<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家財続々

今日は家財が一斉に届く日。
朝から搬入スペースを空けるべく作業開始。
引越しに伴って、夫の通勤時間が長くなったので5:45に起きる。
お互いつらいところだ。
一年前に注文したダイニングセット&ソファーがとうとう届いた。
お店で見たより自宅では存在感が大きい。でもダイニングは
やっぱり良かった。無垢なので味が出てくるのが楽しみ。
ソファーには早速まーを座らせて記念撮影。まーもくつろぎの様子?!
ここからは落とさないように気をつけたい。

e0045101_236379.jpg


荷解きをしていたら、まーのおくい初めやクリスマスに使った
お気に入りのお皿が割れているのを発見。思い入れがあったので
とても残念。よりによってこのお皿かぁ・・・と気持ちが沈む。

テレビで生後4ヶ月の赤ちゃんが、大やけどを負って病院に運び込まれる
のをやっていた。とても見ていられない気分になり、チャンネルを変えると
ユーミンと中島みゆきの特集番組を発見。
ユーミンにははまっていた時期があったので、一緒に口ずさみ
悲しい気分もちょっと浮上。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-27 23:06

やぎのまー

雨の日曜日。
荷解きをばしばしと始めなければならないのだが、二日間の疲れが残っていてなかなかはかどらない。
まーも、いまだ新居が自分の家だと思っていないのか、終始機嫌が悪い。
赤ちゃんは繊細で、ちゃんといつもの場所と違うということがわかるんだな。

夕方くらいに、床に寝かせ紙を持たせて遊ばせていた。
機嫌がよく遊んでいたので、少し目を離していたところ、まーは紙をもぐもぐ食べてしまっていた。
びっくりした私が急いで、口の中にある紙を取り出したら、まーは大泣き。
私が気づいたときにびっくりして、大きな声を出してしまったので、まーもびっくりしたのかな。
口の中から救出できた紙は一部で、おそらくおなかの中に入ってしまっている部分もあるだろう。
やぎさんじゃないんだから紙を食べるのはやめようね。

e0045101_20253021.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-26 20:25 | 育児日記

補修

引越しが終わりほっとしたのも束の間。
今日は、前住居の補修をしに行かねばならない。

住んでいたのは社宅で、敷金、礼金はない代わりに、退去時には畳の表替え、障子の張替え、壁の塗り替えなどをしなければならない。
まーは妻の実家に預け、私たち夫婦と妻の父で前住居に向かう。

畳の表替えは畳屋に頼んで、やってもらったが、障子の張替え、壁の塗り替えは自分たちでチャレンジ。
手間はかかっただが、意外に上手にできたかも。
ちなみに私は不器用なので、あまり役にはたっていないかも・・・。
とにかく、今日で補修と掃除が終了してほっとした。

まーは妻の実家で、割と良い子ちゃんで過ごせたみたい。
ブログに書いていなかったが、まーはおとといくらいに床に顔をぶつけてしまい、ほっぺに青あざを作ってしまった。
私はその話をしらなくて、まーのほっぺに汚れがついているよと言ってしまった。
たぶん時間が経てば治ると思うが、将来にも残るような怪我をさせないように気をつけていかないといけないな。

e0045101_23275923.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-25 23:28 | 育児日記

引越し

いよいよ引越し当日。
昨日の夜は1時くらいまで荷造りをしていた。
もっと事前に準備を進めていれば、こんなことにならなくてすむのに、駄目な私達。

起床も朝5時。
5時に起きたのは、荷造りもあるが、フィギアスケートを見たいから。
荒川静香の金メダル。最後にやってくれたね。
テレビに集中して、引越し準備がおろそかになってしまったので、引越業者がくるまでラストスパート。

引越しは、切れ者の兄さんがてきぱきこなしてくれて、滞りなく終えることができた。
あんなに重い荷物を短時間で運び出してしまうのはすごいと思った。

新居でのまーだが、夕方から夜にかけて大泣きした。
私はこんなに泣き続けるまーを久しぶりに見たので、慣れない場所にいるからだろうかと心配になる。
折角の新居初風呂も、まーのぎゃん泣きで、ゆっくりできなかった。
風呂上がり、少しすると眠ってしまったので、眠くてしょうがなかったのかな。
日常とは違って、まーはまーなりに疲れてしまったのだろう。
新居生活早く軌道にのせたいな。

e0045101_21374144.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-24 21:37 | 育児日記

引越し前夜

いよいよ、明日引越しであるが、今の時間になっても荷造りが残っている。
私達はありときりぎりすでいうときりぎりす。
ぎりぎりにならないとできないタイプ。
学生時代のテストとかでも、前日にならないとできないんだこれが。
もう時間がないというのに「白夜行」見てしまうし。
これから追い込み。このブログ書いたら、パソコン梱包しなければならないし。
頑張るぞ!

e0045101_2212480.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-23 22:02 | 育児日記

