2006年 06月 27日 ( 2 )

サークルと病院

また今日も、ほぼ書き上げた日記をうっかり消してしまった。
イベントのあった日だったのでいっぱい書いていたのに・・・ガックリ。

今日は3月以来2回目の赤ちゃんサークルに参加した。
今回も大所帯。前と違うところは、まーも含めて子供たちが動き回るように
なったところだ。
最初に6月生まれさんの誕生会。その後1時間ほど「ご歓談を」とのこと。
何をするにも人数が多すぎて、収拾がつかないといったところだ。
幹事さんたちも声を張り上げて大変そうだった。
サークル内はかなりグループが出来てきているので、持て余し気味だった。
まーは沢山の赤ちゃんたちに興奮している様子。隣の子にアタックして
泣かせてしまったが、概ね楽しそうにしていた。

まーの頭がくさい。
体のどこよりも頭から汗をかくせいだろうか。女子としてまずいのでこまめに
拭いてみたが、効果は無かった。
今日になりやっと、このにおいが汗とは違うことに気が付いた。例えるならかさぶたが
ぐじゅぐじゅしてるにおい。
まーはストレスがたまると、髪を引っ張るくせがある。最近は激しく掻き毟っていた。
髪を掻き分けてみると、頭全体が赤くプツプツしている。
普段は掻かないので、泣きが入って体が熱くなると痒みが出るのだろうか。
とにかく掻き壊しによるにおい発生だと推理して、病院へ連れて行った。
病院では痒み止めのローションを処方していただく。毟って毛根が傷ついたら
いけないからと、場合によってはヘアーカットもすすめられた。
まーの丸刈り・・・冗談では夫と話していたが。
ついでに最近の下痢についてもうかがってみた。
赤ちゃんが寝冷えすることはあまりないので、風邪の一種でしょう・・とのこと。
消化の良いものを与えて、様子をみてくださいと言われた。
やっていたことと同じだったので安心した。

風呂水ホースで遊ぶ。
e0045101_0204279.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-27 23:21 | 育児日記

洗濯

朝から雨降り。
土日に溜まったヨゴレを集中して片付ける。
特にまーの服を洗ってしまいたい。
午後からくもりの予報だが、今週はずっと天気がぱっとしないらしい。
なので生乾きは避けたい。ものすごく時間がかかってしまうが
今日は乾燥機を使った。
まーは洗面所がお気に入り。隙あらば進入してくる。引き戸を閉めておいたら、
当然のようにカラカラ開けてびっくりしたことがあった。
今日もずんずんやってきた。そこで初めて洗濯機の中が回っていることに
気付いたようで、目を輝かせてじっと見つめていた。
e0045101_13556.jpg

まーのお腹はやや回復。
ゆるいうちはムーニーちゃんのお世話になることにした。
昨日は背中のギャザーがナイスセーブを生み出した。
ここ数日は消化の良いものと心掛けて、おかゆ系を中心にしている。
おかゆで済んでいた頃はラクだったなぁと思い返す。

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-06-27 01:09 | 育児日記