<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おもちゃに興味

今日は久々の会社出勤。たまった書類をさばいているうちに仕事は終わる。

昼間のまーは海の近くの公園にベビーカーで散歩。今日もベビーカーが気持ち良いのか、すぐに眠ってしまったとのこと。これからも、眠ってくれるとありがたい。

e0045101_2126261.jpg


おもちゃも持たしてみたが、ちょっと前までは持たせてもすぐ落としていたのに、今日はしっかり持っていたようだ。ぶんぶん振ってみたり、顔の近くに近づけてみたり。やはり3ヶ月近くになるとおもちゃをもてるようになるのだなと感心。
その他ボタンを押すと音楽が鳴り、真中の丸い部分が光るおもちゃにも興味しんしん。
泣いているときにそれを鳴らすと泣き止んだりする。特に光に興味を持っているみたい。

今日のまーは私が抱っこすると泣き出す。嫌われたかな。
[PR]
by keijeen | 2005-10-31 21:25 | 育児日記

ベビーカーで初散歩

今日は妻の友達が千葉から遠路はるばる遊びに来る。
ということで私は遠路はるばる、千葉へラーメンを食べに行く。

10時半過ぎに家を出発したが、店に着いたのは、13時を回っていた。
行ったお店は勝田台にある「丸長」。丸長はつけめん界の横綱。あの有名な大勝軒も丸長の流れを汲む。丸長も支店がいっぱいある。有名なのは目白、荻窪など。
数ある支店の中でも、勝田台の丸長は評判が良い。
こいくちつけめんチャーシューメンマ増しを注文。うまい。遠路はるばるきたかいがあった。
つけ汁が濃い目で、がつんとくる。かつおもきいていている。甘辛酸と王道の味。

e0045101_21475755.jpg



本屋など寄り道をして、帰宅したのは18時くらい。妻の友達がちょうど帰ろうとしていたところ。
折角友達が遊びにきてくれたのに、まーは終始じゃめりこだったらしい。
かわいいところみせたかったのに。プレッシャーに弱いまー。
妻友を駅まで送った帰りに、ミルクなどを購入。

帰宅後、また大泣きが始まる。昼間なんだかんだじゃめじゃめで、ミルクを飲み残していたので、おなかがすいていたみたい。1回分作るが、まだ足りず、もう1回分作って飲ませる。

今日、注文していたベビーカーが届いたので、散歩に出かけてみる。
最初はわんわん泣き喚いていたが、動き出すと気持ちよいのか、泣き止んだ。
少しすると眠りに落ちていった。
[PR]
by keijeen | 2005-10-30 21:46 | 育児日記

花の土曜日

e0045101_2330417.jpg
今日は土曜日。土曜日って一番幸せ。仕事をしているほうが好きという人もいると思うが、私は断然休みが好き。
今日は朝早く起きてしまい、午前中はまーをかまいながら、だらだらと過ごす。こういう何気ないひとときが幸せなんだな。

昼は茅ヶ崎にある「麺屋吉佐」に行った。「また、ラーメンかよ」と思った人が多いと思う。
私はただのラーメン好きというより、ラーメン食べ歩きが趣味です。
以前は今よりもっと食べていたし、東京にもしょっちゅう行っていた。
私はつけめん。妻は塩ラーメン。私のつけめんも美味しかったが、妻の塩ラーメンがとても美味しかった。和風豚骨という感じで、豚のうまみと節のだしが見事に調和していた。
今度は醤油ラーメンを食べてみよう。

久しぶりにメリーアンドジムでまーを遊ばしてみた。以前は手を伸ばしても端には届かなかったのだが、今日は両端に手が届いていた。手の長さも伸びているんだな。
横に動くメリーにも追視していた。
風呂上りに3倍に薄めた麦茶を飲ませてみた。10ccくらいしか飲まなかった。
飲み終わった後、「お父ちゃんに騙された」という顔をしていた。
[PR]
by keijeen | 2005-10-29 23:31 | 育児日記

