<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本格的な歯が

まーは2ヶ月後半くらいに、口の中を見たとき、歯が2本見えていた。
このときは歯が生えているというより、生えてこようと準備している歯がちょっぴり見えただけかもしれない。
今日口の中を見ると下の歯茎から1本しっかりした歯が生えてきていた。
もう少し生えてくると、歯がうずいたりするのかな?

私はまーとのコミュニケーションをはかるため、頬と頬をくっつけたりするが、最近手で髪の毛をがしっと掴まれる。
その掴む力が強いこと。
髪の毛掴みもブームのひとつかな。

e0045101_20141742.jpgやっとこさ掴んでいる感じ。足をしゃぶれるほど、やわらかくはなさそう。
[PR]
by keijeen | 2006-01-31 20:15 | 育児日記

花粉

今日は最近の中ではとても暖かかったみたいで、海浜公園に散歩に行ったそう。
ベビーカーでまーはすやすや。
職場にいると、外が暖かいかどうかわからない。
職場の暖房の効きが悪く、寒いので早く春になってほしいな。

春といえば花粉症。
今年は例年に比べ少ないと言っているが、もう花粉を感じている人も多いみたい。
うちは私も妻も花粉症。私は3年前くらいからなりはじめた。
妻も、すでに花粉を感じているよう。

最近は赤ちゃんでも花粉症になるというから、心配。
でも冬から春に生まれた子の方が花粉症になりやすいというのを聞いたことがある。
まーは夏生まれなので大丈夫だといいけど。

e0045101_2057397.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-30 20:57 | 育児日記

食欲もりもり

引越しまでの貴重な週末とか言いながら、やったことといえば、散髪して、昼寝して、銭湯に行ったくらい。
引越しのためのことは進んでいない。
妻はこねこねとカーテンを選んでいるが、本当に決められない性格。

最近のまーは食欲旺盛。
ミルクは220ccを軽々完飲。
そりゃあほっぺもぽちゃぽちゃになるよね。
6ヶ月から離乳食を始める予定でいるのだが、考えてみればもうすぐ。
離乳食もいっぱい食べてくれると嬉しい。

e0045101_20252087.jpg以前使っていたマグは漏れるので、新しいマグ。とっては吸い口ではありません。
[PR]
by keijeen | 2006-01-29 20:28 | 育児日記

照明探しは続く

引っ越しまで1ヶ月を切り、週末の時間は貴重になってくる。
今日は、照明を見に南青山にある、遠藤照明のショールームに出かける。
最初は電車で行こうと思っていたが、電車の中で風邪菌をもらってしまうのも嫌だったので、急遽車で行くことにする。
青山らへんで車をとめるところがあるか心配したが、30分250円の駐車場に入れることが出来た。意外に安いんだな。

遠藤照明のショールームはなかなか、かっこよかった。
妻は優柔不断なので、見れば見るほど、悩んでしまうみたいだが。
でも1つ候補の照明が決まった。

本当は昼飯にラーメンを食べるはずだったが、ショールームが5時終了すると勘違いをしていたので(本当は7時)、昼飯を食べずに、先にショールームに行った。
ということで、夕食にラーメンを。

環7沿いにある「せたが屋」へ。
ここは、私達のおきにいりのお店。
私はひらつけめん。妻は限定の味噌ラーメン。
うーん、やはりおいしい。全てのバランスが良い。

結局家に着いたのは9時くらいになってしまい、まーを連れまわしてしまった。
お出掛け中に、ミルク2回、おむつ交換1回。
まーも青山のおしゃれな雰囲気を満喫できたかな?

e0045101_22112883.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-28 22:11 | 育児日記

市場調査

市場調査のために私の母と横浜へ。
騒いでいる割に相場を知らない。
収納・好みを考えて、シンプルなお内裏様とお雛様のみの物を
ターゲットに見て回る。高島屋あたりは20万円前後が多かったようだ。
私からすると高価だが、そんなものなのかな。
どれも似たり寄ったりに見えて、やっぱり初志貫徹か?と思い始めた頃に
グッっとくる雛人形に出会ってしまった。髪型や大きさなど、ちょっと他とは
違うのだが、なにしろ顔がかわいい。
人形は顔が命ですものね。
さて困った。売り場の人のセールストークによると、そろそろ品薄らしい。
元々気に入っているものも売れている様子。
どうやらこの週末が勝負のようだ(大げさな)。

デパート内では、しばしば「かわいいわね~」とお褒めの言葉をいただくまー。
しかし声を掛けてくださるのは、決まって年配のご婦人。
どこかで、「子供や孫を持ったことのある女性は、赤ちゃんをかわいいと思うシナプス
が発達しているに違いない」というのを読んだ事があるが、実感。
折角褒めてくれているのだから、目を三角にしてニラむのは止めよう。