雑巾がけ

まーをまたも実家に預け、一人新居の掃除をしに出かける。
昨日は寒くて調子が悪くなってしまったが、今日はとても
暖かかったので助かった。
全ての床をクイックルワイパーで埃を取り、水拭き→乾拭きをした。
雑巾に両手をのせ、お尻を持ち上げて何往復もした。
こんな風に雑巾がけをしたのは小学校以来だから、20年以上も前か。
雑巾がけ中は、息が上がって仕方がなかったが、今は体のどこも
何ともない。はたして筋肉痛はいつやってくるだろうか。
ハハがコシコシやっている間のまーは、ほとんどをご機嫌で
過ごしたらしい。特にじいじにはよく慣れて、姿が見えなくなると泣きが
入ったそうだ。ふ~ん、お母ちゃんが居なくても平気なのね・・・なーんて
ことは思わないよ。今週はイベントも控えているし、他の人に馴染んで
くれるのは大歓迎。
マンションの公園には子供がたくさん。まーの人見知り
が落ち着いて、いっぱいお友達を見つけて欲しい。
e0045101_0302657.jpg

未だのけぞって遊ぶ程度。でも今朝はいつもより長く遊んでいた。まもなく?!
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-22 23:34

引渡し

いよいよ待ちに待ったマンションの引渡し。
契約したのは1年以上前で、まーもまだお腹の中。
生まれてくる子供には良い環境で育てたいと思い、マンション購入を決意した。

引渡しは、鍵をもらうだけなのでどうしようか迷ったが、仕事を休み、3人で品川まで行ってきた。
外出といえばラーメン。
品川駅前にある、品達(ラーメン集合施設)で昼食。
そこは、なんつっ亭なども入っているが、あまり時間がなかったので、並ばずに入れるところにする。蔵六で私はつけめん、妻はラーメン。
妻は結構気に入っていたみたいだが、私としてはいまいちかな。
もうひとつインパクトが足りないし、個性がない気がする。

引渡しは20分程度で終了。わざわざ休んでいくこともない内容だった。
折角引渡しを受けたので、新居へ向かう。
内覧会で中は何度も見ているので、特別な感動というのはないけれど、自分達で鍵を開け、マイホームになったんだと実感。

まーを畳の上に寝かせてみたりしていたが、そのうち機嫌が悪くなる。
抱っこしても、ぐずる感じ。やはり場所見知りなのかな?と少し心配。

今日は寒かったので、家の中もかなり冷えていて、辛かった。
一応、小さいセラミックファンヒーターを持っていたが、あまり温まらなかった。
そんなに長時間は居なかったのだが、二人とも体が冷えて、少しだるくなってしまった。
私達がこんなに寒かったのだから、まーも寒かったんだろうな。
早くエアコンが到着して、ぬくぬく生活を送りたいな。

e0045101_2214993.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-21 22:18 | 育児日記

荷造り

荷造りをするために、じいじ・ばあばが朝早くから来てくれた。
じいじは荷造りのプロ。あっという間にバンバン箱詰めしてくれた。
ばあばはまーの子守り。まーも概ねいい子にしていた。
私は銀行に、買い物代金の支払いなどをしに出かける。
本当にすごい勢いでお金が消えていく・・・。しかし、適当に済ませると
ずーーっとそのまま過ごすことになりそうなので、今、出来る限りの
ことをしておきたい。
じいじ&ばあばが帰った後、抱っこの手がなくなったので、床にまーを
転がす。すぐに抗議が入るかと思いきや、なにやらじっっと見つめている。
中身のなくなった、サイドボードのガラスに写った自分を見ているようだ。
かなり真顔だったが、何を思っていたのだろう?
e0045101_2339348.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-02-20 23:40

唸り声

湘南で過ごす最後の週末。
引越しの荷造りは全然進んでいないが、最後なのでランチへ出かける。

お気に入りのイタリアンのお店に行くが、満席。
仕方が無いので、海の近くにある新しく出来たカフェに入る。
私はカルボナーラ、妻はハーブチキンのサンドイッチ。
昼間からビールを一杯飲みながらのゆったりしたランチ。
海辺の雰囲気がだからこそできる贅沢な時間。
帰りは海浜公園に寄って帰る。最後の週末を十分堪能できたかな。

最近のまーだが、「うーうー」と唸ることがある。
また、唸るのがマイブームなのかと思っていたのだが、うんちが出ているときがある。
もしや、きばっているのかな?
唸っているからと言っていつもでるわけではないけど。

e0045101_21345781.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-19 21:37 | 育児日記

再々内覧会

今日は再々内覧会。
もう、来週の火曜には引き渡しなので、今回で納得しろということかな。
指摘していた事項は直っていたので、今回で内覧会は終了。

先週、テレビとノートパソコンを購入したときのポイントで、洗濯機、テレビ台を購入するため、上大岡のヨドバシへ。
洗濯機は、妻が欲しいと思う機種が、ヨドバシでは取り扱っていないことが判明。
ポイントで洗濯機を購入しようと思っていただけに、ショック。
妻は他の機種では満足できないよう様子なので、テレビ台だけ購入した。
余ったポイントで何を購入しようかという悩みができてしまった。

その後、妻が欲しい洗濯機はビックカメラにはあるとのことで、横浜へ行った。
なんとか、うちの防水パンのサイズでも収まることを確認した。
購入するのはネットの方が安いので、説明を聞くだけに。
続いて東戸塚西武のイルムスでラグマットを購入。
引越しまで後わずか。まだ決めなくちゃいけないことは残っているのでがんばろう。

e0045101_2221787.jpg


e0045101_22211937.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-02-18 22:21 | 育児日記