<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お泊り

今日の昼も外出したので恒例のつけめんタイム。
淵野辺の一億兆でよくばりつけめん。
よくばりつけめんとはチャーシュー、野菜、メンマなどの具がたくさんはいっている。
スパイシーでおいしかった。
夜は今から会社の同期と勉強会。
勉強会といっても、仲の良い同期とざっくばらんに、会社の現状や問題点について話し合うだけ。
勉強会の後、酒をのみながら続きを話す予定。
ということで帰りが遅くなるので、妻とまーは妻の実家にお泊り。
初めて電車に乗ってお出かけ。
毎日、まーの顔を見るのが楽しみなので残念。
きょうのまーもじゃめりことの報告あり。
今日の写真は生後7日目。
e0045101_628648.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-09-30 18:03

じゃめりこ

まーが妻の実家から帰ってきた最初の頃は、寝不足+疲労困憊で大変だったが、最近はペースをつかめてきた。
今日の昼間のまーは、じゃめって(ぐずぐず言うことをうちではじゃめるといいます)いたそうな。
そうか大変なんだなと思い、家に帰ってみると、ぜんぜんじゃめりこじゃない。
むしろ、かわいい顔で私を迎えてくれた。そうか私の帰りを待っていたんだなと、気分を良くしていると、「まーにとってあなたは外の人だとおもわれたんじゃない。」という一言。
そういえば、まーは私達の両親や、友達が来たときは良い子ちゃんだ。
ちょっと肩をおとしつつも、「そんなことはないよね」とまーに語りかける。
まーのほっぺがまた赤くなっている。さわってみたら、ちょっとがさがさしていた。
ベビーソープで綺麗に洗ってあげた。
今日もまーは腕の中で熟睡中。なんかパターンが出来てきたかな。
e0045101_19503199.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-09-29 19:51 | 育児日記

調味バトン

ハニバニさんからバトンが回ってきましたので、妻と私二人で回答します。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
 ■納豆 たべません。というか大嫌い。(私) 付属のタレ。+生卵も。最近食べてません。。       (妻)
 ■冷奴 醤油。鰹節にしょうがあるといいね。(私) ポン酢。(妻)
 ■餃子 醤油にラー油。酢はなし。(私) 醤油+多めの酢+ラー油(妻)
 ■カレーライス 辛くない時は大量の唐辛子。(私) そのままです。(妻)
 ■ナポリタン 後半は唐辛子かけるかも。(私) タバスコ。あれば粉チーズも。(妻)
 ■ピザ そのまま。(私) タバスコ。(妻)
 ■生キャベツ ソースもしくはドレッシング。(私) 塩?千キャベツならソースかな。(妻)
 ■トマト そのまま。(私) 塩。ときどき砂糖。(妻)
 ■サラダ ドレッシング。(私) 塩+あらびきこしょう+オリーブオイル+レモン(妻)
 ■カキフライ 食べたことなし。(私) ソース。(妻)
 ■メンチカツ ソース。(私、妻)
 ■コロッケ ソース。(私、妻)
 ■天ぷら 醤油、ソース、天つゆ、塩。(私) 天つゆ。醤油のみもときどき。(妻)
 ■とんかつ ソース。(私、妻)
 ■ご飯(おかず無しの時)ふりかけ。(私) ゆかり。(妻)
 
Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
   カレーのご飯にふりかけかけてのりで巻いて食べる。(私)
   ない。(妻)

Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
   ジャージャー麺にしいたけ入っているといやだ。(組み合わせじゃないよね)
   ない。(妻)

人それぞれ、いろいろな味覚を持っているなと思いました。



  
[PR]
by keijeen | 2005-09-28 20:31 | 育児日記

幸せなひと時

私はいつも朝6時半に起き、7時20分くらいに家を出発するのだが、その間にご飯を食べ、身支度をする。まーが生まれるまではゆっくりテレビを見ていたのだが、最近はまーの様子を見ている(親ばか)。
e0045101_19432371.jpg

今日、朝食を食べ終わり、寝室にいるまーを見に行ったら、じーっとこっちを見た後にっこり笑ってくれた。幸せなひと時。
日中は外出していたので、厚木にあるZUND-BAR(ラーメン屋)に行こうとしたが,渋滞していたのであきらめる。
今日のまーは妻と二人近くのスーパーに買い物に出かけたそうだ。
いっぱい外の空気吸って、元気に育って欲しいな。
今まーは私の腕の中で熟睡中。
[PR]
by keijeen | 2005-09-28 19:44 | 育児日記

おもちゃ持ち

最近、妻が10時過ぎくらいになると、まーを寝室に連れて行き、寝かしつけるのだが、一緒に爆睡している。まーは夜眠ってくれるので、妻は助かっているようだ。
今日は妻の友達からお祝いをいただいた。
Naef社製の木のおもちゃなど、たくさんいただきありがたい。
この木のおもちゃは、なめても大丈夫な塗料を使っており、世界中の赤ちゃんが使っているみたいだ。
さっそくまーは、写真のとおり、木のおもちゃを手に持って遊んでいる(やらせ)。
e0045101_2202369.jpg

さすがにまだ手では持てないが、目の前で振ってやると興味しんしん。そのうち木の自然の音に誘われ、うとうと眠っていったそうな。
まー一気におもちゃ持ち。よかったねー。
まーは母乳とミルクの混合だが、2つある哺乳瓶のうち、1つのほう哺乳瓶で飲むとうまく飲めなくなった。乳首は両方Sサイズなのだが・・・。メーカーが違うのだが、まーとの相性があるのかな?
[PR]
by keijeen | 2005-09-27 22:01 | 育児日記

