<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おいしいものを求めて

私は、朝1時間10分くらいかけて会社に行くのだが、電車に座るため少し早く出発したりしていた。でも最近は、ぎりぎりまでまーを見ているので座れない。
途中から満員電車になるので、座っていけると楽なんだけどなあ。

金曜日は普通の平日よりちょっと楽しい。休日が待っているから。

今日は家に帰宅してから、北茅ヶ崎にある中華料理屋「山水」に行った。
まーの機嫌がそんなに良くなかったのでちょっと不安。
私は坦々麺。妻は五目焼きそば。二人で餃子をシェアした。大きな座敷があり、子供連れでもOKな雰囲気。
ここの坦々麺はおいしい。妻の五目焼きそばもグッド。ここの料理は何を食べてもおいしそう。
味も良いが、値段もリーズナブル。お酒飲みながら、点心を食べたら美味しいだろうな。

私達はよく外食しているが、妻の名誉のために言うと、妻は料理を作るのが面倒だから外食をしているわけではない。
おいしいものを探して、食べ歩くのが私達の趣味。
まーは途中まで良い子であったが、最後のほうちょっとだけぐずった。
でも泣き叫ぶほどではないので良かった。まーに感謝。まーのおかげで外食できるんだもんね。
e0045101_2281499.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-21 22:07 | 育児日記

大切な時間

昨日は気の進まない飲み会に参加し、帰ったのが9時半過ぎ。
まーはすでに眠っていた。
やっぱり起きている娘を毎日見たいものだ。
限られた時間の中で生活をしているので、無駄に時間を使ってしまうともったいない。
これからは、慎重に選択し、時間を大切にしていこう。

飲み会明けのあまり気分のよくない朝であったが、まーの笑顔に救われた。
朝は機嫌が良いことが多い。今日は今までの中で最高の笑顔だった。こういう時間を大切にしたいな。
e0045101_21153042.jpg

今日の昼は厚木の「東名家」で野菜ラーメン。一般的な横浜家系の味。若かりし時、家系ラーメンにはまっていたが、ブームは去った。やっぱり魚介がきいているラーメンがいいな。
今日もおごってもらう。昼食代も馬鹿にならないので助かります。

帰りは駅まで妻とまーが迎えにくる。
駅までは歩くと20分くらいかかるのだが、散歩をかねている。
私は自転車で駅まで通っているのだが、途中から妻に自転車をまかせ、まーを抱いて帰った。
今日も禁酒頑張っています。
[PR]
by keijeen | 2005-10-20 21:14 | 育児日記

代打

今日のまーは少し前まで嫌いだったバウンサーに寝ながら、自分の手を確かめるように眺めていた。
指の存在に気づいた模様(?)。
夕方、めずらしくじゃめり続けるので今日が久しぶりに晴れたことを思い出し、遅まきながら散歩へ連れ出す。といっても目的もなく歩き回るのが苦手なので、ちょっと遠くのパン屋さんまで行くことにした。フランスパンとマロンデニッシュ、アーモンドクリームデニッシュを買う。このお店は半年くらい前に出来たばかりだが、美味しいのでリピートしている。つわりは無かったが強いて言えばパンづわり。
e0045101_22594699.jpg

まーは出発直後から眠ってしまった。歩く振動が心地よいのか大抵そう。パン屋の帰り道に、以前から気になっていたデリが営業中だったので、立ち寄る。夫の好きなイカフライを含めコロッケなど買う。お店のおばさんに「小さくてかわいいわねー」と誉められたのが分かったのか、一瞬目を覚ますまー。揚げたての惣菜を手に小一時間の散歩終了。
お風呂にもなんとか二人で入って早々に就寝。助かった。やはり夫がいないと大変だ!
気の進まない飲み会に参加している夫に代わって妻が書きました。明日の朝ご飯にイカフライを出します。
[PR]
by keijeen | 2005-10-19 23:01 | 育児日記

リズムにのって♪

今日の朝は昨晩お酒を飲んでないせいか快調。
日中も元気に仕事をこなすことができたので、禁酒効果あり。
しかし、明日飲み会に誘われOKしてしまった。用もないのに断るのって大変。
風呂に入る前にまーをバウンサーに載せ、私が踊ってあげたら反応あり。
腕を上へ下へ動かしたら、まーの腕もちょっとずつ動いた。リズムにのっているみたい♪
日々成長中。
まーはお風呂に入っているとき、いつも白熱灯を見ている。何でなんだろう?
今日もお酒を飲んでいないので、これからたっぷり時間を使える。
これから住宅ローンについての検討をはじめるかな。
e0045101_20371687.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-18 20:39 | 育児日記

おいしい一日

e0045101_17252171.jpg

今日は年休をとって、住宅ローンの相談に行った。
まーは妻の実家でお留守番。
長期固定にするか、短期で行くか迷うところ。半分ずつにしようと思っていたが、今は全額短期固定にしようかなと思っている。もう少し考えてみよう。
お昼はこの前行けなかった西鎌倉のイタリアン。赤ちゃん連れでは行けないお店である。
<私>
 ・前菜の盛り合わせ(五品)
 ・北海産サーモンと鎌倉ブロッコリーのクリームパスタ
 ・太刀魚バジルと生ハム巻きフリットゆずソース
 ・フォカッチャ
 ・紅茶
<妻>
 ・冷たいトマトの食べるスープ
 ・ホタテとルッコラペーストの塩味パスタ
 ・キャラメルアイスとゴルゴンゾーラタルト
 ・紅茶
を注文。二人でシェアしながら食べた。
この店は何を食べてもおいしい。私がいままで食べたイタリアンの中でも(そんなに食べてませんが)一番。こんなにおいしくて二人で4,000円。
妻の実家へ行き、二日ぶりにまーに再会。やっぱり、子供を見ていると癒される。
夕飯は、妻の父が釣り仲間からもらったかわはぎを、肝醤油で食べた。かわはぎの肝が濃厚でとてもおいしい。今日はおいしいものをいっぱい食べたな。
[PR]
by keijeen | 2005-10-17 17:25 | 育児日記

