<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

首の運動

昨日はぐずぐずで、起きている時間が長かったのか、10時過ぎに寝てなんと朝8時まで寝たそうだ。
いつも、朝になると腹をへらし泣き叫ぶのに今日は熟睡。
こんなに眠って大丈夫だろうかと心配になるほど。
今日は1日中外に出ていて、昼休みもあまり取れず疲れたな。
帰宅してまーを抱っこしたら、顔をそむける。
ちょっとさびしい気分。首を左右に動かし首の運動をしているようだ。
今までは首を右ばかり向けていたが、左にも向くようになってきた。
昼間のまーも寝ている時間がながかったみたいだが、今も寝ている。
今日の夜はさすがに眠ってくれるか心配だ。
e0045101_21121264.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-11 21:12 | 育児日記

ぶんぶん

今日のまーは朝からぐずり気味であった。
ミルクを飲ましおなか一杯で、抱っこしてあげてもぐずる。
いつものまーは、おなかが満たされ、かつ、抱っこしてあげている時にぐずることはあまりないんだけどな。子供の感情はそんなに単純ではないようだ。
昼間は、茅ヶ崎の北のほうにある大規模分譲地のモデルルームを見に出かけた。
うちは既にマンションを契約済みであるが、1,000戸近くの大規模分譲地に興味があった。
そこへ行く途中、茅ヶ崎にある「ラーメン茅」で昼食。
私はしょうゆ。妻が塩。広いお座敷があったので、そこで食べた。
麺はもちもちとした縮れ麺で食感がおもしろい。バラロールチャーシューもおいしかった。
スープは普通かな。もう少しインパクトが欲しい気がするが、まあおいしかった。
子連れで食べるとき座敷があると助かるな。まーも騒がず、お利口さん。
大規模分譲地の場所であるが、神奈川県の中ではでは田舎の方である。
その代わり1区画ごと土地が広く(50坪くらい)、ゆったりとしていた。
感想としては、土地が広く、区画も整然としていてよいが、立地がいまいちかな。

e0045101_22223481.jpg今日の写真はまーにおもちゃを持たせてみた。おもちゃは握らせてあげたのだが、ぶんぶん振った。ちょっと前ならできなかっただろうな。
[PR]
by keijeen | 2005-10-10 22:25 | 育児日記

喃語

昨日の夜、早く熟睡してしまったまーは10時半に起きミルク。
夜中も、眠れなくて騒ぐということもなく、無事一晩を乗り切ることが出来た。
まーはおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらい笑顔を振り撒く。
やはり、まーは外面が良いらしい。
今日はF1決勝。期待に胸を膨らませ、スタートの時間を待っていた。
いきなり1コーナーでコースアウト。がっくし。
追い上げを期待するもトゥルーリと接触。結果13位。
最悪な結果。今年の琢磨はまともに走っている姿をみていない。内容が悪すぎる。
毎回裏切られつづけると応援する気持ちもなくなってくるよね。
でもなんとか来年も頑張って欲しい。
家に帰ってくる途中で、リンガーハットへ寄る。
まーは外で食事するときは、いつも騒がず、良い子でいてくれるので助かる。
最近のまーは喃語が出てきた。何かを伝えようとしているのかな。
あやすと笑顔も出てきたし、子育てもどんどん楽しくなっていくな。
見よ!このほっぺ。ぷくぷく。
e0045101_20452289.jpg
[PR]
by keijeen | 2005-10-09 20:47 | 育児日記

私の実家へ

今日は私の実家(千葉)へ行く。
アクアラインを通っていくのだが、最近ETCを付けたので割引料金適用。
今日は風が強く、アクアラインの地上部分は速度制限があった。
昼飯は、袖ケ浦にある寿でラーメン。
ここは千葉では有名な竹岡式ラーメンが食べれるお店。
竹岡式のスープは、チャーシューの煮汁をお湯でわったものである。
他の有名な竹岡式ラーメンを食べたことがあるのだが、今日のほうがおいしかった。
ちょっとくせになる味。
1時半過ぎ実家に到着。
道中まったくぐずらなかったまーに感謝。
2時からF1予選。琢磨5位。運が良かった。
明日に期待。楽しみだ。
今日は5時過ぎに風呂に入れてしまったので、6時過ぎから熟睡。
夜も眠ってくれるか心配だ。

e0045101_197371.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-08 20:10 | 育児日記

縦抱っこ

今日の日昼は外出。この前行けなかった厚木のZUNDBARで昼食。
この店は、テレビでも有名な中村屋のお兄さんのお店。
厚木の山奥にあるが、結構人が入っている。
塩ラーメン(こってり)に刻みチャーシュートッピング。
あっさりしているが、ちゃんと出汁は出ていておいしい。インパクトがあるタイプではないけどね。
一緒に行った先輩に今日もおごってもらう。なんだかんだいつもおごってもらってるな。
この先輩とよく外出するのだが、ラーメンを一口も食べていないのに胡椒かけるのはやめて欲しい。ラーメンに胡椒というのは固定観念で、大抵あわない(自論)。
それぞれの味覚があるからなんとも言えないけどね。
今日は1日中外に出ていたので疲れたな。
家に帰宅すると、まーが縦だっこされてながらお出迎え。最近は首もしっかりしてきたので、縦抱っこもし始めた。
この頃、前にもましてほっぺがふっくらしてきた。今の時期は一番太る時期なのかな。
ビバンダムまー。
e0045101_217246.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-07 21:07 | 育児日記

