手で
しっかり掴んで乳首を口に運んだ。やったネ、まー。その調子。
哺乳瓶はガラス製で重いため、こっそり支える。
ところが半分くらい飲んだら、両手をだらりと離しているではないか!
なんたるずるっこ。ハハが支えているのがばれたのか?!
その後は掴め・いや掴まないを繰り返し、しまいに
「そんなに面倒ならもういいもんねー」とばかりにプイっと乳首を離してしまった。
一人で持ち持ちの道は険しい。
e0045101_2319355.jpg

美容院にて、「夜泣きとかないんでラクですよ~(オホホ)」
と言って帰ってきたら、今夜オリンピックを見ている最中、寝ているはずの
まーの泣き声が。しばらく抱っこしたらまた寝てくれたが。
いつも、「まーは手がかからなくて助かる」という話をすると、それに反する
出来事が。親ゆずりのあまのじゃくぶりを発揮。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-16 23:29

暖かいと気持ち良い

今日は暖かい一日で、6月くらいの気温だったらしい。
こんなに暖かい日なのに、職場は暖房を入れなかったので、いつもより寒いくらいだった。

夕方暖かかったので、妻とまーが駅まで迎えに来てくれた。
折角、駅まで来たので、夕食を食べることに。
ずっと気になっていたのだが、行ったことがない天ぷらのお店に行く。
私はえびいか天丼。妻はかきあげ丼。
本格的な天ぷらのお店で天丼たべるのも良いね。

e0045101_211730100.jpg


家に帰る途中、TULLY'S COFFEEで一休み。
この店は駅まえではないところにあり、めずらしい気がする。
今日は夜でも暖かかったので、屋外のテラス席に陣取る。
私は、オープンエアなところで飲み食いするのが好きなので、くつろぐことができた。
引越ししたら、ベランダをくつろぎの空間にしたいなと思っている。

e0045101_211741100.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-15 21:19 | 育児日記

みかん

ばあばの友人から、まーのお祝いと称して(初節句?不明・・・)
大きな大きな柑橘系の果物をいただいた。名前はこれまた不明。
一つは写真のみかん(と言う事にする)で中身がピンク、もう一つは
薄黄色で、この更に1.5倍くらいあるもの。グレープフルーツも
こんな色分けだよね。紅白ということらしい。
味もグレープフルーツみたいで、甘酸っぱくてジューシーでとてもおいしかった。
しかも、薄皮がきれいに剥ける。
しかし、まーには不評。その分ハハがおいしくいただくことにする。
e0045101_23271515.jpg

昨日のおんぶ紐、午前中にモタモタと装着したときは、いいかんじでまーも
寝たりしていたのだが、夕方背負ったら激しく泣き叫ぶ。
様子が見えないので鏡で確認したら、泣き止んで笑い始めた。
どうやら午前中のモタモタを改善すべく、出来るだけすばやくおんぶしたので、
私がどこかへ行ってしまったのだと思ったようだ。
「おかあちゃん、ココにいるよー」と必死にアピールしたところ、安心したのか
おとなしくなり、寝た。子供ってオモシロイ。
e0045101_23353996.jpg

                       デコデココンビ
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-14 23:41

おんぶ紐

昨日は家電を購入しただけではなく、赤ちゃん本舗に寄り、おんぶ紐を購入した。
6ヶ月くらいになれば、みんな大抵は持っているのかな?

夕方になると、妻は夕食の準備をしたいのだが、まーをほっておくと泣いてしまう。
まーにかまっていると、私が帰宅するまで夕食の準備ができない。
まーは妻と密着していると安心するようなので、おんぶ紐の登場。

おんぶ紐にのせられたまーはおとなしくしていたみたい。
でも、おんぶ紐にも欠点もある。
長時間おぶっていると、腰がいたくなるらしい。
2時間もおぶってると大変みたいなので、おんぶ紐は夕方限定かな。

e0045101_21553721.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-13 21:57 | 育児日記

ついにテレビ購入

引越しまであとわずか。
今日はテレビ、ノートパソコン、洗濯機とすべて決める気持ちで出かける。
人ごみの中、風邪をもらってしまうのが怖いので、まーは妻の実家に預かってもらう。

行った先は川崎。
最初は横浜にしようと思っていたが、川崎は激戦区とのことで、少しでも安いものを求めて。
ヨドバシとさくらやで値段比較。
値段も説明もヨドバシの方が良かったので、ヨドバシに決める。

買う場所は決まったので腹ごしらえ。
ラーメンシンフォニーの中にある「いまむら」で昼食。
時間は15時くらいだったが、少し待った。
極太麺のこってりした見た目。
太麺好きな私は、麺は気に入ったけど、スープがいまいち。
期待していただけに、ガッカリ感は強い。

昼食後、42型プラズマテレビ(パイオニア)とノートパソコン(東芝)を購入。
プラズマテレビは急激に値段が下がってきたので、お手ごろな値段で購入できたかな。
洗濯機も買うつもりだったが、ポイントが当日は使えないとのことで、後日、ポイントで買うことにする。
家電の大物、テレビを買ったことにより、すこしほっとした。

留守番中のまーは結構泣いていたみたいで、寂しい思いをさせてしまったが、将来まーも使うことになるものを購入したので許して欲しい。

e0045101_2155174.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-12 21:58 | 育児日記

外出先でお初

昨日から離乳食メニューとして、さつまいもを加えた。
今日、さつまいもを食べている様子を見ていたら、おいしそうに食べていた。
私達夫婦に似て、食への執着があるのかな?

