<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風呂と湿疹の因果関係

昨日の夜から朝にかけては、一度も起きず、ぐっすり眠ってくれた。
朝はいつもに比べると少し元気が無かったが、昨日に比べればよくなった感じ。
ミルクも薄めたものをだが110cc飲んだ。

昼くらいになるとだいぶ元気を取り戻した。
夕方には薄めたミルクだと気に食わない様子で、普通の濃度ミルクを与えたらごくごく飲み干したらしい。
やはり、まーは違いのわかる女である。

昨日は熱があったので、お風呂には入れなかったのだが、体を見ると湿疹が少なくなっている。
お風呂に入れなかったこと関係があるのかな?
普段、体洗うときもごしごしは洗っていないのだが、体を洗わなかったから湿疹が消えたのだろうか?それともベビーソープ(アトピタ)があわないのだろうか?
ちょうど消える時期だったのかもしれない。
このまま順調に湿疹が消えてくれると嬉しい。
まーの食欲もまだ50%くらいだが、明日にはもっとよくなるといいな。

e0045101_21243310.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-11 21:24 | 育児日記

お腹の風邪

夜中の2時半くらいにまーが泣き出す。
私は眠りながら、おなかすいたから泣き出したんだろうと思っていた。
いつものまーにしてはおなかすくのが早い。

そのまま、私は眠りつづけていたが、ちょっとするとまた泣き出した。
妻にミルク飲ませたんじゃないの?と聞いてみると、さっきは飲まなかったとのこと。
少し飲んだら吐き出したと言っていた。
さっきはたまたま上手く飲めなかっただけかと思い、もう一度飲ませるも飲まない。
どうやら泣いているのはおなかがすいているからではないようだ。
今まで、おなかが空く以外に夜中に泣くことがなかったので、どうしたのだろうと心配になる。

もしかして夜泣き?
ぐっすり夜眠ってた子が、5~6ヶ月になって急に夜泣きが始まるという話しを聞いたことがある。

朝になり、さすがにおなかがすいているだろうと、ミルクを飲ませると、少し飲んだら吐き出した。
こんなにミルクを吐き出すことはなかったので二人してびっくり。
これはおかしい。この時間でおなかがすいていないわけがないし、少しグッタリしている。
妻に朝一で小児科に行くよう伝え、私は仕事へ出かける。

私の出かけた後、ミルク150ccを一気のみをしたらしいが、むせて全部吐き出してしまった。
小児科の診断結果はおなかの風邪。
整腸剤と吐き止めを処方される。
ミルクはいつもより濃度薄めこまめにあたえるようにとの指示があった。

少しずつミルクを飲むようになり(いつもとは比べようもないくらい少ないが)、回復へ向かっているのかな。でも少し熱があるし、元気はない。

赤ちゃんの免疫もきれるころで、病気になりやすい時期みたいである。
人は病気と闘いながら成長していくものだと思うが、赤ちゃんのうちは体力が弱いので、親が気をつけて、子供が病気にならないように気をつけなければなと思った。

e0045101_21514194.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-10 21:54 | 育児日記

湘南時間

3連休最終日。
今日で正月休みが終わったという感じかな。

昼間、妻が昼寝中にまーと二人散歩に出かける。
湘南に住むのも後わずか。折角なので海まで散歩。
まーにはまだ海の良さはわからないかもしれないが、私が代わりに堪能。
海をみるとなんとなく落ち着く。
まーにはここでの記憶は残らないのが残念(かすかには残るのかな?)。

今住んでいるところは3年近くになるが、とても住みやすいところで、美味しいお店とかもちょこちょこある。
離れるとなるとなんか惜しい気持ちに。
残り少ない湘南時間を楽しもう。

e0045101_23521767.jpg近くの海岸から見た江ノ島。

e0045101_23524379.jpg散歩中のまー。
[PR]
by keijeen | 2006-01-09 23:56 | 育児日記

照明とテレビ

昨日は、自分の好きなことをしたので、今日は家族のために過ごす。
新居の照明を探すために、横浜にあるナショナルのショールームに出かける。

ショールームはなかなか盛況で、駐車場待ちをした。
妻はカタログで、ある程度目星はつけていたみたいだが、実物をみるとちょっとイメージと違ったみたい。
私はシャンデリアがいいかなと思っているのだけど、妻は悩んでいる様子。
途中疲れたので、展示されているマッサージ機で休む。
最近のマッサージ機は昔に比べ、質が上がっていて気持ちよい。
結局、結論は出ず、もう少し検討かな。

続いて湘南モールフィルへ。
ここではテレビを物色。
リアプロにするかプラズマにするか。
今まではリアプロにしようと思っていたが、今日展示されているリアプロをみると、ちょっと画像が荒い。
いくら大画面で、割安といっても画像のレベルが低すぎるかな。
今日でリアプロから一気にプラズマへ気持ちが移っていった。

まーは長時間のお出掛け、疲れたかな。
風呂の後、こてっと寝てしまいました。

e0045101_21275868.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-08 21:28 | 育児日記

辛い、旨い

今日は蒙古タンメンが猛烈に食べたくなり、一人ラーメン行脚へ出かけさせてもらう。
以前は上板橋まで行かなくては食べられなかったが、支店が増えたので、新宿、池袋、目黒でも食べれるようになった。

私が行ったのは目黒支店。昼過ぎに行ったがかなり並んでいた。
このお店は激辛好きには有名なお店で、旨辛い。
私は味噌卵麺を注文。久々に食べたのでとっても辛かった。
でもおいしんだな。激辛好きの方は挑戦してみてください。

