カテゴリ:未分類( 178 )

マザー牧場へ

e0045101_22571422.jpgフェリーにて渡千葉。目的地はマザー牧場。
夫の実家から今月までの入場無料券をいただいていたため。

e0045101_2259892.jpg「モルモット、カーイー」

e0045101_2311195.jpgウサギ=ミッフィーとは思えないらしい。

e0045101_232431.jpg「こぶたのレースに参加する人~!」
「ハーイ!!」
楽しそうなことにはノッておく女、それがまー。

e0045101_234640.jpgひつじさんにタッチ。
今のところ動物は恐くないみたい。

こどもの国にはまっていたまー、きっとマザー牧場も気に入るはず、と思い
今回連れて行った。
午後から出発だったため、堪能した、って程は滞在出来なかったけれど、
今はこのくらいの時間で丁度いいのかもしれない。
日差しをたっぷりと浴びて、親子共々くたびれた。

帰りに実家に寄り、一泊させていただく。
GWから間もないせいか直に慣れて、おじいちゃん・おばあちゃんとお散歩に
出掛けたりしていた。
おじいちゃんにの畑では、スイカやサツマイモがスタンバっている。
お楽しみはまだまだこれから。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-06-24 22:57

ビリー来日

ビリーの兄貴がやってきた。
我が家の反応は、三者三様。
 夫:特に関心を示さず
 私:若干プレッシャー(サボって久しいため)
 まー:ビビーーーーッ(歓喜の叫び)
e0045101_1155212.jpg「特ダネ!」に生出演のビリー。
いそいそとDVDを取り出し、見比べるまー。

e0045101_1183668.jpgビリーバンドも用意して・・・(私たちは負荷が大きくて使えないのに、いつも用意してくれる)。

e0045101_1203320.jpg一緒に1・2・3・4・・・

e0045101_1221967.jpgいつものくつろぎスタイルでも手放さない。


もしや、ビリー>ミッフィー?!
ちなみに今日はミッフィーの誕生日。
幼児雑誌に乗っていたミッフィーのバースディケーキを見て、Happy Birthdayを歌った。
(ロウソクもまーが消した)

e0045101_127199.jpgインディアン、ウソつかない

[PR]
by keijeen | 2007-06-21 23:15

パパ参加デー

今日は父の日目前ってことで、サークルのパパ参加デーが行われた。
実は今、期間限定で幹事を務めている。
「月齢の大きい子からお願いしたい」
と言われて、ノープランのまま引き受けた。

今回の参加メンバーは、ほぼ身内でこじんまり。
パパが参加しなかったのはうちくらいだ。
その代わりに、いつも仲良くしてもらっているKちゃんのパパが、
まーにとっても優しくしてくれた。
まーも普段、見知らぬ男の人なんて絶対ダメなのに、なぜか
Kちゃんのパパにはすんなり馴染み、お膝の上に座ったりして、
「まーちゃんと親子みたいだよ!」
とみんなに言われた。
Kちゃんによく似たパパさん。まーも感じるところがあったのかな。

Kちゃんもまーが好きみたいで、家でよく
「まー、まー」
とつぶやいているらしい。
いつの間にかママさんのケータイの待ち受けも、まーにされたらしい。
(Kちゃんがいじっている間に、偶然設定が変更された。出来すぎな話)
だからパパさんもまーのことをよく知っていてくれた。
まーの遊びの要求にも根気良く付き合ってくださって、
私も役割に没頭出来た。
きっとパパさん、さぞかし疲れたことでしょう。感謝。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-06-16 23:24

似顔絵

ぐずぐず天気の週末、予定を変更して昼寝を決め込んでいた我が家。
日曜の午後になって晴れ間が見えて来たので、一念発起して(大げさ)
外界へ繰り出す。

まずラ博へ。
いつものようにミニラーメンで二件はしご。
まーは背もたれ無しの椅子に、ちょこんと座って一人で食べた。
ずいぶん成長したものだ。
鳴戸橋駅近くに似顔絵屋さんを発見。
お手ごろ値段なので、まーだけ描いていただく。
ただ絵描きさんが男性だったため・・・まー、日光三猿状態。
だからかな?ちょっとお姉さんな仕上がりに。
ラーメンをすすっているところが、うちの子らしくてお気に入り。
e0045101_23313594.jpg

その後はIKEAへ。
お目当てのものは買えなかったけど、代わりにこんなものを買った。
e0045101_2325498.jpg

290円也。
トイレの踏み台としての購入だが、しばらくはまーのおもちゃになるだろう。
昨夜はここに差し向かい、
「エアー寿司(?)屋ごっご」
に興じた。
まだまだ遊びの幅は広がりそうだ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-06-11 23:34

トイレトレスタート?

