カテゴリ:育児日記( 322 )

ミルクが好きなのね

まーが0歳で過ごす最後の休日。
と言っても特別なことはせず、いつもどおりコストコに買い物へ。

e0045101_2253547.jpg


今日の目的はまーの誕生日にローストポークを作るため、肉の仕入れ。
コストコは塊肉が結構手ごろな値段で手に入れることができる。

今日の夕食時、まーに食事を与えていると首をぶんぶん振り嫌なそぶり。
お腹がすいてないわけではないはずのに。
ここ最近、お腹がすきすぎるとミルクを飲まないと他のものが食べられない状態になっているみたい。
とりあえずミルクを先に飲ませてから、他のものを食べさせる。
なんだかんだ言って一番好きなのはミルクみたいだ。

もう一つ困っているのは食事中なのにイスから立ち上がろうとすること。
危ないので、「ダメ」と叱るのだけれど、一向に聞く様子はない。
ダメなことはダメと毅然とした態度で臨まないといけないのだろうが、まだ0歳児だしな。
なかなか叱るのも難しいと感じている。

e0045101_22155966.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-30 22:17 | 育児日記

らーの旅

今日は久々に東京まで一人ラーメンの旅に出掛けることに。
まーが生まれる前はよく行っていたのだが、久しぶりかな。
お目当ての店は大崎にあるので、電車の中でハリーポッターを読む。
仕事をしているとなかなか読書をする時間がないので、電車の中の時間も貴重である。

お店につくと15人くらいの行列が出来ていた。
このお店はつけめんが有名。
つけだれはとっても濃厚で、麺も極太でグッド。
久々においしいつけめんを食べることができ、満足。

帰りがけにキャベツ、にら、餃子の皮などの買い物を頼まれる。
そう、今日の夕食は餃子。今回は薄皮を買ってみた。
まーが食べるためにんにくは入れずに作ったらしいが、なかなかおいしい。
まーもおいしかったのか、3個分くらいは食べたみたいだ。
一緒にラーメン屋で食べれる日も近いかな。

e0045101_22274663.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-29 22:28 | 育児日記

おとなごはん

私用の夕飯に、すし飯にさんまの塩焼きをほぐしたものと、
針しょうが・シソ・いりゴマを混ぜたものを作った。
まーは夕方寝から目覚め、夕食までのつなぎにバナナを食べていたので、
私だけ先にさんま寿司?を食べていたら、まーが物欲しそうに寄ってきた。
しょうがも入っているしどんなものかしら、と試しに与えてみたら、
モグモグと食べ催促をする。
そんなわけで今日のまーの夕食メニューは、
さんま寿司・赤ちゃん棒棒鶏(おじいちゃん作のきゅうりにて)・
ゆうごう(とうちの田舎の方では言う、ヘチマみたいな植物)の煮物。
ずい分と大人なものを食べられるようになったものだ。

もしもしばあば?(実際には出来ません。)
e0045101_040136.jpg

悪魔のチョコレートケーキ焼き上がり。午前0:32分。。
e0045101_045156.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-24 23:09 | 育児日記

中華街へ

今日は横浜中華街へランチをしに行った。
ここ一ヶ月くらい、ずっと行こうと話していたのをやっと実行へ移したのだ。
温めていたわりに、どの店にするかは決めかねていた。
いざ行ってみると目移りしてしまったが、初志貫徹で以前より気になっていた
お店へ行った。

用意された子供椅子に座らせる。ベビーガードが無いため少々不安だったが、
こんなのに座れるほど大きくなったとは感慨深い。
その店の二大人気料理である、麻婆豆腐とスープチャーハン、プラス小龍包を
注文。まーにはホットケーキとバナナヨーグルトを持参しており、後は
取り分けで済ませようと思っていた。
マーボーはまだ無理なので、小龍包とチャーハンを少しだけ取り分ける。
思ったより塩味が強かったので。
普段ご飯が苦手そうなまーだが、チャーハンは味があるせいか、普通に食べていた。

お腹が満たされてくるといたずらが始まってきて、落ち着かない。
夫と交互に抱っこでホールドして、さかさか食べた。
最近は折角外食しても、味わうということが少なくなってきた。
諸先輩方が「子供がいるとだんだん早食いになる」
と言っていた意味が分かってきたね、と夫と話す。

お店にて。
e0045101_102995.jpg

お気に入りのお菓子屋さんで買い物。
e0045101_125433.jpg

まーまま//

成長メモ:パンツ型オムツ、初体験。
[PR]
by keijeen | 2006-07-23 23:42 | 育児日記

誕生日カウントダウン

ここ最近、肌寒い日が続いている。
寒暖の差が激しく、私も体調を崩しそう。
しかし、まーにとってはちょうど良い気温なのだろうか、頭の汗疹も少しおさまってきたような。
来週もずっと雨模様らしい。暑すぎるのも嫌だが、毎日のように雨というのも困る。

いよいよまーの誕生日まで10日を切った。
誕生日までにはたっちができるかな?と思っていたがどうだろう。
まーの誕生日には今までビデオカメラで撮ったものを見返してみようと思っている。

e0045101_20581758.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-22 20:58 | 育児日記

ふるさと便

夫の実家から、野菜が届いた。
今回のメインは、今が旬のとうもろこし。
たくさ~んいただいたので、ご近所におすそ分けをしたいと
思いつつも、まだそれほど親しい人もいない。
新鮮なうちに分けたいから、私の実家の父母を呼びつける。
いつも実家にもあげられるよう、いっぱい送ってもらえるからありがたい。