赤ちゃんご対面

今日は昼間に妻の友達がやってきた。
4歳と5ヶ月の男の子二人も一緒に。まーが他の赤ちゃんに対面するのは初めて。
やはり男の子はやんちゃであるという感想をもったらしい。

e0045101_1913586.jpg


まーと妻の友達の息子5ヶ月。




妻がコンビニに行く予定があったので、待ち合わせをし、その帰りに夕食。
小さな居酒屋風なお店だが、お好み焼きのおいしい店。客は私達しかいないし、座敷もあるので好都合。ねぎぶた焼き、イカ焼き、豚の角煮、串かつ等をいただく。
まーと初の居酒屋。まーは抱っこ紐の中で眠ったままであった。
家の中ではお酒を飲まなかったので、酔いが回るの早い。
もう、眠いzzz。でもまーが風呂入るまでは起きていなきゃ。
[PR]
by keijeen | 2005-10-28 19:01 | 育児日記

2度あることは3度ある

今日は研修受講のため、いつもより出発時間が遅くてすむ。
ちょっと余裕をもって朝起きたのだが、まーの相手をしていたらあっという間に時間は過ぎ、電車の時間ぎりぎりになってしまった。

帰りもいつもより早く帰ることができた。
帰宅したら、まーは今さっき大泣きしたので、ミルク100cc飲ませたところとのこと。
最初のうちは機嫌がよく、妻も「お父ちゃんが帰ってきたら急に機嫌が良くなった」とか言っていたが、しばらくするとまた大泣き。ミルク飲ませたばかりだしなと思っていたが、おなかがすいていた模様。60cc追いミルク。
少し時間をおいた後、風呂に入れた。風呂から上がったらまた大泣き。一向に泣き止まないのでまさかと思ったら、また腹減らし。100ccくらい飲んだ。
いっぱいつくると飲み残すし、ちょっとしかつくらないと一気飲み。私に似てあまのじゃくなのかな?

e0045101_21131978.jpg今日の写真のまーは肩が殿様風
[PR]
by keijeen | 2005-10-27 21:14 | 育児日記

冬服、ベビーカー購入

今日は年休。年休を取れる環境を感謝しよう。
折角の休みなので、アクティブに動こうと計画を立てた。

まずは住宅ローンの関係で銀行へ。ローンは悩む。11月から長期金利が上昇しそうだ。

銀行での用を終え、昼飯は藤沢本町にある手打ちそば屋へ。この店は以前会社の同僚に連れてきたもらったことがあるお店。座敷も広くて、子連れには助かる。
私は更科そばに生姜焼き丼。妻は田舎そばにキス天丼。普通、セットだとそばが少ないのだが、ここは盛りが良い。普通のそば屋の一人前よりはるかに多い。
そばも10割そばでおいしい。近くにあれば重宝するな。

e0045101_22184074.jpg


昼食後、湘南モールフィルでお買い物。加湿器とまーの洋服を買いたいと思っている。
ノジマ電気、といざらす等覗くが、買うにはいたらず。

一旦家に退却。昼寝をし充電後、赤ちゃん本舗へ向かう。今日は月に一度の赤ちゃん本舗デイらしい。
赤ちゃん本舗の休憩室でまーの身長、体重を測定してみた。
身長60センチ、体重5340グラム(洋服含む)だった。順調に成長しているようだ。
今着ている服はすべてつんつるてんになってきたので、70センチの服を3着購入。
すべて、前にボタンがついていて開くものだが、もう少しすれば、被って着る服も買えるかな。
ベビーカーも買いました。スリング、抱っこ紐で凌ごうかと思ったが、これからどんどん重くなっていくと辛いかと思い購入。アップリカの軽くて、安くて、使いやすそうなものを選択。
いろいろな機能がついていると値段が高くなっていくが、シンプルが一番。

今日は、初めて私がミルク作って飲ませました。ごくごくうまそうに完飲。
[PR]
by keijeen | 2005-10-26 22:20 | 育児日記

ラーメンニ郎

今日は残業で帰りが遅くなることが決まっていた。
なので、まーをお風呂に入れることができない。ちょうど妻の母親がやってきたので、いる間にお風呂に入れたらしい。一人で入れるのは大変なのでちょうど良かった。

