<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

銀世界

昨日は会社の同期と勉強会。
もちろんその後に飲みに行ったのだけど。

最寄の駅に帰ってきたのは、1時近かったのだが、駅前のラーメン屋に吸い込まれてしまう。
何でこんな遅い時間までラーメン屋がやっているのだろう。
店に入ると、そんな時間でも満席に近かった。
お酒飲んだ後って、塩分を欲するんだよね。

朝起きると、外は銀世界。
神奈川県でこんなに雪が降ったのは久々ではないだろうか。
雪も降っていることだし、今日は家でのんびり過ごす。

最近、ミルクを飲む間隔がまた長くなったような気がする。
貯め飲みもできるようになったし、そろそろ離乳食かな。
うちは6ヶ月になったら離乳食を始める予定なので、もうすぐ。
大人のように一日三食になるのはいつになるのかな。

e0045101_22135640.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-21 22:14 | 育児日記

贈り物

昨日は志願してブログに参加したが、今日は夫が飲み会のため代打第3弾。

午前中、宅急便が届く。「お人形ですよ~」
・・・オニンギョウ??差出人は夫の両親。開けてみるとかわいい女の子の日本人形だった。
まーの初節句のために、おじいちゃんとおばあちゃんが選んで贈ってくれた。
まーは幸せだなぁ。今はまるでわかっちゃいないが、将来きっと喜ぶことだろう。
もしかしたら私の両親が買ってくれるかも、なんて曖昧なことを言っていたので、
ダブらないように気を使わせてしまって申し訳なかった。
ひな祭りは新居で是非、などと大風呂敷をひろげてしまった。背水の陣で片付けるしかない。片付けベタな私には丁度いいかも。頑張らねば!

まーは夕方から、なぜか唇を巻き込んで遊んでいる。西田敏行にそっくり。
おかげで口の周りがヨダレでべたべた。だからガサガサが治らないんだよーと言っても
もちろん通じず。

e0045101_0312222.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-01-20 22:25

号泣記録樹立

e0045101_22522477.jpg

夜中の1時半にまたもや泣き出す。
いつもより早いお目覚めなので、また具合が悪いのかとドキッっとする。とりあえずミルクを与えると、勢い良く完飲してしまった。ただお腹が空いていただけみたいで安心する。

今日は1才10ヶ月の女の子のいる友人宅へお出掛け。
あらかじめ「最近のまーの泣きっぷりはすごいから」と言っておいたが、想像を裏切らず大大大号泣を披露してくれた。最大出力で泣き続けること1時間20分。その間どうにもやまないのでまーを片手にランチをいただいた。
当然ミルクも興奮しすぎて上手く飲めず、朝8時に飲んで以来まともに飲めたのは夕方になってからだった。
友人には、「おうちと違うことがわかって成長している証拠だよ」と言ってもらえたのが救い。今回はキゴコロの知れたお宅だったのでまだよかったが・・・。
その後2時間半あまり寝てくれたので、ゆっくり会話を楽しむことが出来た。
目覚めてからはようやく環境に慣れてきたのか、笑顔を見せ始めた。「エンエンまーちゃん」で終わらなくてよかった。折角馴染んできた頃にさよならで残念。

話の中で雛人形についてレポート。
やはり去年初節句用に購入したとのこと。子供の健やかな成長を願って用意するものだそうだ。
私は子供の頃持っておらず強い憧れがあったので、なんとか自分の子には用意してあげたい(もう10年くらい前から目星を付けている品があり)と思っているが、現実主義者(?)の夫とは真っ向から対立している。
昔、勉強のために少しだけ買った投資信託が、最近の株価上昇で利益を生んでいるため、それで買っちゃおうかな~と思った矢先のホリエモン。アテが外れてしまいそうだ・・・。

まーままでした
[PR]
by keijeen | 2006-01-19 22:51 | 育児日記

風呂でも泣かずに

ひそかに禁酒記録が続いている。
先々週の土曜以来飲んでいない。
お酒を飲みだして、毎日飲むのが習慣になってからは、こんなにお酒を飲まなかったことは無い。
意外にも飲まないなら飲まないで大丈夫なものなんだな。

最近の私とまーの関係は良好である。
一時期の妻でないとダメというのもなくなってきた。
お風呂でもいつも泣いていたのに、ここ最近は全く泣かないことも多い。
お風呂で泣かれないのは本当に助かる。


e0045101_21181443.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-18 21:21 | 育児日記

げんこつ山

まーはミルクの量も戻ってきたし、お腹の風邪は治ったと思うのだが、下痢は続いている。
小児科の先生からも、下痢は当分続くといわれていたのだが。
1回普通に戻ったかなと思ったが、また下痢になった。
昨日に続き今日もおむつから下痢うんちがはみ出してしまったとのこと。

昼間のまーは、妻が見えなくなると抗議の泣きが入るので、大変みたいだ。
私が帰宅すると嬉しそうに出迎えてくれる。
今日はげんこつ山のたぬきさんの手遊びをやってあげる。
「おっぱい飲んで」と「ねんねして」のところでえへぇーと笑うことが多い。
この手遊びはお気に入りみたい。
違うパターンの手遊びも覚えたいが、赤ちゃんは同じことを繰り返されるのが好きそうなので、当分はいいかな。

e0045101_2163262.jpg


e0045101_2164679.jpg


e0045101_2165622.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-17 21:13 | 育児日記

