育児教室・2回目

久しぶりの快晴。
洗濯物をたくさんしたいところだが、今日は地域の育児教室がある。
とりあえず一回分だけして、ベビーカーにまーをすばやく乗せ出発。

手遊び歌をいくつか教えてもらう。
私は「とんとんひげじいさん」の替え歌の、「アンパンマン」が気に入った。
まーはまだアンパンマンには出会っていないけど。
昔、夫が友達の奥様に、「アンパンマンキャラに例えたらカレーパンマン」
と言われたことがある。・・・色黒だから?
その歌にはカレーパンマンも登場していた。

後は保健士さんの成長に関するお話。
興味深い内容だったのでじっくり聞きたいところだったが、まーが暴走
していて集中出来ず。保健士さんの持っているバインダーめがけて膝に登ること数回。
途中眠くてグズったりもしたが、持ち直して楽しそうにしていた。

今日のまーの夕飯は、どちらも赤ちゃん仕様の冷し中華と酸ラー湯。
私も大人用の同じものを食べた。
嫌がることもなく、たくさん食べてくれた。
栗原はるみさんも「特別、離乳食は作ったことが無い」とおっしゃっていたので、
これでいいのだろう。
夫が夕飯をまともに食べなくなってから、手抜きモードだったわが家の夕食。
そろそろまじめに作らないとだ。

「いっさーい!」と人差し指を立てて近づけるE.T(古)をやってくれる。
e0045101_23202095.jpg

まーまま//

成長メモ:10秒くらいのたっちを2回する。
[PR]
by keijeen | 2006-07-26 23:25
<< サザエさん 胸キュン。 >>