寝すぎでしょ

昨日の夜9時過ぎにまーはミルクを飲んだのだが、それからずーーっと眠り、起きたのが朝5時。眠りすぎじゃない?
夜眠ってくれるのはいいけど、なんか心配である。
今日はひさびさの仕事。休み明けの仕事はさすがにつらい。
今日の昼間のまーはおおむね寝ていたみたい。昨日長い時間起きていて、ぐずぐずだったからね。
今日もメリーには興味しんしんで、熱心に鳥や魚を手で払っていた様子。
e0045101_22212812.jpg

最近、うんちが出ていなくて心配。今日お風呂で見たら、おなかも張っている様子だし便秘気味かな?
おなかマッサージ試みるも、今日も効果なし。心配しすぎかな。
F1、昨日の夜はビデオにとって、今日見た。
アロンソがワールドチャンピオン。今年のアロンソは強かったな。ほとんどミスなし。
琢磨は10位。鈴鹿に向けて最後尾スタートを考えれば上出来。
ぜひ日本GPは期待したい。
[PR]
by keijeen | 2005-09-26 22:23 | 育児日記

祭りの後

今日は9連休最終日。長かったようで、あっという間に過ぎてしまった。
特に何にもしていないような気がするが、まーとじっくり向き合う時間ができたのはよかったかな。
昨日購入したメリーだが早速試してみた。思いのほか、まーは好反応だった。
メリー自体には、まだ興味がないみたいだが、横にぶら下がっている鳥や魚を右手でさわり、動かして喜んで?いた。
e0045101_23403234.jpg

手で触ると、鳥や魚がゆれることを楽しんでいるように見えた。日々成長していることを実感。
今日の昼間のまーはいつもより起きている時間が長かった。
夕飯は近所のおきにいりのカジュアルイタリアンのお店にまーを連れて行こうと計画していた。
途中でおなかが減らないよう直前にミルクを飲ませたのだが、あまり飲まない。
そして、大号泣。なぜぐずるのか、原因がわからない。便秘で苦しんでるのかと思い、マッサージを施すも効果なし。
外食はあきらめようとした時、機嫌が大分落ち着いてきたので、散歩がてら出かけて、まーの機嫌が良いようなら店に入ろうということで出発した。
いつもなら、スリングの中で眠るまーだが目がらんらんとしている。
泣く様子はなかったのでお店に入ったのだが、いつ泣き出すんではないかと落ち着かず、ゆっくりと食事をとることは出来なかった。
もっとまーの機嫌の良いときにチャレンジしよう。
[PR]
by keijeen | 2005-09-25 23:41 | 育児日記

メリー

昨夜、いつものように飲みすぎて二日酔い。
昨日の記事は酔っ払いながら書いたため、あまり内容を覚えてないくらい。
友達からお祝いとして、おもちゃをいくつかもらったのだが、子供のいる家庭の割にはおもちゃ少ないねと言われた。
そろそろメリーが欲しいな(もっと早く買えばよかった)と思っていたので、夜トイざらスにいった。
いろいろ種類があったのだが、大人が見てかわいいと思うものより、子供にとって脳の刺激になるようなものの方がよいと思い、1つ選んだ。
哺乳瓶の1つ調子が悪いので、哺乳瓶と乳首も購入。
e0045101_22164550.jpg

買い物後、藤沢本町にある「はじめ」で夕食。
ここのラーメン屋に通いつめて6年くらいは経つと思う。
独身時代などは、必ず週1、多いときは週3くらいで通っていた。
まーを連れてお店に入ったら、「あれ。生まれたんですね。おめでとうございます。」と店主から言われた。
私はチャーシューつけめん。妻はラーメン味薄め。ここは味がかなり濃い目なので、妻は味薄めにする。それでも濃いけどね。
ここは自家製麺なのだが、今日の麺の出来は完璧。チャーシューもグッド。
来年引っ越すと遠くなるが、ちょこちょこ食べに行くだろう。
きょうまーが初めて声を出して笑った。もっともっと笑って欲しいな。
写真のまーは私の服を掴みながらちょっぴし笑顔。
[PR]
by keijeen | 2005-09-24 22:17 | 育児日記

よそいき

今日は夜に、私の友達カップルが家にやってくるので、食事の準備、家の掃除とてんやわんや。
友達カップルを迎えに行くときにちょうどおなかがすき、まー号泣。
泣いて欲しくないときに子供は泣くんだよね。
友達達がやってきた後はまーよそ行きモード。かわいい顔をする。
今日はあんなにぐずっていたのに。
友達がまーにミルクを飲ませているとき、なんか臭い気がするといわれて、見てみたら相当なうんちをしていた。
便秘が気になって、お風呂のときマッサージしたのが効いたのかな。
まーは快便をし、すっきり。
結局友達は終電を過ぎてしまい、自分達も気づかず申し訳ない。
まーの外面よさにはびっくり。
e0045101_0105534.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-09-24 00:02 | 育児日記

マンション偵察

今日は夕方までごろごろ。なんでこんなに眠れるんだろうというくらい眠った。
しかし、まーの機嫌はいつもに比べて悪い。
最近のまーはじっと見つめてくるようになった。
数珠のおもちゃにも少しづつ反応している。
赤ちゃんの成長のスピードは驚くべきである。
夕方頃、折角の休みなのに今日は何もしていないので、来年に引越し予定のマンションの出来上がり具合を偵察に行く。
マンションの出来上がり具合をみて、新居への引越しが楽しみになった。
新居の近くに魚の安いスーパーがあるので、そこでねぎとろとすじこを買って家へ帰った。
これからねぎとろどん♪
e0045101_21352866.jpg

[PR]
by keijeen | 2005-09-22 21:35 | 育児日記