カテゴリ:未分類( 178 )

アンパンマンごはん

ご飯(米)嫌いのまー。
なんとか食べてもらいたくて、方々の影響を受けて、今朝は
アンパンマンご飯にした。
e0045101_23582158.jpg

ところがかえって裏目に。
いつもは嫌々ながらも何口かはご飯を食べるのに、今日は全く手を付けなかった。
大好きなアンパンマンの顔は、食べられないということだろうか。

お腹は減っているのに、食べない。
他のを用意すべきか悩んだが(ふりかけご飯は出してみた)、今日は
「わがまま許すまじ」
の姿勢で、食事終了。
エプロンを無理矢理外し(食べ足りないと外すのを拒否)、
子供椅子から無理矢理下ろし(食べ足りないと下りるのを拒否)、
床で泣き崩れているのも無視無視。
いないいないばぁを見て、やっと機嫌が回復した。

ちなみに。
今朝のおかずに鯵の干物のほぐしたものがあったのだが、それは
「おさかなー」
と喜んで食べた。
魚だけは、そのままでも切り身でもほぐし身でも分かるらしい。
ナゾ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-16 23:56

お外星人

最近のまーさん。
いろんな意味で成長が進む。

まず、お外星人に変身。 
インドア派だったはずが、日に1~3回外へ出ないと納得しなくなってしまった。
先週は朝食前の午前8時に散歩。周りは通勤の人ばかり。
お友達のうちで遊んだ帰りも、「外」で遊びたくて玄関先でゴネゴネ。
薄暗い中三輪車をゴロゴロ・・・。
「お外には行かないよ」と言えば、ひっくり返って大泣き。
e0045101_22553957.jpg

靴・靴下・私のバッグ・・・お外関係のものに、異様に執着を示す。

お外に関して、ベランダでお茶を濁す場合も。
洗濯干しの隙をついて出ようとするので、
「靴を履かなきゃ出られないよ」
と言ってみたら、玄関から持ってきた。
片足だけだったので、
「両方無いとだめだよー」
と言ったら、次の日はちゃんと両足分持ってきて驚いた。
更に5分ほど遊んだら、自分で脱いで(普段は脱がない)
靴を玄関に片付けに行った。・・・なんてしつけのいい。どこの子?!

他にもぽちぽちと成長を感じる場面が。それはまた今度。

ありさん、ふしぎ~
e0045101_5152976.jpg

[PR]
by keijeen | 2007-05-14 23:17

先生の教え

参加している育児サークルで、先日、子育て支援の先生をお招きして、
乳幼児の子育てについてのお話を聞いた。

忘れないように(すでにあやふや・・・)心に残ったことを書き留めておく。
 
 イヤイヤ期
    この時期の禁止・命令・強制は、反抗・復習につながる。
   静かに「わかるよね」「できるよね」と目を見て語りかける。
   「聞き分けのない子」などマイナスイメージを与えない。
 敏感期 
    吸収する心・・・3才頃までの身辺環境は、生涯に影響を与える(三つ子の魂)
    感覚の敏感期・・・視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚
               五感を大切に良い体験を積み重ね洗練することで、
               将来の職業等につながる(音楽家、芸術家等)
    運動の敏感期・・・走る・跳ぶ・回転する・体自体を自由自在に使う。
               3~6才。長い人生の中でこの時期に1回だけ何をするにも
               精一杯努力する。
               ここで力を出し切る体験をしないと、小学生以上の段階で、
               何事にも全力で挑むことが難しくなる。

取り入れたいを思ったこと

 リビングの時計は、数字のハッキリとしたアナログに。
     →時間を教える、時間を守らせる・・・
 紙のビリビリ期が過ぎたら、目線の高さにあいうえお表を貼る
     →絵の付いたものが良い。決して教え込まない。自然に興味を持つ時が訪れ、
      その方が覚えが早い。 
 8時就寝(努力項目)
     →8時から成長ホルモンがたくさん出るらしい。
      塾などで知識を詰め込む前に、生活を整える。
 自尊心を傷つけない
     →1才2才といってもプライドはある。親子の信頼関係があってこそのしつけ。


