<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

再び眼科へ

今日は残業の日。ということでまーをお風呂に入れれない。帰ってきてから入れても良いのだが、子供には子供のペースがあるからね。

昼間のまーは眼科に行った。目薬を差しても一向によくならない。明らかに右目が涙目だし、目やにも多い。市民病院に紹介状を書いてもらい、今度行くことになった。
無事治ることを祈るばかり。

残業終了後、揚州商人で坦々麺。ここの坦々麺は濃厚だが、やはりチェーン店の味かな。特に麺がいけてない。細めんかつ伸びていた。私の好みは太麺。

帰宅するとすでにまーはお休み。リズム的に風呂に入ると眠くなるみたいだ。
頬をこすりつけたりしてみたが(←迷惑?)、まったく起きる気配なし。夜の眠りは深く、ちょっとちょっかいをだしてもzzz。
帰ってから少しの時間でも良いからふれあいタイムは必要だな。

e0045101_22195293.jpg体全体でかまってくれとアピール。うそ泣き?
[PR]
by keijeen | 2005-11-10 22:19 | 育児日記

手を使えるように

今日も朝から機嫌の良いまー。近くにあったビニール袋をいじっている。ビニール袋の音がなるのを楽しんでいるかのよう。最近手で物を掴んだり、触ったりできるようになってきた。
自分の手もいとおしそうに眺めている。

昼間は、妻が母親学級に通っていたときのママ友達+子達と児童館に行き、その後家にやってきたらしい。赤ちゃんといってもそれぞれ個性があるんだと感じたみたい。
同世代の子達に比べて、ちょっとだけまーの頭は大きいらしい。生まれた時も頭囲だけ大きかったな。女の子なので、これ以上大きくならないことを祈る。
会合は子供達がそれぞれ泣いたり、ぐずったりして慌しかった模様。

帰宅後、少しのふれあいタイムの後、お風呂に入れた。そういえば、昨日体を洗っている最中におしっこされた。洗っている最中のおしっこは初。うんちじゃなく助かった。
今日はそんなに黄昏なかったな。

e0045101_21104153.jpg最近日に日にほっぺ増量中。
[PR]
by keijeen | 2005-11-09 21:13 | 育児日記

お食い初め

まー坊もおかげさまで100日経過いたしました。いろいろなことがありながらも無事育ってくれたのがなによりです。

ということで今日はお食い初め。近くに住んでいる妻の両親も参加。
今日の食卓は豪華だ。お刺身(かわはぎ、しめさば←妻の父が釣った、まぐろ、かんぱち、たい)、鯛の塩焼き、筑前煮、五目豆、なます、赤飯、はまぐりの吸い物、おひたし。

歯固めの儀式に使う石は、お宮参りの神社で拾ってこようとしたが、砂利敷きの境内でないので、石を拾えなかった。結局、家のごく近所で適当な石を妻が拾ってきた。

儀式の中で鯛を口に含ませるのだが、妻の父が本当にひとかけらまーの口にいれてしまった。
あの鯛をまーは消化できるのだろうか?
折角のお食い初めということで、初果汁を飲ませてみた。少ししか飲ませなかったが、やる気を見せていたので、これからすこしずつ与えていこうかな。

e0045101_22394441.jpgまー用のお食い初めメニューです。











e0045101_2240091.jpg歯固めの石をかんでいるまー












e0045101_224015100.jpg鯛本当に食べちゃったね。おなか大丈夫かな?











e0045101_22403373.jpg果汁にやる気をみせるまー。甘いからおいしいのかな?
[PR]
by keijeen | 2005-11-08 22:46 | 育児日記

誉め言葉

今日は昼間に、妻とまーはスタイを作るための布を買いに出かけた。
昼食をとったカフェで女子高生達にかわいいとお褒めの言葉。
娘への褒め言葉には目が無い私達。大好物。妻も嬉しそうに報告。

