<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スプーン

最近、家に帰宅しまーに「ただいま」というと、じっとこっちを見てにこっとしたりする。
今日も帰宅時はそんな感じだったが、その後はけだるい感じ。
アンニュイモードに入っているのかな?

風呂上りには、スプーンで果汁をあげる。今日で果汁をあげはじめて、1週間以上経つと思うが、いつになく上手に飲む。いつもより甘めに作ったので、おいしかったのかな。
「あーん」というと少し口をあけるし、うまく飲み込むこともできたみたい。
継続は力なり。

今、世間では姉歯、ヒューザー問題で揺れている。
来年新築マンションに引っ越す身としては他人事じゃないな。
うちのマンションは幸いヒューザーではないが、しっかりしたつくりであることを望みます。
内覧会のお知らせが届き、いよいよ引越しも近くなってきたなあ。

e0045101_2065061.jpgなぜか左の眉根があがっています。
[PR]
by keijeen | 2005-11-30 20:08 | 育児日記

涙目には理由が

まーは生まれてからずっと右目が涙目で、目やにもたまっていた。
最初は小児科に見てもらい、次に眼科。眼科でも、もっと大きな病院で見てもらったほうが良いと言われ、市民病院を紹介された。専門医が来る日は限られているので、予約もいっぱいで今日やっと行くことが出来た。

妻の父が休みをとって、病院まで連れて行ってくれた。
診断結果は先天性鼻涙菅閉塞。
普通なら涙が出たら、鼻涙菅を通って流れるのだが、詰まっているとたまってしまい、細菌などが繁殖する。そうすると、目やにが多くなるみたい。
赤ちゃんにはよくあることらしいのだが、心配である。

とりあえず、目薬と目頭マッサージをする。それで詰まりがとれることもあるみたいだ。
それでもダメな場合は、通すための処置をしなければならない。
今日は私が付き添っていないので、直接内容を聞いたわけではない。
次回は一緒に行って話しを聞こうと思う。

と言っても日常生活に支障があるわけではないし、元気に成長しているので大丈夫。
自然に治ってくれるに越したことはないけどね。

e0045101_2132722.jpg赤ちゃんの寝顔って癒されるんだなー
[PR]
by keijeen | 2005-11-29 21:04 | 育児日記

一人の人間として

昨日はテスト・ザ・ネイションを見るために、早めにお風呂に入れてまーを寝させたのだが、結局朝の6時までずっと眠ってくれた。長時間睡眠になれてきたかな。この調子で頑張れ!

帰宅後のまーは機嫌がよい。じーっと私を凝視している。
「あっ。いつもいる人だ」とでも思っているのかも。
4ヶ月まで後少しになり、黄昏泣きも卒業したのかな。

最近読んだ育児書の中に、赤ちゃんとはいえ一人の人間として接することが大切であると書いてあった。確かにそうだなと思い、これからは実践していきたいと思う。
まずはふつうに話し掛けることから始めてみよう。

e0045101_203331.jpgフライパンとまー
[PR]
by keijeen | 2005-11-28 20:04 | 育児日記

オムツ交換

妻は出産以来、美容院に行ってなかったので、昼間髪を切りに出かけた。
その間、まーと二人きり。オムツはたまに換えたりするが、うんちのときは妻にまかせてしまう。

出かける前に2回うんちしていたので、油断していたが、こういうときに限って、するんだな。
うんちがいやとかではなく、かなり不器用なので時間がかかってしまう。
おしりふきを何枚も消費しながら、なんとか作業を終える。
ほっと一息をついた頃に、おなかがすいて泣き出す。短い時間だが、あたふたしてしまった。

おなかを満たした後は、ベビーカーで海まで散歩。
美容院から帰ってきた妻も合流。冬の海は寒かったが、夕日がきれいだったな。

夜はテスト・ザ・ネイションを夫婦で挑戦。
まーはその間寝ていてくれたので真剣に取り組めた。
結果はIQ100。凡人であることを再認識。妻はIQ115、完敗。

e0045101_214735.jpgほっぺむちむち


e0045101_21472495.jpg昨日いただいた帽子をかぶってみました

e0045101_2149795.jpg海辺のまー
[PR]
by keijeen | 2005-11-27 21:52 | 育児日記

ノンストップ

昨日の夜10時から今日の朝の8時まで、ノンストップで眠りつづけたまー。
ここまで長時間眠りつづけたのは初めてかも。
毎日このペースで眠ってくれたらどれだけ楽になるだろう。
でも平日の朝は、起きているまーを毎日見たいなあ。

今日の昼間、妻とまーは妻の友達に会いに出かけた。
妻友の伯母さん家におじゃまさせてもらったのだが、まーは大泣きを披露。
あまりの大泣きにみんなびっくりしていたそうだ。
おとうちゃんがいなくて寂しかったんだろうな(願望)。
妻友のいとこの娘が使っていた洋服をたくさんいただいた。ありがたい。

