<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0045101_22163985.jpg

今日は妻の実家で大晦日をむかえている。
今年一年お世話になりました。
皆様よいお年を。
[PR]
by keijeen | 2005-12-31 22:16

一年の疲れをとる

今日も特に予定もなく、家でごろごろ。
まーをかまいながら、私も妻も昼寝をする。

最近のまーの便通具合は快調。
朝のミルク後、昼のミルク後に2回するのが定番。
便秘とは無縁な娘。

夕方は今年一年の疲れをとるために、スーパー銭湯に行く。
本当は妻とまーを連れて行きたいのだが、まだまーは入れないため家でお留守番。
この銭湯はおきにいりで気が向いたときに行く。
露天風呂、死海炭酸泉、塩サウナと定番コース。
死海炭酸泉で毛細血管を広げ、塩サウナで老廃物を出す。
気持ちよかったなー。
このスーパー銭湯、0歳児から料金を徴収するが、おむつの取れていない子は入ることができないと書いてある。
0歳児でおむつ取れている子なんていないよなー。

e0045101_2314638.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-12-30 23:02 | 育児日記

抱っこ大好き

昨日の忘年会では、しこたま酒をくらいかなりのよっぱー。
結局家に着いたのは1時半くらいかな。

今日一日は二日酔いのため家でごろごろ。
もう少し大人の飲み方をしないとなと反省。

昼間のまーは抱っこをねだってくる。
抱っこが疲れて、床に寝かせるとすぐに抗議の泣きが入る。
再び抱っこすると泣き止む。
どうしてそんなに抱っこが好きなのだろう?
でも、最近は私にもなじんでくれているので嬉しいな。

e0045101_21171832.jpg今日もいっちょ回転するか

e0045101_2117335.jpgぷーさんをなぎ倒すまー
[PR]
by keijeen | 2005-12-29 21:19 | 育児日記

ベロだしブーム

e0045101_1744948.jpg

今日は会社の同期と忘年会。
今日が仕事納めで、4日まで正月休み。
昨日から始まったベロだしブーム。
写真は生意気そうにだしてるが、普段はもう少しかわいくだしてんだよね。
[PR]
by keijeen | 2005-12-28 17:44

痒いんだろうな

今日はまーの病院ツアー。なんと楽しくないツアーなんだ。
私は仕事でいけないので妻に任せる。

午前中は市民病院の眼科へ。
鼻涙管の詰まりは完全にとれたらしく、もうこなくて良いとの事。
ひとつ問題が解決して一安心。確かに目やにが出なくなった。

午後は小児科で湿疹の具合をみてもらう。
やはり、アトピーの可能性が濃厚。
今回はステロイドが少し入った薬を処方される。
耳を良く手でこするしぐさをするのだが、たぶん痒いのではないかとのこと。
耳を必死にこする姿を見るとせつない。
薬でよくなってくれることを願う。

夕飯には巷で話題の豆腐屋ジョニー登場。
みんなおいしいと言っているが、本当にそんなに美味しいのだろうか。
一口食べてみるとおいしい。今まで食べた豆腐の中で一番美味しかったかも。

e0045101_23113177.jpgジョニーとまー。少し高めだけど、味は抜群。
まーも嬉しそうだね。
[PR]
by keijeen | 2005-12-27 23:13 | 育児日記

停電?

仕事を終え、帰宅して、まーにただいまを言うと、私のほうを向いて「わーん」と泣いた。
また忘れられたかなと思ったが、妻は夕食の準備で忙しく、寂しかったみたい。
ひょいっと抱っこしてあげると泣き止む。こういうとき、父親は嬉しいものだ。

最近、お風呂で泣くことが多いのだが、肌のがさがさしているところが、しみるのだろうか?
原因がわからないので、今日は妻にいれてもらう。
私が入れるときに比べると、泣きが少ない。しみるわけではないのかな?