酒断ち宣言

昨日の箱根旅行だが、会社の保養所に宿泊した。
その保養所だが、外観は古びた病院風で素敵感がまるでない。
中は最近改装したので少しはましになっているが、普通の旅館に比べるといまいち。
会社でこの保養所を所有している必要があるのか疑問を感じた。
夕方まで勉強会を行い、夕食を食べたら、飲みタイム。
昨日の夜は体調が悪かったのか、胃がもたれて気持ち悪くなってしまった。
いつもなら、遅くまで起きている私も一番早く就寝。寝ている間も気持ち悪く、深く寝入ることができなかった。
最近、お酒の量が増えていたので、今日から飲み会以外はお酒を断つと決めました。
家でお酒を飲まなければ、もっと自分の時間を有意義に過ごすことできるよね。
午後2時過ぎに家に到着し、疲れからすぐ眠ってしまった。
今日もまーは妻の実家にお泊り。
まーの様子だが、ずっとあやしてくれているばあばににっこりと微笑んでいるとのこと。
やっぱりかまってくれる人には感謝をこめて笑顔をサービスするのかな。
早くまーに会いたいな。
e0045101_20381621.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-16 20:38 | 育児日記

箱根旅行

今日、私は会社の同期と箱根旅行。
旅行なんだけど勉強会を兼ねてます。
朝、まーを妻の実家に送ってから、出掛けた。
昼は高座渋谷にある中村屋で昼食。
私はつけめん。おいしかった。みんなも有名店を経験して満足したみたい。


e0045101_2081233.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-15 19:43 | 育児日記

にっくきあいつ再び

今日は朝ご飯食べた後、少し時間があったのでまーと添い寝。
朝は機嫌がよく私の顔をみて笑ったりする。仕事へ行くのにモチベーションがあがる。
昼間は同僚の仕事への姿勢に腹を立て、いらいらしたりする。
まーそんなことはワスレ今日は金曜日。明日は旅行に行くので(私だけ)、まっすぐ帰る。
今日の昼間のまーはおとなしくしていたそうだ。
e0045101_21274656.jpg

写真のまーだが、眉間にまた赤いぽっちが・・・。またあのにっくきあいつにやられたかな。
家の中に入らないよう気をつけているのだが、いまだいなくならない。
まーごめんね。人間蚊取り線香も通じず(でも、私はもっと刺されてる)。
きょうはまだ起きているので、ミルクを飲ませ寝かしつけるかな。
[PR]
by keijeen | 2005-10-14 21:28 | 育児日記

大泣き

昨日の串揚げは相当胃にきたようで、眠りも浅く寝不足気味。
最近はこってりラーメンも胃もたれする。歳ってこわいな。
今日の昼間、まーは妻の元職場に顔出し。みんなから「小さくてかわいい」というお褒めの言葉をいただきご機嫌。
私は今日も外出していたのだが、小僧寿司で買って公園で食べた。
昔食べたよりも、味は良くなっている気がする。値段も安いし結構良いかも。
帰宅するとまーはじゃめりこ。そして、火がついたように泣き出す。
e0045101_22243641.jpg

今までこんなに大泣きをするのは見たことがない、おなかもすいていないはずだし、原因がわからない。
結局はおなかがすいていた模様。ミルクを作ってもあまり飲まないので、おなかすいていないだろうという考えが間違っていた。タイミングによっておなかがすいていても飲まないときがあるみたいだ。おなかが満たされたらいつものまーに戻った。
今日は今さっきも大泣きした。あまりも大きい泣き声で心配になり、熱を測って見たが平熱。
何をしても泣き止まない。気分が高ぶっているようなので、外に連れ出し散歩していたら、落ち着きを取り戻し、あっという間に夢の中。
眠りたいのに眠れずに泣いていたのかな?真相は藪の中。
[PR]
by keijeen | 2005-10-13 22:25 | 育児日記

串揚げ食べ放題

昨日は眠り姫全開で、夜眠れるか心配だったが、8時台に眠りにつき、なんと朝7時くらいまでノンストップ。
さすがにおなかすいているだろうと思い、ミルク飲ませるも50ccしか飲まなかった。
眠っているときは節約モードでおなかがすかなくなってきたのかな。
今日の夜は会社の飲み会でまーのお風呂を入れることが出来ない。
妻の両親がやってきていたので、妻が風呂にいれたらしい。
今日の飲み会は串揚げ食べ放題のお店。
自分で衣をつけて揚げるのだが、正直食べ放題といっても、串揚げ何十本も食べれない。
一緒に行った人の中で35本くらい食べたと言っている人がいたが、明日胃がもたれるだろうな。
家に帰宅するとちょうどまーが眠りにつくところ。
ちょっと抱っこしていると眠りに落ちていった。
もうすこしまーと接していたかったんだけどね。

e0045101_22424145.jpg


最近は哺乳瓶に手を添えるようになりました。
[PR]
by keijeen | 2005-10-12 22:44 | 育児日記