つけめんと合羽橋

日曜日は家族でラーメンホリディ。
つけめん男の夫が、西日暮里に行ってみたいお店を見つけたのだ。
私はそこから遠くない「かっぱ橋道具街」にも寄ってくれるというので、俄然ヤル気。
車で向かった。

この日曜は、今年一番の冷え込みだったらしくとても寒かった。
一瞬ひるんだものの、折角だからと行列に並ぶ。
まーにも完全防備で付き合ってもらった。

30分ほどで入店。意外と早い。注文を先に聞かれていたので、つけめんもすぐにやってきた。
麺は極太。スープはとんこつ醤油に魚粉を効かせたガッツリ系。
まーも喜んで食べた。
つけめんもとても美味しかったのだが、ここで特筆すべきはお店の人の接客について。
人気店では子連れは招かれざる客なのが常なものだが、ここのお店の人たちは
皆感じが良くて、店主も「ゆっくり食べてくださいね」と声を掛けてくれた(外は行列、
なかなか言える言葉ではないと思う)。
奥様と思われる方も何かと気遣ってくれて、特にまー用に出してくれた
おしぼりは大変有り難かった。
夫に付き合ってラーメン屋には数え切れないほど行ったものだが、ここまで
気持ち良く食事が出来たお店はない。

そして私的メインの初・「かっぱ橋道具街」へ。
キャラクターの河童がいたるところにあり、まーは
「わんわ わんわ」
と忙しい。
行きたいお店と買いたいものは決まっていたのだが、日曜定休で叶わず。
全体的に閉まっているお店が多かった。
そんな中ですでに持っていて、買い足したいと思っていた箸置きを発見。
しかも割引されている。それと他に何点か買い物をした。
次回はお目当てのお店の開いている日に、あのラーメン屋さんとセットで訪れたい。

右の二つが仲間入り。
e0045101_23344296.jpg

まーまま//
[PR]
by keijeen | 2007-02-26 23:05
<< リトミック体験 名古屋旅行記~出会いをもとめて >>