お風呂上りに、保湿、かゆみ止めなどの薬を塗ってあげる。
お風呂入れるよりアフターケアの方が大変かも。

さあ、ご飯だというときに照明以外の電気が切れる。
ブレーカーが落ちているなら、照明も落ちるはずなのにおかしいな。
東京電力に電話して聞いてみると、原因がわかった。
ヒューズが飛んでいた。ヒューズは2系統あったみたいで、照明のほうは大丈夫だった。
レンジ、ドライヤー、ストーブ、布団乾燥機、テレビ、パソコン。そりゃヒューズも飛ぶよね。

ヒューズを買いに行くにも、時間が遅く、近くに売っていなかったので今日はあきらめる。
コンセント系統は全てダメになっていたので、照明の系統のヒューズをコンセント系統の方へ持っていき、照明はろうそくなどで凌ぐことにした。

照明以外は復活し、事なきを得た。よく考えたら冷蔵庫も止まっていたので、そのまま放置していたら危なかった。
ろうそくだけの明かりで食べる食事もなかなかムードがあってよかった。
たまには、電気を消してろうそくだけで食べるのもよいかも。

e0045101_2243371.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-12-26 22:43 | 育児日記

クリスマス

今日はクリスマスだが、なんか日本ではクリスマス・イブのほうがイベントっぽい気がする。
ということで、私たちもクリスマスらしいことは何もせず。

おじいちゃん、おばあちゃんからもらったぷーさんのおもちゃを開け、まーのそばに置く。
とても興味を持ったようで、ぷーさんとじゃれあう。

夜はフィギィアスケートとビデオに撮ったM1グランプリを見る。
3連休はあっという間に終わったが、後3日で正月休みなので頑張ろう。

e0045101_22574092.jpg ニット帽のまー。

e0045101_22575524.jpg プレゼントのぷーさん。でことほっぺがまーに似てる??

e0045101_225846.jpgぷーさんとじゃれあう。
[PR]
by keijeen | 2005-12-25 23:03 | 育児日記

クリスマス・イブ

今日はまーと過ごす初めてのクリスマス・イブ。
まだ、まーにはわからないだろうが、ささやかなクリスマスパーティーを催す。

昼間はクリスマスケーキなどを買いに出かける。
なんか家族で過ごすクリスマスっていうのもよいかな。

クリスマスパーティーメニューはチキンの丸焼き、まぐろとアボカドのサラダ、フランスパン。
クリスマスということで飲み物はシャンパン。
正直、シャンパンはそんなに好みじゃないかも。
ビール、ワイン、焼酎の方が好きだな。

私たちが食事をする頃には、まーはねむねむタイム。
規則正しい良い子ちゃん。
来年はもっと盛大にクリパ催そうね。

e0045101_2264015.jpgおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントに囲まれるまー。

e0045101_2265929.jpgチキンの丸焼きなんてクリスマスっぽい?全然食べきれなかったけど。
[PR]
by keijeen | 2005-12-24 22:10 | 育児日記

江ノ島水族館

3連休初日。天気は良いのだが、風が強い。
最初は江ノ島探索をし、その後水族館に行こうと思っていたが、風が強いので水族館だけにした。

江ノ島水族館までは車で5分程度、入場無料券もあるので気軽に行ける。
水族館の前に昼食をとる。

赤ちゃん連れでなければ、たくさん行きたい店があるのだが、最近奇声を発するブームのまーを連れていても大丈夫な店ということで、カプリチョーザへ。

私はいかすみスパ、妻はかに入りクリームスパ。いかとツナのサラダをシェア。
カプリチョーザって一時期はやったよね。
味は想定の範囲内。イタリアンの美味しい店には全く及ばないけど。
まーが途中で泣き出し、外へ連れって行ったりしながら、なんとか凌ぐ。

水族館で印象的だったのは穴子とハマクマノミ。
穴子って意外にかわいい。筒の中に6匹くらい入っていて、こっちを向いて口をパクパクしている。このかわいさは見てみないと伝わりづらいかな。
ハマクマノミは育児中と書いてあり、岩のくぼみにある卵をヒレでパタパタはたいていた。
父、母が交互にやってきて、同じ作業を繰り返す。
孵化するために必要な作業なのかな。

まーも初水族館を楽しんだ模様(本当はほとんど寝ていたね)。

e0045101_21595810.jpgあいーん
[PR]
by keijeen | 2005-12-23 22:00 | 育児日記

BCG注射

昨日に引き続き、今日も小児科へ。
生まれてから、いろいろなことで病院へ行っているな。
乳幼児保険制度は本当にありがたい。

今日はBCG注射。
先生に問診され始めた頃から、いつもと違う様子に気付く。
片腕を出され、固定されたら「ぶぇーん」と大泣き。
注射された後もしばらくは泣いていたみたいだが、妻が抱くとけろっと忘れたみたい。

明日から3連休。クリスマスもあるし、楽しく過ごしたいな。

e0045101_21122460.jpg傷だらけの天使。
[PR]
by keijeen | 2005-12-22 21:12 | 育児日記