昼は茅ヶ崎のベリーストロベリーでランチ。
私はたらこといかのわさび風味パスタ、妻はデミハンバーグ。
この、お店は赤ちゃん連れでも大丈夫な雰囲気のお店。
湘南は、雰囲気の良い店がいっぱいあるので、離れるのが少し寂しい気がする。

ランチの後はお気に入りのスーパー銭湯に。
この銭湯は私しか行ったのことがなかったが、今日は家族3人で行った。
まーはまだ入れないので、私と妻、順番で入ることに。
私が先に入り、妻が後。
私が入っている間にまーはミルクを飲んでいた。

妻が入りに行って少し経つとまーから「ぶっ。ぶぶぶ」という音が。
もしやと思い、お尻を嗅ぐと。しておりました。
外出先での初うんち。なのに妻がいない。
おむつ替えができるトイレがあったのが救いだったが、そこからが大変。
お尻を拭こうにもお尻拭きシートが入っていない。なんとかトイレットパーパーで拭いたが、相当苦戦した。
おむつの処理をするため、少し離れると大号泣するし。
外出先、一人でおむつ処理をするのがこんなに大変だとは思わなかったな。

e0045101_22382338.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-11 22:38 | 育児日記

到着

引越しまであと2週間。
ちっとも荷造りを始めないムスメを心配して、母が子守りをしにきてくれた。
週末から今日まで、今までに無くばあばと接しているまーは、さすがに
慣れたようで機嫌よく抱っこされている。
ではその間に・・・とようやく重い腰をあげたところに、待望のお雛様が到着。
スポンサーが来ている時だったので、早速開けてみる。
思ったとおり、ワクワクする品物だった。
引越しを控えているため、お内裏様とお雛様だけ並べ、まーと記念撮影をした。
ゴジラまーに何度もバラバラにされながらも、激写・激写。
ひな壇も組み立ててみたが、7段飾りのため結構大きかった。
一段ずつパズルのように、曲げわっぱの木箱に収納されているので、
来年、いや、さ来年あたりは、まーと一緒に楽しみながら飾り付けすることが出来るだろう。
e0045101_21453861.jpg

代引きで購入したのだが、領収証をあらためると領収印がない。
わりと高額な買い物だったので、連絡して印を押しに来てもらった。
万一何かあってからでは遅いので一安心。

e0045101_21462249.jpg


e0045101_21465347.jpg
ばあばの抱っこでお昼寝しました。左ほっぺに跡がついています。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-10 21:53

かぼちゃ

昨日は離乳食の新メニューかぼちゃを与えたのだが、おいしそうに完食。
その結果、朝のうんちはかぼちゃ色。
わかりやすいなあ。

先日、GAPで初めてセパレートの服を買ったのだが、今日着せてみると、シャツはは頭を通らず、ズボンはぴちぴち。
GAPの服はワンサイズ小さめらしい。
なんとか、ズボンははけそうだが、シャツはダメだな。
青のベストに、青のズボン。スタイがピンクでなければ間違いなく男の子に間違えられそう。

今日のママ友会合でも泣いてきたらしい。
泣き虫まーは続く。

e0045101_20515867.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-09 20:52 | 育児日記

父娘二人

e0045101_2093066.jpg

最近歯が生えてきて、しょっちゅう指で触っているので、歯固めを買ってみた。
写真のとおり、気に入った様子でチュパチュパしゃぶっている。
歯の生え始めはやはりうずくのだろうか?

今日の夜、妻は出産前に勤めていた会社の友達と飲みに行く。
7時に約束なので、それまでにまーを風呂に入れた。
夜にまーと二人きりは初めてかも。

妻が出かけた後、メリーで遊ばせると、すぐにうとうとして8時まで眠る。
ミルクの時間なので、飲ませて、少し抱っこすると、またうとうと。
あっという間に眠ってしまった。
最近のまーはそんなに寝ぐずりもないので楽チン。

私達夫婦の子育てに対する考えは、もちろん子供優先だが、子育て中だから、あれができない、これができないと思いたくない。
自分達が楽しいと思うこともやりながら、子育ても楽しくできたらと思う。
[PR]
by keijeen | 2006-02-08 20:20 | 育児日記