週末にまーの補助便座を買った。
月曜日になったら使ってみようかと、組み立てて放置。
二日間はまーが車代わりにまたがって遊んでいた。

そして月曜。
昼寝後に「チッチ行く?」と誘ってみると、自ら私の手を引いて
トイレに向かった。
支度をしてまたがらせると・・・チッチ成功。二回目での快挙。

まあこれはタイミングが良かっただけかな。
まーはチーもウン〇も気取られないようにいたす。
もちろん自己申告なんてしたことがない。
トイレトレなんてまだまだ早いのだけど・・・私が補助便座に興味があったので
試してみた。
実際にオムツが取れるのなんて、ずっと先の事と思っている。
私のトイレトレブームが過ぎたら無期延期。
そのうちまーが自分で「行く」と言ってくれたら最高。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-06-05 22:22

愛しのかえるくん

e0045101_162750.jpgかえるくんとデートをしてきました。
かえるくんの名は、かんちゃん。
「ジモトであそぼ」企画。
所用で帰省中のheneiさん&かんちゃんに、遊ぶ時間を作っていただきました。
駅で待ち合わせをしたのに、途中の住宅街のようなところで見つけてしまう、地元っぷりです。

e0045101_1101161.jpgかんちゃんがかえるくんなら、まーは紳士に(?)。
実は私がカメラを忘れる、という重大ミステイクをおかしたため、今回の写真はこんなものしかありません・・・ガックシ。
近所の小さなパン屋さんや喫茶店、ジモならではの話題で一杯。
つくづく不思議な縁だな~と感じました。

e0045101_1204978.jpgお土産はツーショットカレンダー。
ママたちは黒子に徹しました。
かんちゃん&まーのお誕生日が載っている、3ヶ月カレンダー。
なんだか嬉しい私です。
また帰省の際には声を掛けてね。
次は二人とも二歳になっている頃かな?


まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-06-01 23:05

キッキーカー!

今日は歯医者でお待ちかねの、初・フッ素塗り。
雨模様のため、久々のスリング登場で病院へ急ぐ。
まーには歩きながら
「今日は先生に歯をキレイにしてもらうからね。お口をあーんと
開けるんだよ」
と説明しておく。最近不意打ちは逆効果だ。

登場したのは院長先生ではない、サワヤカな若先生。
でも男の人が苦手なまーは、
「三猿(みざるいわざるきかざる)」
攻撃で、外界をシャットアウト。
仕方なく衛生士のお姉さんにバトンタッチ。
歯のチェックをしていただく。

以前指摘されていた下前歯内側の歯石と、上前歯の変色。
特に変色はエナメル質が溶けてしまったのかと心配していた点
だったのだが、着色汚れだと言われ一安心。
まーが選んだ「フルーツミックス味(えー!)」の歯磨き粉で落とすことになった。
しかし・・・ここへきて頑として口を開けず。
無理強いして歯医者嫌いになられても困るので、強引にはしない方針らしい。
お姉さんが先生に助けを求めたら、場に慣れたのか、
先生のサワヤカさに気付いたのか、すんなり口を開けて歯石を取っていただいた。
そしてお姉さんにバトンタッチするとまた口を開けない・・・。
結局フッ素は私が無理矢理口を開けて、強引に塗った。
ちなみにフッ素は軟らかいペースト状で、歯ブラシに付けて口に突っ込み、
ざっと付けて自然に口の中で広がるのを待つ感じ。イメージとは違ったな。

昨日は三種混合の追加。
注射の瞬間身を硬くしたが、泣かずにチックン出来た。
今日も泣きは無し。
えらかったねーとみんなにほめられて、ご満悦なまーだった。

今日のお土産。
「キッキーカー(ミッキーマウス)!」と大喜び。石膏製。
e0045101_031467.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-30 23:36

散歩の間に

夫の実家から新鮮野菜がたくさん届いた。
いつも私の実家へも分けられるように、と送ってくださる。
まーはそらまめを見て
「キューイッ(※キュウリ)」
と楽しそう。
早速ばあばを呼びつけて(届けない)、野菜を分けさせてもらった。