残業終了後、相模大野の「ラーメン二郎」でラーメンを食べる。
ラーメン二郎は有名店であり、本店は三田にある。現在、のれんわけをしてかなりの数の二郎がある。
このお店の特徴は量が多い、味が濃い、油が多いなど。はまる人はとことんはまる味。
相模大野の二郎はのれんわけされた中でもレベルが高いほう。
私は麺少なめ、油抜き、魚紛(かつおぶし、さばぶし)トッピングで食す。
おいしかった。麺少なめ、油抜きにしないと私は胃にもたれる。

帰宅したら、まーはバウンサーで睡眠中。親子のふれあい今日ははなしかとあきらめていたところ、おなかがすいて起きたのでミルクを飲ませる。
起きているまーを見れて良かった。
e0045101_23154222.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-25 23:14 | 育児日記

眼科へ

今日も朝のまーは機嫌よく笑顔いっぱい。ミルクも飲ませてあげた。
だいたい私が起きる時間くらいにまーは目覚めることが多い。私としては起きているまーを見たいので好都合。

午前中のまーはバウンサーで眠り続けていたとのこと。昼過ぎに「はっ」と気付き、抱っこされていない状態に抗議の泣きが入った。抱っこしたら、また夢の中へ。甘えん坊のまー。
e0045101_21123172.jpg

夕方には眼科に連れて行った。生まれてからずっと右目の目やにが止まらない。
一度、小児科でみてもらい、目薬をもらったのだが、一向によくならない。
私が帰宅の足で眼科へ行ったら、ちょうど先生が診療中で、妻と一緒に話を聞いた。
目薬をさしても良くならないのなら、鼻涙菅が詰まっている可能性があり、通すための処置をしないといけないと言われた。
赤ちゃんにはたまにあるケースらしい。かわいそうなまー。
目薬をもらったので、それでよくならないようなら大きな病院で見てもらうことになる。
[PR]
by keijeen | 2005-10-24 21:12 | 育児日記

泣き虫

昨日の夜、寝室の窓がわずかに開いていたらしく、気付いたときにはまーの手足は冷たくなってしまっていた。気付いてあげれなく反省。
くしゃみや軽い咳をしている。ごねんねまー。

昼間は近所の公民館の敷地で模擬店などが出ているので、行って見る。
ラーメン、からあげ棒、カレー、豚汁などを食べる。利益のためにやっているわけではないので、値段は安かった。
こういうイベントは子供達にとって楽しいんだろうな。
お出掛け時間は合計1時間半くらいかな。まーは抱っこ紐の中で眠っていた。

最近のまーは泣き虫である。今までは泣いている=おなかがすいているだったのに、いろいろな原因で泣いているみたい。
これからが子育て本番かな。
e0045101_20344125.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-10-23 20:36 | 育児日記

歯が生えてきました

今日はブランチにつけめんを作ってみた。本当はげんこつ、鶏がらなどを使って本格的に作りたいが、今日は簡単つけめん。
かつおぶし、にぼし、こんぶ、豚肉でだしをとった。つけめんのポイントは甘酸っぱくすること。
簡単つけめんにしてはなかなかおいしくできた。
ちなみに私料理はほとんどしません。
e0045101_219154.jpg

昼間は少し風邪っぽいこともあり、長時間昼寝。
今日のまーは一日中ぐずり気味。寒くなってきたので風邪が心配。

夕方あまりにもくずり気味なので、抱っこ紐でまーと二人散歩に出かけた。
散歩途中にぐっすり熟睡モード。外の空気と歩く振動が気持ちよいのかな。
1日1回は外の空気に触れさせたいな。

今日口の中を見てみたら下の歯茎に白いものが二つ。歯が生えてきた。まだほんのちょっぴしだが感激。
[PR]
by keijeen | 2005-10-22 21:10 | 育児日記