カテゴリ:未分類( 178 )

トトとまーちゃん

土曜日のフラのレッスンの後、休日クラスの親睦会が行われた。
夜の会だ。
夜といえば、まーの夕飯・お風呂・寝かしつけと盛り沢山。
少々不安はあったものの、夫も行ってよし、と言ってくれたので
参加することにしていた。

当日は昼寝中の二人を起こさないように、夕食用のお好み焼きを焼き、
まーのおやつと着替え、そして夫用にモルツ(いつもは発泡酒)を
冷蔵庫に冷し、準備万端。
指示書もバッチリと用意した。
そしてこっそりと出掛けた。

近所のレストランで、女子の会合は大盛り上がりした。
私は新参者なので、ほとんどの方の名前が分からない状態。
自己紹介を順にすることになった。
干支も告白。
みんな同世代かと思いきや、私を中心にひと回りくらい幅があったので驚いた。
若い人は明らかに若いのだけど、姉さんたちのお美しいことったら。
休日クラスということもあり、ほとんど皆仕事を持っていて、
話題も豊富で多芸多才。生き生きとしていた。
生き生き・・・見習わなくっちゃ!

さてさて結局ラストオーダーまで居座ってしまい、9時半頃急いで自宅に戻ると
「し~ん」
としている。
聞けはすべての行程を滞りなく済ませ、9時過ぎに床に着いたとのこと。
なんだか拍子抜け。でもこれでまーはトトと二人でも十分にやっていける
ことが証明された。
これから夏に向かってフラの発表会もある。トト、よろしくね。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-14 23:03

母性愛

私に孫が出来ました。名前はミッフィー。
e0045101_2246561.jpg

ちーまーままは、お世話に忙しい。
いつの間にか「ミッフィー」は覚え、必ず「ミーッフィー♪」と歌いながら呼ぶ。
残念ながら4月の番組改編で、いつもの時間にテレビで見られなくなってしまった。
折角覚えたところなので忘れられないように、低いキーバージョンで私が熱唱中。

くまさんには
「ねんね」
と言って、タオルを掛けてあげた。

顔に掛かってしまっているのは、ご愛嬌。
e0045101_22543028.jpg

そういえば以前、リビングで行き倒れていた私にも、
気付いたらひざ掛けがお腹に掛けられていて、とても感動した。
母性愛、モリモリ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-13 22:57

食育か

先日さんまの一夜干しを食卓に出したところ、
「おたかなー」
とまーが一言。
偶然かな?と思っていたが、次の日はテレビで画面に映った
魚の群れを見て、またまた
「おたかなー」
と言っていた。

鳥も昆虫もみんなまとめて「わんわ」。
その「わんわ」の次が「おたかな」。
なかなかシブい。そんなまーが好き。
今日は料理番組で、カレイの切り身を見ても
「おたかなー」
と言っていたので、魚は完璧のようだ。
食育の成果か?!
e0045101_2192026.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-12 23:11

自転車屋さん

朝 夫から、通勤に使っている自転車が壊れてしまい、
「途中で乗り捨ててあるから、回収して修理に出しておいて」
と連絡があった。
・・・と簡単に言われても。
まー連れで行くとなるとどうすれば良いのか。
いろいろ考えた挙句、またまたばあばに出動していただくことにした。

無事に回収して、近くの(近くにあって良かった)昔ながらチックな自転車屋さんに
修理を依頼して、昼食。
その後受け取りにいくと、自転車屋のおじさんはとても親切で、
不具合のあった鍵も直しておいてくれて、最後に空気も入れてくれた。
この近くには、もう一軒ちょっとこじゃれた自転車屋さんがあるのだが、
そこは以前利用したときに、イマイチな対応で残念な思いをした。
なのでこの自転車屋さんを見つけられたのは、とてもラッキー。
おじさんも「また困ったことがあったら、いつでもおいで」と
言ってくれたので、今後もお世話になること間違いなし。

ところで・・・
また鍋を買ってしまいました。
e0045101_23132741.jpg

な~んて、ペプシのおまけのマグネットです。
友達に結婚祝いに贈ってもらった、大事なオレンジのココットオーバルと同じものだけに
しようと売り場を訪れたのに、同じくうちにあるブルーの鍋のマグネットが
一つだけあるのをみたら、我慢が出来ませんでした。
そんな感じに脈絡も無く集めるもんだから、うちの冷蔵庫の側面は
↓ゴチャついております。
e0045101_23193024.jpg