昼食後、まーはばあばとお散歩へ。強風の中お砂場セットを片手に
「じゃーね、ばいばい」
と、いそいそと出掛けて行った。
近頃のまーはオウム返しから始まって、言葉が進歩中。
私は一人、のんびりと過ごしていた。

そこへ姉から電話が。
丁度ばあばが最近送られてきたという、甥っ子たちの写真を持参しており、
その成長振りにびっくりしたところだった。
甥っ子・弟の1才の誕生パーティーの写真を見て、まーが
「Happy Birthday」
の歌を歌い出したのにもびっくりした。もちろんまーバージョンだけど。

姉はお姑さんと同居していて、詳しくは書かないけれど苦労が絶えない。
毎度びっくりする内容の話を聞かされる。
土地柄、長男を大事にする傾向があるけれど、まだ幼い兄弟を
差別して、先日も兄にだけおやつを買ってきて食べさせたりしていたそうだ。
その間弟は部屋から閉め出され・・・。
こんな状況が、幼心にどんな影響を与えてしまうかと考えると泣けてきた。
姉妹と言っても別の家庭。それぞれに事情があるのが分かるだけに、
こちらも余計なことは言えない。
でも、もう子供のことを考えた選択をすべき時が来たのでは・・・と思う。
今日はかなりショッキングであった。

まーは結局2時間半もお外で遊んで、おやつに買ってもらったゼリーを片手に帰宅。
私じゃこんなに長時間は付き合えない・・・などと思ってしまった。
サスガばあば。
まーもたっぷりお外で遊べて、とっても楽しかったようだ。
明日はお楽しみの注射だよー!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-28 23:40

歯磨きの夜明け

ミッフィーちゃんに、ただならぬ愛情を注いでいるまー。
そこで毎度大拒絶の歯磨きを、まずミッフィーで実演。
「お口開けて~下の歯~奥歯~上の歯~前歯~ハイ、よく出来ました!
次はまーの番だよ~~」

すると・・・
自分から私の膝に頭を乗せてゴロン!
とってもいい子に磨かせてくれた。感涙。
この手、昨日の夜から三戦三勝。
「夜明けじゃ~」
って感じ?!いつまで通用するかわからないけど、暴れなければ
痛くなく・簡単に終わるものだと知って欲しい。

まー、来週フッ素デビューすることが決まった。
上前歯の色が、ちょっとおかしい?と思っていたのだが、
それは酸で溶け始めているからかも、ということを聞いたから。
歯磨きが和やかムードで出来るようになった矢先の恐怖体験が、
今後の歯磨きに悪影響を及ぼさないといいけれど。仕方なし。
ついでに前日は三種混合の追加。
病院嫌いは避けたいところ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-22 23:24

まぜこぜ記念日の一日

五月は結婚記念日に私の誕生日に母の日(これはついで)と
イベントが目白押し。
以前より子連れ不可(というか無理)なお店で、食事をしようと
夫と計画を立てていた。

そして先日、いよいよ実行。
まーには私の実家でお留守番をしてもらう。
これまで何度か実家にお願いしていた時は、コッソリと出掛けて
いたのだが、少し前にこの日の予行練習で預けた際、
戻ってきたらまーが私たちにとっても冷たかった。
ハブられたのが分かっているらしい。
そこで今回は、出掛ける直前に
「お出掛けしてくるから、じいじ・ばあばと仲良く遊んでいてね」
と声を掛けた。
まーは
「いってらっしゃ~い」
と言いながらも、玄関で靴を履く体勢。
それを振り切ってドアを閉めた。
まーは困惑した表情を浮かべていた。

まーが気になりつつも、電車に揺られて馴染みのイタリアンレストランへ。
毎度ランチしか経験がないが、今回も大満足。
一応お祝いなので、一番高いランチコースに、パスタはレギュラーサイズを
オーダー。ついでにワインも飲んじゃったりして。
たらふく食べた。
e0045101_551501.jpg

帰りはちょっと有名なプリンを土産に買い、
大船駅の変貌ぶりに(現在エキナカCM中)驚き、
100円ショップでお目当てのものを物色しながら帰宅。
戻ると笑顔でまーが迎えてくれた。
やっぱり出掛ける旨を伝えておいて良かったと思う。

休む間もなく自宅へ戻り、私はそのままフラのレッスンへ。
その間夫は夕飯用のめんつゆを作っておいてくれた。
夫の週末クッキングも第三弾。
めんつゆは出汁がガッツリ効いていて、とても美味しかった。
なんか、私的にお気楽・極楽な一日だったなぁ・・・ハハハ。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-20 23:31