2007年 02月 24日 ( 1 )

名古屋旅行記~出会いをもとめて

2月17日~19日にかけて、二泊三日で名古屋へ旅行に出掛けた。
まーを連れては初めて、私たち夫婦にとっては4・5回目となる。
回数はすでにうろ覚え。いつも何をしに行くかというと、名古屋飯を堪能するため。
しかし今回はスペシャル企画二本立て。一ヶ月前から楽しみにしていた。

e0045101_23331332.jpg一日目
浜名湖インターにて。
まだ元気なまー。名古屋へ近付くほどに、徐々に発狂し始める。1才児には長旅だ。

e0045101_23332733.jpg味噌カツで有名な矢場とん前にて。
しかし今回はその先の「味仙」にて台湾ラーメンを食す。私はまーとシェアなため味仙ラーメン(あさりラーメン)辛味抜き。到着後すぐに箸をつけてしまったため、映像は無し。一食目から食いしん坊魂、炸裂。

e0045101_23334993.jpgスペシャル企画第一弾・夫の友人宅に向かう途中のひとコマ。
千原ジュニアさんが本の出版のイベントをやっていた。結構カッコイイ。
夫の友人は、まーが生まれた頃に家を建てた。この家がメチャクチャ私好みで、設備も一級品ばかり。庭にある手造り石釜で焼かれた、奥様お手製のピッツァ(ピザにあらず)は絶品。手厚いおもてなしを受けた。うう、私も頑張らねば~。

e0045101_1392768.jpg二日目
スペシャル企画・第二弾。
「プリプリ日報」のパルコちゃんご一家と初対面。
私たちの宿泊しているホテルまで、逢いに来てくださった。
詳しい様子は下記(※長文)にて。
(顔の消し方が変で申し訳ないです)

e0045101_23345566.jpg宴会が無くなったので、適当な店にて適当な手羽先を食べる。適当な味。

e0045101_23352939.jpg栄駅近くに観覧車を発見。
観光客らしく乗ってみた。シースルーで、思いのほか高くまで回って怖かった。
まーの奥にはテレビ塔。

e0045101_23354969.jpg昭和の街に紛れ込むまー。
ここはどこ・・・?

e0045101_2336179.jpgちょいとおじゃましますよ。

e0045101_23361811.jpg正解は「名古屋麺屋横丁」
観覧車と同じビルにある。
私たちはミニラーメンをとある店(写真の店ではない)を食べたが、かなりイマイチ。それも今となっては思い出・・・。

e0045101_23363676.jpg三日目
早くも最終日。
松坂屋に入っている「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べる。
ひつまぶしはやっぱり美味しい。なんで関東には無いのかな。
ちなみに私は薬味で食べる、二杯目の食べ方が好き。

e0045101_2337220.jpg帰りの車中にて。
mamiさんからいただいた、パルコちゃんとお揃いのわんわんと仲良し。

e0045101_23374199.jpgお土産その1
「梅花堂の鬼まんじゅう」
1個120円。本物もうまい。

e0045101_2338136.jpgお土産その2
「ヨコイのあんかけスパ」
今回は食べられなかったので。
2.2ミリのスパゲッティはなかなか売っていないので、麺もお買い上げ。
なんか不思議な味で、しばらくすると「食べてみてもいいかも」と思うような味。


今回の旅の大きな目的は、ブログ仲間のパルコちゃんご一家とお会いすることでした。
名古屋は私たち夫婦にとって、お気に入りの街。しばらくぶりに行ってみよう、
という話になったとき、どうしてもパルコちゃんたちに会いたくて、ドキドキしながら
連絡をしたところ、快諾してくれました。それが一月ほど前の話。

その間「体調万全に・・・:」と思っていたのに、まーが食中毒にかかり、病院通いに。
旅行の頃には完治の予定で、(治療は10日間抗生物質を飲んで、数日空けて便検査
をして、菌が検出されなければ終了、というものだった)前日の16日に検査に行って、
念のため整腸剤をもらっておきました。

そうして名古屋へ出発。まーの機嫌はいいけれど、なんだか便が緩め・・・。
二日目の朝、「もしやまた血便?!」というものが出ました。
夕方にはパルコちゃんたちとのご対面が控えている。念のため休日診療の病院へ、
オムツ持参で向かいました。
先生に経緯を話して、診察していただいたところ、「機嫌もいいし、熱もあるというほどではない。
便も下痢まではいっていない。血便かトマト(前日に食べていた)か判別もつきにくい。
今持っている整腸剤で様子をみてください」
という診断で、念のための下痢止めを処方していただきました。

午後、パルコちゃんと会うために身支度を整え、最後にまーの熱を測ったら
「38.6℃」
何度測っても結果は同じ。
まーの機嫌は悪くない・・・でも熱が高いし、大人だけの集まりでもない。
ぎりぎりまで夫婦で悩んだけれど、今回の約束はキャンセルすることに決めました。
でも諦め切れなくて、
「お顔だけでも見に行きます」
と言ったところ、mamiさんたちがまーを気遣って、ホテルまで逢いに来て下さることに
なりました。

そしていよいよご対面。
パルコちゃんは実際もお人形さんのようにかわいくて、mamiさんは似顔絵通りに
素敵な感じで、パパさんはとっても優しげなお方でした。
パルコちゃんのブログは、いつもパパさんの撮る写真が素敵だったので、事前に
まーのことを撮って欲しい、とお願いしてありました。
そして娘たちはパパたちに任せて、ママたちはおしゃべり・・・あっという間の
一時間ほどでした。(その後、まーは回復傾向)
mamiさんは横浜に縁のあるお方。次は横浜での再会を約束してさよならしました。
いろいろと迷惑を掛けてしまったけれど、お会いできて本当に嬉しかったです。

後日、写真を送っていただきました。
初めは硬かったまーも、だんだんリラックスした表情になり、とてもいい写真でいっぱい
でした。カメラとカメラマンが違うとこうも違うのね・・・といった感じ。
今回の名古屋旅行は、上手く行かないことが多かったけれど、人の優しさにたくさん
触れた旅でもありました。
またいつか訪れたい・・・やっぱり名古屋はステキです。

p.s.帰宅後小児科へ行き、検査結果を聞いたところ、食中毒が再発(菌が死んで
いなかった)していたことが判りました。現在は薬にて治療中で、元気も戻りました。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-02-24 01:36