<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

足上げ

最近の週末は新居のために時間を割くことが多い。
まずは銀行へ行ってローンの相談。
いくつかの銀行へ行ってみたが、今日の結果で借りるところを決めることが出来た。

続いて鵠沼にある家具屋へ。
この家具屋でダイニングデーブルとソファーは発注済であるが、トータルコーディネートをお願いしている。テレビ台、ブラインド、ラグマット、照明などを提案してもらう。
折角の新居。かっこよく仕上げたいが、予算の制約もあり悩む。

昼間、まーをメリーアンドジムで遊ばしていると、足を高く上げている。
たまたまかなと思っていたが、こつを覚えたみたいで何回も上げていた。
もしや寝返りの前兆か?うつぶせの練習もさせないとだめかな。
寝返りするようになると、目が離せなくなり大変そうだな。

e0045101_21582838.jpgあたし的にはさー。桃井かおり風。アンニュイ。
[PR]
by keijeen | 2005-11-20 21:59 | 育児日記

みなとみらいへ

私達夫婦は土日の予定を前もって決めていることは少ない。
当日になって、今日どうする?ということになる。
今日は新居のためのインテリアを探すため、クイーンズイーストに入っているケユカに行くことにした。

すでにダイニングデーブルとソファーは決まっているので、カーテンなどを中心に見た。
基本的に買い物は妻にまかせている。私はあまりセンスがないし、よくわからない。
値段は高くても、ある程度質の良いものを購入すれば長く使えるかなとは思う。
カーテンの見積もり等をしてもらい、今日は購入はせず。

買い物の途中、まーがそろそろおなかがすく頃なので、ミルクを作って飲ませてあげた。
エレベーターホールのところで、ベビーカーに乗せたまま飲ませたが、そんな人あまりいないよね。赤ちゃん連れの人はどこで授乳しているんでしょう?

夕食は元町にできた「本丸亭」。本厚木にある塩ラーメン専門店が横浜に進出。
私はつけめん。妻はラーメン。厚木の店にはつけめんはないので、初つけめん。
さすが本丸亭。つけめんもうまい。欠点を探すほうが難しい。麺の量が少なかったので、大盛りにすればよかった。初本丸亭の妻も大満足。

お出掛け中のまーは終始良い子。今のところ外出でぐずったことはない。
家に着いたらすこしぐずったが、いつもほどではないね。
夜はお気に入りのスーパー銭湯にも行ってきたし(一人で)、充実した1日だったな。

そういえば、みなとみらいでFM横浜の公開録音していて、スネオヘアーを見た。
名前しか聞いたことないけどね。

e0045101_23321674.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-19 23:35 | 育児日記

爆弾娘

今日は最初から残業が決まっている日。あまり気の進まない仕事をこなすため。
ということで今日もお風呂を入れることが出来ない(ちょっとほっとしてたりして)。

今日のまーもやはり夕方になってくると急激に機嫌が悪くなっていったらしい。
いつ爆発するかわからない爆弾娘。機嫌を損ねないように努力する妻。
妻とのお風呂ではそんなに泣かなかったみたい。
妻いわく、「機嫌を損ねないように気を使っているんだよ。歌とか歌いながら」
話しかけたりするのが重要だということがわかっていても、なかなか反応のない相手に話し掛けるのって難しいよね。もう少し頑張らねば。

残業終了後、お楽しみのラーメンタイム。町田にある「胡心房」でラーメンを注文。
出てくるまでに少し時間がかかったが、とても丁寧な仕事振り。一杯一杯小鍋でスープは温めているし、どんぶりはお湯で温めている。スープ、具、麺とバランスよくおいしい。
スープはよその店にはない味わい。分類で言えば豚骨魚介になるのかもしれないが、何が入っているのか想像できない。接客も良く、満足。

帰宅後のまーは熟睡。週末はいっぱいまーとふれあおう。

e0045101_22254754.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-18 22:26 | 育児日記

ボジョレーで乾杯

朝会社に向かう途中、飲食店の黒板にボジョレヌーボー本日解禁と書いてある。
もうそんな季節になったんだ。時が経つのは早いなあ。

ということで会社帰りに1本買って帰る。
ボジョレーヌーボーは正直言って私達の好みのワインではない。
でも1年に1回のイベントとして楽しんでいる。
ボジョレーの感想はすっぱい、若い、軽いかな。
もう少し重みがあって、すっぱくないのが好き。

今日もまーは機嫌悪し。私の顔をみたり、私がかまうと泣き出す。
お風呂中も泣きっぱなし。
完全に自信喪失。そういう時期に入ってきたのかな。

e0045101_21121481.jpgボジョレーとまー
[PR]
by keijeen | 2005-11-17 21:12 | 育児日記

機嫌の悪い日

今日は会社の飲み会。私が幹事。
店は土間土間。牛角の系列の居酒屋。
コース+飲み放題で頼んだが、料理のボリュームもあり、なかなか好評。

ということで早く帰れないので、風呂は妻にまかせることになる。
昼間、妻がハローワークへ行くので、妻の母がやってきてくれた。
妻が出かけている間、妻の母が見ていてくれたのだが、泣く、寝る、泣く、寝るの繰り返しだったそう。最近ちょっとしたことで泣くようになったなあ。