   
[PR]
by keijeen | 2007-05-13 22:06

うれしい一日

e0045101_155184.jpg
こどもの日にかこつけて、ご近所さんと持ち寄りランチパーティ第二段。
今回はなんとなく和食モードなラインナップ。
筍ご飯・豚の角煮・大根と鶏のサラダなど・・・。
子供達にはうどんも用意してくれた。

e0045101_1591752.jpgジャーン!
バースデーケーキ!!
この日が誕生日だった私のために、用意してくれていた。
自分のためのホールケーキなんて、何十年ぶりだろう・・・感激。

e0045101_15144154.jpg夫からは花束のプレゼントが。
忙しい中仕事を切り上げて、早めに帰って来てくれた。
思えば去年の誕生日は、赤ちゃんのまーを連れて買い物に出たところ、雨に降られて散々だった。
一年後にこんな素敵な誕生日を迎えられるとは思わなかった。
みんなに感謝。
ナイスなミドルになれるよう、張り切って行こう。


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-10 15:26

GW後半

e0045101_0342844.jpgGW後半は、今話題のアン○ンマンミュージアムへ!



・・・ってなんか変。
本当は夫の実家近くの住宅展示場の呼び込み隊。
まーもアヤしんでいた。

e0045101_0364832.jpgおじいちゃん・おばあちゃんが、まーのためにパズルを用意しておいてくれた。
「パンパンパン!」とまーは夢中。

e0045101_0374567.jpg伯父さんからは、ミッフィーケーキのプレゼント!
去年のお誕生日のキティケーキに続く、キャラケーキ第二弾。
キティの時より少し大人になったまーと私は、ミッフィーちゃんに大興奮。
今回はまーもケーキを頂いた。甘さ控えめで美味しい。

e0045101_041535.jpg翌日は「キッズダム」というところへ。
ここは以前「こどもの国」と言ったらしい。
マザー牧場へ行ってみたかったのだが、少々遠いので、今回はこちらにしてみた。

e0045101_0451921.jpgまーは夫とサーキットへ。

e0045101_0455947.jpg「ジャブジャブ池、怖い~」

e0045101_0464498.jpgこの日はとても暑く、親のほうがグロッキー。
早々に退散して、ランチへ。
夫はラーメン(私たちは前日もラーだったため拒否)、食べ終わった夫と合流してからパン屋さんのイートインスペースで、パスタランチを頂いた。

e0045101_0493175.jpg三日目はお義父さんの畑へみんなで行き、新鮮野菜を収穫。
「おじいちゃんのたまねぎ、おいしそうでしょ~」
もうすぐジャガイモ、秋にはサツマイモも採れるそうだ。
今年の秋は、まーも芋掘りを楽しめるかな・・・と今からワクワク。


まーはおじいちゃんおばあちゃんにもじきに慣れ、三人でお散歩に行って、上手に滑り台に登って滑れるようになったらしい。いろいろと大変お世話になりました。
こんな感じに、我が家のGWは和やかに幕を閉じた。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-07 23:05

MMデートとチキンカリー

連休前半。
我が家のGWはカレンダー通りながら、夫は急遽休日出勤。
おヒマな私&まーは、初のみなとみらい地区への二人旅へと繰り出した。
MM線にてみなとみらい駅に降り立つと、のっぽなビルに囲まれて、
ほんとに未来へ来たかの様子。
夫の友人が最近こちらへ引っ越して来たので、「いいな、いいな~」と
心の中ではしゃぐ私(遊びに行かせてくださ~い!)。

今回のMMデートの目的は、私の欲しいものNo.1商品の調査。
まずまずの成果で、気持ち上向き。
付き合わせているまーには、途中無印でコアラパンと幼児用ジュースで
ご機嫌を取りつつ、たっぷりと買い物(見るだけ)を楽しんだ。
e0045101_004555.jpg

帰りは夫と合流して赤レンガ倉庫へ。
地元(?)ながら行ったのは初めて。ベビーカーでは辛そうだけど、楽しそうな
お店がいっぱいの予感。この日は遅かったからレストランへと直行した。
雰囲気も味も良かったけれど、盛りは少なめ。まぁたまにはいいか。