この野菜たち、本当はもっと新鮮なうちに食べられたのに・・・。
昨日の朝収穫して、当日中にこちらに届くように手配してくれていたのだ。
ところが昨夜8時過ぎ、私たちが入浴中に届いたため、受け取ることが出来なかった。
宅配ボックスは大小揃っているが、野菜だから持ち帰ったのかな・・・。
このところ、わが家と相性の悪い宅急便会社だったため、なんとなく釈然としない。
不在通知を見ながら再配達の手配をするも、伝票番号の字が汚すぎて
判読に困った。
更に今日の午前中を、再配達の指定にしていたにもかかわらず、
届いたのが2時過ぎ。
昨日届けに来た人と違う人だった(インターホンに顔写真が残るので)
から、文句をいうのは止めておいたが、この会社への不信感はますます募った。
会社というより、この地域の担当者に問題アリとみた。

と、イライラな気分をまーと茄子で癒した。

e0045101_0595836.jpg

e0045101_10991.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-21 23:42 | 育児日記

のりまき

離乳食のマンネリ化を打破するため、今日はご飯を海苔で細巻きにした。
もしかして・・・を期待していたが、あえなく撃沈。
どうもまーは父親譲りの麺イーターで、ご飯があまり好きではないらしい。

最近のご飯時のまーの2大行動は、
ご飯の催促で机をバンバン叩くのと、口を一文字に結んで首を横にイヤイヤと振ることだ。
机バンバンは、去年隣家への嫌がらせで布団を叩き続けたオバサンと重なり、
まーのそれが始まると、夫といつも「引越ーし・引越ーし」と合いの手を入れる。
そろそろ言葉を発し始めるころだ。親として、無邪気に「引越ーし」といい続ける
訳にもいかないと思う、今日この頃。

私の城。
e0045101_0422313.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-20 23:20 | 育児日記

まーグッズ

まーが生まれてまもなく一年。
その間身近に置いておく、オムツ等のまーグッズは、
赤ちゃん本舗の会員になったときに貰った袋に入れていた。
ちゃんとした物が欲しい・・・思い続けてやっと手に入れた。
ライゼンタールのキャリーバッグ。
スーパーのカゴみたいだけど、持ち手が掃除の時に移動させやすくていい感じ。
オムツ入れとして用済みになっても、再利用出来るのが良い(それが目的?)。
今朝届いて、いそいそと組み立てる。オムツやアレッシーの綿棒入れなどを早速移した。
すると、すぐさままーの標的になってしまった。
オムツをポイポイ、綿棒もポイポイポイ・・・オムツは許すが、綿棒ケースは
一度折れてしまい、ボンドでくっつけてあるので、即刻取り上げる。
綿棒もすべてしまったつもりだったが、まーのドタンバタンとハイハイで近付いて
くる両手に、一本ずつ握られていた。その様子が可笑しかったのでカメラを向けた。

夕方、やっと雨が上がった。図書館に本を返さねばならず、出掛けた。
少し前から、自分が子供の頃に読んだ本がもう一度読みたいなと
思い出していた。今日偶然その本を棚で見つけた。
おばけのアッチシリーズの「スパゲッティがたべたいよう」。
私は子供の頃から食いしん坊だ。
まーに読んであげるのにはまだ早そう。懐かしくて自分用に借りてきた。

キャリーバッグとまー。
e0045101_030519.jpg

綿棒でマンボー。
e0045101_03092.jpg

e0045101_0351786.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-19 23:54 | 育児日記

微妙なお年頃

自分だってつい先日まで赤ちゃんだった子供に、
「あ!あかちゃん!!」
と声を掛けられることがしばしばあった。
ところが昨日の買い物中、エレベーターの中で出会った3才前
くらいの子供が、ベビーカーに乗っているまーを見て親に、
「・・・この子は赤ちゃん?」
と聞いていた。
大きくなったよなぁと思ってはいたが、子供から見ても微妙な
見た目になったらしい。

生協から中止品扱いだったとうもろこしが、3回目にしてやっと届く。
さっそく蒸かして輪切りにし、まーにあげる。
シャリシャリいわせながら、結構上手に食べた。甘くて美味しいからだろう。
自分で持って食べるのを狙っていたのだが、姫はまだそんな気がないらしい。
いつになったらヤル気をみせるだろう?

e0045101_22401798.jpg

持っているだけ。
e0045101_224049100.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-07-18 22:41 | 育児日記

食事について

今日は3連休最終日。
さすがのだらだら生活に区切りをつけるため川崎に買い物へ出掛ける。
買い物と言っても私の一番の目的はラーメン。

川崎にあるラーメンシンフォニーの中に入っている「本丸亭」で昼食。
久々に「なんつっ亭」にも入りたかったが、混んでいるのと子供連れでは難しい感じなので諦める。
私は冷やしつけ麺、妻はえびワンタンメン。
がっつりした感じではなく優しい味わい。

昼食後、赤ちゃん本舗に向かう。
ちょうど、まーがお腹すくころなので、買い物は妻にまかせ私はまーに昼食を与える。
ミルクだけだった頃は、昼食と言ってもすぐに済ますことが出来たが、離乳食になるとそうはいかない。
子供にご飯食べさせるのも地道な作業だ。
最近は取り分けで食べさせることも多くなり、徐々に特別なものを用意しなくて良くなるのだろうが、取り分けて食べさせるのにかなり時間はかかってしまうよね。

e0045101_1943011.jpg

[PR]
by keijeen | 2006-07-17 19:43 | 育児日記