2006年 05月 01日 ( 1 )

9ヶ月

うちのまーも無事に9ヶ月を迎えることができた。
特にこの1ヶ月は「子供度」が増したように思う。
「赤ちゃ~ん!」と横抱っこしても、私の両腕からはみ出す部分が増え、
表情も大人びて見える。成長が嬉しくもあり、寂しくもあり。

成長覚え書き
・上前歯が2本生え、全体で4本になった。
・歯ブラシを使うようになった。
・「ティャティャティャ」、「んまんまんま」、「ひゃ~ん」などの声が良く出るようになり、
またその強弱で感情を表しているようだ。
・鼻にしわを寄せて「ニッ」っと笑うようになった(が、カメラを向けると
おすましスマイルとなる)。
・午前中は大抵一人遊び→昼寝と移行するようになった。
・人見知りが落ち着き始める。
・寝返りと(まだ少しの)ほふく前進で、移動範囲が広がった。

特に今日はほふく力がアップして、これまでの最高移動距離(リビング~
隣の和室程度)を打ち出した。お尻を持ち上げて四つん這いになろうと、
うなり声を上げていたことも多々。
今朝夫とも話したのだが、まーは逆子だったため予定日より丸2週間早く
出産したが、その分成長がゆっくりな気がする。生まれてからも、予定日を
過ぎる頃まではあまり泣かず(新生児室で他の子がみんな泣いている中でも)、
いつもぼんやりして見えた。
そんなわけで、これからものんびりペースで見守っていきたい。

和室に侵入、畳をカリカリカリ・・・。
e0045101_23481899.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2006-05-01 23:52 | 育児日記