翌日、↑で食べ足りなかった夫が、帰宅してから食べた焼き鳥の空缶を
洗っている時に、うっかりとその縁で指を切ってしまった。
結構ザックリとやってしまって、痛い。
そんな様子を夫が見かねたのか、その日の夕食を作ってくれると言ってくれた。
スパイスから調達の、本格的チキンカリー。トマトマリネ付き。
他人に作ってもらうと、本当に美味しい。
次は何をオーダーしようか・・・休日のお楽しみが増えた。
e0045101_032110.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-02 00:08

こどもの国へ

e0045101_23281231.jpg「こどもの国」へ行って来た。
私は自分が子供の時に一度行ったきりで、実に20数年ぶり。
まーは一般的な牛を見るのは初めて(動物園にてウシ科の動物には遭遇)。
まったりとしているウシさんたちに、いろいろと話し掛ける。

e0045101_23333852.jpgお昼は園内のレストランにて。
私はラーメン、まーにはお子様ランチを注文。
ハンバーグ・エビフライ・フレンチフライ・たこ焼き・炒飯の盛り合わせ。
こんなに油ギッシュなのを食べさせたのは初めてのことであったが、炒飯以外ほぼ完食。+ラーメン。
おまけのサングラスがお気に入り(直後・破壊)。

e0045101_23372770.jpg食後は遊具コーナーへ。
すべての遊具にハマりまくりのまーは、大はしゃぎ。何人の声も届かず。
一緒に行った3才のお姉ちゃんが、ずっと見守り続けてくれた。どうもありがとう!


かんちゃんの影響を受けて、友人親子たちを誘ってこどもの国へ行った。
最近はぐずついた天気の日が多く、今日も予備日を設けてあったが快晴で、
園内に泳ぐ沢山のこいのぼりたちも気持ち良さそうだった。

思い出の牛乳(当時、衝撃的だった濃厚さに感激し買い過ぎて、帰りの電車賃が無くなった)
の値段が、500ml300円と、お値段据え置きだったのに驚く。
まーがあまりにも楽しそうだったので、今度は家族で訪れてみたい。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-26 23:25

スペシャル企画

e0045101_09243.jpg一日目

たこくちの男の子・・・タクチャマス!

e0045101_0103569.jpgお食事中の男の子・・・かんちゃん!!
この二人&ママさんが、我が街にやってきてくれました!!!

e0045101_0141048.jpgかん 「ハニー、今日はぼくがご飯を作るよ」

e0045101_015868.jpgまー 「二人でつくりましょうよ」
そうそう、こんな感じを求めていましたっ!

e0045101_017939.jpgタク 「ぼくちんは大玉ころがし~。」

かんちゃんとタクチャマスが我が家にいるなんて、感激です。

e0045101_019571.jpg夕飯は鉄板焼き。子供たちにはお好み焼きを用意。

e0045101_020248.jpgう~ん、雑然とした様子が写りまくりですね。。

e0045101_0213277.jpgheneiさん土産の貴腐ワインと、カアチャマスさん土産の宮崎名物・戸村のタレ。
そしてお取寄せした牛肉!肉集会の始まり、始まり~。

e0045101_0264427.jpg二日目

デザートを楽しむタクチャマス。

e0045101_0272364.jpgかんちゃんもおはよう。
みんな良く眠れたと言ってくれたので、安心しました。

実は朝食準備中に、悲しい出来事がありました。続きは↓で・・・。

e0045101_0453067.jpg「ほっぺ同盟」
一年以上前に結成して、今回初のミーティング開催。
会長・まー、副会長・タクチャマス、以上メンバー二名。
タクチャマスの米の食べっぷりをみると、まーのポストは危うい?!

e0045101_0284367.jpgみんなで動物園へお出掛け。
男の子たちはお昼寝中だったので、まーだけ楽しみました。残念。

e0045101_0321862.jpgカンガルーの喧嘩を目撃!
そういえばメンズ(ボーイズ?)二人も、時折おもちゃの取り合いでバトルをしていました。
私としてはまーの取り合いを期待していたのですが・・・そんな胸キュンバトルはありませんでした。

e0045101_0352594.jpgでもでもほんとは仲良しの二人。
二日間ともお昼寝のタイミングも一緒でした。
男の世界を繰り広げていらっしゃいました。

e0045101_0371421.jpg別れ際にやっと念願の3ショットが撮れました。
二日間、とっても楽しかったです。また遊ぼうね!



