散歩の間に

夫の実家から新鮮野菜がたくさん届いた。
いつも私の実家へも分けられるように、と送ってくださる。
まーはそらまめを見て
「キューイッ(※キュウリ)」
と楽しそう。
早速ばあばを呼びつけて(届けない)、野菜を分けさせてもらった。

昼食後、まーはばあばとお散歩へ。強風の中お砂場セットを片手に
「じゃーね、ばいばい」
と、いそいそと出掛けて行った。
近頃のまーはオウム返しから始まって、言葉が進歩中。
私は一人、のんびりと過ごしていた。

そこへ姉から電話が。
丁度ばあばが最近送られてきたという、甥っ子たちの写真を持参しており、
その成長振りにびっくりしたところだった。
甥っ子・弟の1才の誕生パーティーの写真を見て、まーが
「Happy Birthday」
の歌を歌い出したのにもびっくりした。もちろんまーバージョンだけど。

姉はお姑さんと同居していて、詳しくは書かないけれど苦労が絶えない。
毎度びっくりする内容の話を聞かされる。
土地柄、長男を大事にする傾向があるけれど、まだ幼い兄弟を
差別して、先日も兄にだけおやつを買ってきて食べさせたりしていたそうだ。
その間弟は部屋から閉め出され・・・。
こんな状況が、幼心にどんな影響を与えてしまうかと考えると泣けてきた。
姉妹と言っても別の家庭。それぞれに事情があるのが分かるだけに、
こちらも余計なことは言えない。
でも、もう子供のことを考えた選択をすべき時が来たのでは・・・と思う。
今日はかなりショッキングであった。

まーは結局2時間半もお外で遊んで、おやつに買ってもらったゼリーを片手に帰宅。
私じゃこんなに長時間は付き合えない・・・などと思ってしまった。
サスガばあば。
まーもたっぷりお外で遊べて、とっても楽しかったようだ。
明日はお楽しみの注射だよー!

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-05-28 23:40
<< キッキーカー! 歯磨きの夜明け >>