妻とまーを車で迎えに行き、一度帰宅。夕食は茅ヶ崎にある「鐙」に行った。
私はつけめん。妻はえびしおラーメン。味はそんなに悪くないが、チェーン店っぽい味かな。

昼間いっぱい泣いてきたからか、帰宅後は機嫌が良いほう。
お風呂でも良い子ちゃん。これで3日連続泣かれなかった。少し自信回復。
果汁を風呂上りに与えるも、スプーンではうまく飲めない。あせらずゆっくり慣らしていこう。
哺乳瓶に入れた果汁はごくごく飲めるんだけどね。

e0045101_21584355.jpg妻の友達の息子達(3才9ヶ月と2ヶ月)とまー。
まーはぎゃんぎゃん泣いてます。
[PR]
by keijeen | 2005-11-26 22:04 | 育児日記

日々成長

e0045101_21583814.jpg網あり

e0045101_21592166.jpg網なし


e0045101_21594058.jpg右手で握らせていたのにいつのまにか両手で。


e0045101_2204547.jpg左手に持ち替えた。


赤ちゃんは本当に日々成長していくなあ。
[PR]
by keijeen | 2005-11-25 22:06 | 育児日記

夜の授乳

まーは夜中に1回起き、おっぱいを飲んで朝まで眠る。
このペースがずっと続いていたらしいが、最近おっぱいだけでは足りずミルクを飲まないと眠らなくなった。ミルクを飲んだ後でもぱちっと目を覚まして寝かしつけるのが大変みたい。
朝までノンストップで眠ってくれるのが理想だが、なかなか難しいのかな。
夜中の授乳は大変だなと思いつつも、私は寝続ける。

昼間、妻は所用で出かけている間、妻の母がやってきて留守番をしてくれた。
こういうときに頼れる存在がいるのは助かる。
まーは寝ては泣きの繰り返しだったみたいだけどね。

私が帰宅したら久々に機嫌の良いまー。私の顔を見てにこにこっとしてくれた。
もっともっと笑顔が見たいな。
お風呂も良い子ちゃん。黄昏泣きは少しずつ少なくなっていくと良いね。

e0045101_2120443.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-11-24 21:21 | 育児日記

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。勤労感謝の日って何だろう?
Googleで調べてみたところ、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という趣旨のもと制定されたらしい。まあ意味はどうでもいいけど、祝日って嬉しいな♪

最近の休日の定番どおり、ラーメンとインテリア探しに出かけた。
まずは、善行にある「カミカゼ」にて昼食。このお店は以前立場にあったのだが、閉店した後、復活したお店である。私は塩焦がしねぎラーメン。妻は醤油焦がしねぎラーメン。まーは見学。
インパクトのあるラーメンではないが、無科調の優しい味わい。麺は太めが好みだが、ここの細麺はなかなかおいしい。まーも思わず口が動いちゃったね。

続いてインテリア探し。私は買い物が苦手である。たいていの男は苦手だろうけど・・・。
その店で偶然妻が知り合いに出くわす。偶然ってこわいね。

久々にお風呂では泣かれなかった。入れた時間がたそがれる時間帯を少し過ぎていたからなのかな。

e0045101_21455615.jpgラーメン屋で順番待ち。早く一緒に食べようね。
[PR]
by keijeen | 2005-11-23 21:46 | 育児日記

暴れ柳

昨晩の飲み会の帰りは電車の中で眠ってしまい、2駅乗り過ごしてしまった。
もうすでに終電は終わってしまっている。2駅といってもJRなので結構距離がある。
しょうがないので、タクシーで帰宅。ダメおやじな一日でした。

夕方、妻の両親がこっちのほうに用があったので家へやってきた。
やはり孫はかわいいらしく、いっぱい遊んでもらったね。

夕食はとんかつを食べに行った。ここのとんかつは高座豚を使用しているので、とってもおいしい。私はミックス定食。エビフライ2本とヒレカツ2枚。
値段はそこそこするが、おいしいのでしょうがないな。
2階に座敷があり、広々していて赤ちゃん連れには助かる。
まーは終始良い子でいられたね。

帰宅後はじゃめじゃめし、風呂でも暴れ柳になった。
家にいるときと外にいるときの態度がまるで違う。自分の家を認識しているのかな。

e0045101_21514967.jpg服はいとこのお古だが、胸のあたりがぱつぱつ。胸板厚いもんね。
[PR]
by keijeen | 2005-11-22 21:55 | 育児日記

世界の山ちゃん

e0045101_17465168.jpg

月曜から飲み会のだめおやじは、酔っ払うと書けなくなるので、電車の中で書いている。

今晩は世界の山ちゃんで飲む。
この店は名古屋の有名居酒屋で手羽先、みそかつ、天むす、どて煮などが食べられる。
関東進出前は名古屋で何回か食べたなあ。

今日は起きているまーにはあえないだろうな。
[PR]
by keijeen | 2005-11-21 17:46