殺風景なベビーカーに、何かアクセサリーを着けたいと思っていた。
ガードにはめ込むぬいぐるみを発見。何種類かあったが
やはりまーにはブタさんをチョイス。カーの赤に肌色とピンクがいい感じ。

e0045101_1431371.jpg


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-01-27 23:19

特訓

まーはまだ、仰向けからうつ伏せへの寝返りをしたことがない。
私達夫婦は「いつかするだろう」と、のんびりしていたが6ヶ月も
目前になってくると、なんとなく心配になってきた。
そこで最近は午前中に特訓をすることにしている。
最初の頃は、新鮮なのか楽しそうにしていたが、今日あたりは全くやる気がみえない。
うつ伏せのままほっておくと寝てしまいそうだ。窒息すると困るので助け舟を出す。
起き上がりプーや私を蹴る足腰の力は相当なものなので、いろんな行程をすっとばして
いきなり立ち上がったりして。それはそれでおもしろいが、やはり「寝返りできた!」
と喜びたいので明日もスパルタ(?)で行く。

e0045101_23292763.jpg


お雛さま騒動は決着が見えてきた。
私の両親から贈ってもらえそうだ。
目を付けている品はあるが、いざ手に入りそうだと思ったら
私は気に入っているけど、子供はいわゆる雛人形を欲しがるのではないか、など
本当にそれでいいのかいろいろ考えがめぐって来て決めかねる。
なので明日、市場調査に出かけることにした。
いろんな意味で納得したい。

白夜行を見ながら夫とお互い&まーの似顔絵を書きあう。
特徴をとらえたヘタウマな仕上がりだが、ここでは公表出来そうに無い。
似てるってことは変な特徴が強調されているってわけで・・・。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-01-26 23:34

哺乳瓶も掴む

e0045101_2254186.jpg

朝、ミルクをあげていると、手でしっかり哺乳瓶を掴む。
今までも、添える程度はしていたのだが、自分の意志でしっかり掴もうとしてのは初めて。
そのうち自分の手だけで飲んでくれるのかな。

今日は出張で茅ヶ崎に。
自宅からは近いのだが、職場からは車で1時間半近くかかる。
昼食は折角なので、しらす料理屋へ。
実は湘南に住んでいるが、生シラスを食べたことが無かった。

しかし、残念なことに1月から3月はシラスは禁漁であるとのこと。
マグロ3色丼で我慢することに。
でも、値段が高かったなあ。ランチでも全部1,300円以上だった。

自宅には、妻の両親がやってきていたのだが、エーンエーンまーだったそう。
私達との絆が深まれば深まるほど、他の人が駄目になっていく気がする。
[PR]
by keijeen | 2006-01-25 22:16 | 育児日記

手で足を持つ

今日、急に足を手で持てるようになった。
よく赤ちゃんがやるあのポーズ。
まーは赤ちゃんの割に体が固そうなので、足を掴むことは出来ないかなと思っていたのだが。
お風呂で体洗っているときまで、足を掴んでいた。

あと最近は指と手しゃぶりがすごい。
暇があるとしゃぶっている。
一応おしゃぶりは持っているのだが、いまだ封を開けていない。
手をしゃぶるのは、衛生的には良くない気はするがどうなんだろう?

e0045101_2012558.jpgメリーアンドジムの遊び方も豪快に

e0045101_20133222.jpg本は食べ物ではありません。
[PR]
by keijeen | 2006-01-24 20:15 | 育児日記

引越し見積り

今日は引越し業者が訪問見積りのため、自宅へやってきた。
私は仕事のため、妻に立会いを任せる。
何社か見積りを取るつもりで、今日は幹事会社の引越し業者。

値段重視で一番安いところに決めようと思っていたが、幹事業者の見積り値段が思った以上に安かった。
大手だし、幹事会社だし、値段も安いので、値切れるだけ値切って、決めてしまった。
引越しに向けて、いろいろなことが決まっていくのは嬉しいな。

引越業者の人が来ても、まーは人見知りはしなかった。
最近のまーは人見知りというより、場所見知りなのかなあ。

e0045101_2251336.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-23 22:51 | 育児日記

果肉は早かった

銀行からローンを借りるためには、火災保険に加入することが条件になっている。
火災保険の検討のため、東戸塚のライフプラザホールディングスへ行く。
ここは、様々な会社の保険商品を扱っていて、より良いものを紹介してくれる。

銀行自身も保険代理店を兼ねていて、火災保険の見積りをしてもらったのだが、高い。
保障内容は最低限のもので見積もってもらうと、銀行の見積りより半額以下。
保障内容は違うにしても、銀行の火災保険は高いよなあ。

夕食は久々?に外食にする。
以前行って、気に入った串焼き屋ヘ。
ここの一番良いところは、赤ちゃん連れでもwelcomeなところ。
赤ちゃん連れOKで、美味しい店って貴重だよね。

まーは、最初のうちは眠っていたけど、途中目覚めてしまった。
夜は一回眠ってしまうと起きないまーであったが、最近起きることが多い。
しかし、大騒ぎすることはなく、ゆったり食事をすることができた。
まーに感謝。

昼間、妻がまーにみかんを与えたら、やる気を見せて相当吸いついたらしい。
みかんの果肉も少しばかり飲み込んでしまったよう。
そのつけはしっかりうんちに回ってきた。
みかんを含んだ下痢を数回。
やはり、まだ果肉は早かったみたい。

e0045101_2253376.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-01-22 22:54 | 育児日記