側面な理由は、風水では冷蔵庫にマグネットを貼ってはいけないけれど、
側面ならいい、と友達から聞いたから。
それにしてもペプシ・・・誰が飲むの?!そしてこれからも増えてしまいそう~。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-09 23:29

砂場地蔵

まーは元気、私は風邪気味・・・ということで今日のお約束はキャンセル。
でもそれではまーが収まらないので、ばあばに応援を頼んだ。
昼食後、靴を持ってきてはヤイヤイ言っているまーを、三輪車に押し込み出発。
私は一人、のんびりタイムを堪能した。

公園に着いたまーは、大好きな砂場へ直行。
そこに面倒見の良い姉妹がいて、お姉さんたちにたっぷりと遊んでもらったらしい。
お姉さんが「野菜炒め!」と枯れ葉を鍋で炒め始めたら、まーもまねっこで
芝生をブチブチ千切って(いいのか?!)炒めまくり。
すごーく楽しかったようで、満面の笑みを浮かべて一時間半後に帰ってきた。

少し先の将来、まーにも小さい子にやさしく出来る、すてきなお姉さんになってもらいたい。
まーも私もリフレッシュ。ばあば、サンキュー。またよろしく!!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-06 23:52

元気になりました

インフル疑惑まで持ち上がったまーの風邪は、鼻水は相変わらずなものの
熱は下がり、すっかり元気になった。
代わりに親が引いてしまった。風邪は移すと治る、というのは本当らしい。
私たちは幸い寝込むほどではない。
熱さましの座薬の効きが悪いくらいの高熱と長引き方は、初めての経験。
これがインフルエンザだったら・・・と考えると恐ろしい。
来シーズンは予防接種を検討することにした。

皆さま、お騒がせいたしました。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-06 14:43

陰性

日曜夜からの高熱が続くまー。
前回日記の①プランで、受診した。
先生のお見立てではインフルエンザっぽくはないけれど、
私が心配しているから念のため検査しましょう、ということで
やってもらった。
結果は陰性。
ほっと一安心。

しかし高熱キープ。特に鼻がつらそう。
時折熱が下がって、動きたい・散歩したいでキレるまー。
すぐに電池は切れてしまうのだけど。
一方私はつくづくインドア派だなぁ、と再確認。
「かもめ食堂」に触発されて、シナモンロールを作ったりしていた。
e0045101_191712.jpg

たまには体を動かさなきゃ!ということで、ビリーの兄貴に入隊。
e0045101_1105371.jpg

そんな感じでひきこもりの日々。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-04 23:24

遊ぶ日々の果てに・・・

e0045101_19192277.jpg水族館でサメに襲われたり、

e0045101_1920750.jpg桜を見に行ったり、

いろいろと遊びほうけているうちに、まーがダウン。
咳・鼻水・高熱。
新生児時代から用意していた鼻吸い器、初めて出動。
先生からは、今日出していただいた薬が
 ①効かなかったら明日再来院
 ②ちょっと落ち着いたら木曜に再来院
 ③うんと落ち着いたら金曜に再来院
と言われている。
今の様子だと、①プランが濃厚。
ひょっとするとインフルエンザなのかも・・・。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-02 19:28

ファブリックパネル

殺風景な我が家の壁に、ファブリックパネルを掛けた。
いろいろ検討したものの、お値段の高さに手が出ず。
ならば、と手作りした。
材料費は1/3くらいかな。軽量化にこだわったため、予定より高め。
買った物のようにはいかないけれど、自宅使いとしてはまあまあ満足。
e0045101_2421060.jpg

e0045101_2423284.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-28 23:33

高床式生活

e0045101_23594726.jpg
          (ジュースを絵本の上に全部置ききることに夢中の図)

見慣れた光景になりつつあり、よそのお宅でやり始めても
注意するのが遅れる始末。
時期がくればやらなくなると思うけど・・・無理矢理止めさせた方がいい?!
プチ悩み中・・・。
まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-03-27 00:03