夜は久々のジム。平日も行きたいなとは思うんだけど、お風呂の時間もあるしと悩む。
行くまでは億劫なのだが、行くとすっきりする。

ジムから帰ってくると、まーがぐずっている。
毎日、7時くらいには風呂に入っているが、今日は少し遅かったのでもう眠かったのだろうか。

お風呂でも大号泣。
風呂好きの赤ちゃんは多いみたいだが、まーはそんなに好きじゃないのかな?
特に体を洗ったり、頭を洗ったりすると泣くことが多い。
早く風呂好きになってくれるといいな。

e0045101_21323090.jpg風呂上りの授乳。もうネムネム。
[PR]
by keijeen | 2006-01-07 21:33 | 育児日記

嬉しい3連休

正月明けの仕事も無事乗り越え明日から3連休。
まだ予定は決めていないけど、新居関係のことを進めなければ。
テレビ、カーテン、照明、パソコン、洗濯機などなど。

ある程度は決まっているのだけれど、なんせ優柔不断夫婦。
決断力に欠ける。
引越しの準備も出来るときにしといたほうが良いよね。

来週はいよいよマンションの内覧会。

e0045101_21414127.jpg妻の友達からおもちゃをもらう。
おもちゃ、洋服ほとんどもらいものだね。
[PR]
by keijeen | 2006-01-06 21:42 | 育児日記

ねむねむスイッチ

休み明けの久々の出勤。
休みが長ければ長いほど、会社へ行くのが億劫になる。

休みの間、まーといっぱいふれあいを持てたせいか、相当仲良しになった。
妻よりも私の方に馴染んでいるんじゃないかと思うほど。
また、仕事で一緒にいれる時間は少なくなるなあ。

まーは風呂に入るとねむねむスイッチが入るみたいで、風呂の後ミルクを飲むとこてんと寝てしまう。
今日もミルクを飲んでいる途中にうつらうつらしてきてしまう。
飲む量が少ないと早く起きてしまうので、何度かゆすりながらミルクを飲ませる。
飲み終わったらすぐに熟睡。疲れていたのかな?

この時間に眠ると夜中、もしくは朝までは起きない。
しかし、今日は隣の部屋で寝ているまーの様子を見るとこっちを見てた。
起きているはずがないと思っていたので、ちょっとびっくりした。
抱っこしてあげて、少しするとまた寝た。
今日は夜中の早い時間に起きてしまうかな。

e0045101_2140123.jpgほっぺ引っかいちゃった。それにしてもすごいほっぺだね。
[PR]
by keijeen | 2006-01-05 21:40 | 育児日記

初詣と初ラーメン

今日は正月休み最終日。
今日まではだらだら過ごしていたので、出かけることにする。

いつも出かけるときは車が多いのだが、気分転換に電車で行くことにする。
昼間だし、電車はそんなに混んでいないだろうと思っていたが、大間違い。
かなり混んでいて、ベビーカーをたたまねばならなかった。
座席には座れず、立ったままだったが、まーは車窓の風景を楽しんでいる様子。
ずっと抱っこしていた私は腰が痛くなった。

まずは腹ごしらえということで、川崎BEの地下1Fにできたラーメンsimphonyへ行く。
ここは去年の12月26日オープンのラーメン集合施設。
なんつっ亭、本丸亭、いまむら、ラーメン大山、めじろ、くにがみ屋が入っている。
なかなか良い店ぞろい。

今日はいまむらで食べる予定だったが、かなり混んでいたし、まー連れだったので、一番空いていて、まー連れでも食べやすい店ということでくにがみ屋にする。
本マグロと真鯛からスープをとっているという変り種。
妻はラーメン、私はつけめんを注文。
変わった食材からここまでの味を仕上げるのには感心するが、味は普通かな。

続いて川崎大師に初詣。
今日は4日なので少しは空いているかと思ったが、かなりの混雑ぶり。
それでも1~3日に比べればだいぶ少ないのだろう。
参拝をすまし、厄除け札を買い、恒例のおみくじをする。

私、妻、まーと3人ぶんのおみくじ。
まーの分は私が引いたのだが、良く振らなかったせいか、私と同じ番号がでてしまったので、再度妻に引いてもらった。
私と妻は大吉。まーは吉。本当はまーも大吉だったね。
おみくじのとおり今年1年うまくいくと嬉しいな。

e0045101_20184758.jpg


e0045101_2019151.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-04 20:21 | 育児日記

田舎

私の実家滞在3日目。
今回の正月は本当にのんびり過ごす。

箱根駅伝、今年はドラマティックだったな。
実力とおりの結果にならない。そこがおもしろいのだろう。
私の今住んでいるところは箱根駅伝のとおり道。でも一回もみたことない。
小さい頃に住んでいたところも、とおり道だったので、何度が観戦したなあ。

道が混まないうちに昼くらいには自宅へ出発。
現在の私の実家は千葉なのだが、アクアラインの出口から近いので、車で行くと意外に近い。
神奈川に比べれば、だいぶ田舎なので、まーにとっては田舎と感じれるようなところがあるのはよいのかなと思う。

まーマグカップ初挑戦。ちゃんと飲めるようになるのは当分先かな?

e0045101_21214327.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-03 21:22 | 育児日記

違いのわかる女

今日は私の実家二日目。
まーは昨日よりはじーちゃん、ばーちゃんに馴染みはじめたが、抱っこすると大号泣。
抱き方が違うのか、匂いがちがうのか。
いつもいる人と違う人の区別ができるのは成長だと思う。
でも、もう少しだけなじんでくれるといいな。
[PR]
by keijeen | 2006-01-02 23:10 | 育児日記