読書不足

朝、自然光が入ってきて目覚めたがまだ起床の時間ではないらしい。
妻に今何時と聞いたら、いつも出る時間の10分前くらいだった。
こりゃダメかと思いつつ、マッハで支度をする。
人間頑張れば、10分でも用意できるもの、何とか間に合った。

ここ最近読書不足。
やはり、本を読まないと頭が弱っていくような気がする。
ということで今年は読書の年にしようかな。

つい最近読んだのは、綿屋りさのインストール。
2話入っていたのだが、インストールよりもうひとつの話しのほうが面白かった。
今日は石田衣良のLASTを購入。短編集みたい。
本って選ぶのが難しいけど、みんなはどのように選んでいるんだろう?
私は気にいった作家を見つけると、その人の作品をたくさん読むタイプ。
一番好きな作家は村上春樹。
どの本読んでも、おもしろいし、自分と感覚が似ている主人公が出てきたりする。

e0045101_21251427.jpgあたちの育児日記なのに、今日は出番がなかったわん。
[PR]
by keijeen | 2006-01-16 21:27 | 育児日記

南国へ行きたいな

今日は病み上がりということもあり、家でのんびり過ごす。
外に出たのは、近くのスーパーに味噌ラーメン買いに行ったのと、薬局にまーのミルクを買いに行ったくらいで、妻とまーは1日中家の中。
今日は折角暖かい1日だったので、体調がよければ出かけたかったな。

私は冷え性で寒がりなので、冬が苦手。
子供が出来るまでは、ほぼ毎年暖かさを求め、海外へ行っていた。
本当は今年も行きたいけど、さすがにまーは連れて行けないので、我慢。
来年はまーを連れて暖かい場所に行こうと私は思っている(妻は思ってないかも)。

e0045101_21354545.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-15 21:35 | 育児日記

内覧会

今日の明け方まで熱が下がらず苦しんでいたが、ようやく熱が下った。
節々が痛いけれど、熱によるだるさはとれた。
何とか内覧会へは行けるくらいには回復し、ほっと胸をなでおろす。

内覧会には妻の父、新潟から帰省中の妻の姉家族にも同行してもらった。
妻の母はうちに看病しに来たときに、腹風邪菌をもらってしまったらしく、病院へ。
本当にうつりやすいウイルスみたいだ。

内覧会では一時間目安くらいで、見てくださいと言われチェックを始める。
しかし、まー連れの私達。よりによってスリングも忘れてくる。
まーを私達以外の人にまかせても泣き叫ぶし、どちらかが抱っこしていなければならない。
遅々としてチェックは進まず。1時間はあっという間に過ぎてしまった。
30分延長をお願いし、それでも見きれなかったので、さらに15分延長。

全体的な印象は丁寧に施工されているかなと思った(ほかと比べたことはないけど)。
私達の性格が、細かい傷くらいは気にならないというのもあるけど。
何点かの指摘事項はあったので、後日、再内覧会をすることに。

内覧会後は妻の姉が帰ってきているので、妻の実家で食事。
甥っ子君も大きくなっていたなあ。まーもすぐにこれくらいになるのかな。

e0045101_21404388.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-14 22:02 | 育児日記

代打 その2

e0045101_22242452.jpg

結局、夫もまったく同じ症状で床にふせてしまった。
平熱の低い夫にとって、8度5分という熱は一大事だ。
と、いうわけで今日は妻が代打で登場。
明日はまー誕生に次ぐ、家族の大イベント(?)・新居の内覧会
だというのに全く冴えない。
私とまーはほとんど回復したので、結構あっさり治る風邪なのかしら?

まーの湿疹は、お風呂の入れ方・保湿剤の塗り方に気をつけ始めたら、
見た目にきれいになってきた。でも口の両端だけは、薬を塗っても
すぐ取れるせいかよくならない。気長に行くしかないのね~。

明日は私の姉一家にも久しぶりに会える。豪雪の新潟から里帰り。
甥っ子くんとまーのツーショットをアップ出来るといいけれど。
夫の回復次第かな・・・。
[PR]
by keijeen | 2006-01-13 22:49

またもやピンチ

夜中に妻が吐き気をもよおし何度も嘔吐。
体もだるそうなので、私が午前中年休をとり、妻を病院へ行かせる。

妻はまーと同じお腹の風邪だった。
簡単にうつってしまうので気をつけたほうが良いとのこと。
妻の母が来てくれることになり、私は仕事へ出かける。

妻は昼間熱がでたみたいだが、私が帰宅したころには少し回復をしていた。
まーはまだ食欲はいまいちだが、元気は取り戻してきたかな。
ミルクを飲む量が少ないので、ちょっぴりほっぺの肉が落ちたような。

私だけは頑張らねばと思っていたが、胃が重く、下痢にもなってしまった。
これ以上ひどくならないことを祈ろう。

e0045101_20414132.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-12 20:41 | 育児日記