今日は全般的に機嫌が悪かったみたい。私が帰宅したときには、ぐっすり眠っていた。
ふれあいを求める私は、頬をこすりつけたりするが無反応。
熟睡まーは何をしても起きない。明日の朝ふれあいを持とう。

e0045101_21362657.jpg指を突っ込みすぎてむせるまー。
[PR]
by keijeen | 2005-11-16 21:37 | 育児日記

鍋の季節

今日は朝から寒い。天気予報では最高気温12℃とか言っている。
寒がり(男のくせに冷え性でもある)の私は、今冬初、コートを着ていった。

夕飯は寒いので鍋。鶏と豚の水炊き鍋。しめにうどんを入れて食べる。
生協で購入した鹿児島産の骨付き鶏からものすごく良いだしが出て、おいしかった。
具を食べ終わって残ったスープはラーメンにしてもおいしそう。

風呂では今日も泣いた。お風呂での連続泣き記録更新中。
泣いている理由について考えてみた。
1.お風呂が嫌い 2.この時間の機嫌が悪い 3.お父ちゃんが嫌い どれかな?

e0045101_2126586.jpgおもちゃ二刀流
[PR]
by keijeen | 2005-11-15 21:28 | 育児日記

人見知り

昼間は妻の母親がやってきた。おみやげにカワハギの刺身。また、妻の父が釣ったみたい。
カワハギって釣るの難しいのにすごいな。
カワハギの刺身本当に美味しいんだよな。もう肝のこってり具合がたまらない。

ばあばが抱っこするも、泣きつづけるまー。人見知りか?
最近は私達のことを認識しているみたいなので、いつもと違う人だとわかるのかな。
でも抱きつづけているうちに、眠りに落ちた。じいじ、ばあばには人見知りして欲しくないが、人見知りは成長の一段階だから、喜ぶことにしよう。

今日も風呂では泣かれてしまう。体を洗っているときに泣くことが多い。何が原因なんだろう?
風呂の後は、スプーンで果汁チャレンジ。今日もうまく飲むことはできず。
毎日あげて、すこしずつなれさせていこう。

e0045101_2172117.jpgクリオネ
[PR]
by keijeen | 2005-11-14 21:08 | 育児日記

果汁に挑戦

今日も昼間は住宅ローンの関係で銀行へ。妻が以前勤めていた銀行へ行った。
なかなか良い条件の提示をもらい、一安心。一生のことなので、もう少し検討しよう。
お出掛け中のまーは良い子。今のところお出掛けでぐずったことはないかな。

帰りがけにHACでおむつ、ミルク、乳首Mサイズ、お出かけ用粉ミルク入れを購入。
おむつはSサイズとMサイズで悩む。Sサイズのおむつもへその下になってきたので、そろそろMサイズかなと思ったが、とりあえずSサイズを購入。Mサイズは6キロからとなっているし。

風呂上りには果汁に挑戦。りんごをすりおろしたものを3倍で薄めたもの。最初スプーンで与えるが、ぺっと吐き出す。何回か挑戦するもうまく飲めず。スプーンで飲むということができないみたい。今度は哺乳瓶に入れて再挑戦。45cc完飲。味に好き嫌いはないのかな。

e0045101_2032318.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-13 20:31 | 育児日記

海まで散歩

朝起きたら妻が風邪を引いていた。のどが痛いみたい。
うつらないようにまーを別の部屋に連れて行き、私が面倒を見る。
午前中はあやしたり、一緒にお昼寝したり(ほとんどお昼寝)だらだら過ごした。

昼くらいになるとすこしぐずりだしたので、まーと二人、抱っこ紐で散歩へ出かける。
海まで歩いて10分もかからないところに住んでいるのに、まだまーを連れて行ったことがないので、海へ行った。今日は天気もよく散歩日和。
海に着いて「海だよ。初めての海はどう?」と聞いてみたが、反応なし。というか寝てます。

帰りに昼食を買って帰った。私は唐揚ロコモコカレーソース。妻はハンバーグのロコモコハヤシソース。値段も安く、味も良かった。ちゃんと調理しているものはおいしいな。

午後になると、妻も回復してきたのでまーの面倒をみれるようになった。
今日も風呂で大号泣。火がついたら止まらない。よその子もこんなに大号泣するのだろうか?

e0045101_21285464.jpg
e0045101_22131128.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-12 21:27 | 育児日記

頑固

今日、妻とまーは妻の友達の家にお出掛け。妻の友達も1歳半くらいの女の子がいる。
電車での長旅。電車の中では、抱っこ紐の中ですやすやおやすみ。
妻の友達と娘にいっぱいかわいがってもらったまー。

帰りは海老名で待ち合わせして、一緒に帰ることにした。久々に海老名にやってきたが、その変貌ぶりにびっくり。私の知っている海老名は田舎だった。数年でこんなに変わるんだな。
ビナウォークもイルミネーションなどでライトアップされており綺麗だった。

ビナウォークにはラーメン集合施設があるので、そこで夕飯。ここは全国のご当地ラーメンが食べられるというコンセプトだが、東京に進出しているチェーン店もちらほら。
私達は東京ラーメンの「勝丸」に入った。私はつけめん(新味?)。妻はラーメン。メニューの選択ミス。勝丸といえば和風醤油なのに、私の頼んだつけめんは豚骨醤油味だった。
どちらにしろ、全盛期の勝丸の味にはまったく及ばない。チェーン店の味。

帰宅後、まーを風呂に入れたら大号泣。虐待しているんじゃないかと疑われるほどの声。
おなかすいていたんだよね。ミルク飲んで、うとうとしてたので、もう寝ると思って、ブログを書いていたら、大号泣。妻は風呂に入っていたので、なんとか抱っこして落ち着かせる。
まーは機嫌を損ねると力の限り泣き叫ぶ。頑固な性格かも。

e0045101_2151697.jpgよだれでスタイがびしょびしょ。固形物を食べる準備かな?
[PR]
by keijeen | 2005-11-11 21:54 | 育児日記