2007年 05月 30日 ( 1 )

キッキーカー!

今日は歯医者でお待ちかねの、初・フッ素塗り。
雨模様のため、久々のスリング登場で病院へ急ぐ。
まーには歩きながら
「今日は先生に歯をキレイにしてもらうからね。お口をあーんと
開けるんだよ」
と説明しておく。最近不意打ちは逆効果だ。

登場したのは院長先生ではない、サワヤカな若先生。
でも男の人が苦手なまーは、
「三猿(みざるいわざるきかざる)」
攻撃で、外界をシャットアウト。
仕方なく衛生士のお姉さんにバトンタッチ。
歯のチェックをしていただく。

以前指摘されていた下前歯内側の歯石と、上前歯の変色。
特に変色はエナメル質が溶けてしまったのかと心配していた点
だったのだが、着色汚れだと言われ一安心。
まーが選んだ「フルーツミックス味(えー!)」の歯磨き粉で落とすことになった。
しかし・・・ここへきて頑として口を開けず。
無理強いして歯医者嫌いになられても困るので、強引にはしない方針らしい。
お姉さんが先生に助けを求めたら、場に慣れたのか、
先生のサワヤカさに気付いたのか、すんなり口を開けて歯石を取っていただいた。
そしてお姉さんにバトンタッチするとまた口を開けない・・・。
結局フッ素は私が無理矢理口を開けて、強引に塗った。
ちなみにフッ素は軟らかいペースト状で、歯ブラシに付けて口に突っ込み、
ざっと付けて自然に口の中で広がるのを待つ感じ。イメージとは違ったな。

昨日は三種混合の追加。
注射の瞬間身を硬くしたが、泣かずにチックン出来た。
今日も泣きは無し。
えらかったねーとみんなにほめられて、ご満悦なまーだった。

今日のお土産。
「キッキーカー(ミッキーマウス)!」と大喜び。石膏製。
e0045101_031467.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-30 23:36