夕方になると、やはり黄昏タイムがやってきたそうな。大爆発ではなかったみたい。
私が帰宅したときには、まあまあの機嫌で、ちょっとあやしたら笑ってくれた。

最近風呂での運動が激しく、左手一本で支えていると疲れてくる。右手にチェンジしたりしながら入れてみた。ちょっと前まではおとなしく入ってたんだけどな。

風呂上りに乳幼児用イオン飲料「粉末アクアイライト」なる飲み物を飲ませてみた。箱には3ヶ月からと書いてある。大人のポカリスエットみたいなものかな。
風呂上りはそんなに飲まなかったが、ちょっとおいて飲ませたら、50cc完飲。これからはミルク以外のものも口にしなくちゃいけないからね。

e0045101_20303424.jpgいばりんぼうまー。バッハッハと社長風。








e0045101_20304524.jpgこのまま寝ちゃいました。腕が吉川晃司風。憎まれそうなニューフェイス。
[PR]
by keijeen | 2005-11-07 20:34 | 育児日記

穏やかな1日

昨日はお出かけをしたので、今日は休息日。まーもいろいろな場所へ連れて行き過ぎると疲れちゃうもんね。
私も疲れがたまっていたので、午前中いっぱい睡眠。

e0045101_22223173.jpg


午後はまーとのふれあいタイム。
最近はあやすと笑う。お気に入りは、私がまーの足や手を上下に動かしてやること。
相手をしている間中、私の顔をじっとみてる。私が動けば、まーの目も動く。
どうやら和解できたようだ(喧嘩してたわけじゃないが)。
休日にいっぱいふれあいを持てば、人見知りされないよね。

夕方にはジムに行った。もっと回数増やしたいんだけど、平日行くのはおっくうになってしまう。
帰宅後、まーを風呂に入れた。最後の方に機嫌が悪くなってきたので、今日も例のやつがやってくるかと警戒。
しかし、結局、ミルクを飲んで寝てしまった。
[PR]
by keijeen | 2005-11-06 22:24 | 育児日記

ゲーム大会

今日は友達の家でゲーム大会。いい大人がゲーム大会って何?って思った方もいると思うが、トランプの大貧民とナポレオンを点数をつけて競ったりしている。
まーと妻を連れ、友達の家へお出掛け。電車で出かけたのだが、電車の中のまーは良い子でいれた。途中席を譲ってくれたおば様がいて、感謝する。

参加者は友達4人と妻3人。4ヶ月ちょっとの男の子と2歳半前の男の子もやってきた。
今日は一人風邪のためこれなくなったので、モノポリーを妻参加でやった。
一番最初に破産。資本主義の厳しさを実感。

途中まーは2回ミルクを飲んだ。全体的にはおとなしくしていたが、途中ぐずる場面も。
4ヶ月の男の子はとっても良い子で、ぐずりなし。まーに比べて声が野太かった。
やはり男女の違いはあるんだな。

家に帰り、妻に風呂を入れてもらった。風呂から上がり、おなかすいているだろうと思いミルクを飲ませると、途中で大号泣。あらん限りの声を張り上げ泣き叫ぶ。なかなか落ち着かなかったが、おもちゃで気を紛らわせると、次第に落ち着きを取り戻す。
当分黄昏泣きは続くのかな?
e0045101_049716.jpg
e0045101_051518.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-05 19:44 | 育児日記

授乳のタイミング

おとといくらいから耳が痛い。今日は耳鼻科に行って来た。
その耳鼻科は以前にも行った事があるのだが、おじいちゃん先生がやっているところ。
耳の中におできができているとのこと。風呂に入ると腫れるから入っちゃだめと言われる。
まーとお風呂に入れないのは残念。

e0045101_20314266.jpg


今日も昼間のまーは良い子。喃語を連発し何かを伝えようと必死。
夕方にちょっとだけくずったが、最近の中では良いほう。今日はミルクを飲み残すなく、授乳がうまい具合にいっていたからかな?
おなかがすき過ぎた後にミルクをあげると興奮して、うまく飲めず飲み残すことがある。
もうすこし手前であげたほうが、うまく飲んでくれような気がするな。