頭に白いものが・・・

昨日の夜、いつもどおりまーは10時くらいには寝てしまったので、まーのとなりでねっころがりながら寝顔を見ていたら、いつのまにか私も眠ってしまった。
まーがとなりにいるのを意識せずに眠ってしまったので、妻が寝室にやってきたときには私の左手がまーに覆い被さっていたとのこと。
危なかった。よく妻はまーのとなりで寝れるよなあ。
今日の朝も忙しい時間帯にはらっぺらし。リズム的にそのくらいの時間におなかすくんだよね。
ミルクをあげながらの朝食。
e0045101_21242932.jpg


帰りは妻とまーが散歩がてら、駅まで迎えにくる。
改札でたら、妻と娘が待っているなんて、幸せ家族風と思っていたが、妻とまーは本屋に行っていた。
まーに「ただいま」と言ったらこっちを向いて微笑んでくれた。その後もずっとこっちを見てる。
私のこと認識しはじめた?と嬉しい私。
昼間、妻がまーの頭に大量のふけのかたまりのようなものがこびりついているのを発見毎日、頭は洗っているが、ごしごしは洗っていない。
ふけなのかなんなのか、良くわからないが、とりあえず落とせるだけ落としてみた。
赤ちゃんはいろいろな問題が出てくるなあ。
[PR]
by keijeen | 2005-10-06 21:26 | 育児日記

表情

e0045101_21182180.jpg
今日の朝、妻が二度寝して、いつもより少し遅い起床。
二人のときはほとんど二度寝しなかった妻が、最近、よく二度寝するのは、夜中に1回起きているからかな。
妻は朝ご飯と弁当作り、私は身支度と、忙しい時に限ってまーが腹をすかし泣け叫ぶ。
ミルクを飲ませながら朝ご飯をかきこむ。
夜、家に帰ってまーを抱きかかえると機嫌が良い。
最近、急激に表情が出てきて、時折笑顔も見せてくれる。
最近のパターンは私が家に帰ってくる頃は機嫌がよい。
お風呂にいれて少し経つとくずりだす。
そのうちおなかをすかせ、叫びだす。
目一杯ミルクを飲ませ、抱っこしているうちに眠りだす。
このまま夜中の3時前後まで眠りつづけ、おなかがすいて泣く。
おっぱいもらって朝まで眠る。夜泣きはない。
まーは育てやすい子なんだろうな。今だけかもしれないけど・・・。
[PR]
by keijeen | 2005-10-05 21:19 | 育児日記

ファミレス論

昨日に引き続き、同じ蚊が飛んでいたらしいのだが、明け方に妻がしとめる。
かなり血を吸ってたみたいだ。にっくき蚊である。
まーのまぶたと手にも赤くぽちっとなっているのを発見した。蚊にしては小さいふくらみだが、第一容疑者である。
今日の昼は外出したので、某ファミレスに入った。
私はあまりファミレスが好きではない。ファミレスは安くて気軽だと思っている人は多いようだが、決して安くない。あまりおいしくないし、手作り感をまったく感じない。
今日行ったファミレスは少し高級なファミレスで有名である。
メニューをみたが、軒並み1000円を超えている。
私は味噌カツ丼(1,000円越えていた)を注文したのだが、ひどいしろものであった。
カツはしょぼいし、味噌はあまりかかっていないし。値段が安いなら納得できるんだけどね。
ファミレスで味噌カツ丼頼む私もいけないんだけど・・・。
しかし、おごってもらった。ラッキー。
今日のまーは、昼間近くの公園に散歩に行ったらしい。
妻の両親もやってきてかわいがってもらったそうな。
今日の写真はうんち出て、イエイ顔。
e0045101_2152235.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-04 21:54 | 育児日記

秋の蚊

今日の明け方、蚊に三箇所さされ起きる。
かゆい。何で秋なのに蚊がいるんだ。でも結構秋でもいるよね。
刺されて以降眠りが浅く、何か熟睡した気がしない。
まーの代わりにさされたと思うことにしよう。
今日も妻の友達から、バスローブ、スタイ、人形をいただく。
頂きもので、かなり助かっている。洋服も義姉の息子のおさがりが多い。
子供が生まれると結構お金がかかるというけれど、うちはそんなにかかってないな。
今日の昼間のまーもじゃめりこ。
昼間起きてれば、夜眠れるから良いのかな。妻は大変だけど・・・。
今日のお風呂はひさびさの大号泣。目に石鹸でも入ったかな?
e0045101_21105014.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-03 21:12 | 育児日記

追視

今日は朝から天気が良いので、おにぎり作ってピクニックに行こうという事になった。
出かける用意をしている間、まーをバウンサーに寝かせておいた。
バウンサーの角度は水平ではなく、背もたれを少し起こして寝かせていたら、こっちを見ている。
たまたまかなと思って、別の場所に移動したところ、またこっちを見ている。
わざとゆっくり違う方向に移動していくと、目がついてきている。
ちゃんと認識しているんだ。今までの成長の中でも、一番感動した。
ピクニック先は金沢自然公園。独身時代、妻と行った事があるのだが、ピクニックするには良い場所である。
今日は天気がよく秋晴れ。道路も渋滞していた。金沢自然公園に到着するのに結構時間がかかってしまった。
それにしても今日は暑すぎる。こんなに暑いとは思わなかった。
日差しも強く、赤ちゃん連れには厳しいコンディション。
昼食も早々終わらせ、帰路についた。
ついさっきうんちも大量に出て機嫌良し。
e0045101_20222881.jpg


<
[PR]
by keijeen | 2005-10-02 20:23 | 育児日記