いつも日記で仲良くさせてもらっている、かんちゃん&タクチャマスが我が家へ遊びに来てくれました。
泊りがけでの企画です。
heneiさんとは三度目、カアチャマスさんとは初対面でした。
これまでのご対面でも感じた事ですが、やっぱり今回も初めてって気がしなかったです。
そして子供たちへは、まるで親戚のおばちゃんのような心境・・・。
やけに馴れ馴れしいオバサン登場に、困惑する子供たちでアリマシタ。

男の子二人は昼寝も一緒・遊びも一緒なのに対して、まーはそれに加わらず、ママたちと行動を共にしていました。
ママたちが「大人・子供」で分けているのと同じように、まーは「男子・女子」で分けているようでした。最近感じたことですが、まーは集まりに男の子が混ざっていると、「自分は違う」とばかりに、ママたちの輪に入りたがります。女の子だけだと子供だけで遊んでいます。
「女の子はおませ」の始まりでしょうか。

夕飯は準備が簡単な鉄板焼きに。
以前タクチャマスの日記で紹介されていたタレを、とてもうらやましがったら、カアチャマスさんがわざわざ取り寄せて持ってきてくださいました。
準備も後片付けも、ほとんどお二人にやってもらったので、私はラクチン♪どうもありがとうございました♪♪

夕飯の後はカアチャマスさんに絵本を読んでもらったりして、楽しく過ごしました。
ばあばたちのヘルプが無いので、お酒は今回控えめ・・・。
明日に備えます。

朝食はうちでこれまた簡単に、ということで、スープとHBで焼いたパンを用意する予定でした。
スープも前日に仕込み済み・・・パンを予約して後は時間通りに焼きあがるのを寝て待つだけでした。
ところが・・・パン焼き、まさかの失敗。
全く膨らんでいなかったのです。
ほんとにもう、膝からガックシな出来事ですが、落ち込んでいる暇もないので急遽メニュー変更。
なんとか腹を満たすことが出来ました。
その後原因判明・・・というか、イースト菌を入れ忘れたことを思い出しました。
痛恨のミス。。
こんなうっかりミスをしばしば起こす私・・・自分にがっかりです。

そんなこんなを乗り越えて?動物園へ出発。
男の子たちはいいところで昼寝を始めてしまったけれど、みんなでお散歩気分で楽しかった♪
特に私たち親子は外遊び不足気味なので、よい運動になりました。

お二組とも、長旅お疲れ様でした。
こんな私たち親子ですが、またぜひぜひ遊んでくださいね。

まーまま&まー//
[PR]
by keijeen | 2007-04-21 23:03

きれぇー

少しずつ言葉らしきものを発し始めたまー。
お花を見ると、
「きれぇー」
と言う。

この日もテレビを見てしきりに
「きれぇーきれぇー」
を連発している。お花でも映っているのかな?とテレビを見ると、
そこには・・・及川ミッチー氏がいた。
e0045101_6383153.jpg

テツコノヘヤにご出演中のミッチー。
まーはしまいにテレビに張り付いて見ていた。
うちのムスメは、ミッチーのベイベーになってしまったらしい。
それにしてもテツコさん。
ゲストそっちのけで「ヨン様」の話をしまくりまくり(新ドラマで、ミッチーがヨン様
の演じた役をやる関係で)。
その自由っぷりに乾杯。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-19 23:24

やっぱりトトが好き

我が家は布団二枚を並べて、家族三人川の字で寝ている。
左から私・まー・夫の順。
まーは私の布団に寝かせている。
ところが毎日のようにまーは夫側に攻め入って、時には
寝ぼけたまーが頭突きを食らわすこともあるという。

夫が眠りが浅くなり、仕事に差し支える(夫はたっぷり寝ないとダメ派)と
こぼすので、私と夫が入れ替わって寝ることにした。

しかし・・・やっぱりまーは夫側へ転がっていく。
夫の高い枕に、一緒に頭を乗せている時もある。
そんなにトトが好きなのか。はたまたそんなにカカが嫌なのか。
今夜も既に、夫陣地に入り込んでいた。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-04-18 23:38