夕飯は広島風お好み焼きに挑戦。うまくできるかな。
[PR]
by keijeen | 2005-11-04 20:31 | 育児日記

ソレイユの丘

今日は祝日。折角なのでどこか出かけようと計画。
横須賀にあるソレイユの丘に決定。ソレイユの丘は、湘南の海が見える丘の上にあり、子供が楽しめるアクティビティが多数あり。

乗馬体験、ゴーカート、動物ふれあい等、子連れには楽しめる場所。
今日はベビーカー大活躍。長時間歩き回るにはやっぱベビーカーに限る。
ソレイユの丘は弁当等持ち込み禁止(入場は無料)なので、昼食は敷地内のレストランで。
レストランは2つあったが、バーベキューのほうへ。
鶏肉、いか、野菜等を屋外で焼いて食べる。屋外で食べると3割増おいしく感じる。
ビールを飲みながらならもっとおいしかっただろう。

e0045101_22362310.jpg


今日は初の外で授乳。授乳も順調にこなし、おむつも替えた。トイレにおむつ交換できるベットがあったので助かった。
とてもよい環境で、まーがもう少し大きくなったらまた来てみたいなと思った。

昼間のまーはとても機嫌がよく、ベビーカーに乗っているときはすやすや眠っていた。
しかし、家に着くや否やいつものじゃめりタイムがやってきた。
いつも午前中のまーだと助かるんだけどな。
[PR]
by keijeen | 2005-11-03 22:35 | 育児日記

今日も黄昏

昼間は妻とまーは児童館を偵察。家から歩いて1分のところにある。午前午後開いている時間内ならいつでも使える。今日は1歳くらいの子が一人遊んでいたとのこと。
妻は母親学級の時に知り合ったママ友たちとそこで会合を持とうと考えているみたい。
いろいろな赤ちゃんに出会うのも刺激になってよいな。

e0045101_21245248.jpg


帰宅すると今日もまーは黄昏ている。本当にこの時間帯は機嫌が悪い。
私が抱き上げるとこの世の終わりとばかり泣き喚く。
ここ3日間妻がお風呂に入れていたので、今日は私がいれる。
風呂でも大泣きかと思いきや、小泣きですむ。ちょっとだけ和解ムード。
休みの日にいっぱい触れ合って、人見知りされないよう頑張ろう。
[PR]
by keijeen | 2005-11-02 21:26 | 育児日記

祝3ヶ月

おかげさまでうちのまー坊も3ヶ月を経過しました。
長かったような、あっという間に過ぎたような。世に言う、3ヶ月くらいまでは夜もろくに眠れないということはなく、健やかに子育てができたかな。

今日は妻の母が昼頃、妻の父が夜に我が家にやってきた。
最近、夕方になると機嫌が悪い。黄昏泣きなのかな?
折角の来客なのに今日もプレッシャーに負けるまー坊。

妻の両親と私の両親へ渡すため、デシカメプリントしてきた。デジカメは何回も撮りなおしができるので、便利。かわいい写真だけピックアップしたので、実際のまーよりかわいい写真ばかりがならぶ。

今日も悲しい出来事がひとつ・・・。私が抱っこすると泣くのに、妻が抱っこすると泣きやむ。
この気持ち母親にはわからないだろうな。
いつもいる人と、違う人の区別がつくようになったということは、成長した証拠なのでうれしいんだけどな。

ところで、「じゃめる」の話なんですが、本来は「じゃみる」で新潟の方言だそうです。
といってもうちは「じゃめる」を使います。
e0045101_2147398.jpg


ベビーカーに乗っているまー。
[PR]
by keijeen | 2005-11-01 21:49 | 育児日記